血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

1週間以上頭痛が続いてます

person 30代/女性 -

1週間以上前から頭痛が続いています。 常にではないのですが、1日のうちに何度もズキズキっと痛みます。何となく圧迫されているような感じもします。右目の奥が痛いというか重い感じがあり、右耳もつまっているような膜が張っているような違和感があります。首が痛いのと肩もこっています。 今年の1月に好酸球性副鼻腔炎の手術をしました。目の奥の痛みや頭痛があるので初めはまた膿が溜まってきているのではないか?と思い3日前に先生に診てもらいました。頭痛のことも話しCTもとりましたが膿が溜まったりもしておらず、術後の経過は良好とのことでした。 同じ日に脳神経外科の病院に行きました。 自律神経の乱れや首が痛かったりする影響できてる頭痛ではないか?目の痛みもスマホ等で目が疲れていたりしているのでは?とのことでした。CTを撮ってないので脳に異常があるなどは判断できないと言われました。ロキソニンと胃腸薬と筋肉の緊張を和らげる薬が処方されました。飲んで3日経ちます。 朝起きた時などはそんなに頭痛もないのですが仕事をしている時などまだズキズキ痛みます。 病院で血圧を測った時に、走ったせいも多少あると思いますが175/109でびっくりしました。先生から血圧のことは特に言われませんでしたがここ何日か心臓がたまにドクドクっと一瞬早くなるのを感じることがあります。 こういったことも関係しているのでしょうか?目も左右で視力に差があり左目はかなり悪く右目はよく見えるという感じです。コンタクトや眼鏡は使っていません。 もし頭や脳に異常がある場合は、もっと色々と症状が出ると聞きました。いつもロキソニンを飲むと頭痛は治まっていたので少し心配です。右目の重さや重い感じ、耳の違和感もきになります。眼科も受診した方がよいのでしょうか?

6人の医師が回答

抗うつ剤の開始について迷っています

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 現在49歳です。5年ほど前から月1、2回の頻度でパニック症状のようなものがあり、アルプラゾラム0.25gを症状が出た時のみ頓服で使用しています。全く飲まない月もありましたが、2年前ほど前からは生理前など貧血っぽい症状や不安感があり、月3、4回の頓服に増えていました。 去年の12月から、時々ある期外収縮の症状などに異常に敏感になり、その度高心拍になり体の緊張感なども増え長い時で1時間半近く不安感と高心拍が続いてしまうことがありました(115〜125)。発作時の心電図はアップルウォッチで測ると洞調律頻脈でした。2錠(0、5mg)のむと徐々に落ち着いてきますが、それ以来同じような症状が1日置きに出るようになり、0、25を1日置き、症状が強い時は2錠のむ生活が続いています。 ※甲状腺、貧血の検査は異常なし。血圧は低血圧気味で通常100〜115/65〜75です。安静時の心拍数は65〜78。睡眠時は52〜60です。FSH3、6でした。 私は更年期の影響なのでは?と思っていますが、心療内科へ行き、不安障害とパニック障害と診断されました。抗うつ剤を提案されました。親が脳梗塞などを経験している為、循環器系の副作用に対しての抵抗があります。 長くなりましたが、意見をお伺いしたいのは以下の3点です ・私の症状ではカウンセリングと1日置きのアルプラゾラムの服用では改善しにくいのでしょうか ・抗うつ剤を開始した場合でもパニック症状や不安症状は起きてしまうものでしょうか ・副作用やが少ない(特に循環器や呼吸器)抗うつ剤や漢方などがあるとすればどのようなものがあるのでしょうか。 宜しくお願い申し上げます

3人の医師が回答

ひどいフワフワめまいと頻脈

person 40代/男性 -

41歳、男性、身長188、体重は96、体脂肪は23-28%。心電図や胸部X線検査は異常なし。今年はガンマ-GTP400(高)、AST36(高)、ALT58(高)、HDL51、LDL100、中性脂肪だけ800近くに跳ね上がってます。運動は全くやってないというレベルではないと思っています。 血圧が4年ほど前にいきなり130/90程度から160/100-120くらい(上は日内変動があり180-140くらいですが、下は110-120に張り付いたまま)になり、常時、フワフワするめまいを感じています。ストレスや忙しさ、不眠で疲れたのだろうと放置していました。 最近になりあまりにもフワフワがひどく近所の医療機関を受診してニフェジピンとフェノフィブラートを処方され、血圧(朝)140/105程度になりましたがいまだフワフワと頻脈が収まりません。 机やベッドが揺れるほどの動悸を感じていたため、3年前からリストバンド型心拍計をつけているのですが、起きている間は座っていても横になっても心拍が常時100-120を超えている状態です。 寝つきも悪く、脈が100を超えていると上腹部・胸・喉仏の下、鼻の奥の喉にかけて不随意筋が緊張したまま戻らず息苦しいのですが、3時間ほど横になっていると、ある瞬間に突然 脳のスイッチが切れた ような感覚があり体の力がガクンと抜けて 体の体の中身が下(足側)に降りる ような感覚があります。そうなると呼吸が楽になり動悸と心拍が収まり(100以下)寝ることができます。たまにスイッチの落差が急激すぎて失神みたいになり逆に飛び起きることもありますが。 仕事や生活のストレスはもちろん年齢的なものもあるのは理解していますが、肉体的に問題があるならはっきりさせたく、受診する専門科・専門医の目安がいただきたいです。

