花粉で熱が出るに該当するQ&A

検索結果:3,615 件

10歳息子コロナ陽性の家庭内感染について

person 30代/女性 -

10歳の息子ですが、18日の日曜日の朝に喉の痛みと頭痛があり、カロナールを飲みました。もともと花粉症と蓄膿持ちで頭痛や喉のイガイガはしょっちゅうなので、いつもの症状かと思い、その日は下の子(2歳)も一緒に公園で遊び、本人も元気でした。夕方だるさと熱が38.5度出て次の日の午前9時半頃クリニックでコロナ陽性がうっすら出ました。 先生によると、線が見えるかどうかの極薄く、ウイルス量が少ないのではとのことでした。熱も午前には下がり、その後は咳などもなく食欲もあり元気です。 家庭内隔離について、確認したところ子供はあまり心配なくできる限りで大丈夫との判断でした。 去年インフルエンザのときに、かなり厳しく隔離をしたところ(基本はずっと部屋で食事も部屋で一人でとらせ、まめに消毒)、本人のメンタルがやられ吐いてしまい、結局、母である私も2歳の子も移りました。なので今回はあまりきっちりせずに、日中は自分の部屋で過ごしてもらい、食事は一緒になるべく早めにすませるようにしています。 今の所2歳の子も熱などありませんが、このような対策では不十分でしょうか? 2歳の子はまだ状況の理解ができないのでお兄ちゃんと遊びたくて、すきあらば側に行ってしまうので心配です。 22日までが自宅療養で、23日からは学校に行って良いと言われています。 このままこの対策で良いのでしょうか? 熱は一日のみで、陽性の線が薄い場合には感染力は低いのでしょうか? 基本的に同じ部屋にはいないので、マスクはしていません。 換気や、空気清浄はしています。

10人の医師が回答

花粉症か副鼻腔炎か風邪か咳ぜんそくかわかりません

person 40代/女性 -

二週間前に目がかゆくなり、その後声がガラガラになってしまいました。咳、痰が出始めたので病院にいき、フェキソフェナジン、メジコン、カルボシステイン、アクディーム、パセトシンを4日くらい飲んでいますが、今日の朝からすごい鼻水がでて、咳も治らなくて、頭痛が少しあったので別の病院にいきました。咳ぜんそくではないかと言われ、カルボシステイン、レスプレン、ホクナリンテープがでました。前の薬はやめてこちらを使いなさいということでした。前の薬はフェキソフェナジンは後1週間分、他は一日分残っ ています。困っているのは、夜になり、寒気があり、熱は37度2分、鼻水もでて、咳も出ます。午前中は咳がでましたが、午後は薬も飲まなかったのに、咳もでませんでした。副鼻腔炎の可能性もあるのかなということなのです。二週間、よくなる事も多少あったり、今日のように又悪くなるを繰り返していて、風邪、咳ぜんそく、花粉症、副鼻腔炎ではと。昨日までは咳だけでしたが、今日から鼻水、目のあたりがわずらわしいというか頭痛のようとというか、後は咳です。とりあえずパセトシンの方を飲みました。副鼻腔炎の可能性はありますか?お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。明日、耳鼻科にいったほうがよいでしょうか?

3人の医師が回答

家族全員で違う風邪?

person 40代/女性 - 解決済み

3/1(月)に小学生の子が熱(38.5)を出し早退しました。その日は39.6まで上がりましたが翌日下り、朝お腹を壊したので小児科で診てもらい、ウイルス性の胃腸炎と診断されました。その後酷くはならず3/5に登校しました。ほんの少し鼻水が出て念のため再診し薬をもらいましたが飲まずに済みました。 すると、3/6から夫が咳をし始めました。夫は割と花粉症が酷く、話を聞くと3/4辺りから喉がイガイガしてたと。痰が絡んだ咳のようにみえます。そして、今現在も多少咳をしています。熱はありません。アレグラをずっと飲んでいます。何日かは葛根湯も飲んでいました。 そして私が3/9の明け方からのどが痛くなり、ペラックを飲んだりトローチを舐めて凌ぐが、翌日も痛く少し咳もあり朝耳鼻科に行きました。熱はありません。 ロキシスロマイシン、アスベリン、カルボシステイン、トランサミンです。 更に咳が出始め、3/11の夕方までが特に酷く、以前もらった漢方の麦門冬湯が効いたので、それもプラスしてお昼から飲んでいます。今日まだ出ますが良くなってきています。私の咳は突然むせるような?咳が多く喉に刺激があると出ることもあります。 私はかなり神経質に手洗いうがい、消毒、子どもも私もマスクをしたり、子どもの調子が悪かった時は寝室に隔離したり、食事は別、寝るのも子どもはベッド、私は布団など頑張っていたつもりです。ただ私が普段より寝るのが遅く、夜中も子どもが気になり寝不足でした。 そこで質問なのですが 1.3人バラバラの症状ですがそれぞれ別の風邪なのでしょうか。 2.いつまで感染に気をつけなければいけないのか 主人も私も咳が出るため、マスクはしてますが、子どもにうつらないか心配です。私も仕事があるので早く治って欲しいです。 長文で申し訳ありませんが、回答いただけると嬉しいです。

