ゲップが出せないに該当するQ&A

検索結果:5,505 件

シェーグレン症候群と亜鉛不足について

person 40代/女性 -

食欲不振と口の乾きと口の中が変な味がするので、耳鼻科で血液検査をうけました。 薬は11日から3日ほとアナフラニールを飲んだら食べれなくなったので中止して14日から2週間抑肝散を飲みました。 多分ですが抑肝散を飲み始めた頃から口の中が変な感じで渇く感じが続きました。なので耳鼻科に行って血液検査をしたら亜鉛が基準値80~130に対して74と少し低く、ssa抗体が基準値10未満に対して28、ssb抗体は基準値内でした そこで、先生が亜鉛が少し少ないからとプロマックDとサリベートを出されました。 プロマックは朝晩で、27日の夜から飲んでますが、何となく食べれなくなってきて、少し食べたらすぐにお腹一杯になって、それでなくてもゲップが多いのに、さらにゲップが増えました。すぐにお腹に空気がたまってしんどくなり、ゲップすると少し楽になります。 なので、30日の夜からプロマックは飲むのをやめようと思って飲んでません。 プロマックは食欲不振とか膨満感の副作用はありますか? 10月半ばに胃カメラと大腸カメラをしましたが異常なしでした また、ssa抗体28という数値はシェーグレン症候群の可能性が高いですか? よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

吐き戻しでしょうか?

person 乳幼児/女性 -

先日は早い対応ありがとうございました。 9ヶ月の子の事なのですが、今月半ばに離乳食後昼寝して起きてから吐きました。離乳食とミルク全部くらいです。その後は、ケロッとして元気でした。食べ過ぎだったんだと思います。離乳食を早く進め過ぎて丸飲みしててミルクも今まで通り飲んでました。満腹感が得られず食べ過ぎてたんだと思います。その後は、離乳食を一段階戻しミルクも減らしました。その後吐く事はなかったのですが、先日相談させて頂いたように吐きました。その後は、離乳食は与えてません。吐いてもなかったのですが、ゲップと一緒に吐いたするようになりました。 よく思い出してみると1、2ヶ月くらい前からゲップを良くしてました。元々新生児の頃からミルクを飲んでは毎回吐き戻してました。ただ5ヶ月くらいから吐かなくなり安心してました。それが、食べ過ぎで吐いてからまた吐き戻すようになりました。 吐き戻しは再び始まる事があるのですか? 吐き戻しではなく、どこか悪いのでしょうか? また大量に吐くのではないかとゲップをする度に不安になってしまいます。 今はミルクを200ミリを4回飲んでます。 機嫌も良くミルクも欲しがります。便は2日に一回出てます。便の状態もミルクのみなので多少緩いですが、下痢便ではないです。 離乳食も再開して良いでしょうか?

