咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,166 件

突然咳き込むのをなんとかしたい

person 20代/女性 -

一年以上前から、起きてシャワーを浴びコーヒーを飲んで支度して出かけると、運動のせいか気温差のせいか外に出てから突然すごく咳き込みます。そのときだけ喘息の人みたいにゼーゼー言います、外に出てから一時間もすれば治ります 咳き込むせいかたまにそのまま吐いてしまい、周りに迷惑だし恥ずかしいのでその症状を治したいです。 汚いですがそのとき出てくるのは食べたものというより透明のスライム状のものです… 夏になってからあまりそこまでは咳き込んでいません、秋と冬と春はきついです。 一度耳鼻咽喉科に上記説明したら体質だからマスクつけておくよう言われましたがあんまり治りません。 このあいだ風邪をひいて内科にかかりましたら、特に変わった菌が居ないですが気管支炎のひどい状態になっていたとのことで息苦しさがなかなか治りません。 それとコールセンターで働いているのに最近話し続けて二時間くらいで声が枯れてしまい業務に支障をきたしています。 自分では喘息か逆流性食道炎が怪しいかなとも思いますが確証持てません ・家族の仕事の都合で睡眠時間バラバラ、昼夜逆転ぎみです ・普段家でおとなしくしてるときは別にゼーゼー言わないですが布団に入ってから少し咳き込みます ・バイト中には時々咳き込みます、特に席がエアコンの前のときは咳払いをたくさんしないと声が出ません ・寝てたら急に喉が痛くなって目が覚めることがあります ・時々口の中が酸っぱいときもあるけど胸焼けはぜんぜんないです ・食事は大体夜のみ1日に一回です ・献血の血液検査の結果はいつも正常です(むしろ良好) どうしたらよいでしょうか?

2人の医師が回答

10ヶ月の子です。咳が続き、喘息と言われました。

person 30代/女性 -

10ヶ月の子です。 10月21日の金曜日に鼻水が出始めました。 その翌日22日に咳の出る子と締め切った部屋で数時間接触し、23日の朝から咳が出だしました。 最初からガラガラした咳と、声がガラガラしていました。 24日の月曜に小児科に行き、声がガラガラし、痰がらみの咳、鼻水も出ていると言うと、こういう風邪が流行っていると言われました。そのときにメプチンドライシロップとムコサールドライシロップの混合薬をもらい飲ませていました。 関係あるか分かりませんが、その夜に薬を引っ掛けブェーッと吐きました。 薬を飲んでいましたが、咳はよくならず、26日の夕方に咳き込みが酷くなったので、急いで掛かり付けでない近くの病院へ連れていきました。 そこでは気管支炎っぽいと言われました。 そのときにクラリシッド.ドライシロップ、ムコダインシロップとメプチンドライシロップの混合薬、オノンドライシロップをもらいました。 夜に咳き込みの後、息を吸うときに「ヒーッ」と苦しそうにしていました。その日は熱が38℃ありました。 その翌日27日、かかりつけの小児科に行き、そのときに胸の音を聞いたあと吸引し、その後に胸の音を聞いて、さっき聞いたときにゼーゼー音がし、吸引後には無くなっているので喘息だろうと言われました。 薬をオノンドライシロップ、ムコサールドライシロップ、ホクナリンテープをもらいました。 飲ませていましたが、寝付き前、朝方に咳き込みが酷かったので、29日にまた小児科に行きましたら、軽くなっていると言われました。 昨夜はやはり寝始めに咳き込み、朝に咳き込んでいました。 鼻水はずっと出ています。 子供は喘息なのでしょうか?

15人の医師が回答

7歳、解熱後に咳が多いです。

person 10歳未満/女性 -

7歳の子供ですが、2日前に発熱し昨日の時点で解熱後24時間経過していますが、今日の午前中から、1,2分おきにコンコンと咳が出ています。 昨日までは咳は出ても、寝起き以外は気にならない程度でした。 咳は多いものの激しく咳き込むことはなく、咳が出る以外は元気で遊んでいて、一昨日受診はしていますが、再受診は必要でしょうか? 学校を休んで家で大人しくしていれば良いでしょうか?    昨年4月以降、風邪の後の咳が長引くことが多く、昨年は風邪をひくと吐くまで咳き込むこともありました。軽度の喘息の治療を開始して、半年以上、モンテルカストとアドエアを処方されていて、今年の4月以降は風邪を引いても悪化することもありませんでした。 経過は以下の通りです。 ◼︎4日前〜3日前 くしゃみと鼻水のみで元気。 日中はほとんど咳は出ず、夜中に咳き込むものの、喘息のような咳ではなく。眠れている。 ◼︎2日前 常にティッシュが必要なくらい鼻水が出る。午前中に発熱38.5℃。夕方に受診し、その頃は37.8℃。カルボシステインとアンブロキソール塩酸塩を処方される。 寝る前の時間帯咳き込む様子もあるが、眠ったら咳き込む様子はなかった。 ◼︎昨日 朝36.5℃まで下がる。咳も鼻水も気にならない程度。(鼻をすすっている様子はあっても、かむと出てこない。つまってる様子もない) ◼︎今日 寝ている間に咳は出ず、起きてから1時間程度してから、1,2分おきに咳をしている。