5人の医師が回答

9歳子供鼻翼呼吸をしている

person 10歳未満/女性 - 解決済み

数日前から9歳の姉が2歳の妹の風邪がうつり鼻風邪を引いてましたが今日から38度5の熱があり すごく多い訳ではないですが咳が少し出るようです 22時半に寝付きましたが 鼻翼呼吸をしています。 23時ごろに一度激しくむせてそこから10分ほどえづくほど咳き込んでましたが また眠りました 鼻翼呼吸についていくつかお医者さんが書いてるサイトなどを見ると 呼吸が苦しいサインだとかすぐに病院へ行くべきとかいてますが もう未就学児とかと違い9歳と大きいので 診療時間内まで様子みて大丈夫でしょうか? 今のところチアノーゼなどはありません。 後10月20日に5日間38〜40度の熱が下がらずケトン体3プラスで5日程気管支炎で入院しました 娘は赤ちゃんのころから風邪をひいてもあまり咳は出ないタイプなのですが 前回の風邪は熱は日に日に高くなるし解熱剤飲んでも下がらないし薬を飲ませても咳も良くなるばかりか時間や日にちが経つに連れ酷くなってきました。 その時も寝てる時に鼻翼呼吸をしている時もあり おかしいと思い総合病院を受診したら人生初の気管支炎でした 気管支炎は一度なると短期間で繰り返す事はありますか? 母親の私自身、食べ物、花粉動物アレルギーと25歳で難治性喘息になりアレルギー体質ではあります 気管支炎を気に喘息とか遺伝とか心配です

3人の医師が回答

子供。安心できる鼻血と、そうでない場合の見分け方

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の息子です。 時々鼻血を出します。11歳の長男も鼻血を出します。 鼻血が出るたび、止まらなかったらどうしよう、白血病ではないかと、私が内心ドキドキしています。そのため、 止血開始から時計を必ず見て計っています。 ほとんど2.3分で止まりますが、先程は5分くらいかかりました。 10分過ぎたら救急車を呼ぶのかなどヒヤヒヤします。 そこで、教えて頂きたいのですが、白血病など心配な病気の場合は、ほかにどんなサインが出ますか。 1.うちの子供はとても元気で、飛んだり跳ねたり体を良く動かします。熱もない場合、鼻血だけでは回数多くても安心できますか? (今は花粉なのか、くしゃみを多くします。それで、2日に一回ほど鼻血がでます) 2.2歳頃から時々鼻血出ますが、8割は寝ている間です。 鼻を触っている訳ではないようなのですが、突然、鼻血!と起きて、夜中に止血します。 今朝は朝5時でした。止血に5分程度かかりました。 なぜ夜間に多いのでしょうか。 3.鼻血がもし15分以上止まらなければ、救急車でしょうか? 主人は若い頃からとにかく鼻血が良く出て、詰めたティッシュが真っ赤になった。ドバドバ出た、だからこんなの大丈夫、心配しすぎと言います。 安心したいのでどうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

12歳のコロナワクチン接種後の蕁麻疹について

person 10代/女性 -

12歳(小6)の娘ですが、先日1回目のコロナワクチンを接種しました。 その日のうちに、数時間後に接種部位の痛み・腕が上がらない症状が出てきて、その数時間後に寒気と倦怠感で微熱が出ました。 ここまでは、自身の時も含め、よく聞く副反応だと思ったのですが(スピードは少し早いと感じましたが)、接種翌日の夜に、胴回りを中心に痒みを伴う発疹がちらほら出ていることに気付きました。 次の日の朝は、熱も平熱で、発疹もほとんど薄れて消えていて痒みもなかったのですが、念のため接種した小児科で診てもらったところ「ワクチンが直接ということではなく、副反応による発熱で出た発疹のような感じがする」と言われ、オロパタジンとオイラックスHクリームを処方されました。 しかし、その日の夜にまた前日と同じように発疹が再発し、熱もなく出来たため、翌日また同じ病院で診てもらったところ「蕁麻疹はこのような経過を辿るものなので、あまり神経質になる状態ではないので大丈夫です。」と言われ、エンペラシン配合錠を追加で処方されました。 元々花粉アレルギーなどがある体質で、オロパタジン含めアレルギーの薬を朝飲むと学校での眠気が強く出てしまう経験があるため、夜だけ服薬としたところ、その翌日から、昼夜ともだいぶ薄くなっています。 ここで、質問なのですが、 1.熱性や風邪による発疹は娘が小さい頃経験があり、もっと細かなものだった気がするのですが、熱性の蕁麻疹というのもあるのでしょうか?また、その場合、熱が下がっても出るものでしょうか? 2.「2回目の接種は普通に受けて大丈夫だと思う」と言われていますが、どのように思われますでしょうか? 12歳で大人量になることもあり、娘への接種はかなり悩んだ末だったため、接種後に蕁麻疹が出てしまった時点で体に合わない気がして、2回目はやめた方がいいのでは、と悩んでいます。