5人の医師が回答

病気不安症を治したい

person 40代/女性 -

日々、僅かな体調変化に敏感になりすぎて、その度に調べたり、安心したくてこちらに質問したり、時には強い不安感やパニック発作のような事がおこり自己嫌悪になります。 背景としてこの2年ほど、我が家のコロナへの考え(絶対罹患したくない)からステイホーム同様の最低限の行動しかせず気分転換不足であること。些細なことを何でも相談していた実母が大病を患い相談相手にならなくなってしまった上に介護が始まったことがあります。 その頃から、身に覚えのない痛みや数日様子を見て改善がないものがあると、原因をつきとめて完治させ悩みから解放されたい気持ちになり受診しますが、元々病院は緊張するので嫌いで、血圧が上がります。結果高血圧を指摘され落ち込みます。なのに行くのです。その矛盾にまたモヤモヤします。 楽観主義の夫にはなかなかこの辛さをわかってもらえず、俺は医者じゃないからわからない。心配なら医者にいけば?アラフィフだしどこか少しくらい痛くても当たり前と思えばよい。と言われます。その通りなのですが、全く共感されないので、少しの体調不安を一人で考え込む癖が付いてしまっています。 (夫は怖いわけでも支配力が強いわけでもなく、基本的に優しいし頼っているし不仲でもないです。ややクールなのです。) 更にはここに来て、前の質問にもあります通り秋から膀胱炎、声帯炎、謎の高熱、腎盂腎炎(疑いも含め3度)と繰り返し、心に追い打ちをかけられています。 何が不安か… 大病が怖いわけでない。仕事に穴を開けることは少しは心配ですがそんなでもない。 手遅れになって家族に心配迷惑かけたくない!が1番なんです。 客観的に自身の心理状態が病的だと思えるのに、不安が拭えない。毎日元気にはつらつとしたいのに体調が気になって仕方ないのです。 フルタイムと育児家事介護で精一杯ですが、良い自己暗示はありませんか?

7人の医師が回答

頭痛と息苦しさ、何科を受診したら良いでしょうか(パーキンソンあり)

person 50代/女性 -

左こめかみ付近の痛み、疼き、圧迫感があります。感覚的には頭皮に近い辺りです。 5-6年前からある症状ですが、ここ3-4週間ぐらいで強くなってきていて波はあるものの治りません。イブブロフェン常用してしまってますが、あまり効かなくなってきています。 いつもは左のみですが、右も時々若干の痛みありで、後頭部もビリビリ痛い時があります。 こめかみ付近の顔の痺れも出てきてます。 他の症状としては、時々軽い咳、息苦しさ、胸が焼けるような胸痛、血圧が降圧剤を飲んでも上150下100ぐらいです。熱は平熱より少し高め37度行かないぐらいです。以前より左側のみ酷い首こりがあります。息苦しさは横になると楽になるのでほとんど横になっている日もあります。 2週間ぐらい前に頻脈と息苦しさ不整脈みたいな症状が気になり循環器内科を受診して、レントゲン・心電図・血液検査をし、特段の異常はなしでした。 他には少し前にパーキンソン病か症候群と診断されていて(左半身の症状)神経内科で投薬開始しています(貼付剤のみ)。パーキンソン病の検査でMRIはしています(その時点では異常なし)。 先週神経内科で頭痛を診てもらいに行き、CT異常なしで気にし過ぎでは..と言われてしまい.. 緊張型頭痛は自覚してますが片頭痛もあるのか、吐き気はほぼないので脳ではない?でも血圧高いし、、どうして3-4週間も治る気配がないのか? 呼吸器内科や膠原病科などに関係のありそうな病気ではなさそうでしょうか。 とにかく毎日しんどくて辛いです。パーキンソン病に付随する症状なのか、パーキンソンの薬を増量するなどすれば少しは改善するものでしょうか。 アドバイスいただけますと大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

