あざが消えないに該当するQ&A

検索結果:3,040 件

足のしこりについて。

person 40代/女性 - 解決済み

足のしこりについて。 左スネ外側、くるぶしから10cm~15cm辺りひ骨の上に沿って直径約2cmのものが2つと少し脇にズレて1cm内の硬くないしこりがあります、あざはありません。 ぶつけた訳でもなく10月下旬あたりから患部が痛み出しシコリが現れました、ひどい痛みではないのですが押したり歩いたりすると「なんか痛いなぁ」と感じるものでした、取りあえず様子を見ていると、初めは1つの大きなものだったのが上下2つに分かれたので受診、整形外科にてレントゲンとエコー検査をしましたら患部の所だけ組織が網目状になっていました、担当医も「この辺だけ映りが違うねぇ…これはMRIだな」と、他の病院を紹介してくれ数日後MRIをしました。 再び最初整形外科にて診察しましたが結局分からず、悪いものではなさそうなとで取りあえず様子を見ましょう、消えなかったらまた来てと言われ終わりました。 本日患部を触ってみるとシコリはまた分かれて最初に記載しましたように3つになっていました。 現在は押しても痛みはありません、このシコリは気にしなくても大丈夫な物なのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

おでこを打った

person 30代/女性 -

四才の子供です。 家のスライドタイプのドアが少し開いた状態で 振り向きざまにドアの角あたりに ガツンと おでこを打ってしまいました。 ドアは木です。 おでこを触れると少し 膨れているようだったので 少し冷やしたのですが 次の日 触ると まだ 少し膨れているように感じるのですが 左右 同時に触れてみると 打ったであろう 右側の方が 少し膨れていて 左側も右側ほどではないですが 膨れているような いないような感じです。 打った場所はアザはなく 目を凝らすと かすかに赤くなっています。 このような事があり 今まで こんなに おでこを観察した事がなかったので もともとの骨なのか たんこぶなのか わからずにいます。 昨日の夜の出来事で 今の所 いたって いつも通りですが このままずーっと膨らみがあり続けたら 骨だったと解釈していいのでしょうか? たんこぶでも 膨らみがずーっと消えない事もあるのでしょうか? 頭の骨は左右差は多少はあるのでしょうか? 打った場所はおでこのサイドの生え際に近い こめかみの上 辺りです。その右側です。 子供の様子は打ってから48時間観察後 変わりなければ 安心して大丈夫でしょうか。右側の膨らみが ずっと そのままでも気にしなくていいでしょうか。

4人の医師が回答

42歳、女性。昨年末頃から、腕や脚に痛みを伴う痣のようなものがたくさん出来ます。

person 40代/女性 - 解決済み

立って何かをしていたり物を持ったりした時に、腕や脚に焼けるような痛みを感じて見てみると、小さな痣のようなものができるようになりました。(今現在、おそらく10個かそれ以上あります) 色は薄紫がかった薄茶色で、色素沈着のような感じです。 大きさは5ミリ以内のものが多く、押したり、安静時に、ヒリヒリするような痛みがあります。押しても色は消えません。 同時に、ぶつけた時に出来るような青あざも、ぶつけていなくてもよく出来るようになったり、足首付近には薄紫色の網目のようものができ、それもヒリヒリ、ズキズキと痛みます。 関節痛や筋肉痛、微熱、倦怠感や食欲不振もひどく、一年以内に体重が16キロ程減りました。 近所の内科で、膠原病の疑いありということで血液検査をしてもらいましたが、膠原病、血小板減少症、甲状腺関連の病気等はないと言われました。 ですが、倦怠感や痛み、腕や脚の動かしづらさなども辛く、自分の体のことがわからず不安です。 このような症状で、何か疑われる病気はあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