10人の医師が回答

生後4ヶ月 咳 吐き戻し 授乳時の咳き込み

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の子供について。保育園に通っている5歳と2歳のお兄ちゃんがいます。3人とも1ヶ月くらい前から特に夜中や朝咳をします。痰が絡んだような咳です。5歳の方は毎日ではないですが、たまに保育園でもよく咳をしているようです。日中はあまり咳をしません。4ヶ月の子は、日中も少し咳をしますが、お兄ちゃんが咳をしているので、風邪をもらったのかな?と思っています。あと2歳の子が最近鼻水が多く、4ヶ月の子もここ1週間鼻水が多くなりました。完母で育てていますが、気になるのは、結構前から(おそらく生後1ヶ月以降くらい)授乳後の吐き戻しが多いことと、ここ最近、授乳中に咳き込みます。そしてひどい時はそのまま咳き込みながら吐き出します。母乳量が多いのか?鼻水が多いからか?とあまり気にして無かったのですが、調べると咽頭軟化症とかの可能性もあるのか?と怖くなってきました。機嫌はそんなに悪いとは感じないです。あやすと笑います。ですが、少し泣くことは多くなりましたが。たまに痰が絡んだようなゴロゴロした呼吸音がしますが、それはたまにです。これは、なんかの病気の兆候でしょうか?早めに大きな病院に行ったほうがいいのか?熱はないので様子見でいいのか?また病院で咽頭軟化症か判断するには、どのような検査があるのか?教えて頂きたいです。咳き込む以外は母乳は普通に飲みます。ここ1週間は途中で咳き込むことが増えたので、咳き込んだらそこで授乳を終わります。ちなみに1週間前に4ヶ月検診があり、特に成長に問題はありませんでした。

1人の医師が回答

4月22日から不調が治りません。

person 乳幼児/女性 -

先月22日の晩、咳こんで激しく三回吐き、水分もとらずしんどそうだったので救急を受診しました。風邪かなぁ、だけで、嘔吐時の坐薬だけもらいました。それからも毎晩咳こんでは吐く日が続き、27日にかかりつけを受診したら、嘔吐下痢症で効く薬がないとのこと。前から鼻水もきつかったので、WET文とラックビーをもらいました。それからも毎晩咳こんでは吐く日が5月7日まで続きました。5月10日朝、39.1℃で嘔吐と下痢で救急を受診しました。喉が赤いので咽頭炎とのこと。エリスロシンドロップとG文、ナウゼリン坐薬をもらいました。それからは微熱が続き、13日は大量に下痢を三回しました。14日の晩、嘔吐と下痢で38.4℃でまた救急を受診しましたが、特にたいしたこともしてもらえず、ラックビーと熱用坐薬が出ただけでした。15日16日は微熱でやっと咳・下痢がなくなったのですが、本日17日は朝38.3℃、昼間は38℃代でしんどそうだったので坐薬を入れ、夕方に39.4℃で先に入れてから6時間たってまた坐薬を入れました。入れてから少し下がって今38.7℃です。しんどそうながらも寝てるのですが、あまりにも熱いのと、しんどそうなのでまた救急に行った方がいいのか迷っています。 救急受診しているとこは大病院で、大丈夫だと思って受診してたのですが、全然よくならないので心配です。 どうすればいいでしょうか?

1人の医師が回答

喘息発作の可能性は?

person 30代/女性 -

喘息かどうか大きな喘息専門のアレルギー科で診察、検査段階でまだ不明です。アドエア250、オノン、ムコソルバンを服用して約1ケ月経ちます。もともと症状が軽く、日中は気管支ムズムズ感、たまに空咳、夜横になった時の咳込み少しでおさまる、といった感じで発作という程ではなかったです。アドエアを始めてからは症状が抑えられて軽快さがありました。 でも、ここ2週間位、体力的にも多忙で、精神的ストレスもたまって疲労もピークだったら、気管支ムズムズ感が強くなり、1週間が過ぎた一昨日、夕方から痰絡みの咳が出始め、だんだん頻繁に咳込むようになりました。ただ、咳は出ても止まるしその夜も寝付けました。翌朝になると起きた時、気管支あたりに痰がものすごく貯まっている不快感が今までになくひどくなっていました。咳も常に痰絡みで身体から変な音がする咳です。(もともと喘鳴はなし、今もないと思います)日中もたまに咳込んでいましたが昼頃にたった徒歩5分で息切れしてしまいました。初めてでした。その日は息苦しさが少しありましたが、それ以上は悪化しませんでした。 翌日、不安で近所の呼吸器内科を受診しました。聴診器当てて「大きく吸って、強く吐いて」をさせられましたが大きく吸えず、強く吐くことが出来ませんでした。初めて経口ステロイドを処方されました。抗生剤は出されましたが、常に発熱もなく喉の異常もなかったです。 仮に喘息なら発作なのですか?発作の程度も分からないので説明をお願いします。

