頭痛なし閃輝暗点に該当するQ&A

検索結果:383 件

急にもやっとした見え方、見えてるが見づらい状態。

person 40代/女性 - 解決済み

約1か月前、運転中に突然視界の一部がもやがかかったようになって、とても見えづらくなりました。痛みやしびれなどは全くなくただ見えづらいのです。瞼に手をぎゅっと当てて離した時のような感じです。突然そのようになりでも痛くもかゆくもなくて、とても気持ちが悪くてたまりませんでした。10分くらいで見え方は元に戻り放置していたのですが、先日またそのような見え方になりました。ネットで相談してみたら閃輝暗点ではないかと言われ、調べてみたのですが頭痛はなくちかちかしていたような気もしますが何となくその病気とは違う気がします。眼科に行こうと思うのですが、なんと説明すればいいのかと思い痛みもないので躊躇しています。そして気持ち何となくですが焦点が合っていないような見え方の感じもします。視力は問題なし。 あと気になる点は、もうかなり前から首元から肩甲骨周辺にかけての痛みがある。ただ痛みというほどのレベルかな?とも思えるが肩こりの延長のような感じが常にある。ホットヨガに週2回通って1年たつが冷えの改善もなく首の痛みもとれない。常に首を回したりストレッチをしているが今思うと前より悪くなっている気がする。 これは閃輝暗点の症状なのでしょうか?脳外科への受診がいいのでしょうか? とにかくもやもやしています。なにかアドバイスをお願いします。

2人の医師が回答

網膜裂孔の経過についての相談

person 20代/女性 -

2/13に右目の網膜裂孔でレーザー手術をした26歳女性です。 その際、右目の黒い点のチカチカと鈍痛、視力低下で眼科を受診しました。 手術後、経過を見ていたのですが、 数日前から光視症の症状が両目とも頻発 →3/8に寝ながらスマホを見ていたら右目の視界の真ん中に太めの光る糸くずが走る →直後にその範囲に大きめの黒い点のチカチカが5分ほど(右目) →その範囲はフラッシュのような光になりどんどん消えていった →光視症の症状は常に見えている状態 →眼科を受診、眼底検査問題なし、閃輝暗点、偏頭痛だろうとの診断 →脳神経外科、MRI問題なし、チカチカや黒い点は目の問題だろうとの診断 のような経過を辿っています。 偏頭痛による閃輝暗点は自分も半年に1回起きる事があるので、その症状との区別は分かります。 黒い点は眩しいものを見た時の後のようなチカチカで手術後に起きたのはこの時だけです。光視症もこれとは別に星空のような視界で常に見えています。 最初に網膜裂孔の症状で受診した時と似たような明らかに危機感を覚えた症状なので、眼では...?と感じていますが、やはり眼底検査は問題なく、不安になっています。 神経質になりすぎている部分もありますが、ご意見を頂ければ幸いです。 目の疾病は、虹彩炎(年に2回ほど)、強めの乱視、遠視が元々あります。 左目1.2 右目0.4程です。(手術後も変わらずですが、右目がだぶって見える感覚が強くなりました。レーザー手術の跡なのか視界右下にピンクのもやはあります。) 散文になってしまい申し訳ございませんが、 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

光の残像のような物がずっと消えない

person 30代/女性 -

1週間前コロナの高熱後解熱したあたりから朝起きて上の事がずっと右目だけにあります。(お米の粒ほど小さい)めを閉じると分からない。 左に比べて右目は全体的に暗いです 色は(黒?光?)分からないですが元々偏頭痛もちで閃輝暗点のとても小さい物のような感じです。 まだ子どもも小さくこのまま広がり失明などしないか不安です。 今年から体調が悪いが体は健康で何件か病院には行ってます 今度は目か、、と言う感じです。 体は自律神経系はあるだろうと言われてます。 目の検査、医大で1ヶ月ほど前にぼやける気がして、眼底、視野、沢山しました 昨日も医大から個人でやられてる評判のいい眼科に行き瞳孔開いてみてもらいましたがとても綺麗、、 両方問題なし 医者も何やろうね、、血流の問題かなーと言われ筋肉をほぐす漢方をもらい飲んでます。 片方で特に話を聞く限りでは脳の方も無い気がするらしいです。 飛蚊症はありますが動きますよね? これはずっと固定されたままです。 左も同じ場所に時々残像のような物が見えますがこれは消えます。 右は1週間で大きさは変化なし 両目裸眼1.5 とても不安です 回答して頂きましたら嬉しいです。 質問 1 今日頭のMRIしてもらう予定ですが異常なければ又別の眼科行くべきでしょうか? 2 消えないのが怖いです。こう言った方はおられるのでしょうか? 3 緑内障が1番心配です。すごい初期症状なのかなとか思います。病気としては何が1番ありえるでしょうか? 4 歳とストレスでこんな症状でるのですか? 5 3年前副鼻腔炎で膿を取ってから頭がスッキリしてそれから一度も閃輝暗点のある大きな偏頭痛きてません。これは少しビックリしてますが、関係ありそうでしょうか? 長くなりすみませんがよろしくお願いいたします

2人の医師が回答

偏頭痛発作が起きてから微熱、倦怠感が続いています

person 20代/女性 -

6日前の深夜に1年半ぶりの偏頭痛発作が起きました。3日連続で発作が起き、発作が出なくなって3日目になりますが、倦怠感、37.0〜37.5℃の微熱が出ては平熱に戻るを繰り返しており、体調が回復していません。基本はベッドで休み、無理のない範囲で家事をするなどして過ごしています。電磁波を避けるため睡眠時は枕元での充電はやめ、別室に携帯を置くようにし、ストレッチやマッサージをして回復を試みています。 ・偏頭痛発作が起きた際にだるさや微熱は数日続くものでしょうか? ・カロナールと風邪薬の併用は問題ないでしょうか。風邪も引いている可能性があります。 ・回復に向けて他にできることはないのでしょうか。 [経緯] ・6日前深夜0時前 突然閃輝暗点が始まり、頭痛が発生。尚、特に痛み止めもなく就寝 ・5日前午前2時 頭痛で目が覚める。熱冷シートと氷枕で頭を冷やし、頭痛薬を服用して様子を見たが、回復せず吐き気・嘔吐を繰り返す。尚、明け方には改善し眠れたため、そのまま症状がなくなる。身体を冷やしたからか、寒気も発生。 ・4日前午前4時 頭痛で目が覚める。5日前と同様だが、時間が経っても吐き気・嘔吐・頭痛が改善せず、救急に向かう。イミグランの注射を打ち、30分程でマシになる。CTの結果は異常なし。 ・3日前21時 日中体調が回復していたため、料理をしていたところ、閃輝暗点が始まり、頭痛が起きる。イミグランの錠剤を処方されたため発症からずくに服用したが、2.3時間経過後も改善されず、救急に向かう。痛み止めと吐き気どめの点滴を打ち帰宅。 ・以降 偏頭痛のような強い頭痛はないものの、首筋の違和感から頭痛が起きたり、微熱・吐き気等体調不良が続いている。 回復次第頭痛外来を受診しようと思いますが、回復しないため家から出られない状態です。 どうぞご回答な程よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)