検索結果:775 件
数ヶ月か、それとも1年以上かくらい前から、よくお腹が痛くなります。 劇的に痛いという訳ではなく、鈍い痛みで気にしなければそれほどでもない、 という程度の痛みがしばらく続きます。 時間が経つと、いつの間にか無くなっている、という感じです。 不定期に起こりますが、特に食後に多いような気がします。 発生したときは、同時に便意を催すときもあります。 そのときは、大抵下痢気味です。 ただ、特に便意がなくとも痛みを感じることも多々あります。 初めはあまり気にしていなかったのですが、気がつけば ずいぶん前から症状がおさまっていないことに気づいたので、 ちょっと気になって質問させて頂きました。 このような症状は、何か問題ありでしょうか? それとも、一般によく見られる症状で、特に気にすることも ないのでしょうか? ご意見を頂ければと思います。 ※カテゴリ違いであれば、申し訳ありません。
4人の医師が回答
毎回ではないですが、外では、食後に以上なくらいガスがたまって、また我慢できずに困っています。 体質を改善したいです。 病気でしょうか? 食後じゃなくても、急にたまってきたり、お腹を壊しやすかったりします。 会社をうつってよくなりましたが、朝毎日壊してた事があります。 昼食を食べた後、便意が来るので、出せる時はガスはたまらないです。 2年前に、勇気を出して、個人でしてる胃腸科に言ったら、考えすぎだと、ちゃんと話しを聞いて貰えませんでした。 色々考え、トイレの行けない日は、前の日にあまり食べない、朝ちゃんと出す。(コーヒー飲むと、結構な確率で便意がきます。) ようにはしてます。 飲むと、次の日ひどくなるので気をつけていますが、最近飲んで、薄い血ぽい感じで下してた事がありました。 食後にたまに出る症状では頭がフワッとして眠くなり考えが鈍くなる。 動機がして、なんとなく手の血の気が引いた感覚。 ちょっと胸がイガイガする事もあります。 たまにですが便を出しても1〜2時間おきに出したくなりトイレに行く事もあります。 その他の症状は ・喘息持ち ・生理がこない (産婦人科に通ってます) ・疲れた時の、耳鳴りと軽いめまい。 ・背中の痛み ・たまに胸痛 ・朝気分が悪く起きづらい・血圧100 50 くらい ・痩せぎみだけど、コレステロール値高めだと最近言われ、甘いもの控えるよう言われました。 ・3週間前にヒドイ腹痛で痛み止めの注射をしました。軽い炎症だろうと言われました。 ・乾燥肌 等ありますが、関係あるんでしょうか? 泊まりに行くのも恐いし、高校くらいからずっと悩んでいます。
1人の医師が回答
19歳大学生です。小さい頃から食後15分から30分くらいすると便意を催し、1日3~5回は大便が出ます。腹痛、下痢になることもしょっちゅうで、ずっと整腸剤を飲み続けていますが改善しません。陸上の長距離をやっていて、夕食後2時間後くらいからジョギングするのですが、2週間ほど前から、走っていると下痢に至るような急激な腹痛が起こり走り続けることができなくなりました。毎回です。なにか腸に異常があるのでしょうか?
