吐き戻しと喉に詰まる症状について

person30代/女性 -

生後2ヶ月の赤ちゃんですが、吐き戻しが多いです。急に多くなったわけではなく生後2週間ぐらいから多く、生後1ヶ月からさらに少し増えた印象です。口からタラタラ吐く、ケポッと吐く、ゲップの時に吐く、ひゃっくりに合わせて吐くなど全て含めると1日20回以上吐いています。
また、1日に2回ぐらい吐いたもので喉が詰まり泣く事もできない状態になります。
吐いたものがドロドロの時やよだれ?のような粘度の高い時と鼻から出た場合になっているように思います。さらさらしている時や少量の時は自分で飲み込んでいるようです。
詰まった場合は横に向けたり、縦に抱っこすると10秒程で泣き出し回復します。心配で目が離せず、寝ている間に気が付かなかったらと思うと心配でなりません。

どんな病気の可能性がありますか?
病気ではなく成長して治まるまで様子をみるしかないものなのでしょうか?

1ヶ月健診や保健師さんの訪問、産院など事あるごとに相談してきましたが体重増加も問題ないため「ゲップをしっかりさせて、タオルを使って少し横向けに寝かせて様子をみてください」等アドバイスいただいています。しかし思うように効果がでません。ゲップも出たり出なかったりでオナラはよくしています。回答よろしくお願いします。

整形外科分野、他 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師