難聴治るに該当するQ&A

検索結果:3,059 件

片耳の異音をきっかけに鼻中隔彎曲と下鼻甲介肥大の手術を推奨され、検討しています

person 20代/男性 - 解決済み

現在、地元のかかりつけ医にお世話になっており、鼻中隔彎曲の矯正や下鼻甲介肥大の手術などの提案を受け検討しています。 ただ、以下の点が気になっており、可能な限りで教えていただけると嬉しいです。 1.手術は2泊3日で行うとの事なのですが、退院後は、すぐ復職できるものなのでしょうか? ほかの方の投稿などでも、詰め物や安静など、それ以上の日数を要するなどもあり、心配があります。 2.手術によって、鼻が通り過ぎるや、削りすぎるなど、術後の経過が心配になる質問をされている方もいて、手術に不安があるのですが、起こりやすい事例なのでしょうか? 3.そもそも、耳の違和感(軽度の難聴?)と鼻の問題は因果関係にあるものでしょうか? 【以下症状の詳細です】 通院のきっかけは、大きい音がなった時、右耳に異音(バリバリ音)があり、聞こえづらくなったことです。 聴力検査の結果、特に低音域の聞こえが悪く、ストレスによって耳の内圧が高いということで、イソバイド、アデホス、メコバラミンの処方と、運動の推奨をいただきました。 その後、1度改善したのですが、時折再発しており、改めて診ていただいた結果、鼻中隔彎曲、下鼻甲介肥大が認められるため、これらの手術により改善が見込まれるということで、CT撮影までは行いました。 手術は、この先生ご自身が、総合病院で執刀して下さるとのことです。 小さい頃から鼻血を出しやすかったほか、現在も右の鼻の通りづらさ、右耳の聞こえにくさや異音は感じており、かれこれ1年半ほど、この症状を抱えています。 手術で治るなら治したいものの、上記の2.や3.の心配もあり、ご見解を伺えますと幸いです。

3人の医師が回答

耳閉感~頸部の腫れ(しこり)。咽頭ガン?

person 20代/女性 -

5月の初め頃に左耳の閉塞感と耳鳴り(めまいはありません)がしたので耳鼻科に行ったら、左ではなく右耳の聴力が少し低下していて感音性難聴と言われました。左耳は、症状を治すために鼻から空気を通す治療をしました。薬は最初メニエースとメチクールとムコスタとプレドニンを貰いました。左耳の症状は今はもうほぼ治って、右耳の聴力も少し回復しましたが今も耳鼻科に通って左鼻から空気を通す治療をしていて、薬は今はメニエースとメチクールだけになりました。 そして3~4日前から、つばを飲み込む時に少しだけ喉に違和感がして、鏡で喉を見てみたら、右の扁桃腺の一部がポコッと小さく膨らんでる様な気がします(今までは無かったような?)。そして昨日気付いたのですが、首を触ってみると中心から5センチくらい右(脈打つところ辺り)にしこりがあるというか、左より右の方が腫れています。特に痛みはないですが、違和感がある感じはします。ネットで調べたら、咽頭ガンの初期症状に耳閉感等があったり、頸部リンパ節に転移しやすいと書いてあったので、咽頭ガンではないかと心配になり、質問させて頂きました。 まだ二十歳ですが、ガンにならないとは言えないので心配です。 (関係ない話だと思いますが、1月の初め頃から体が怠く、内科で自律神経失調症と言われ、その怠い症状が生理の時に起こるので、3月に婦人科で検査した所、ホルモンには異常がありませんでした。トウキシャクヤクサンを貰って飲んでいて、今回の生理の時は、怠い症状はありませんでした。) とても長くなってしまいましたが、ガンではないかと凄く心配なので、回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

