50代妊娠したかもに該当するQ&A

検索結果:407 件

咳喘息の治療と妊娠について

30代・女性 7年前から風邪の後必ず1〜2ヵ月咳が止まらなくなり、咳喘息と診断されました。2年前には、喘息の発作が起きたこともあります。喘息の発作はその時一度だけですが、2週間前に風邪をひいた直後ゼーゼーヒューヒュー喘鳴があり、咳と痰がひどく今にも喘息の発作になりそうでした。今は咳喘息の症状に変わり、乾いた咳のみが続いている状態です。 治療はセレベント50とフルタイド200を朝晩1回1吸入ずつと、バクモンドウとホチュウエッキトウという漢方薬を使用しています。 そろそろ妊娠を考えているのですが、風邪をひくと必ず咳喘息や喘息の症状が出るので薬の服用を考えると心配です。この吸入薬が妊娠中使用しても大丈夫か産婦人科、呼吸器科、薬剤師…と色々な人に聞いてみたのですが、妊娠初期はやめて下さいと言う人や、使用してて大丈夫という人等、意見がバラバラで不安です。 (1)妊娠初期から使えるのか、中期、後期と使い続けて大丈夫なのか教えて下さい。また、妊娠中のフルタイドの使用量と使用期間、他にもっと安全なセレベントとフルタイドの代わりになる吸入薬があったら教えて下さい。今のところ吸入薬はこの2種類しか使ったことがありません。 (2)喘息の発作の時病院で、点滴や霧状の吸入を使用したのですが、そういった喘息の治療も妊娠中(初期から)受けて大丈夫なのか教えて下さい。 長々とすみません。このことが分かれば安心して妊娠できるようになるので、皆様宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

39歳 妊娠13w2d 胎盤低め、年齢から妊娠高血圧症防止のため場はバファリン処方

person 30代/女性 -

現在39歳(出産時40歳1ヶ月)、13w2dです。 ⚫︎2018年37wで出産(破水→子宮口開かず胎児の心拍低下で緊急帝王切開) ⚫︎2021年38wで出産(既往〃) ⚫︎2023年14wで後期流産 先程、健診で 1.腹部エコー 2.経膣エコー 3.初期検査(採血のみ) を実施しました。 腹部エコーでは問題なしとの事で、その後経膣エコーに移る前に『年齢的にも妊娠高血圧症防止のために血液サラサラになるバファリン飲みましょう。妊娠高血圧症になると、治す薬がない。であれば、予防しようということです。』と言われました。 経膣エコーにうつり、『胎盤が低めなので出血したらすぐ連絡してね。』と。 その場ではその後採血をし帰宅しましたが、帰宅後色々不安になってきました。 そこでいくつか質問なのですが ◻︎元々血圧が低めなのですが(上が平均90代/下が50代位)、服用して大丈夫なのでしょうか?※次回の検診までの1ヶ月分処方 ◻︎調べてみると、抗リン脂質抗体症候群の方も流産防止にバファリンを服用することが多いとのことで、先生はこちらも懸念してくださったということなのでしょうか? ちなみに、2023年の後期流産後、不育症専門クリニックでおそらく該当検査も実施し、病名はつかず原因不明でした。 そのような場合も、バファリン服用して問題無いのでしょうか? ◻︎本日の最後に、今回の妊娠で初めて血液検査を実施しました。ので、検査結果は未だ先生も見ておりません。 (血圧や採尿もまだ今回の妊娠では未実施) 妊婦それぞれの検査データに基づきではなく、単純に年齢などで薬を処方されるのは普通のことなのでしょうか? ◻︎胎盤が低いことで何が起きますか? ちなみに病院は、他院からも搬送されてくる周産期センターで、上から2.3番目位の先生です。

3人の医師が回答

くも膜下出血や大腸がんの遺伝性について

person 30代/女性 -

30年近く前、私の母方の祖母は 2度くも膜下出血を起こし、後に50代前半で大腸がんで亡くなりました。 色々な情報がありますが、大腸がんとくも膜下出血は遺伝が関係しているとも聞きますので、特に私の母は健康意識が非常に高い生活をしていました。 しかし、私達親子と祖母では生活態度が違います。 私達母子は副流煙は日々吸い続ける生活でしたが、母は非喫煙者です。 私は過去に2年ほどタバコ吸っていた時期はありましたが、妊娠を機に辞めました。 祖母は一日1箱は確実に吸うほどヘビースモーカーでした。 また、食生活も祖母は乱れてました。食べたいものを食べたいだけ食べる生活でしたので、栄養バランス等は全く考えているようには思えない食生活でした。 私達母子は基本食事の栄養バランス+足りない分をサプリメントで補う生活です。 祖母は飲酒を伴う接待の仕事をしていましたので、日々吐く程お酒を飲み続けていたそうです。 私達母子普段はビール缶350ml一本程度。(私は飲む時はビール缶500ml+チューハイ1缶飲みます) 母はこの10年でほとんどお酒を飲まなくなったと聞いています。 母は50代後半になり、祖母の年齢を超えました。 やはり遺伝を気にしているようで、健康意識の高い生活を送っていますが、年齢なりの異常はあれど入院する程の大病にはなっていません。 遺伝が気になるのも分かりますし、私も若干気にしていますが、食生活を含めた生活態度は上記で述べたように祖母と私達では違いすぎます。 それでもくも膜下出血や大腸がんは遺伝でなりやすいのでしょうか? 気になるとしたら、副流煙を吸い続けていた生活が20年近く続いていた事です。

11人の医師が回答

避妊について

person 20代/女性 -

避妊について質問させて下さい。 妊娠を望んでいないので、きちんと避妊したいと思っています。ピルの服用は考えていません。 1.コンドームでの避妊は確実ではないと言いますが、挿入前からきちんとつけて、ゴムが破れることがなくても妊娠する可能性はあるのでしょうか? 2.ゴムをしていても射精時には抜いてもらうべきですか? 3.彼氏が50代で、あまり元気がありません。 挿入中に小さくなってしまって漏れてしまうなんてこともあるかもしれませんよね。何か対策はあるでしょうか? 4.私は挿入経験がなく、前の彼氏の時も痛くて結局挿入できませんでした。 挿入がきちんとできるようになるまで時間がかかると思うのですが、彼氏も元気がないし、そういったことが原因で避妊に失敗してしまうことはあるでしょうか? 5.安全日というのは、どのように計算するのでしょうか? 安全日でももちろんゴムはしますが、そういう日にした方が安心かなと… ちなみに生理はいつも、前回きた日付の一週間前〜前回きた日付の二日後に始まります。 6.真夏にエアコンのない部屋の引き出しに入れていたゴムを使うのは大丈夫ですか? 期限内で、ちゃんと箱に入っています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)