9歳男児 突然倒れました

person10歳未満/男性 -

25日(土)9歳息子が、合唱練習中に意識を失い、倒れました。完全に意識を失っていたのは数十秒で、その後床に寝かせ、声をかけると、小さい声で、うん、といったり、小さく首を左右に振って応答できるようになってきました。顔面蒼白、目が開けられない、閉じた両瞼がピクピクする、強い頭痛、起き上がれない、という状態がその後15〜20分くらい続きました。そのあとは、徐々に回復してきて、話せるようになり、体が起こせるようになり、立ち上がれるようになり、、、と徐々に回復して、1時間半後には自分で歩こうと言うくらいになっていました。小児救急受診し、脳貧血の可能性は高いけどその他の可能性も否定できないから翌日大きい病院を受診するよう言われました。頭痛はその後も少しあるようです。その日の夜、腹痛下痢を訴えて5回ほどトイレに通い、26日朝からは吐き気も追加されて、一般病院受診。念のため行った溶連菌検査陽性でした。ただ、心電図検査で右脚ブロックも指摘され、後日3月21日に心臓内科予約入れてきました。
私(母)も同じく、小1で右脚ブロックを指摘され、検診のたび引っかかるものの特に何もないまま、今に至りますので、心配なものではない可能性が高いことは承知していますが、息子自身は出生時〜生後1ヶ月くらいまでは不整脈があり、その後3ヶ月ごろには不整脈が消失した経緯あり、その際に調べたエコーでは異常はみつからず、心電図も正常になっていたはずでした。小1の心電図も引っかかりませんでした。
となると、私の場合の生まれつきの右脚ブロックとはちがい、途中から右脚ブロックになる原因となる心疾患等があった可能性があるのでしょうか?次回受診予約まで期間が空いてしまうため、心配です。
(今日のところは、脳貧血の可能性が高いけど念のためいろいろ検査を、、、と言う話でした。てんかんを調べる脳波検査は、3月4日に予定しています。)

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師