1人の医師が回答

生後2ヶ月の男児、むせる事が多く窒息が心配

person 30代/女性 -

生後2ヶ月の息子について相談てす。ほぼ母乳で、時折ミルクを足す混合で育てています。 1か月半頃から母乳を飲んでいる時によくむせ、咳き込むことが増えました。1度母乳を飲んでいる時にヒーっと吸って気管に入ってしまったようで一時的に息が止まり、白目を向き、唇にチアノーゼがみられました。息子は咳反射が弱いのか、その時の咳はかなり遅れてなんとか弱々しく咳き込んでいるという感じで、むせた母乳を吐ききれない様子でした。すぐ背中を叩いたので大事には至りませんでしたがびっくりしてしまい救急車を呼んだほどです。その後、飲ませる時に少し母乳を絞る、飲ませる時は息継ぎさせるなど工夫していますが、それでもたまにむせます。排気ができていないとむせやすく、吐き戻しもしやすいと聞いたので、できるだけ排気をし、お腹が張っている時は綿棒浣腸でガス抜きをしています。 しかし先日、母乳を飲んで1時間ほど経過し、布団で仰向けで1人遊びをしていた際に、ヒーっと声がして見ると、今度は唾液でむせたようで、前回同様に弱々しく咳き込んで目が虚ろになっていました。慌てて抱き上げて背中を叩いたので今回も大事には至りませんでしたが、夜中など自分が気が付かない時にむせて上手に吐き出せず、窒息していたらどうしようと心配でたまりません。このようなケースで、母乳ないし、唾液で窒息することはありますか?また、できる対応策を教えて頂きたいです。 なお、8日早く約3200gで生まれ、1か月検診でも何も問題は言われていません。

2人の医師が回答

7歳男児、三ヶ月間夜間の鼻詰まり

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳の子供ですが、ここ三ヶ月ほど夜間帯の就寝時に鼻詰まりがあります。 日中は鼻水が出ている様子はないのですが、夜布団に入り眠ると鼻の奥が詰まっているようで途中むせ込みオエッと吐きそうになり酷い時には吐いてしまいます。 かかりつけの小児科では ・カルボシステインDS50%(1.8g) ・アンブロキソールDS1.5%(1.8g) ・オロパタジン0.5(2g) ※()内は一日の使用量です 以上を処方されて様子を見ていました。 ですが、なかなか良くならないので耳鼻咽喉科へ行くと「鼻の穴も綺麗だし鼻水に色もないし、もう出せれるものは出ているようなのでこれ以上はどうにもできないです。咳き込むなら咳止め出しましょう。」となり、1週間だけメジコンを出されました。 確かにメジコンを含めると夜間に咳き込むことはなくなりましたが、メジコンが無くなってからはまたしても鼻づまり・咳き込み・えずきが始まりました。 上記を踏まえてお伺いしたいのですが、 1、本当にもう為す術なく上記の薬(+メジコン)を飲み続けるしかないのでしょうか?長期服用していても大丈夫ですか?もし他に手立てがあるのならば教えて欲しいです。 2、三ヶ月前からで1つ心当たりがあるのが舌下免疫療法を始めています。その影響の可能性はありますか?もし影響がそこからならば現状の鼻づまりを楽にするか花粉症対策をとるかどちらが良いのでしょうか。 (アレルギーはダニ/ヒノキ/スギ/がクラス4、ハウスダストがクラス3です。) 長くなってしまい申し訳ありません。 お読み頂きありがとうございます。 お忙しいと思いますが、皆様からのご回答お待ちしております。

3人の医師が回答

1歳半の子供 嘔吐のみ 下痢熱なし

person 10歳未満/女性 - 解決済み

1歳半の女の子です。 数日前から痰絡みの咳と鼻水があり、小児科で処方された薬を飲んでいます。 夜中に咳き込んで起きることがあります。 普段は食べるのが好きで何でも食べますが、水曜日に保育園で、お昼ごはんを残し、おやつを食べなかったと報告を受けました。 その日、帰って、イチゴや晩ごはんは普通に食べました。熱は36.6度でした。 翌日の木曜日、熱は36.5度の平熱。 朝ごはん前に咳き込んで痰混じりのものを少し吐きましたが、元気なので普通にごはんを食べました。 その後、少し吐いて、直後に10分おきに3回大量に嘔吐しました。 1時間程寝て、起きてからまた2回嘔吐しました。 小児科に行き、ノロウイルスかもしれないが便でないと検査できないとのことで、吐き止めの座薬をもらいました。 帰りにまた1回嘔吐し、座薬を入れて寝ました。 起きてから、その日はイオン水を飲んだりゼリーを食べたけど吐きませんでした。 小児科で下痢になるかもと言われましたが、普段から便秘でカマグを飲んでおり、まだ、便は一度もありません。 質問です。 1、嘔吐のみで、発熱や下痢がなくても、ノロウイルスの可能性はありますか。 2、ノロウイルスなら、この後、下痢になりますか。 3、ノロやロタ以外でも、このような症状が出るウイルス性胃腸炎はありますか。 4、保育園でコロナが流行っていますが、コロナの可能性はありますか。 5、ノロウイルスかどうか特定できませんが、吐瀉物のついた布団等は廃棄した方がいいですか。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)