乳癌stage4 肝臓骨転移

person 50代/女性 - 解決済み

こんばんは 昨年4月に乳癌診断(浸潤性小葉癌) 5月にstage4(肝臓、骨)転移有と診断 されました 5月から、イブランス、ゾラテックス、フェソロデックスでの治療開始 1ヶ月毎の診察、血液検査と、2ヶ月毎の PETCT受診を行っています 一時期、肝臓の数値が上がったこともありましたが、現在は、正常値になり、原発もほぼ見えなくなっています ありがたいことに、体調もほぼ万全? です(関節痛?のようなものは少しありますし、倦怠感、身体はあざだらけですが) 先日主治医に、このままうまく行って、癌がなくなることはあるのですか?と聞いた所、それもあるかもね?と言われました CTなどに映らない、小さな癌細胞が全身にまわってしまっていたと思っていたので、そんなことがあるのかな?とも思いました 今の所、発症前とそんなに変化はない生活を送れているので、このまま無理をせず生活していけばいいのかな?と楽観的に思ってしまいます たまたま現在の薬が私に合って、癌が見えなくなっているだけだと思いますが、癌が治る(消える)ことはあるのですか? 少し疑問に思いましたので、質問させて頂きました 拙い質問で申し訳なく思いますが、ご返答頂ければと思います

2人の医師が回答

心の傷

person 10歳未満/男性 -

3歳の息子の事で質問させて下さい。保育園に入園し毎日ニコニコしながら園に通っていました。GWが過ぎてから「保育園に行くの?行きたくない」と言い出し私は「連休が続いたからかなぁ」と思って様子を見ていました。数日後、身体にアザを見つけ、その日以来、毎日アザがあり、日に日に息子の顔から笑顔が消えました。迎え時に車に乗った途端、気が狂ったかの様に泣き叫ぶ様になり、もしかして虐めにあっているのでは…と思い。毎日、送りに行った後、息子の様子を見ていました。そしたら私の目の前で息子は虐めにあっていました。直ぐに担任に話をした所、運動会の練習とかで不安定になってるから…様子を見ます。と言われたのですが終わっても虐めは無くならず。虐めをしていた子は年長組の子とわかり確信が欲しかったらしく息子と先生とでクラスに行き一人一人の顔を見せ「この子?違う?」と聞いて歩いたらしく、その日息子は「恐い!!恐かった!!」と泣き叫び抱きしめても何をしても言葉をかけてもダメで手をつけられない程、暴れ狂い終いに気を失って倒れてしまう程でした。その日を境に車の中で泣き叫ぶ、家に着いても暴れ狂って泣き叫び気を失うの毎日でした。7月に入り園の外でも同級生と遊ぶ機会を持つ様にした所、暴れたり泣き叫ぶ等は収まりつつありますが年長の子達が恐いらしく見かけるだけで震えて固まってしまいます。虐めの際にデブなどの暴言も言われており太ると虐められると、ご飯を食べません。昼は給食なので食べているようですが家では一口でお腹いっぱい。と言い食べません。実際に食べる量が減ったからか体重も減っています。どうしたら心の傷を癒してあげれますか?私も、どうしたら良いのか自分がしている事が正しいのかも分からなくなってしまいアドバイスを頂けたらと思います。長文になり申し訳ありません。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

