血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

脈の乱れ方についてのご相談

person 30代/男性 -

33歳、男性です。 既往歴は高血圧・パニック障害になります。 以前より脈の乱れを感じ、循環器内科を受診し心電図・ホルター・心エコーを実施しましたが期外収縮と診断されました。 あまり気にしないように、と言われていましたが今年の4月末に動悸と胸部の不快感(脈が飛ぶ回数が増加し)で救急車で運ばれましたが、やはり期外収縮と診断され、後に再度循環器内科にて心電図・ホルター・心エコーを実施しましたがやはり期外収縮と診断されました。 主治医からやはり気にし過ぎ、と言われなるべく意識しないようにと言われています。 ただ、緊張したり特定の場面で期外収縮を感じたり増加することは今でもあります。 先程、椅子に腰掛けた時に胸が詰まった感じがして脈を測ったところ トッ.....トッ...トッ.....トッ.....トッ.......トッ.....トッ.....トッのような感じで乱れていました ※脈は速くはなかったですが、遅いかどうかは覚えていません。 数十秒で脈の乱れはなくなったのですが、単発の期外収縮ではないと自覚しており心房細動などの不整脈なのでは?と不安になっております。 上記の脈の乱れの原因は何が考えられるのでしょうか? ご教授宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

心電図st-t異常 心エコー以外の追加検査の必要性

person 60代/女性 - 解決済み

先日眼科手術前の検査において心電図にてst-t低下と指摘あり。心エコーを行いましたが異常はなく手術に対しては問題なしとの事で無事施行出来ました。ほぼ毎年受けている特定健診の心電図で異常を指摘されたことはありません。ただ10年前に婦人科手術前に受けた心電図検査で具体的な異常内容は教えて貰っていませんが、再検査となり負荷心電図検査を受け異常なしとの事で無事施行できた経緯があります。 血圧は家庭では正常範囲ですが、50歳ぐらいから職場や病院で測定すると高くなる事があります(140〜160/75〜90)。家で低いのなら大丈夫との事で薬は服んでいません。緊張しやすいタイプです。 眼科は網膜静脈分枝閉塞症を10年前に起こし、近年になって硝子体出血と吸収を何度も繰り返した為にこの度硝子体手術を行いました。 特定健診の血液検査では異常はありません。 胸部の痛みは感じた事はありませんがドキドキドキと早い動悸を感じた事や、寝入りばなにドキンとして目が覚めた事があります。 前置きが長くなりましたが、循環器について更に診察、検査を受けた方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

自律神経失調症でしょうか

person 30代/女性 -

お世話になります。 5月末から不調に悩まされています。 まず最初に出た不調が、瞳孔の左右差に関して、これに関しては5月末に脳神経外科と眼科を受診。MRIにて動眼神経の圧迫等もなく異常なし。眼科でも軽度のアディー瞳孔はあるが大したことはないとの診断。 しかし、大脳に三箇所白質病変虚血性変化あり。←2.3年後経過観察。 それ以外MRIにて異常初見はなし。 MRI検査後、めまいが起きる。耳鼻科受診。←これも5月末。この時点で副鼻腔炎あり。元々眉毛を押すと痛かったので、副鼻腔の治療開始。軽度の低音難聴があるが、そこまで酷いものではないとのこと。 副鼻腔の治療中もめまいと吐き気あり。めまいは回転式ではなく、ふわーっと引っ張られるようなめまい。吐き気もあり。 しかし、引っ張られるめまいと吐き気は治らず。 テレビ眩しい。スマホの文字をみたあと残像が残る。 頻脈もあり、循環器で血液検査、貧血はなし、コレステロールも正常値。 血圧は病院にて150台と1回目高かったが緊張なのか最終的に120台まで落ち着く。 ホルター心電図でも頻脈はあるが、一定で病的ともいえない。心エコー異常なし。甲状腺異常なし。頻脈からか緊張すると手が震えることあり。 現在、めまいは少し治った気がするが、寝起きの吐き気が強く出ることあり。 胃酸が逆流してるような感覚もあり、朝起きた時に舌が酸っぱい感じとヒリヒリ感覚もあり。昼ごろから夜にかけて、後頭部の頭痛と喉の痛み、耳の中の痛みまで出てきています。正直2ヶ月近く色々な症状があるので不安感が強いです。 現在は病院にかからず、市販のガストール錠と銀翹散、痛みが酷い時はタイレノールを飲んでいます。 これらの不調は自律神経でしょうか? 今一番気になっているのは寝起きの吐き気と後頭部痛と耳の痛みと喉の痛みです。

