1歳半検診引っかかるに該当するQ&A

検索結果:319 件

3歳、頷き首振りについて

person 10歳未満/女性 - 解決済み

現在3歳7カ月の女の子の事で質問です。1歳半検診では単語は6つ程出て指差しもできていたため引っかかりませんでしたが以降の言語発達が遅く、2歳7カ月で漸く2語文がでました。それ以降は徐々にお喋りが上手になり、現在は言い間違い等はまだありますが他人からの質問も分かる範囲では答えられる程度になりました。お友達とも仲良しの子とは拙いなりにお喋りしたりしている様子で、大人との会話も誘導してあげれば会話が続く程度でないと思います。 気になる点は、3歳になるまで頷き首振りによるコミュニケーションを取る事がなかった事です。代わりに肯定の時はニコッと笑い、否定の時は逃げたり首を横に背けたりしていました。第一子で、家族に頷き首振りの動作で会話する大人が少ない事が原因かと思って母親の私が意識して使うようにしてからたまに頷き首振りをするようになりましたがまだ身についていない様な感じで、「ご飯食べる?」「ごはん食べる」みたいな感じで答える事が多いです。そう答えながら頷く事もあります(首振りも同様)「コート着てね」「お風呂はいるよ」などの呼びかけに対しては「うん」と頷いたり「はーい」と言います。 周りの子は2歳頃には頷き首振りができていたので我が子だけ何故できないのか…と思いネットで調べたら発達障害にいきつきました。 目も合うしよく笑うしお喋りで優しい娘が発達障害なのかと思うと胸が張り裂けそうです。他にも色々調べると同じ質問を何度もするというのも当てはまります。しかし3歳児ならどの子も当てはまると書いてあるサイトもあり、何が正しいのか分からなくなりました。 以上の様な事が当てはまれば発達障害なのでしょうか。回答いただけたら嬉しいです。

2人の医師が回答

1歳11ヶ月の娘の発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳11ヶ月の娘の発達障害の可能性があるのではと心配しております。 言葉は単語は30個くらいで2語文はまだ出ていません。〜持ってきて、などは理解してほとんどその通り行動してくれますがしてくれない時もあります。 一人遊びが好きですが絵本を読んで欲しい時はママ〜といって読んで欲しい本を持ってきたり、こちらが積み木で遊ぼうと言うと一緒に遊び高く積めるとこちらを見て嬉しそうにパチパチします。 スプーンやフォークを使って上手に食事をするし偏食もありません。 食べ終わったらキッチンまで食器を運んでくれてふきんで机をふいてくれたりします。 1歳半検診の時に落ち着きのなさを相談したところ積み木も積めていてきちんと座って出来ているから気にすることない。人が好きなようだしコミュニケーションもとろうとしている。大丈夫です。と言われ引っかかることもありませんでした。 以前は手もあまり繋いでくれなかったのですが最近はちゃんと繋いでくれるようになりました。 ただ、美味しい?などの質問に反応がないことや遊び方が少し幼いかなと思う部分があったり、宇宙語をひたすら大きめの声で言ってること、叱ってもまた同じことを繰り返すこと、同じくらいの年の子に近寄りその子が困ってるのにほっぺにチューしたがることが気になります。 癇癪や強いこだわりはなく、つま先歩きやくるくる回ったりは時々しますが気になるほどではないです。 最近時々横目になったり目を隠して指の間からテレビを見る仕草もしますが一瞬です。これは健常児の子でもしたりするのでしょうか? 気になる点をあげましたが娘は発達障害の可能性があるのでしょうか?

5人の医師が回答

2歳息子 発達障害を懸念しています

person 乳幼児/男性 -

2歳0ヶ月の息子の発達障害を心配しています。 ・横目で壁やフェンスを行ったり来たり。玩具を目の前に持ってきて横目で見る。 (1日に何度も見かけます。半年程続いています) ・つま先立ちをすることがある ・手先が不器用で細かい遊びを好まない ・同年代の子供達と殆ど遊ばない ・ストローが使えない ・多動 室内でも屋外でもずっと動いています ・順番が待てない ・同じ言葉や歌のフレーズを頻繁に発する 上記(特に横目)が頻繁に見られ,発達障害を疑っています。 できること ・単語は数十個、2語文もでています。3語文も数日前から出始めました。 ・言葉の理解はある程度できている。 ・手を繋いで歩く。 ・身振り手振りの模倣はよくできる。 ・お友達、親戚の名前を言えて他者の区別がついている。 ・指差しや積み木など1歳半検診はひっかからずできた。(今も問題なくできる) 自宅保育のため他の子達と会う機会が少ないのですが,たまに遊ぶお友達と比べると発達が遅い&違和感を感じるコミュニケーションが多いと感じます。 かなり特性が出ていると思うのですが月齢もあり診断はついていません。 発達検査を受けたいのですがなかなか繋がれず,早く子供をより理解したいのにもどかしいです。 ASDもADHDもあるように思いますが,先生方から文章をご覧頂いて如何でしょうか。拙い文章ですみません。 また,地域の相談センターや大きな病院には連絡したのですが発達検査に案内してもらえず困っています。 どういった機関に問い合わせると専門の先生に繋がれますか。ご回答頂ける範囲であれば教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