うっ滞性皮膚炎でしょうか、心配です。

person 50代/女性 -

二、三日前から右の下肢に薄茶色の箇所を二つ見つけました。見た目は、軽くぶつけた跡のようにも見えますが、心当たりがあるようでもあり、ないようでもあります(ぶつけることは、ちょくちょくあります)。しかし、その近くに赤いアザ?のようなものもありーこれは以前にもこちらのサイトで何度かご質問したことがありますー、赤いアザ、茶色のも含めて、うっ滞性皮膚炎ではないかと心配しています。ちなみに、私は左下肢にはクモの巣静脈瘤があります。皮膚科の検査では「見た目だけの問題で悪さはしない」と言われております。また二十年近く前になりますが、三度の出産のときには、かなり酷い陰部静脈瘤がありました(出産後から現在は自覚症状はありません)。 出産後もずっと医療用着圧を常用しており、その方が快適でしたが、一年前に卵巣子宮摘出手術を受けてからは、腹部の傷がケロイド様になり、ストッキングのゴムの締め付けがNGになってしまいました。そのため、もう一年以上、着圧は使っていません。冬の間だけは医療用ではない弱い着圧効果のある膝下ストッキングを穿いていました。 ☆画像を添付しますが、これはやはり、鬱滞性皮膚炎でしょうか? 打ち身だとしても数日は待たないと消えないとは思いながら、心配のあまり、質問させて頂きました。 ☆掛かりつけの皮膚科の先生は静脈瘤専門のようです(クリニックで日帰り手術をされています)が、早い受診の必要があるでしょうか? ☆こちらのサイトを見ると、対応としては内服よりはステロイド外用と着圧ストッキングというご回答が多いようですが、どのくらいの間ステロイドと着圧で様子を見ても大丈夫でしょうか? ☆鬱滞性皮膚炎の経過としては、皮膚に潰瘍ができる、穴が空くなどといった怖い状態まで悪化すると説明されている記事が多いのですが、一般的にそのような経過を辿る方は多いのでしょうか? 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠・結節性紅斑について

person 20代/女性 -

たびたびお世話になります。以前、結節性紅斑について相談質問させていただいた者です。 結節性紅斑は約一ヵ月半〜二ヵ月ほど前に初めて出来き、体の倦怠感、食欲不振がありました。皮膚科受診時にはまだ3つ程度でした。採血の検査結果は特に何もなく大丈夫でしたが、先生は否定はできない。(これは血液検査以外の検査ではもしかすると何かの病気が判明するかもしれないという事でもあると思います。)と言っていました。 検査結果が出た日(2週間前)、他医院で妊娠が判明しました。そのときはまだ約5週ほど。それから今に至りますが、紅斑は初めからあるものはまだ治っておらず、シコリもだいぶ引いてきましたがまだアザもあります。そしてまた昨日足のスネの骨の所に紅斑ができました。消えるもの含め今までに出来た紅斑は合計で6つほど。 私が思うに、妊娠とほぼ同時に紅斑ができはじめたと思います。妊娠に伴う結節性紅斑とはあるものなのでしょうか?やはりそのようなものは全く別の問題なのでしょうか?再度皮膚科受診したほうがよいのでしょうか??長くなり大変読みにくく理解しがたく申し訳ないです。どうかわかる範囲で結構ですのでよろしくお願いします。

1人の医師が回答

自転車事故での打撲後の黄色いあざ

person 30代/女性 - 解決済み

先週の火曜日に、自転車で転倒事故をおこしました。単独です。 左足親指(経過観察中)、唇(治療中)、膝、胸を打ちつけました。 左足のお皿付近の青あざは徐々に薄くなっているのですが、倒れた時に右胸も打ったようで、受傷直後は青あざで範囲も小さかったのですが、数日経って、黄色いあざ(毛細血管?は紫)に変わりました。そして青あざよりも範囲が少し広がっているように思います。 ネットで調べると黄色は、もうすぐ治るサインとありましたが、色は濃くなっているように感じます。 熱はなく、触ったときの痛みなどもないです。押すと痛みはあります。(激痛ではありません。) 受傷した夜から毎日湿布は貼っていました。 左足親指の打撲の際に整形外科で診てもらえばよかったのですが、親指と唇の痛さからあまり気にしていなくて。 なおかつ、通勤時労災で突発で行きつけの病院ではなかったので、あとから言い出しずらくなってしまって、ここに至ります。 個々によって回復力は違うと思うのですが。 ・大体どのくらいで消えたりするのか ・1ヶ月以上続いたら、受診したほうがいいのか。その場合、何科か。 ・整骨院とかで電気治療とかしたほうがいいのか。 ・このまま冷感湿布は貼っている方がいいのか。それとも温感湿布がいいのか。 など。 何かご教授いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)