滲出性中耳炎で毎晩膿が溜まります

person 30代/女性 -

先月末咽頭炎になってから急性中耳炎になり、滲出性中耳炎になりました。 両耳ともで今週鼓膜切開し、右耳はチューブを入れています。 右耳は火曜日に切開しました。 先生が言うには右耳の膿はドロッとしていて吸引できずに残ってしまったそうです。 実際カメラで見たら鼻水の塊みたいなのが付着していました。 なので自然と排出されるのを待つしかないと言われました。 翌日には右耳の鼓膜が塞がりかけてたのでチューブを入れられ、その日左耳の切開もしましたがこちらはサラッとした膿でほとんど出し切れました。 実際、左耳はだいぶ聞こえやすくなったのですが右耳はいつまでも聞こえにくいです。 しかも右耳は耳鳴りがひどく、難聴になりかけてるような気がします。 夜中の4時くらいになるといつも耳だれで目が覚めます。 両耳から出てきていて、ゴポゴポという音もして溜まっている感じがわかります。 左耳は起き上がってしばらくすると抜けていくのですが、右耳はそのまま抜けず気になって毎日通院して吸引してもらってます。 毎晩新しい膿が溜まっているのでしょうか?それとも奥にあったものが出てきているのか…。 夜になると喉にばい菌のような味?匂い?がする汁や痰が付着していて咳き込んだりするのでどこかが炎症を起こしていたりするのでしょうか。 こんな日々がいつまで続くのだろうと気が滅入ってきました。 聴力も、切開後には検査結果が少しだけ改善してましたがまだまだ元の聞こえには程遠く、複数人での会話がストレスです。 耳鳴りも気になって憂鬱になります。 今飲んでる薬はプレドニン、タリオン、カルボシステイン、クラリスロマイシンです。 切開したら全て良くなると思ってたので途方に暮れるような気持ちです。 治るのでしょうか。

3人の医師が回答

右耳のキーンという耳鳴り

person 40代/男性 -

40才男性です。 6月初旬に鼻水が止まらず、耳鼻科を受診した際に急性副鼻腔炎ではないかと診断され、5日間薬を飲みました(鼻水はとりあえず止まりました)。 副鼻腔炎とは別の話になりますが、それから6月15日に仕事中に極めて強いストレスを感じました(説明しにくいですが、お客と話しているときに、なぜか極度の緊張状態になり、過呼吸みたいな感じになりました)。 それから6月17日に耳に違和感を覚えたので、18日に耳鼻科へ行くと、右耳の高音の一部が聞こえてないとのことで、あえていうなら突発性難聴と診断され、カリジノゲナーゼとアデホスコーワを処方され、3日程度して治らなければステロイドを処方しますと言われました。次の日にその薬を飲むと鼻水が一日中出て、ずっと鼻水をかんでいると、右耳にまた違う違和感を感じました。 6月20日になっても症状が改善されず、右耳からキーンという音がしているため、会社の近くの違う病院に行き、プレドニン、メチコバール、カルボシステイン、アデホスコーワ、テプレノンを処方してもらいました。6月21日からきちんと薬を飲んでいますが、キーンという耳鳴りが消えません(通常の音は普通に聞こえてると思いますが、キーンという高い右耳の耳鳴りが消えません)。 これはどのような原因が考えられますか?(ストレスや心理的なもの?鼻のかみすぎ?) また改善する可能性、方法はありますか? 改善する場合、一般的な期間はどの程度でしょうか? ちなみに今まで精神的な病気にかかったことはありません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ハント症候群によるめまいの予後

person 30代/男性 -

7月に耳性帯状疱疹を患い、投薬と点滴による入院加療を行いましたが、発見が遅かったこともあってか、かなりの後遺症が残りました。 顔面神経麻痺、片耳の難聴、耳鳴りなどが主ですが、正直これらについてはある程度の慣れと共に、受け入れつつあるのが現状です。 しかしながら、一番困っているのが「めまい」で、こちらも常時起きている軽いものについてはある程度慣れたのですが、時折起こる激しい回転性のめまいには対処の余地がなく困っています。 起きるのはほとんどが起床時です。激しいめまいと気持ち悪さで何もすることが出来ず、当然食事もできませんし、状態がある程度落ち着くまで会社に電話をすることもできません。そこまでの状態はなかなか理解してもらえず「いくらなんでも電話の一本ぐらいできるだろう」と、上司からは若干訝しげな目でさえ見られています。 インターネットや本、知人の話などで見つけた「話題の病院」「東洋医学」なども可能な範囲で取り入れてきましたが、遠方の病院などに足を運んでも「ああ、これは治らないんですよねぇ」の一言で帰されることも珍しくなく、諦めかけているところでこのサイトを知り、少しでも有用な情報が得られれば、とご質問さしあげた次第です。 前置きが長くなりましたが、具体的に質問させていただきます。 耳性帯状疱疹(ハント症候群)によるめまいの後遺症は、医学的に見て一般的な治療の終了後はこれ以上良くならない、というのが共通の認識なのでしょうか。 もし、内科的・外科的治療、場合によっては民間療法などにより、症状を少しでも軽減・治療できる方法がありましたら、ご教示いただければ幸いです。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

