網膜裂孔の経過についての相談
person20代/女性 -
2/13に右目の網膜裂孔でレーザー手術をした26歳女性です。
その際、右目の黒い点のチカチカと鈍痛、視力低下で眼科を受診しました。
手術後、経過を見ていたのですが、
数日前から光視症の症状が両目とも頻発
→3/8に寝ながらスマホを見ていたら右目の視界の真ん中に太めの光る糸くずが走る
→直後にその範囲に大きめの黒い点のチカチカが5分ほど(右目)
→その範囲はフラッシュのような光になりどんどん消えていった
→光視症の症状は常に見えている状態
→眼科を受診、眼底検査問題なし、閃輝暗点、偏頭痛だろうとの診断
→脳神経外科、MRI問題なし、チカチカや黒い点は目の問題だろうとの診断
のような経過を辿っています。
偏頭痛による閃輝暗点は自分も半年に1回起きる事があるので、その症状との区別は分かります。
黒い点は眩しいものを見た時の後のようなチカチカで手術後に起きたのはこの時だけです。光視症もこれとは別に星空のような視界で常に見えています。
最初に網膜裂孔の症状で受診した時と似たような明らかに危機感を覚えた症状なので、眼では...?と感じていますが、やはり眼底検査は問題なく、不安になっています。
神経質になりすぎている部分もありますが、ご意見を頂ければ幸いです。
目の疾病は、虹彩炎(年に2回ほど)、強めの乱視、遠視が元々あります。
左目1.2 右目0.4程です。(手術後も変わらずですが、右目がだぶって見える感覚が強くなりました。レーザー手術の跡なのか視界右下にピンクのもやはあります。)
散文になってしまい申し訳ございませんが、
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





