Q

痣、発疹、左首の膨らみ

質問者:ポリポリ さん
通報する

青痣についてです。
心臓の病気があり2ヶ月に一度定期健診をしています。
3月中旬から手の甲や膝に度々青あざや、小さな赤い皮下出血が出来て気になったので4月20日に定期健診をしている病院で血液検査をしてもらいました。血小板が11万8千でやや少なかったのですが、この数値で出血傾向は起きないという事で様子見になりました。しかし、3月始めに受けた血液検査では血小板は21万と充分あったので11万も減っていて心配になりました。医師はわたしの血小板は前も12万とかだったのでそこまで変わってないと言っていましたが3月は確かに21万あったのです。血小板はそんなに増えたり減ったりするものなのでしょうか?痣は数日か1週間くらいで消えますが、今日になってまた膝に薄い青痣が出来ていました。ぶつけたりした記憶がないです。白血病なのかと心配です。
あと1週間前から左腕の内側に痒くない赤い発疹がポツポツ出来ているのと、左側の耳下の首に太い血管のような膨らみがあるのが気になります。長文すみません。これらの症状からみて、ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。
(20代/男性)

8人の医師からの
回答があります

内科サムライ先生

内科サムライ先生による、ポリポリさんの痣、発疹、左首の膨らみへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

足と腕にできる青あざ

ここ1週間の間に、腕と足にたくさんの青あざが急に出来始めました。 今日も朝起きると膝に三つほど小さい痣が新しくできていました。 痣は覚えがあるものやないものもあります。 心配だったので3日ほど前に血液検査をしたのですが、結果は全て正常値でした。 白血病等が心配だったのですが、その時は医者からは否定されました。 痣ができる原因は何が考えられるでしょうか? 今週の火曜日に引っ越しをしてから急に痣が増え、ストレスが環境の変化含め、かなりストレスが溜まっています。 (20代/男性)

20代/男性
Q

痣が増えてます。

最近、荷物をもったりする仕事を始めました。 足をぶつけたり太ももをぶつけたりは よくある事でいちいち記憶したり数えていない為に 痣が増えるたびに不安になります。 最初は腕に薄い黒い痣ができて1〜2週間ほどでだんだん薄くなり消えました。 次は太もも、青アザになりましたが薄くなり消えました。 そして右足太ももに青アザ1こ ふくらはぎのスネ近くに薄い黒い痣(1円玉もないくらいの大きさ)が3個ほどあるのを昨日気づきました。 太ももは昨日よりすこーし薄くなったような気がします。 仕事を始めて3ヶ月で15キロ痩せて、太っていたときよりは痣が目立つようになりました… そして仕事を始めてから痣ができるようになりました。 体調自体は特に変わったことはありません… 1ヶ月前に鼻をいじっていたら鼻血が出たぐらいで 10分以内には止まりました…それからは何もありません。 痣が増える=白血病 と頭によぎってしまって心配してます… ちなみに、6月に甲状腺検査で血液検査をして 9月に妊婦健診で血液検査をしました(流産してしまいましたが) その時には両方異常なしでしたが、その2つの採血検査で白血病の疑いが分かるのかは分かりませんので不安です。 白血病の疑いは高いでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

毎日変わる皮膚の色

今年に入ってから右腕の一部が黄色く変色しているのを発見しました。 ぶつけた覚えはありません。 ただの内出血か痣だろうし、すぐ治ると思いそのまま気にしないでいました。 ところがここ最近、その黄色い範囲が前に比べて大きくなっていることに気づきました。 1週間ぐらい前から黄色い部分に重なるように赤い痣が出たり消えたりします。(現段階で4回ほどありました) 赤い痣が消えてもベースにある黄色い部分は残っています。 数日前から青い痣もうっすらと出てきました。 毎日ところどころ変化しています。 たまに腕に点滴をさしている時のようなツンとした痛みがあります。 腕だけだと思いましたが、今、左足膝の下にも青紫色の痣が出来ています。 考えられる病名などありましたら教えていただきたいです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

肌をかくと内出血する

最近、肌をかくと赤い点々がでます。 強く掻いているわけではないのですが、すぐにでてきます。 一週間ほど前に打った覚えもないのに青アザが何個も出来て皮膚科にいきました。 血液検査をしてもらった結果、白血球、赤血球正常範囲で、血小板が39万で正常範囲を越えていました。 肌を軽く掻いただけで内出血するのはおかしいでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

血小板の減少について

血小板の減少が激しいです。2.3年前までは20万あった血小板が、17万に減り、そして11月の健康診断では、15.7万に減りました。医者の方とかは、まだ正常範囲だから大丈夫といいますが、心配です。私は20年くらいもの間脂肪肝をわずらってまして、11月の健康診断では中度の脂肪肝ということでした。(かかりつけ医からは、NASHと言われてます)このサイトで気になる質問を見ていたら、同じような症状で、約7年くらいで、血小板が10万以下になり、初期の肝硬変だったいうのも見ました。一度血液内科のほうへ行こうと思うのですが、血液内科では、どういったことを検査してくれますか? (例えば、線維化マーカーとか)お願いします。 (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。