10ヶ月 ヒトメタとRSウィルス感染に尿路感染と肺炎(写真は酸素マスク付けた際の就寝時のモニターです
person乳幼児/女性 -
10ヶ月女児について相談です
12/9(月)に三歳の姉がヒトメタ感染し高熱が4-5日続きました
12/12(木)に10ヶ月の妹が38.5の発熱があったため受診しましたが、発熱後間もないため検査は無し、12/14まで高熱あるようなら受診するよう言われてましたが(その間38.5〜39度の熱続いてました)当日病院の予約が一杯で電話した際恐らくヒトメタウィルスだろうしぐったりしてる様子がなければ様子見で良いとの指示だったので未受診
12/15(日)からミルクは飲むが離乳食は少ししか食べずぐったりするようになったので、12/16(月)に再受診した所RSとヒトメタ感染が同時に出ました
酸素濃度も89〜90と低めだったので即入院。
検査後、軽い肺炎と尿路感染もあると言われ、12/17(火)の朝には解熱しましたが、就寝時の酸素濃度が横向きで寝て10分以上は87〜90で、仰向けにしても90〜93と低めなのが心配です。起床時は95以上ありますが、食欲はいつもの8割位であまり元気がないです。
そして日中ずっと抱っこをしていないと泣きます。
いくつか質問お願いします。
1)RSウィルスとヒトメタウイルスに同時に感染するなんてあるのでしょうか?
お姉ちゃんはRSは陰性だったのにどこから移ったのでしょうか?
2)就寝時のこの酸素濃度の低さは脳に影響を与えたり、何か病気を引き起こしますか?
12/15にぐったりした際に急患センターに行くべきだったと後悔してますが、その間も酸素濃度が引くくて息苦しかったんじゃないかと思うと後遺症とかも心配なんですが大丈夫でしょうか?
3)生まれた時からずっと手足が冷たいのが気になってましたが何か関係ありますか?
寝てる今でも冷たいです。
4)尿路感染の原因は何なのでしょうか?
予防できる方法ありますか?
よろしくお願いいたします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





