心電図st-t異常 心エコー以外の追加検査の必要性
person60代/女性 -
先日眼科手術前の検査において心電図にてst-t低下と指摘あり。心エコーを行いましたが異常はなく手術に対しては問題なしとの事で無事施行出来ました。ほぼ毎年受けている特定健診の心電図で異常を指摘されたことはありません。ただ10年前に婦人科手術前に受けた心電図検査で具体的な異常内容は教えて貰っていませんが、再検査となり負荷心電図検査を受け異常なしとの事で無事施行できた経緯があります。
血圧は家庭では正常範囲ですが、50歳ぐらいから職場や病院で測定すると高くなる事があります(140〜160/75〜90)。家で低いのなら大丈夫との事で薬は服んでいません。緊張しやすいタイプです。
眼科は網膜静脈分枝閉塞症を10年前に起こし、近年になって硝子体出血と吸収を何度も繰り返した為にこの度硝子体手術を行いました。
特定健診の血液検査では異常はありません。
胸部の痛みは感じた事はありませんがドキドキドキと早い動悸を感じた事や、寝入りばなにドキンとして目が覚めた事があります。
前置きが長くなりましたが、循環器について更に診察、検査を受けた方が良いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