(12歳女児)午後に起きるふらつきと頭痛。採血・MRI・起立テスト異常なし・メニエール薬改善なし。

person 10代/女性 -

こんにちは。 週に1~2回くらいの頻度で、午後にめまいでふらつき、頭痛を訴え、自力で起き上がれない状態が1か月以上続いています。 現在はそのまま翌日まで眠り回復する状態ですが、対処方法がなく困っています。 どのような問題が考えられるかアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。 ・12歳(女児)1月上旬:初潮あり ・1月中旬からめまい、立ち眩み、視界が暗く狭くなると訴える (一度ふらついて倒れると立てない、頭痛が続く、翌日まで眠り回復) ・意識はあり、失神などはなし ・めまいがない時は運動量も多くとても元気です ・1月下旬:内科受診、血液検査(貧血・鉄)異常なし、耳鼻科を勧められ受診し、メニエール薬処方あり(3週間飲み続けるが改善なし) ・2月下旬:総合病院小児科を受診、起立テスト・血液検査(甲状腺)異常なし、 左目が勝手に閉じる>視野が白く濁る>激しい頭痛を訴えたため脳外科受診(MRI異常なし) ・起立テストの血圧差は15 ・平均的な血圧はに70-80/50-40 ・めまいの種類は本人曰く「ふわっと」 ・朝は起きることができ、特に午前中が元気で、午後(夕方)急にふらつくことが多いです ・お風呂で急に立ち上がった時などもふらつきますが、殆どの場合は歩行中など急に起きます ・倦怠感などはないようです ・学校での様子も活発で、本人曰く不安や心配、緊張などもないようです 上記の通り、内科・耳鼻科のかかりつけ医にかかった後、総合病院を受診しましたが診断がつかず、 現在は、医師のアドバイスにより、「水分と塩分を多めに摂る」「ふらついたらしゃがむ」「急に立ち上がらない」を守る事しかできていません。 今後どのように日々様子を見ていくべきでしょうか。 恐れ入りますが、アドバイスをお願いいたします。

4人の医師が回答

小学6年生女児、立ちくらみと頭痛について

person 10代/女性 - 解決済み

11歳の女児です。 以前から座った状態から立ち上がると立ちくらみが起こることがよくありました。(私自身も小さい頃からありました) また睡眠不足や疲れが溜まると首コリ&頭痛が出やすく、1年ほど前に脳神経外科でCT検査をしてもらい、片頭痛と緊張型頭痛のミックス型と診断された経緯があります。 今朝、登校中に2回ほど、立ちくらみのように目の前が一瞬真っ暗になるようなめまいが2回あったとのことで、引き返してきました。吐き気はなく顔色も悪くはありませんでした。今日は朝から頭痛が出そうな兆候がある、と言って、自ら頭痛薬を飲んで登校したので、朝から何かしらの不調があったのかもしれません。めまいがあって自宅に戻って来てからは、やはり頭痛が出てきてしばらく横になっていましたが、薬が効いたのか、短時間で軽快していました。 ふと思い立って、頭痛が軽快してから、普段私が使用している血圧測定器で(初めて)娘の血圧を測ってみたところ、90-50(脈拍は75)と、低めの数値でした。少し体を動かしてみて、もう一度測ってみたのですがそれでも95-60、さらにハードめの運動をしてやっと105-70になりました。(体を動かしたらだるさが取れた、と話していました) 寝起きは悪いですが、寝起き時にめまいを訴えることはなく、朝ごはんもよく食べます。頭痛は時間に関係なく出現することが多いです。乗り物酔いはありません。2ヶ月ほど前に初潮が来て、頭痛の頻度が上がったように感じます。このところ、中学受験勉強がハードになってきて、土日はほとんどの時間を机に向かっています。(ウォーキングに行こうと誘っても、反抗期も手伝ってなかなか素直に聞いてくれません…) めまいや立ちくらみはどのような原因が考えられますでしょうか。また、おすすめの改善策が何かありましたら、併せてご教示いただけると幸いです。

