夜になると咳寝る時は出ないに該当するQ&A

検索結果:6,012 件

八歳女の子 胸の痛みと呼吸のしづらさがある

person 10歳未満/女性 -

8歳女の子です。 3日前夜から胸の痛みを訴えてます。 ドン、ドン、ドン、ドン、と叩かれる感じで、間隔は1秒おきくらいの間隔みたいです。心臓の拍動と連動して痛いと言っている感じもありますが‥なかなか確認しづらく。 痛みと、息のしづらさ、胸を叩かれる感じの苦しさで咳が出るという感じです。熱は平熱です。 1/13 夜から胸の痛みと呼吸の苦しさで咳       が出て、とりあえず寝かし付けて様子見。 少し咳をしたときに痰が絡んでいる感じ。 1/14 朝も同じく胸の痛みと咳が続き学校には行けず、昼前に少しましになったとのことで登校。普通に過ごせてたが、夜になってまた痛みと呼吸のしづらさを訴える。 1/15  朝同じく痛みと呼吸のしづらさを訴える。また昼頃にはましになり、夕方からは平気になってご飯もたくさん食べるが、21時位に再発。呼吸が昨日よりしづらいと夜間救急病院へ。 酸素濃度と脈を測定して異常なし。念のために心電図とレントゲン撮影。 医師からは「強いて言うなら、右に気管支炎っぽいものが写っている気もするが、胸がドンドンと叩かれるような痛みが出るような状態ではない」と言われて帰宅。 夜中になっても痛みと呼吸の苦しさで眠れず、深夜にやっと寝付く。 1/16 朝、同じ症状が続き学校を休む。二度寝して10時に起きた時にはすっかり良くなり食欲もあり。痰が少し絡む感じと粘っこい鼻水が出ているため出来るだけ安静に過ごす。 21時前に胸の痛みが再発して、また呼吸がしづらいと。今も寝付けずにいます。 レントゲン写真を添付しました。 右の下辺りが少し白いと言えば白いかなぁ位だと。 このまま自宅で様子見でいいでしょうか。 鮮明ではないかもですが、このレントゲン写真の所見や、考えられる状態、気を付けること、等を教えていただきたいです。

4人の医師が回答

2歳半男の子 蕁麻疹と下痢の関係性

person 乳幼児/男性 -

2歳半の男の子です。以下経過です。 11月16日木曜日 ・朝、急にに蕁麻疹が足とお尻中心に腕あたりまで出る ・薬は飲まなくても夜には蕁麻疹なくなる ・ただ朝小児科行ってきてもらった薬があるから寝る前に飲み就寝 11月17日金曜日 ・夜、咳が出始める ・蕁麻疹なし ・朝まで処方されていた薬飲む 11月18日土曜日 ・蕁麻疹なし ・インフルエンザ予防接種二回目うつ ・咳でる 11月19日日曜日から現在 ・朝また蕁麻疹。足中心→1時間くらいでひく。 ・うんちが急にやわくなり、朝二回、夜二回する →下痢ではないけど、軟くて形が残らない感じ ・咳鼻水出始める 処方されている薬は以下です。 ・アレロック顆粒0.5% ・オノンドライシロップ10% ・小児用ムコソルバンDS1.5% ・ムコダインDS50% ・メプチンドライシロップ0.005% 1、薬の飲み合わせなどでうんちが柔くなることありますか? 2、薬の副作用で、うんちがやわくなることありますか? 3、今日の朝で蕁麻疹が出てひいてが、三回目となります。いつ良くなりますか? また、様子見で良いのですか?病院また行くべきですか?蕁麻疹の薬は蕁麻疹が出た時飲ませて、なくなったら辞めてしまっていますが、蕁麻疹が一時的にひいても継続して飲んだ方がいいのでしょうか?

11人の医師が回答

5歳の子供の高熱が続いている

person 10歳未満/男性 - 解決済み

子供の高熱がなかなか下がらず不安です。19日の夜中に急に発熱し、38.7℃まで上がりました。次の日小児科に受診し少し前に尿が白く濁っていたので尿検査、熱が高く鼻水や咳も無いため溶連菌検査をしましたが、どちらも異常無しでした。結局薬は出ず様子を見て下さいと帰されましたが、その夜39.5℃まで上がり次の日違う小児科へ受診しました。その時は少し咳も出てきたため風邪薬をもらって帰りましたが、夕方やたらと口の中に手を入れてるなーと思ってたら唇の裏側に口内炎?のような盛り上がりを見つけました。空咳も続いていて飲む時にちょっと痛そうにしていました。その夜に40.5℃熱が出てしまい、寝て30分くらいしてからいきなり意味不明な言葉を話しブルブル震え出しました。半目になっていたので起きたのかと思ったんですが呆然としていたので痙攣か!と思い慌てて熱冷ましの座薬を挿し、アイスノン枕をさせて横に向けて寝せました。震えていたのは5分くらい?で治まり目がトロトロして寝ていきました。今日の朝、平熱まで下がったのですがまた先ほどから上がり始め39.5℃になってしまいました。少し元気はないものの自分でトイレに行ったりヨーグルトや杏仁豆腐、麺を食べたりしています。いつもよりちょっと元気ないかな?くらいです。つける薬はないし、高熱は続くし、痙攣まで起こしたので参っています。再び受診したほうがよいのでしょうか?

3人の医師が回答

咳が酷く夜になると熱があがります

person 10歳未満/女性 -

4歳半の娘です。 17日 咳が出始める 熱なし 18日 お昼頃から発熱 最高39.1度 痰が絡んだ咳がありますが酷くない お腹が気持ち悪いと言うが嘔吐下痢なし 19日 朝には36.8度まで下がる 痰が絡んだ咳がありますが酷くない お腹が気持ち悪いといい午前に小児科受診 お腹の風邪かな?という感じで整腸剤処方 咳もあるので午後診で耳鼻科受診 咳止めや抗生剤、ホクナリンテープを処方 夜になると熱が38.5度くらいまで上がる お腹が気持ち悪いと言うが前日よりは言わない 20日 朝には36.8度まで下がる 頻繁に咳をするようになる 時々話すのが苦しそう 夜また38.8度まで熱が上がる(4時現在まだ38.5度あります)お腹が気持ち悪いと言うが1日で5回程まで減る 今も熱と咳で苦しそうです。目を瞑って寝てるのですが咳が出て浅い眠りのようです。 このような場合明日の休日診療に行くべきでしょうか?それとも今すぐ救急で行くべきでしょうか? 日中は平熱近くなるのですが、この3日間食欲がないのか食べません。昨日ようやく茶碗蒸しを食べました。嘔吐下痢無しです。 小児科と耳鼻科は小さな病院なのでレントゲンや血液検査などはしていません。 お腹の音、胸の音を聞いてもらっています。 考えられる病気は何になりますか? 長文すみません。どうぞよろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)