背中の痛み内臓に該当するQ&A

検索結果:3,883 件

昨日から、右側肋骨の1番下の周辺または肋骨の裏辺りに重苦しい痛みがあります

person 30代/女性 -

こんにちは、30代後半女性です。 昨日から急に右の肋骨の1番下の裏側辺りに重苦しい痛みを感じるようになりました。 背中側も同じ場所が痛みます。 初めは筋肉痛や変な姿勢による疲労がそこに溜まってしまって痛みが出ていると思っていたので、ストレッチをしたりその部位をマッサージボールなどで押したりしましたが良くならず、横になって休んでいても痛みが引かないため、内臓系の痛みかもと思うようになりました。 痛みの度合いは陣痛の痛みが10だとすると4くらいで、昨夜は寝ることも出来たのですが、寝てる間も重苦しさを感じてうっすら意識があって起きているような感じでした。 発熱や吐き気など他の症状は今のところ何もなく、他の部位の痛みもありません。関係があるか分かりませんが、昨夜寝る前に足裏に痒みがありました。ただこれはすぐに治りました。 現在カナダに住んでおり、制度上日本と違って気軽に病院にかかれないのですが、この痛みがどのくらい続いたら、または、どのような症状が追加で起きたら病院へ行くべきでしょうか。 また、今年の7月に別部位の腹痛(医師の見立てでは軽い胃潰瘍)で血液検査と腹部全てのエコー検査を受けましたが、胆嚢に石などは見当たらず婦人科系の臓器も問題はないと言われました。

2人の医師が回答

あちこちにシコリが・・・

初めて質問させて頂きます。 29歳、女性です。 下記部分にシコリがあります。 ・耳付け根に1か所 ・首に3か所 ・鎖骨上に1か所 ・太もも裏やひざ裏に数か所 また、脇腹から背中にかけて内臓のどこかが痛いです。 首と鎖骨部分に痛みはありません。 耳付け根部分は奥の方にあり、ぐっと押さえると堅いシコリがあるのが分かります。 ジュクジュクしている感じもします。 太ももは触ると痛くはありませんが、普通に生活をしている上ではあちこち痛く、便座に座ると太もも裏のシコリが当たる為かじんわり痛いです。 もともとは耳付け根のシコリが気になり、今年1月に病院を受診しました。 そこで、脳から首までのMRIを受けましたが、異常ありませんでした。 同じく1月に人間ドックを受けましたが、異常ありませんでした。 2月辺りから首にシコリができ始め、血液内科を受診し始めました。 数度にわたり専門の血液検査をしましたが、いたって健康との事でリンパ腫ではない、との事でした。 5月に胸下から足の付け根までのCTも撮りましたが、足付け根に小さいシコリはあるものの、一般的に誰にでもあるシコリとの事でした。 けれども、原因不明でシコリができ始めた事が不安です。 また、太ももや脇腹が痛いのも不安です。 「リンパ腫ではない」ということは「どこかからの癌の転移ではない」という事と同じでしょうか? 実は内臓のどこかに癌があるのが見落とされていて、そこから首や足に転移したのではないか・・・ もしくは、足にあった癌に気がつかず、あちこちに転移したのではないか、と不安に感じています。 どうかアドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

足首・腰・背骨(肩甲骨の間)が痛い

person 20代/女性 - 解決済み

正確な時期はわかりませんが、肩甲骨の間のあたりの背骨に沿って手で触ると鈍い痛みがあります。この痛みについては、日常生活に支障があるほどではありませんが、背中を伸ばそうとすると痛みがあります。 また、少なくとも8月ごろから左足首~足の裏が歩くと痛いです。 左の足首については、足の甲をしばらく伸ばしていて(正座など)歩き始めると特に痛いです。 中学生の頃に怪我をして、左の足首の細い骨が折れ・足首の内側の靭帯が切れて手術をしました。そのため、今までも冬には痛むこともありましたがそれ以上に痛いです。 足首をかばいながら歩いていたせいか、それともほかの理由があるのか一週間くらい前に左の腰が痛くなり、「ぴきっ」とするような痛みが走る時がありましたが、今はだいぶましになってきています。 9ヶ月ほど前に出産をしたため、子どもを抱き上げたりしているため負担がかかっているのか?運動不足で筋力が落ちていて、妊娠により骨がもろくなったのではないか?とも思いますがどうでしょう。 内臓疾患なんてことはあるでしょうか? この場合病院はなに科を受診すればよろしいでしょうか?

8人の医師が回答

背中上部の痛みについて

person 30代/男性 -

お世話になります。 30代男性、高血圧と160KG超える肥満です。 数日前より、強い背中の痛みが不定期に出ております。 位置は左右中央、上下では肩の付け根あたりになります(肩を開くと骨が出るあたり)。 以前から痛みはあったのですが、ここ2,3日症状が悪化しております。 また、昨日までは右肩よりに痛みを感じておりましたが、今日はほぼ左右中央に痛みが移っているように感じます。 外出後に座る(椅子ではなく、畳に)時であったり、横になっているときであったり症状が出るタイミングはまばらです。横になって安静にしていても急に痛みが出たりすることもあります。 1時間ほどで痛みは落ち着くのですが、しばらくするとぶり返すを繰り返している状態です。 湿布であったり、塗り薬を使ってみましたが、効果はあまりないように感じます。 ここしばらく体を無理に動かした事は無く、むしろ腸炎を発症し横になっていたぐらいです。 安静時に痛みが出る場合、心疾患や内臓疾患を疑った方がよいとも聞きます。何科を受診すべきでしょうか。 また、痛みが出た際はどのように対策をとればよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

食後の背中の痛み

毎度ありがとうございます。 背中の痛みは内臓の痛みからきているのか? http://health.yahoo.co.jp/soudan/detail/question.html?mid=8687487&.done=http%3A%2F%2Fhealth.yahoo.co.jp%2Fsoudan%2Flist%2F%3Ft%3Dmy で質問させていただきましたが。かなりの量になってしまったので。 改めて質問を投稿させていただきます。 前の質問では食後の背中の痛みとしては、食道の疾患、膵臓の疾患の可能性と指摘させていただきましたが、いくつか質問があるので答えていただけると幸いです。 ・食道の検査は上部消化管内視鏡 (胃カメラ)でよろしいでしょうか? ・膵臓の検査は腹部エコー、全身CT(造影)、血液検査(アミラーゼ)でよろしいでしょ うか? 上記の検査ならばすでに検査済みで特に以上は認められません。 ほかに原因があるのでしょうか? ちなみに食欲は凄くあります。 背中の痛みと関係ありそうな痛みとしては不定期な鳩尾やその斜め左側下(左肋骨 下)の痛み(以前処方された胃酸を抑える薬で多少楽になった気がする、以前タガ メットは効かなかった) すごくゲップが出ます。 以前胃と思われる所がが痛いときにタガメット飲みましたが効きませんでした。 胃カメラの検査をする前に掛かり付けの医者で処方された胃薬は効きませんでした。 これらをこれらを考えるとやはり痛みの原因は膵臓でしょうか? 大学病院で処方された一番新しい胃酸を抑える薬は効いた様な気がします。 以下の症状もありますのお伝えしておきます。 ・腹痛(色々な箇所グルグルお腹がなる ・喉の違和感、なんか絡んでる気がする(耳鼻科咽喉科的にはスコープで見てもらい問 題なし) ・痰が絡みやすくガラガラ声 ・左肩や首の左側がいつも凝っている(張っている感じ)シップや塗り薬をしつこくや れば多少は楽になる ・関節の痛み ・軽い頭痛 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)