1人の医師が回答

吐き戻しと喉に詰まる症状について

person 30代/女性 -

生後2ヶ月の赤ちゃんですが、吐き戻しが多いです。急に多くなったわけではなく生後2週間ぐらいから多く、生後1ヶ月からさらに少し増えた印象です。口からタラタラ吐く、ケポッと吐く、ゲップの時に吐く、ひゃっくりに合わせて吐くなど全て含めると1日20回以上吐いています。 また、1日に2回ぐらい吐いたもので喉が詰まり泣く事もできない状態になります。 吐いたものがドロドロの時やよだれ?のような粘度の高い時と鼻から出た場合になっているように思います。さらさらしている時や少量の時は自分で飲み込んでいるようです。 詰まった場合は横に向けたり、縦に抱っこすると10秒程で泣き出し回復します。心配で目が離せず、寝ている間に気が付かなかったらと思うと心配でなりません。 どんな病気の可能性がありますか? 病気ではなく成長して治まるまで様子をみるしかないものなのでしょうか? 1ヶ月健診や保健師さんの訪問、産院など事あるごとに相談してきましたが体重増加も問題ないため「ゲップをしっかりさせて、タオルを使って少し横向けに寝かせて様子をみてください」等アドバイスいただいています。しかし思うように効果がでません。ゲップも出たり出なかったりでオナラはよくしています。回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後17日の赤ちゃん、嘔吐が多く、授乳中もゼーゼーしています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後17日の男の子ですが、いくつか気になる点があります。 予定日より16日早く産まれてしまい、新生児嘔吐で少し血が混ざってたということで、出産当日から14日間NICUに入院となっていました。大きな問題はなく退院となりましたが、授乳中にゼーゼーとヒー!と高い引き笑いのような声を頻繁に出します。これは心配しなくて大丈夫なものなのでしょうか? また、元々少しの嘔吐は見られていましたが、今日の昼間に2回授乳後に大量の嘔吐をしてしまいました。ゲップが少しでて、体をやや起こしてだっこしていたときなのですが、急にゴホッと1メートルほどばっと嘔吐をしてしまいました。今までにないりょうだったので驚いています。 現在、混合でおっぱいの後にミルクを足しているのですがその量が多かったのか、ゲップと共に出てしまったのかはっきりはわかりませんでした。幽門狭窄症などの心配はあるのでしょうか?NICUで一通り検査はしてもらっているのですが、その段階で幽門狭窄症だとしたら分かるものなのでしょうか?なんだか時々苦しそうな表情をしている気もして心配です。 4日後に受診予定ですがそこまで様子をみても大丈夫でしょうか?ゲップがでないときはしばらく起こして抱っこしたり、寝かせる時も横向きにしています。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

赤ちゃんの頻繁な吐き戻しについて

person 30代/女性 -

助けて下さい ノイローゼで涙が止まりません… 生後1ヶ月の娘の吐き戻しが酷いです。 産まれた時から1日2、3回は吐いていましたが、最近は毎日ドバドバ、授乳の度に吐きます。 酷い時は飲んだ分全部出す位の時もありました。 体重もこの一週間は1日18グラムしか増えていません。 幽門狭窄症を疑い大きい病院でレントゲンとエコーをしてもらいましたが、今のところ違うようです。 医師はもう少し様子を見ましょう、と言います。 保健師さんや看護師さん、相談ダイヤルにかけても 『ゲップさせて。』『縦だきして。』『赤ちゃんは吐くもの。』ってみんな口を揃えて言います。 でも、ゲップを頑張ってさせてもゲップと一緒に吐いたり、1時間位経って吐いたり、縦だき中に吐いたり。 とにかく何をしても吐きます。 ぐずって泣いていて、抱っこしても吐くし、添い乳しても吐くし、 泣いているのに何もしてあげられません。 自分が無力で辛いです。 赤ちゃんに何をしてあげたらいいかわかりません… 幽門狭窄症じゃないのにこんなに吐くものですか? このまま体重が増えなかったらどうしたらいいんですか? ほかにどんな病気が考えられますか? 病院の医師は、いざとなったら入院も考えていきましょ と言いますが、入院して何ができるんでしょうか… 辛すぎて辛すぎて、どうしていいのかわからないです…

5人の医師が回答

気管支炎と空気を飲み込む癖?について

person 30代/女性 -

4歳の子供が日曜から発熱しました。 月曜に病院へ行き、ウイルス性の風邪との事で、咳を抑える等のお薬をもらいましたが、 それから一向に解熱せず、37度前半から38度前半をウロウロとしており、今日再度病院へいったところ、気管支炎になっていると言われ抗生物質とステロイドを処方されました。 熱も心配なのですが今回、咳と同時に空気を飲み込んでいるのか、お腹がグルグルとなり、パンパンになり、苦しいと言いトイレに駆け込み、すごゲップをします。(それと同時に嘔吐することもあり) 今回は発熱前日の夜から翌日の夜まで、6〜7回それがありました。 (特に寝入りと寝起きが多いです) 現在は苦しいと訴えることはなくなりましたが、今もゲップを多くしており、お腹がグルグルと鳴ったり、空気が入ってるような音がします。 先生に相談し確かにグルグルとすごいお腹がなってると言ってました。こういうことは子供はあるのですか?と聞いたら「あまり聞かない」と言われました。 2年ほど前は寝入る時によくしていたのですが、最近はあまりせず安心していたのですが、 きちんとゲップやオナラとしたら出しているなら、あまり気にしなくて良いものなのでしょうか? メンタル面も関係しているのかなと少し気になっています。