2人の医師が回答

後頭部のもやもや感とふらつき

person 30代/男性 - 解決済み

事は、11/1~2の明け方まで子どもに何度も起こされかなり寝不足だった11/2の午後3時頃、運転後急ぎスッと立ちATMに向かった所、少しふらつきがありました。吐いたりしゃがみ込むまではありません。フッと立ったための血圧の関係から来る立ちくらみの軽いものと考えておりましたが、帰社後、少しふらつくのかなと過度に気にしてしまいました。 帰社後は、立ちくらみ、めまい、はきけなどはありませんでしたが、多少の後頭部のもやもや感と、迎えの車に乗った際、暗い中での大モニターの強い光に気持ち悪さを感じたり、駐車時のバックの揺れに気持ち悪さを感じ帰宅後、すぐ寝ました。もともとパソコン業務のため緊張性頭痛をもっており、肩こりもひどくその日は目頭もガシガシ状態のでした。 1時間半眠った後、ふらつきもなくなり、食欲もあり普通以上に夕飯を食べ休み、子どもを寝かしつけテレビを見ようかと暗くしてテレビを付けた時同じように強い光に気持ち悪さを感じ、またそのまま寝ることにしました。 翌祝日は朝から多少気にしてしまいボーっとはしていたものの、ふらつきや、後頭部のもやもや感、暗い部屋でのテレビでの不快感などもなく、今朝も通常通り会社へ来ております。 以前、上記緊張性頭痛の為CTも撮影してもらったこともあり(今年の春頃だったかと)何も異常はありませんでしたし他の神経内科も受診しましたが異常はありませんでした。 11/2から激しい頭痛や通常時の頭痛、手のしびれや、視覚言語障害、歩行障害回転性のめまいなどはまったくなく、ふらつきや後頭部のもやもや感のみでした。やはり、寝不足や気にしすぎ等のストレスからくるものと考えてよろしいでしょうか。また、テレビを見ての気持ち悪さは、体調悪い時に急に暗いところで強い光を見たからと考えてよろしいでしょうか。 くも膜下出血等の前兆なのかなと危惧しております。 ご回答宜しくお願い致します。

12人の医師が回答

汗かきで悩んでいます。

person 20代/男性 -

環境が変わると汗がかきやすく、特に人と話している時も緊張したり注目があると汗が出ます。拭っても流れるように出てくるのがコンプレックスです。 いくつか場面がありますので記載します。 【汗をかく部位】 顔、頭、首、背中など 【場面】 ・人と話している時(仕事など、そこまで親しくない人や、説明会などを開催するなど緊張する場面) ・空気が籠っている部屋  室温が高いと汗をかくのはわかりますが、他の人が汗をかいていない室温でも汗が出ます。 ・冷房の弱い電車、暖房が効いている冬の電車 ※元々汗はよくかいており、軽く運動しても発汗していました。 気にしてしまうと汗は止まらなくなります。 顔も熱くなっている時もあるかと思います。 汗をかき切ったと感じた時は拭った後には発汗は収まっている様に思います。 【私自身について】 ・遺伝的なところもあるようですが、少し高血圧気味で、再検査でアムロジピンを処方いただいています。(肝数値も少し高いようでした) ・毎年の健康診断では他に悪いところもなく、この手の質問でよく目にする糖尿病に感しても問題無しと診断されております。 ・再検査などで診断される前(定期健康診断で正常値)の時でも上記場面では汗をよくかいていました。 【確認・提案依頼】 漢方のオンライン診断で同様の事を伝えたところ、気にしすぎで汗が出ている可能性もあることから加味逍遙散をおすすめされました。 服用中の薬との飲み合わせも、こちらで問題ないことを確認して明日頃から飲み始めようと考えています。 合わない場合に他に提案可能な漢方や、他に良い漢方があれば知っておきたいと考えています。 セカンドオピニオン的な意味でも確認したいと思い、質問させていただきました。 長文で申し訳ございませんが、ご確認いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

