Q

足首・腰・背骨(肩甲骨の間)が痛い

質問者:shacha さん
通報する

正確な時期はわかりませんが、肩甲骨の間のあたりの背骨に沿って手で触ると鈍い痛みがあります。この痛みについては、日常生活に支障があるほどではありませんが、背中を伸ばそうとすると痛みがあります。
また、少なくとも8月ごろから左足首~足の裏が歩くと痛いです。
左の足首については、足の甲をしばらく伸ばしていて(正座など)歩き始めると特に痛いです。
中学生の頃に怪我をして、左の足首の細い骨が折れ・足首の内側の靭帯が切れて手術をしました。そのため、今までも冬には痛むこともありましたがそれ以上に痛いです。
足首をかばいながら歩いていたせいか、それともほかの理由があるのか一週間くらい前に左の腰が痛くなり、「ぴきっ」とするような痛みが走る時がありましたが、今はだいぶましになってきています。
9ヶ月ほど前に出産をしたため、子どもを抱き上げたりしているため負担がかかっているのか?運動不足で筋力が落ちていて、妊娠により骨がもろくなったのではないか?とも思いますがどうでしょう。
内臓疾患なんてことはあるでしょうか?

この場合病院はなに科を受診すればよろしいでしょうか?

(20代/女性)

8人の医師からの
回答があります

taka991120先生

taka991120先生による、shachaさんの足首・腰・背骨(肩甲骨の間)が痛いへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

痛みがあります。

こんばんは。21歳の女性です。数日前から骨盤(前に出ている部分左右とも)、腰、お尻の上部、左肘、肩甲骨と背骨の間左右とも(左が強い)、足の付け根左右とも、肋骨左右とも(胸?)、左肩が痛いんです。今常に痛いのは背中(肩甲骨と背骨の間)と足の付け根です。痛みは激痛ではありませんがじっとしていてもズキズキとしていて動くのが辛いときもあります。何か悪い病気ではないかと怖くて怖くて仕方ないので質問させていただきました。考えられる病名をお教えいただきたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

肩甲骨について

肩凝りに悩んでいまして、両手を後ろに伸ばし肩をおもいっきり反らして関節を 少し音がするくらい動かしていました。先日少しやりすぎたのか、後で右肩甲骨辺りと 首が痛くなり前後に動かしたり寝返りうつときも痛みで眠れなくなりました。 母親が骨粗しょう症に若いときからなっていましたので、私も気をつけなければいけないと思っています。寝返りをうてないほど首と肩の痛みがありますが、筋とか骨が痛んだのでしょうか?前に腰の痛みもあり相談にのっていただき今は楽になっています。 ジッとしていても痛みはありませんが、右腕を動かすと肩甲骨から肩、首まで痛みます。左は大丈夫ですが、どんな病気でしょう?できるだけ様子をみていたいのですが 宜しくお願いします。首のヘルニアがあります。(40代 女性)

40代/女性
Q

左背中の背骨と肩甲骨の間の痛み

5日ほど前から、左背中の肩甲骨と背骨の間あたりが筋肉痛の様な痛みがあります。 痛み始めた時は、ドアを閉めるのすら痛くて大変でした。左腕をあげたり動かしたりも大変でした。 正座をして背中を伸ばして座っていると、とても気持ちいいです。 普段は猫背で 自覚症状もなく 酷い肩凝りになったりしています。 以前もまったく同じ場所が痛くてなったことがあります。 原因はやはり、姿勢の悪さでしょうか? 特に大変な病気の可能性はありますか? よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

腹痛、背中の痛み、下痢が続きます

1ヶ月前から腹部の腹痛、左の肩甲骨と背骨の間の痛み、下痢(軟便に近い)が続いています。 腹部の痛みは、へそ周りの右上辺りの痛みだったりS状結腸の辺りの痛みだったりして特に食べ物を食べて少しすると痛くなり便(下痢か軟便)をすると楽になりますが1ヶ月ぐらいこんな感じが続いてます。 2週間前に便に軟便の中に2回程度ですが血が混ざったので大腸内視鏡も行いました。 しかし異常が見当たらなかったみたいです。 あと関係してるか分かりませんが左の肩甲骨と背骨の間の痛みも同時期に出て来ました。 耐えられる痛みですが1日中軽い押されてるような痛みが続きます。 気になったので総合病院などを受診してここ1ヶ月で血液検査、脳のMRI、肺のCTとレントゲン、胃内視鏡、大腸内視鏡、腹部エコー、骨のレントゲン(首、背骨、腰)をしましたがすべて異常が無いと言う事でした。 大腸の問題だと思いますが1ヶ月続く腹痛、下痢、一時出ていた血便、背中の痛みが続き原因が分からず気になってます。 どういう事が考えられますか? 特に風邪を引いている感じはありません。 (30代/男性)

30代/男性
Q

首の痛み 痺れ

首が夕方にかけて痛くなっていき、朝方にも痺れがあります このような症状を調べてみると、頚椎症など以外にも膠原病や 多発性硬化症が考えられるとありますが、整形外科を受診すればいいのでしょうか? 20代で再受験のため長時間机に向かっているので、顎が常に前に出ている状態でテレビを見るときも、歩いているときも猫背で同じ体勢です。 これまでは何とも無かったのですが、左手の痺れが出てきたので、姿勢を正したところ、夕方には首と肩甲骨の筋、筋肉が痛いです。 10月には腰の痛みは無かったのですが、足が痺れたので、神経内科を受診し、CTを撮ったところ、異常はなく、腰のレントゲンで背骨が左に曲がっていたので、そのせいだろうとのことで、今は症状はありません。 (20代/男性)

20代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。