生後2ヶ月の男児、むせる事が多く窒息が心配

person30代/女性 -

生後2ヶ月の息子について相談てす。ほぼ母乳で、時折ミルクを足す混合で育てています。
1か月半頃から母乳を飲んでいる時によくむせ、咳き込むことが増えました。1度母乳を飲んでいる時にヒーっと吸って気管に入ってしまったようで一時的に息が止まり、白目を向き、唇にチアノーゼがみられました。息子は咳反射が弱いのか、その時の咳はかなり遅れてなんとか弱々しく咳き込んでいるという感じで、むせた母乳を吐ききれない様子でした。すぐ背中を叩いたので大事には至りませんでしたがびっくりしてしまい救急車を呼んだほどです。その後、飲ませる時に少し母乳を絞る、飲ませる時は息継ぎさせるなど工夫していますが、それでもたまにむせます。排気ができていないとむせやすく、吐き戻しもしやすいと聞いたので、できるだけ排気をし、お腹が張っている時は綿棒浣腸でガス抜きをしています。
しかし先日、母乳を飲んで1時間ほど経過し、布団で仰向けで1人遊びをしていた際に、ヒーっと声がして見ると、今度は唾液でむせたようで、前回同様に弱々しく咳き込んで目が虚ろになっていました。慌てて抱き上げて背中を叩いたので今回も大事には至りませんでしたが、夜中など自分が気が付かない時にむせて上手に吐き出せず、窒息していたらどうしようと心配でたまりません。このようなケースで、母乳ないし、唾液で窒息することはありますか?また、できる対応策を教えて頂きたいです。

なお、8日早く約3200gで生まれ、1か月検診でも何も問題は言われていません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師