食後便意に該当するQ&A

検索結果:775 件

過敏性症候群

person 20代/女性 -

毎回ではないですが、外では、食後に以上なくらいガスがたまって、また我慢できずに困っています。 体質を改善したいです。 病気でしょうか? 食後じゃなくても、急にたまってきたり、お腹を壊しやすかったりします。 会社をうつってよくなりましたが、朝毎日壊してた事があります。 昼食を食べた後、便意が来るので、出せる時はガスはたまらないです。 2年前に、勇気を出して、個人でしてる胃腸科に言ったら、考えすぎだと、ちゃんと話しを聞いて貰えませんでした。 色々考え、トイレの行けない日は、前の日にあまり食べない、朝ちゃんと出す。(コーヒー飲むと、結構な確率で便意がきます。) ようにはしてます。 飲むと、次の日ひどくなるので気をつけていますが、最近飲んで、薄い血ぽい感じで下してた事がありました。 食後にたまに出る症状では頭がフワッとして眠くなり考えが鈍くなる。 動機がして、なんとなく手の血の気が引いた感覚。 ちょっと胸がイガイガする事もあります。 たまにですが便を出しても1〜2時間おきに出したくなりトイレに行く事もあります。 その他の症状は ・喘息持ち ・生理がこない (産婦人科に通ってます) ・疲れた時の、耳鳴りと軽いめまい。 ・背中の痛み ・たまに胸痛 ・朝気分が悪く起きづらい・血圧100 50 くらい ・痩せぎみだけど、コレステロール値高めだと最近言われ、甘いもの控えるよう言われました。 ・3週間前にヒドイ腹痛で痛み止めの注射をしました。軽い炎症だろうと言われました。 ・乾燥肌 等ありますが、関係あるんでしょうか? 泊まりに行くのも恐いし、高校くらいからずっと悩んでいます。

1人の医師が回答

過敏性大腸症候群のお薬について

person 70代以上/男性 - 解決済み

過敏性大腸症候群です。症状は食事をすると、そのたびごとに2時間位便意が続くという事です。トイレに行ってもおならが出るか、なにも全く出ないか、ごくたまに残りの便が出ますが、便意が消えるまで2、3度トイレに籠ります。朝の排便は問題なく食後すぐに出ますが、軟便でも硬便でもありません。下痢も便秘もしません。夜も排便することがあります。とにかくこの便意が続くのがなんとかできないかと困っています。朝、夜お腹が空くとこの症状はありません。 今までイリボー、ポリフル(コロネル)を使いましたが、イリボーは下痢はしないし、ポリフルも最初は良かったのですが、また同じでした。今はガスコン、ラックビーにデパスです。ブスコパンも貰いましたが、前立腺肥大で使えません。市販の桂枝加芍薬湯を買って来て、未使用のセレキノンと一緒に使おうかと思いますが、どうでしょう? セレキノンの処方は朝夕各200ミリの計400ミリでしたが、低用量か高用量かわからずあまり使いませんでした。 デパスは眠くなるので使いたくないし、ガスコンは頓服で使おうと思います。なお大腸検査は昨年やりましたが、問題なく、たまに右腹が押すと少し痛いことがありますが、ガスが溜まっているのかなと思っています。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)