2人の医師が回答
明日、大腸カメラ検査があります、今日の昼食後にセンノシド3錠をのむ指示があったのですが、ここのとこ食事があまり取れておらず、少し下痢気味だったのもあり、3錠のむのが怖くて昼食後1錠だけ飲み6時間くらい様子を見ていたのですが、便意がないので、追加でもう1錠飲みました。 こんな飲み方でも効き目はありますか? また、あまり効果が期待出来ずにそのまま明日朝からのむマグコロールをのんでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。
過敏性大腸症候群です。症状は食事をすると、そのたびごとに2時間位便意が続くという事です。トイレに行ってもおならが出るか、なにも全く出ないか、ごくたまに残りの便が出ますが、便意が消えるまで2、3度トイレに籠ります。朝の排便は問題なく食後すぐに出ますが、軟便でも硬便でもありません。下痢も便秘もしません。夜も排便することがあります。とにかくこの便意が続くのがなんとかできないかと困っています。朝、夜お腹が空くとこの症状はありません。 今までイリボー、ポリフル(コロネル)を使いましたが、イリボーは下痢はしないし、ポリフルも最初は良かったのですが、また同じでした。今はガスコン、ラックビーにデパスです。ブスコパンも貰いましたが、前立腺肥大で使えません。市販の桂枝加芍薬湯を買って来て、未使用のセレキノンと一緒に使おうかと思いますが、どうでしょう? セレキノンの処方は朝夕各200ミリの計400ミリでしたが、低用量か高用量かわからずあまり使いませんでした。 デパスは眠くなるので使いたくないし、ガスコンは頓服で使おうと思います。なお大腸検査は昨年やりましたが、問題なく、たまに右腹が押すと少し痛いことがありますが、ガスが溜まっているのかなと思っています。よろしくお願いします。
5人の医師が回答
よろしくお願いします 食後、2時間後だったりすぐあとだったりバラバラなんですが、横になっていると右肋骨の一番出っ張ってる辺りからお臍にかけての手のひら一面分位の場所が、ギューッと痛くなります。同時に多少便意がある時もあります。酷い便秘持ちではあります。胃痛って感じでもないんですが、なんというか、学生時代お弁当の後の体育のマラソン中で、脇腹痛くなったりしますよね?アレがここにある感じといいますか…難しいんですが 元々胃も強くないので…心配です 何なんでしょうか?結構痛くなります
3人の医師が回答
三年前大腸内視鏡検査をしたところ、ポリープが2つあり、その内の一つは、癌の卵だったとの事で切除済です。 いつ頃かは、はっきり覚えていませんが起床後、朝食の用意をしていると必ず便意がありトイレへ。普通便だったり、柔らかかったり、太さも普通だったり細かったり一度で、スッキリ排便できなく2、3回トイレに行きます。又最近は、ガスが頻繁にでたり、特に食後腸がよく動きます。癌または、過敏性腸症候群かと心配です。
9人の医師が回答
2週間前から軽い吐き気があります。嘔吐はありません。食後3,4時間後に、少し気持ち悪いかも?気のせいか?という様な感じで10分くらい繰り返し、治まります。吐き気の後に便意がくる時もあります。食欲はあり量も食べれます。 吐き気は腸の動きと関連することがあるのでしょうか? 胃カメラの検査に行こうと思いますが、がんが心配です。 1年2ヶ月前に胃カメラ検査をし、異常はありませんでした。 よろしくお願いいたします。
去年、食後の腹痛で過呼吸気味になりそれ以来動悸が気になるようになりました。 症状としては食事中、飲酒時、運動時、立ち上がり時、緊張時、便意時などにドッドッドッと強く打っているような感じで、息苦しさや、不安感もあります。 (運動時などに心拍数上がるのは普通ですが強く打ってような感じです。) 息こらえをすると少しだけマシになります。 27歳男です。 何か病気でしょうか?精神的なものでしょうか? ご返答よろしくお願いいたします。
10人の医師が回答
食後しばらく経ってから便意をもよおし、トイレに行ったところ、なかなか出ず、それどころか引っ込んでしまいました。 今日の夕食はメンチカツ弁当(キャベツと胡瓜、ポテトサラダ)、牛乳だったのですが、かなり満腹感があり、若干苦しいくらいでした。 実は今日の午後にも大便をしたのですが、少し肛門が痛くなりました。(これは前からですが) 先日あるTVで似たような症状が原因で大変な病気を招くような事を言っていたので、すごく不安です。 この症状は何なのか、病気の危険性はあるのか、また解決策など出来れば詳しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 775
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療