ひどい肩こりとそれに伴う頭痛について

person 30代/男性 -

肩こりがとれず、首まで猛烈にこり、緊張性頭痛まで起きています。 特に起床時や仕事(パソコン事務)の時が「こり」がひどいと思います。 肩周りから背中、胸あたりの筋肉がものすごくかたい状態で最悪です。首も相当かたいです。 今までビタミン剤やドリンク、シップ、はり、整体、お灸、エレキバンなどあらゆる手段を試してみましたが、全く改善しません。 整体に行った時に、あごの下の部分を押してもらい、痛いといった場所は、「これは精神的な肩こりが原因やね〜」と言われたことがあります。 理由は、3年前に「うつ」になり、精神科を受診し、現在は安定していますが、月1回の精神科受診と寝る前に1錠(20mg)のパキシルを服用しているのです。何か肩こりと関連があるのでしょうか? また、今夏の健康診断時に、高血圧(平均で最高155、最低105)と高コレステロール(HDL54、LDL163、総260)で、「要医療」の診断結果が出ていますが、これが関係しているのでしょうか? いちおう、2次医療として内科を受診し、11月末まで運動療法(1日20分、エアロバイクで有酸素運動)と食事療法(卵などの高コレステロール食品は摂取しない、できるだけ塩分を控え、食べる量も減らして体重を落とす)を実施しています。 現在の体重は67キロ、腹囲は90センチです。 現在は2週間に一度、ペインクリニックに行き、後頭部に左右1本ずつ、肩に左右2本ずつ、肩甲骨部に左右1本ずつの計8本の神経ブロック注射を打ち、「ロルカム」及び「デパス」という薬と「ロキソニンテープ」を処方されています。 効果は緊張性頭痛はある程度軽減しましたが、こりの方は変わりません。しかし、費用も1回4000円ほどかかり、経費的にもつらく、かといって毎日、頭痛薬に頼るのも体に悪いと思い、本当に悩んでいます。 何か適切なアドバイスをよろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後5ヶ月の娘が発達障害疑惑

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月の娘に関して質問です。母親である私は双極性障害とADHDがあります。37週5日で母の高血圧症のため帝王切開で産まれました。娘は生後2ヶ月頃より哺乳瓶拒否が強く、生後4ヶ月に入ってからは吸啜すらしなくなってしまったため経管栄養となりました。脳、口腔内、腹部の検査をしても器質的異常はなく、医師からは口腔内過敏との診断を受けております。医師との相談の上、5ヶ月に入ってから離乳食を始めようとしたのですが、唇にスプーンが触れた瞬間に顔を振ったりぐずり始めてしまうため全く食べません。普段は柔らかいマットの上で過ごしますが、たまに固めのジョイントマットの上に置くと置いた瞬間に緊張して泣きます。背中も敏感なようです。感覚過敏があること、帝王切開での出生だったこと、親が発達障害があると子にも遺伝などで、我が子も発達障害なのではと不安です。我が子の現在の発達状況は寝返りは出来ますが背中の緊張が強いのか足が上がってしまいます。母や父親の姿を見ると手足をバタバタさせて喜んだり、名前を呼ぶと毎回では無いですが探そうとします。あやすとニコニコしますが、声を出して笑うことは極たまにしかありません。おもちゃを握って遊んだり、置いてあるおもちゃを掴んだりしますが、口に運ぶことはあまりありません。指しゃぶりはよくしています。人見知りなのか最近知らない人の顔を見ると泣く時があります。アブアブと喃語もよく話しており、1人の時も話していますが、比較的母の目を見つめながらの方が多い気がします。ただ母がいなくても泣いたりはしません。抱っこの要求が多かったり、好き嫌いがはっきりしていたりと意思表示も強い気がします。医師からは自我が強い子だと言われています。現段階でははっきりと判断できないのは承知なのですが、現況で発達障害の可能性は高いでしょうか? 長文で大変申し訳ありません。ご回答よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

運動時の不整脈と頻脈

person 50代/男性 - 解決済み

59歳男性です。 昨年1月に発作性心房細動・心房粗動と診断されて4月に大学病院にてカテーテルアブレーションによる治療を受けました。 その後は期外収縮(胃から胸へ感じる不快感)と頻脈が月に数回出ましたがホルター心電図系の検査が術後3回(6月・10月・12月)。自前の携帯心電図計で不整脈を感じた際の結果も合わせて見ていただきましたが問題ないということで12月の検診で飲んでいたエリキュース錠とファモチジンOD錠も解禁。4月にホルターの検査もありますが一応寛解の状態になりました。 趣味でオフロードバイクで山道を走ることがあるのですが、先日山の中を走っている際に胸に違和感を感じて携帯の心電図計で測ったところ脈拍が129あり脈も乱れている表示が出ました。去年の夏にも一度ほどありました。 病院でもらっていた頓服のベラパミル塩酸塩錠を飲んで10分ほど休んでいましたが中々脈拍が下がらず120ほどのままに。 深呼吸をしながら山を越えましたがその後は薬も効いたのか平常時に。 アブレーション前には期外収縮に似た症状もあったような気もしますが頻脈も合わせて薬を飲むほどの強い症状では無かったので先生にも相談しましたが「個人差もあるし気にしすぎ」と頓服のベラパミル塩酸塩錠しか出ていません。 バイクは悪路を走る緊張したスポーツなので心拍数が上がるのは普通だと思っていますが、今後もこの趣味を続けたいですし、血圧も高めなので(オネメサルタンOD錠毎日服用)有酸素運動になるジョギングも続けたいと思っています。 ●運動や緊張した際に脈拍が上がることで心房細動の再発の原因にならないか? ●期外収縮と頻脈はこのまま治療なしでも大丈夫なのか? ●今後バイクや他のスポーツを続けていくのに問題は無いのか? ベラパミル塩酸塩錠を常時携帯するのも不安ではあります。