γ-gtp異常値について

person 30代/男性 -

33歳男性です。海外赴任前検診を受け、肝機能検査で引っかかりました。複数回再検査を受けましたが、γ-gtpが乱高下していました。産業医から赴任許可を保留されている状態です。 2、3回目に検査をお願いした病院の先生からはγ-gtpが高い結果も出たが、他に所見もなく、食事でも動く数値なので心配無用と言われました。 伺いたいこと ・こんなに検査結果がばらつくことはあるのでしょうか?ばらつきの要因はなんでしょうか? ・検査結果から病気が疑われるのでしょうか?その場合ら治療が必要でしょうか? ・一般的にこの検査結果では産業医が赴任許可をしない判断は合理的でしょうか? ・検査結果は海外赴任を取りやめるほど重大でしょうか? 検査結果(4月→5月→6月の結果) γ-GTP130→56→126 AST29→18→20 ALT50→17→31 LD162→153→149 総ビリルビン0.6→0.5→0.5 LDL150→134→135 総コレステロール225→204→196 中性脂肪111→78→72 HDL58→47→46 腹部エコー検査 肝血管腫疑(8mm×1) 胆嚢ポリープ(4mm×数カ所) その他情報 ・BMI21 ・採血は空腹時朝9時半 ・飲酒は週1程度だが検査前は飲酒を控えていた ・自覚症状はなし ・母は慢性的にγ-gtpが高く体質の問題も考えられる? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

小児の発達に詳しい先生、べし先生お願いします

person 乳幼児/男性 -

現在1歳7ヶ月の息子の発達について、心配です。 先月、1歳半検診に引っかかりました。 ・発語は2語(あった・ワンワン) ・積み木しない ・応答の指差しは家ではできていますが、健診の際は興味なさげに指差し、保健師さんも2問ほどでやめてしまいました。 個別でもみてもらい、自閉症を疑われる質問ばかりされました。 親子教室に先日参加しましたが、その結果や今後の相談は1ヶ月以上先の日程になっています。 ・目は合う ・笑ったり、顔を顰めたり、表情豊か ・ゴミをポイして。お父さんに持って行って。〇〇持ってきて。等簡単な指示は通る ・『バイバイ』『いただきます 』『こんにちは』『パチパチ』の動作は声をかけた時や自発的にもする ・『お茶のむ?』『これ読む?』等聞くと頷く ・『〇〇いる人?』と聞くと『あーい』と手を挙げる ・この1ヶ月で音真似がすごく増えて、毎回ではないが、まんま(お母さん)、あつ(熱い物を触って)、にゃんにゃん、マスク、パン、ポーイ(ゴミ捨て)、ないないと自発的に言ったりする。少し聞き取りにくいが。 ・大人の動作の真似をする ・ぬいぐるみにご飯をあげたり、リモコンを耳に当てて電話の真似をする ・子供・人に興味があり、じっと見たり寄っていく 心配な点 ・家の中でつま先歩きする時がある ・物を渡すとき、目ではなく物を見る ・発見の指差しが多く、ずっと『あ!』と言ったり、何か言っている ・一人遊びできない ・車が通る音や冷蔵庫の音に敏感に反応して、指さす(寝たら気付かない) ・積み木5個ぐらい積めるが、ほとんどしない ・型はめできない ・お絵描きは少し殴り書きしたあとは、クレヨンに興味を持つ ・手の動きが少しクネクネして見える時がある ずっとタイヤを回す等特徴的なものはありません。障害なのか不安で堪りません。