4人の医師が回答

29歳、1週間前から便秘が続いています。

person 20代/女性 -

1週間ほど前から便秘気味でお腹が張っています。 便は普段1日1〜2回ほどですが、お腹が張り出してからは同じ回数出るものの残便感があります。硬いのか小さな便しかでません。 お腹が張って息苦しく軽い吐き気とゲップが続いたので、消化器内科に行ったら「ガスが溜まってる感じではない」と診断され一旦酸化マグネシウムを処方されました。 1日3錠酸化マグネシウムを飲むと、軟便ぽくなり細い便が出るようになり少しはでやすくなった気がしますがまだ残便感がありお腹は張っています。 吐き気はしませんが、生あくびとゲップが多めです。 生理前だったのでその影響もあるのかなと思い様子見をしていましたが、本日生理が始まったものの特に変化はなく少しの便が1日1回〜2回、お腹は張ったままです。 水を飲んだりするだけでゲップがでてしまいます。 先週は悩みすぎたのか胃がキリキリする日もありました。(この症状は1日でおさまりました) お腹に違和感はありますが腹痛はありません。下痢はしていません。血便などはなく、硬い便は黒っぽい茶色で、柔らかい便は黄土色です。 まだ生理1日目なので様子を見ていますが、病気ではないかと不安です。

3人の医師が回答

生後2ヶ月半 ソファから落下

person 乳幼児/女性 -

昨日19時頃にソファに寝せて一瞬目を離した際に40cmぐらいの高さのソファからフローリングに落下してしまいゴンって音で気付き振り返ったら仰向けに落ちていてすぐに泣き叫びました。 抱っこすると1分もしないうちに泣き止み寝せてみると手足をバタバタさせて 笑ったりしていましたが、2回吐き戻しをしました。(ミルクから2時間たっています。) 夜間診療で見てもらいましたが頭の腫れなどもなく様子を見るように言われ 帰宅後は授乳時間を過ぎていた為ミルクを飲んだ後はゲップも出ないまま寝てしまい(7時間寝てます) 今朝はオムツを変えようとした所いつも通り目を覚まし機嫌は良くミルク後もゲップをして再び寝ましたが1時間くらいで起き、手足をバタバタがすごくミルクから2時間以上たっていましたが、 4回くらい吐き戻しました機嫌は悪くなく顔色も良くその後のミルクも飲みゲップもしましたが抱っこしていたら再びミルクを出してしまいました。 いまはグズりましが落ち着いて寝ています。 いつも吐き戻しは多くそれも心配です(手足のバタバタがすごくミルクから時間がたっていても出てきます) 昨日頭を打っているので余計に心配で相談しました。 病院にすぐに行った方が良いでしょうか?

7人の医師が回答

多いゲップと吐き気が治らない

person 10代/男性 - 解決済み

15歳の息子ですが、半年くらい、悪くなったり少し良くなったりを繰り返していますが、吐き気と1日100〜200回くらい出るゲップが治りません。 吐き気は1日の中で波があり、3〜4回は強い吐き気が起こります。吐き気の時間は15分〜1時間くらいで治まります。食事は吐き気のない時間にはたくさん食べられますが、学校とかで食事の時間が決まっていてその時間に吐き気が来たらほとんど食べられなくなります。体重は変わりないです。 吐き気は舌が押されたときの嘔吐反射のような吐き気らしいです。 ゲップは常によくでますが、吐き気があるときはスッキリさせたいためにわざと大きなゲップをたくさん出しているように感じます。 今までに薬は、モサプリドクエン酸塩錠、マックターゼ配合錠、プリンペラン錠などを処方して頂いたことがありますがどれも効果なく、本人は大正漢方胃腸薬が1番効くと言っているので、この3ヶ月程は毎日それを飲んでいますが、私から見るとあまり効いてないようにみえます。 近々また医者には行こうと考えていますが、その前にここでも聞いてみたくて投稿させて頂きました。 1. この症状はどのような病気が考えられますか? 2.  胃カメラはした方がいいでしょうか? 3.  大正漢方胃腸薬は長期服用は大丈夫ですか? 4. 他にどういう薬があるのでしょうか? ご教示よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)