喘息発作の可能性は?

person30代/女性 -

喘息かどうか大きな喘息専門のアレルギー科で診察、検査段階でまだ不明です。アドエア250、オノン、ムコソルバンを服用して約1ケ月経ちます。もともと症状が軽く、日中は気管支ムズムズ感、たまに空咳、夜横になった時の咳込み少しでおさまる、といった感じで発作という程ではなかったです。アドエアを始めてからは症状が抑えられて軽快さがありました。
でも、ここ2週間位、体力的にも多忙で、精神的ストレスもたまって疲労もピークだったら、気管支ムズムズ感が強くなり、1週間が過ぎた一昨日、夕方から痰絡みの咳が出始め、だんだん頻繁に咳込むようになりました。ただ、咳は出ても止まるしその夜も寝付けました。翌朝になると起きた時、気管支あたりに痰がものすごく貯まっている不快感が今までになくひどくなっていました。咳も常に痰絡みで身体から変な音がする咳です。(もともと喘鳴はなし、今もないと思います)日中もたまに咳込んでいましたが昼頃にたった徒歩5分で息切れしてしまいました。初めてでした。その日は息苦しさが少しありましたが、それ以上は悪化しませんでした。
翌日、不安で近所の呼吸器内科を受診しました。聴診器当てて「大きく吸って、強く吐いて」をさせられましたが大きく吸えず、強く吐くことが出来ませんでした。初めて経口ステロイドを処方されました。抗生剤は出されましたが、常に発熱もなく喉の異常もなかったです。

仮に喘息なら発作なのですか?発作の程度も分からないので説明をお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師