左側の頑固な鼻づまりに悩んでいます。

person 30代/女性 -

今年の8月に、左側だけ鼻が詰まる事が増えてきたので、耳鼻咽喉科を受診しました。その時の先生の診断では、私には花粉症やハウスダスト、ダニなど色々なアレルギーがある上に、左側の鼻腔が狭くなっているので(内視鏡で見せて頂きました)鼻が詰まるとの事でした。8月の受診では蓄膿はなく、これから鼻詰まりが酷く辛くなる様であれば、鼻腔を広げる手術もあると教えて頂きました。それから約3ヵ月経ちましたが、1日も鼻が通った事はなく、酷い時には鼻をかんでも(すごく力を入れても)鼻水(奥に詰まった膿状の様なゼリー状の様な・・・)が出てくれず、でも時々透明のさらさらした鼻水はどんどんたれてくるといった感じです。鼻をすするのも困難な事が多く、その為睡眠中に口呼吸をしてしまい、喉が乾いて痛くなってしまいます。ちょうど1年ほど前に埋没型扁桃摘出手術をしたのですが、これでは意味がありません。アレグラ錠を処方されて飲んでいますが、あまり効果はない様な気がします。近々再度耳鼻咽喉科を受診しようと思っているのですが、その前に他の先生方のご意見もお伺いしたく、質問させて頂きました。私は何の病気でしょうか?鼻腔を広げる手術をすれば治るものなのでしょうか?また、アレルギーの薬は今後もずっと服用しなければならないのでしょうか?3年ほど前にも左耳が突発性難聴になってしまい、病気続きで本当に参っています。。。全て耳鼻咽喉科に係る病気なので、何処かに病気の根源があるのでしょうか?お忙しい中恐縮ですが、ご回答頂けますと幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

耳鳴り、エコーかかって聴こえる、耳詰まり感。突発性難聴が心配です。

person 30代/女性 -

現在授乳中です。 3/13から左耳の耳鳴り、左耳の詰まり感。3/15からは赤ちゃんの声がエコーかかって聞こえます。 〜これまでの経過〜 3/11日 喉の痛み→赤い発疹→発熱(1日) 溶連菌疑いで検査→陰性。 ●サワシリン4日+フェナジン14日分処方 様子をみていた2日後の3/13から声枯れ、鼻水が増えてきて左耳の痛み+詰まり感+耳鳴りが出ました。 3/13耳鼻科受診 一つ目の病院ではアレルギー性鼻炎、耳管狭窄の診断で、 ●リンデロン0.5mg1日2回、フルチカゾンフランカルボン酸鼻スプレー処方 3/15、声が出ないためそちらに注視されがちですが1番気にしてるのは耳です。耳鳴りと聞こえずらさの継続が1番気になっていたため聴力検査とセカンドオピニオン希望で2つ目の病院受診。 軽い中耳炎+声帯炎の診断。 ●アデホス、ムコダイン、トランサミン、メコバラミン、クラリスロマイシンがそれぞれ7日分処方 耳鳴り、詰まり、聞こえずらさが気になっていますが、 中耳炎の軽快とともに全て治まりそうでしょうか? それとも、授乳中で処方薬が弱く治りづらいのでしょうか?早く軽快させないとこじれてしまいますか? 本来飲むべきお薬が使えれば軽快していきますか? 子供が1歳になり、断乳しようと思えばできる時期ではあるので、 処方薬が弱いのであれば耳の治療を優先したいと思っています。 耳鳴りは(シーンとした空間で聞こえるような音に似てる耳鳴りが、大きくなって聞こえてる感じの音です) 突発性難聴も合併してるでしょうか?