1人の医師が回答

2歳4ヶ月の子供、発達遅れについて

person 30代/女性 -

2歳4ヵ月になる男児ですが、発達の遅れを心配しています。 診断などはおりていませんが、自閉症と知的障害を疑っています。 2歳すぎても未だ意味のある単語は言えず、自発的な指差しもしません。手差しはたまに。 一歳半検診で引っかかり、それ以来心配で療育にも通っています。 その頃はとにかく無音でしたが、今はマンマンマン、パパパ、ブブーなど、喃語?宇宙語のようなものを一日中喋っています。でも意味のある単語が出ません。 言葉理解も遅れていて、たぶん物の名前なども分かっていないと思います。 とは言え、靴とか靴下とかお風呂など、、日常でよく使うものは言葉で理解しているようだし、片付けして、靴脱いで、ゴミぽいして、ちょうだい、ぐらいの指示は一応通ります。 癇癪や睡眠障害は殆どありません。偏食もありません。もっと小さな時は多動も気になりましたが、今は外も普通に手を繋いで歩けるし気になりません。 欲しいものはクレーンで要求か、やってくれと持ってきます。(空のコップを持ってきたり、読んで欲しい本を持ってきたり)。欲しいものがあると手をパチパチしてちょうだいとやります。 簡単なパズル、型はめなどは割と得意なようです。おもちゃもその物にあった遊び方で遊べています。 スプーンフォーク、コップ飲みはできます。着替えはまだ上手にできませんが、自分でやろうとはします。模倣もあまりしませんが、たまにバイバイぐらいはします。 現在の状況はこんな感じで、発達の遅れがかなりあると思うのですが。 やはり知的な面での遅れが一番心配でして。 このような状況では、一般的には知的障害は重度になるのですか?知能検査などはまだしたことはありませんが、これから知能面が伸びる可能性もあるのでしょうか。 言葉の遅れもすごく心配です。このまま喋れない可能性が高いのでしょうか?

5人の医師が回答

9歳男児 突然倒れました

person 10歳未満/男性 - 解決済み

25日(土)9歳息子が、合唱練習中に意識を失い、倒れました。完全に意識を失っていたのは数十秒で、その後床に寝かせ、声をかけると、小さい声で、うん、といったり、小さく首を左右に振って応答できるようになってきました。顔面蒼白、目が開けられない、閉じた両瞼がピクピクする、強い頭痛、起き上がれない、という状態がその後15〜20分くらい続きました。そのあとは、徐々に回復してきて、話せるようになり、体が起こせるようになり、立ち上がれるようになり、、、と徐々に回復して、1時間半後には自分で歩こうと言うくらいになっていました。小児救急受診し、脳貧血の可能性は高いけどその他の可能性も否定できないから翌日大きい病院を受診するよう言われました。頭痛はその後も少しあるようです。その日の夜、腹痛下痢を訴えて5回ほどトイレに通い、26日朝からは吐き気も追加されて、一般病院受診。念のため行った溶連菌検査陽性でした。ただ、心電図検査で右脚ブロックも指摘され、後日3月21日に心臓内科予約入れてきました。 私(母)も同じく、小1で右脚ブロックを指摘され、検診のたび引っかかるものの特に何もないまま、今に至りますので、心配なものではない可能性が高いことは承知していますが、息子自身は出生時〜生後1ヶ月くらいまでは不整脈があり、その後3ヶ月ごろには不整脈が消失した経緯あり、その際に調べたエコーでは異常はみつからず、心電図も正常になっていたはずでした。小1の心電図も引っかかりませんでした。 となると、私の場合の生まれつきの右脚ブロックとはちがい、途中から右脚ブロックになる原因となる心疾患等があった可能性があるのでしょうか?次回受診予約まで期間が空いてしまうため、心配です。 (今日のところは、脳貧血の可能性が高いけど念のためいろいろ検査を、、、と言う話でした。てんかんを調べる脳波検査は、3月4日に予定しています。)