9人の医師が回答

ワクチン二回目を接種するか悩んでいます 基礎疾患はアレルギー性鼻炎、不妊治療中、2ヶ月前に流産手術

person 30代/女性 -

一回目のワクチン摂取のとき、打った瞬間から胸が苦しくなり動悸と吐き気が出て救護室で休みました。その時の血圧が上が150ほど、パルスオキシメータの数値は94%だったと思います。症状は治らなかったのですが、大丈夫との事だったので帰宅しました。 当日、翌日は息苦しさや動悸、体の火照り、37℃台の微熱あり。3日目は息苦しさが残っていたので病院で心電図など検査をしましたが血圧130ほど、脈は若干速いが異常はなく怖さからくるものではということでした。結局、息苦しさは1週間ほど続きました。 また、接種してから1週間後に急にお尻が痛くなり5日ほど出血が続き、病院を受診すると血栓性外血核の診断でした。こんな症状は初めてでびっくりしました。 息苦しさは緊張からくるものかなと思いますが、血栓性外血核は今までなったことがなく血栓というのがひっかかります。これはワクチンの影響でしょうか?症状が出る前の生活はいつも通りで、便通も良く、便秘や下痢など特別お尻に負荷をかけるような事はありませんでした。生理中でしたが今までこんな症状になったことはありません。 二回目をうけて血栓がお尻以外にできることもあるのではと不安です。因果関係が不明ですが、心筋梗塞や脳出血などワクチン接種後に亡くなっている方もいるので怖いです。 ⚫︎接種してから1週間後になった血栓性外血核はワクチンの影響も考えられますか? ⚫︎二日目の接種でお尻以外に血栓ができる可能性もありますか? ⚫︎もし一回だけで終わらせると、コロナになったらより重症化しやすいですか?一回しか受けてないことで今後健康被害が出てくる可能性があるのでしょうか? 一般的な副反応とは違うことが多く心配です。今週は左胸の痛みと痒み、息苦しさが出てきてこんな状態で受けるのがとても不安です。

3人の医師が回答

心臓の病気について教えてください

person 40代/女性 -

昨日、半年前の子宮癌検診で炎症反応があり、半年後の検診に行きました。その時に血圧をはかると180あり、すぐに2回目はかると160でした。喘息や糖尿病があるので、3ヶ月毎の血液検査、毎月最低1回は行った時に血圧もはかってもらっています。元々かかりつけでも検査結果を聞く時など高くなります。普段はうちでも高くても145位でだいたい130代です。病院の検査とかだと緊張したり不安感で高くなるのと、普段の事もお話しましたが、かかりつけの内科の先生が循環器の専門じゃないのなら180は高すぎるので循環器を専門としてる所で検査してみたら?と言われました。胸部レントゲンや心電図も血液検査の動脈硬化の値も異常はありません。心音も行く度に喘息があるので診てもらいますが雑音などもいわれていません。普通の建物の階段は3階とかは全く大丈夫なのですが、神社などの石の階段や長い坂道で、初詣とかの時に喘息と言われてからは脈が早くなり息を吸い込むと咳が止まらない症状がありました。喘息はアレルギーや後鼻漏になりやすくほぼ年中咳が出始めるとすぐに酷くなるので、咳が出始めると吸入をするようにしています。今年の初詣とかでは脈が早くなって息を吸い込むと咳はあまり出なくなったのですが、脈は早くなるのに酸素が足りない感じで、マスクをずらして息をすると少ししたら落ち着きます。石の階段や長い坂道を見るとまたなると思うので、その不安感からも余計きているのかなとも思います。その都度かかりつけではその症状を言うのですが、運動誘発喘息と言われます。でも産婦人科の先生にはその時に喘息が出てるとは限らないし弁膜症とかが隠れているかもしれないよ!と、言われて凄く不安になっています。運動で胸が痛いとかはありません。咳混む時に胸骨の鎖骨より少し下の辺りが何となく違和感がある時はあるのですが、動誘発喘息とは違うのでしょうか?

3人の医師が回答

血圧の正常値について

person 30代/女性 - 解決済み

以前から白衣高血圧で、家でも緊張して少し高めになったりしてこちらで相談してお世話になりました。 1~2か月前に測れる日に測ったらそれほど高くない日が多かったのですが、(100~120の60台~70台が多かった)一週間くらい前から少し高いのが気になります。 一回目は前から高いことが多かったのですが、130台が多く、数回測ると110台になったと思うともう一度測ると120台になって、気になってまた数回測ると109とか110台にもなるけど120台も数回出てという繰り返しの時もあり、心配になります。 もともと家族の前では気になって高くなり測れないので、家族が居ない時間の子供が学校に行って家事が落ち着いてから測っています。 上の血圧が120~127くらいが数回出るのはは高すぎですか? また、下も74~85位を上がったりさがったりな日もあります。 上が120以上、下が80以上が何回かあると気になってしまって何回も測ってしまいます。 一回目が110くらいだったのに2~3回測ると120台になってしまう時もあり、一喜一憂しています。 脈も70~100位です。 測ると気になるのではからないほうが良いのかなと思うときもありますが、病院で測る機会があると130~140台の80~90台をだしてしまってまた家でも測っての繰り返しです。 上が120台、下が80台(前半のほうが多い)ではあまり気にしすぎない方がいいのでしょうか? また、今、生理中で、生理前1週間くらいから高めになっている気がしますが、もう5日目なのでホルモンの関係とかはないですか?たまに月に何回かカーっとした感じで暑く感じるのでホルモンが安定してないのかな?と思うこともあります。 文がまとまらず判りにくくてスミマセン。気にしすぎでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)