8人の医師が回答

咳の症状、コロナの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

現在21週の妊婦です。 一昨日、喉に少しだけ違和感がありました。 花粉症があったりハウスダストのアレルギーがあったので気にしていませんでしたが、 昨日、夫の会社でコロナ陽性の人が出たというのを聞かされました。 夫は濃厚接触者でもなく体調も普通なのですが、同じフロアの人なので会話も普通にしています。 昨日の夜中頃から喉の所から咳が出そうな違和感があり、今日の朝咳がありました。 昼間はそんなにというかほぼ出ていません。 喋ったりご飯を食べるとゴホゴホと出ます。常に喉に違和感があり、今にも出そうな状態が喉にある様な感じです。 鼻の中も乾いています。喉は痛くはなく、イガイガするかなー?くらいです。 熱もなく、倦怠感もなく、味覚、嗅覚もあります。 2ケ月に1回くらい喉が痛くなり、ドライノーズで荒れて赤くなって、鼻水が出だしたなぁと思ったら喉が痛くなるのがいつものパターンです。先月も耳鼻科に行き、風邪とアレルギーと言われました。 今回もいつもの事だと思いましたが今回は咳も伴い、いつもは咳の症状はありません。 夫のコロナの話を聞いたので余計に心配で、妊婦ですし、大阪に住んでいるということもあり急に不安になりました。 この症状からしてコロナの可能性はあるでしょうか?

4人の医師が回答

急性副鼻腔炎の痛み 薬について

person 40代/女性 - 解決済み

4月2日息子がインフルエンザA発症し 私は3日咳が出てきた状態で予防的にイナビル服用  4日主人がインフル発症 4日軽い花粉症あるが布団を干してしまうと5日私は酷い花粉症症状がでる。 夕方コンタック服用 夜に 頬の辺りや歯の痛み酷い頭痛になりカロナール服用 以前やった副鼻腔炎症状の為 6日初診の耳鼻科受診  鼻水は殆どないから様子みる様言われたが 痛み訴えレントゲン撮影してもらうと やはり副鼻腔炎になってるとの事  レボフロキサシン250を1日1錠 アンブロキソール15 アルジオキサ錠100 と点鼻薬処方して頂きました。 午後から鼻水は殆どなく 鼻も通った状態ですが 頭痛 歯痛 鼻の奥や頬の辺りの痛みがどんどん増してきて 熱も37.5度位あり 自宅にあったカロナール服用しましたがまだ痛みは続いています。 お伺いしたい事は  1*レボフロキサシン250を1錠で効くのかということです。 検索すると大人は1日500を1錠になっていたので‥ また この薬は急性副鼻腔炎によく使われる薬なのか 2*以前 副鼻腔炎になった時はこんなに酷い頭痛や歯痛 鼻の奥の痛みはなかったが 一般的にはどの位で治るのか 3*イナビルを予防的服用して3日目でも インフルエンザが発症する事があるのか 宜しくお願いします

2人の医師が回答

嗅覚消失

person 50代/女性 -

鼻風邪をひいてちょうど一週間。途中副鼻腔炎の症状になってからは3日です。 鼻水が濃くなって色がついてきたのでそう判断し、メイアクトとアレグラとムコソルバン、頭痛もひどいのでロキソニンを飲み始めて3日目です。 副鼻腔炎の症状が出た日の夜から翌日丸一日は熱も出て頭痛もひどくて寝込んでいました。(ロキソニンが切れてくると上がってきたのでそう判断しました) 今日はまだ服薬中ですが大分楽になり、ロキソニンは1日1回で済みました。 鼻水はかめないほど粘っこくなってきて、コールタイジンの点鼻をしてからやっとかむ状態で、まだ黄色い鼻汁です。時々出る痰も硬い黄色です。のどもまだ痛いです。 以上が経過ですが、副鼻腔炎と思ったころに嗅覚が全くないのに気づきました。今までも花粉症のおしまいの頃に鼻汁が濃くなったことは何回もありますが、嗅覚が気になったことはありませんでした。(気にしなかったから気づかなかっただけかもしれません) ここでいろいろ読んではみたのですが、よくわからないので改めて具体的に教えてください。 1、このままで自然に治るものなのか。 2、今の段階で耳鼻科へ行くべきか。 (副鼻腔炎が治っても嗅覚が戻っていなかったら受診する、では遅いのか) 3、今の薬の使い方で間違っていないか。(嗅覚に影響ない薬か) 4、コールタイジンは濃い鼻汁がたまって鼻をかむときに点鼻しているが(1日1〜2回)鼻汁が濃くなくなったら、通常使用している花粉症のAQネーザルを再開していいか。 5、仕事でなかなか休めず、できるだけ受診せずに済ませたいが、生活上で注意することはあるか。 教えてください。よろしくお願いします。 元々ものすごく鼻が利くタイプだったのでショックです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)