2人の医師が回答

昨日左耳突発性難聴重度と診断。症状一昨日朝から。入院の必要有無と入院通院の完治率が変わるのか知りたい

person 40代/男性 -

45才男性です。一昨日朝から左耳が急に聞こえづらくなり、昨日病院に行き左耳突発性難聴重度と診断されました。 即入院を勧められ入院で70%、通院で30%の完治率と言われました。理由は分かりませんがあとから通院から入院へ変えられないと言われ、即回答ができず通院を選択しました。その日の午後他の病院で再度診察し、やはり重度であると言われたので入院してもいいレベルと言われました。でも通院でも治る可能性はあるとも言われました。 個人的にできれば入院は控えたいので、とりあえず耳に注射と点滴を打ち、明日2回目に行った病院にもお一度再診に行き入院、通院判断予定です。入院の方が点滴の量が多いなども聞きましたが、その他の治療は高気圧酸素療法と聞きました。2回目の医師は高気圧酸素療法はあまり効果がないと言っていました。 質問ですが、 通院と入院の完治率は本当に変わるのでしょうか? しばらく通院で様子を見て途中から入院にする意味はあるのでしょうか? 下記薬を飲みつつ病院で点滴を追加した方が効果はあるのでしょうか? 処方された薬は メコバラミン錠1日1錠3回、 アデホスコーワ腸溶錠1日3錠3回、 プレゾドロニン錠1日朝1回本日8錠、明日明後日6錠その後4錠と徐々に減らして服用、 ガスロンN.OF錠1日朝1回1錠 ファチモヂン錠1日2回(朝夕)1錠 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

脊髄空洞症での飲み合わせと質問です。

person 30代/女性 -

私は脊髄空洞症です。キアリ奇形。 9年前に手術し、半年後は一度縮小したが、また少し膨らんでそれから、MRIでは画像内あまり進行しておらず経過観察となってます。 画像上ですと多少の伸び縮みはありますが、膨らんだりはあまり変化しておりません。 ほぼ変化なしだと思います。 この場合は、次の手術とはいかない感じらしいです。 現在の症状は、手足の痺れ、頭痛、肩こり、背中の痛みなど 腕など部分的に服が擦れると痛いです。治りかけのやけどの跡に擦れるみたいな痛さがあります。 酷いはピリピリします。 慣れては来ましたが、眠れない時もたまにあります。 薬は タリージェ5mg(夜1錠)、ロキソニン60mg(痛い時用)、レバミピド錠100mg、メコバラミン500(1日1錠3回)、エチゾラム(痛くて眠れない時用) 鼻炎薬(花粉症の為)、咳止め(症状があるとき) を処方して貰ってます。 1週間前から耳鳴りや閉鎖空間的なものがあり、難聴を疑い耳鼻咽喉へ行き 検査し異常なしなり、ストレスから来るものと言われ アデホスコーワ顆粒10%1g(1日3回)を2週間処方して頂きました。 耳鼻咽喉の先生にもお薬手帳や脊髄空洞症等の説明はしてます。 アデホスコーワを飲んだあたりから、ピリピリが強くなったような感じです。 薬の飲み合わせが悪く副作用が起きたのでしょうか? それとも脊髄空洞症の神経痛でしょうか? また、あまり進行はしてない場合はチューブ入れる手術はする段階ではないとのことでしたがどうでしょうか? 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

左眼の奥の痛みの原因及び対処法

person 40代/女性 -

31日の寝る前、暗い中裸眼でスマホを15分くらい見ました。 元旦の明け方、左眼の奥の痛みで目が覚めました。今までも、両眼の奥が痛いことはありましたが、その比ではなく痛く、吐き気もしました。6時間後くらいにだいぶ治り、登板医の眼科に行きました。眼に傷はなく眼圧も異常ない視力も矯正視力でいつも通り見えている、眼精疲労とかじゃないですかとか言われて終わりました。 それからも、痛みは収まらず、2日は極力、眼を使わずに、予定していた勉強も眼を閉じて、耳から講義を聞いてやりました。 肩凝りが酷かったので、肩を温めて、ピップエレキバンを貼るなどしたらだいぶ良くなりましたが、まだ、左眼の底の方が薄ら痛み、異物感があります。 今日は、リンパマッサージに行ってみます。 一年位前から、眼に涙が染みる、1日中目ヤニが出るなど悩み、眼科に3つ行ったが異常なしでうるさがられて終わりました。それから、メガネにし、たまにコンタクトを続けると充血や眼の痛みがあります。最近では、両眼に力が入り張ったようになり、メグリズムでは足りず、アイマッサージャーを使っています。 また、9か月前に左眼は網膜裂孔でレーザー手術をしています(今日のマッサージは、左眼は避けてもらいます)。 その他、気になることは、左耳が5年前から低音観音性難聴であること、半年前に頭痛でMRI撮ったが異常なく肩凝りが酷いと言われたこと、腎臓内科で抗核抗体陽性と言われていることです。 仕事は法務で、1日12時間パソコンや本を見ており、さらに、プライベートではスマホ依存でした。 単なる眼精疲労ということで良いでしょうか?対処法は何でしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)