3人の医師が回答

不整脈専門 循環器科先生お願いします

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 期外収縮の連発についてお尋ねします。 循環器科で2年前と約1ヶ月前の2回24時間ホルター検査をしており、どちらも心配ない不整脈だという結果でした。 その後、今年7月初めに9度台の発熱、熱を自覚した瞬間から、トク、トク、ドクドクッというような、脈の乱れが始まり息苦しさはありませんが、不快感とドクッときた時に咳がでました。 翌朝、循環器受診し、2分くらい心電図、心エコー、血液検査、尿検査をしましたが、結果は、上室性期外収縮、心室性期外収縮どちらも出てるが心配ない、症状が辛いときには、頓服でサンリズム50ミリグラムを服用したら良いとのこと。血液検査、尿検査も特に問題ありませんでした。 受診時、脈拍は130位、熱は9度台、血圧は、134、80くらいだったと思います。白衣高血圧があり、血圧を測ることで緊張し、高い値がでますが、先日は正常値も病院で出ました。 このような経緯があり質問です。 寝ていてふと起きた時や朝方など、脈が抜けた感じはよくあるのですが、昨日朝方寝たまま脈をとってみると、規則正しい脈の後、脈がふれにくい弱い脈が3拍以上数拍続き、またもとの脈に戻りました。 1.これは、期外収縮の連発なのでしょうか? 2. (心室性期外収縮が三連発以上続く場合を心室性頻拍と呼び、低血庄や失神発作を起こし、致命的な心室細動へ移行する可能性があり非常に危険です。) このような文面を発見し、不安になりました。私の今回の症状からは、上記のようなことを心配しなくて良いのでしょうか? 3. 3連発以上の期外収縮を繰り返すと、将来的に危険なのでしょうか? 4.上室性、心室性期外収縮について、連発した場合の自覚症状はありますか? 5.今後、同じようなことが何度起こっても、受診の必要はなく、心配ないのでしょうか? 質問が多く申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

心拍数増加によるコンサータの減量と医師の対応について

person 20代/女性 -

私はASD・ADHDでメンタルクリニック通院中の20代女性です。 コンサータを希望して27mgまで増量してもらっていましたが、診察時の血圧測定にて脈拍106と出てしまい、頻脈と判断され減薬されてしまいました。 主治医によると院長の方針で脈拍90超えたら減薬と指示を受けているとのことです。 しかし、私としては18mgでは日中の眠気が取れず、27mgにしたことで眠気がなくなり、家事や勉強がはかどるのでとても助かっています。 私は155センチ59キロと軽度肥満で、糖尿内科にも通院しております。 投薬治療はしておらず、運動食事療法です。 そう言ったことからも、肥満傾向なので脈拍は上がりやすいのではないかということも主治医には伝えました。 また以前ストラテラを服用していた際にも糖尿内科にて頻脈気味だと指摘されました。 心配でしたので総合病院の循環器内科にて検査を受けましたが、異常なしとの事でその件もメンタルクリニックの主治医には伝えあります。 その時は主治医はそこまで警戒はしていませんでした。 ストラテラでの頻脈は経過観察で済んだのに、コンサータでは脈拍80代後半でもかなり警戒しています。 副作用とメリットを天秤にかけて、経過を見ていきたいと伝えましたが、院長に指示を受けているの一点張りです。 主治医自身最近コンサータの登録医師になったばかりのようで、判断ができないらしく、結局、直接院長に相談することになりました。 日常での血圧を測定記録した紙を主治医に見せました。 自宅で測定したら、脈拍80代のことも多いのです。 白衣高血圧とも言いますし、診察室では緊張する事も多いです。 診察時の測定1回だけの判断で決められるのは、薬の効果を感じている当事者としては不服です。 もう少し、柔軟に長い目で経過を見て頂きたいと思うのですが、コンサータに関しては他の先生方もこのような判断基準を持たれているのでしょうか? それとも、主治医や院長の判断基準が保守的すぎるのでしょうか? 個人としては90超えたら減薬というのは少々神経質すぎるのかなという印象です。 健康な人でも、脈が90を越えることはあり得ると思うのです。 先生方のご意見をお伺いしたいです。 何卒よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)