3人の医師が回答

4歳9ヶ月息子の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳9ヶ月の息子は、2歳児検診の時に発語がほぼ無く、引っかかっています。3歳半の時に発達検査を受け、言語理解と発語が1年遅れているようでした。今は言葉は年相応に出ていると思います。 最近気になっているのは、 ◯息子の行動に対して「なんでそうしたの?」など、普通の会話として、気持ちが知りたくて聞いたことを、怒られてると感じてしまうのか、固まって自分の考えや気持ちを言葉にするのが苦手である事。 ◯花火や自転車の練習など、少し緊張しながら遊ぶ時には「危ない!こうして」と親が慌ててしまうと、不安を煽るのかパニックになるのか、表情が固まり、こちらの声をシャットアウトしてしまう事。 ◯園に通っていますが、赤ちゃんの時から一緒の本当に仲の良い1人の友だち以外の友だちに「おはよう」「あそぼう」など声を掛けられても、返事が出来ない事。「入れて」など自分から発する事も苦手です。遊びについて行く事はできます。友だちの事は好きです。 ◯決まったセリフを言うのが苦手で、例えば自分のいとことボイスメッセージのやり取りをしていた際、「〇〇はどこで誰に買ってもらったの?」と質問され、誰に買って貰ったかどこで買って貰ったか分かっているのですが、2つのことをまとめて話そうとすると言葉がつまり、親が「〇〇で〇〇が買ってくれたよ、って話す?」と聞くと頷くので、「せーの」と言って携帯を向けると、何度も言葉を詰まらせて、最後は嫌になって辞めてしまいます。息子が相手に言いたい事を迷っている時に「こう伝えたら?」とこちらがセリフを提案すると、そう言わなきゃと思うのか、緊張して話せなくなる事。リラックスしてる時や、遊びを楽しんでいる時には普通に話せている事なのですが… 内気な性格なので、それも関係してるのかと思う事もありましたが 場面寡黙症?なのか、何か持っているのかもしれないと考えるようになりました。 何かアドバイスをいただきたく思います。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳8ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の息子です。自閉症、もしくは発達障害ではないかと心配です。一歳半検診でひっかかり療育にも通っていますが、特に心配ないと言われていますが医師の判断を仰いだわけではないので質問させていただきます。 ●横目になってくるくる回ることがある(横目じゃないときもあるし、回るのはずっとはやらない) ●車や電車のおもちゃを寝そべって遊ぶ ●遠くのもの、欲しいものを指差ししない(絵本や手の届くものを指差しして「あー、うー」と言っていたりはする) (お茶が欲しいときなどは手を伸ばして取れる所にあるので、それでも取れないとこちらに泣きながら訴えてくる。) ●テレビが見たいときはリモコンを持ってくる。本をよんでほしいときも同じく本を持ってくる。 ●言葉が出ない(でんしゃ、と一回言ってたかな。。パパ、もパパに対して言ってるのか不明) ●スーパーなど連れて行くとカートに乗るのも抱っこも嫌がってどこかに行ってしまうことがある(私の姿がないのに気付くと私を探してはいますが) ●見立て遊びしている ●スプーンやフォークがまだ上手く使えない(使おうとはしている) ●うんちしてオムツが汚れてても泣いて訴えることはなく平気(これは赤ちゃんのころから) ●プレ幼稚園に行ってますが、息子だけ浮いて落ち着きがないような気がする。 過去の質問にある指差しについては、私が指差ししたものは見るようになりました。パパに渡してきて、いただきます、ゴミぽいして、ちょうだい、ないないしてなど、簡単な支持は通りますし、電車やジュース、パパなどの単語や言葉も多く理解しています。他の子にも関心あり。預かり保育に預けるときはやはりこちらを見て泣くけど結局楽しそうに遊んでるみたいです。極端に飽きっぽいわけでも、ずっと同じ遊びをしていることもありません。正常発達の子でもこうゆうことがあるのでしょうか。

3人の医師が回答

2歳7ヶ月 発達障害?横目 クルクル回る 落ち着きがない?

person 乳幼児/男性 -

2歳7ヶ月の息子。未就園児てわす。 発達障害ではないかと最近心配しています。 気になる点としては ・たまに横目で対象物を見ながら走る(数日に1回程度するときがあります) ・ 家で暇な時にクルクル回る→たまに横目で見ながらやっているので心配です すぐ目が回ってフラフラしてやめています。 ・椅子に長い間じっと座れない。 幼児教室に通っているのですが、前に机があり何か知育遊びをしたりすると座って作業するのですが、ただ話を聞くだけなど自分に興味がないと立ち上がったり落ち着きがなくなる。幼稚園も来年始まるので心配です ・プレ幼稚園に行った時などみんなと一緒に踊らない、歩いてどこか行ってしまう。家で教育テレビなどを見ると踊るときもあるのですが基本あまり踊るのが好きではないのか踊らないです。兄の真似っ子はするのですが踊りだけはあまりやりません。教育テレビの踊るテレビを見せるなどした方がいいのでしょうか? ただ言葉に関しては兄がいる影響もあり比較的早くコミニュケーションはよくとれています。名前や年齢も言えるようになり、最近は「どうして〜だったの?」や「これは~じゃないよ!こうだよ」など否定や疑問なども会話にできるようになってきました。1歳半検診などでは引っかかったことはありません。 意思疎通もしっかりし、目線もあいます。少し人見知りですがよく笑う子だと思います。 言葉の遅れがあまりなく、コミニュケーションがとれているならあまり気にする必要は無いと支援センターでは言われたのですが、 横目使いやくるくる回る行動は健常児でもあることなのでしょうか?周りの子ではあまりやっていないので少し不気味な行動だと思ってしまいます。。 また、横目に関して斜視などの可能性はありますか?長くなりすみませんが返信をいただけると嬉しいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)