肋骨の下が痛い右に該当するQ&A

検索結果:2,924 件

右上腹部に5日ほど張り痛さが続いています。

person 50代/女性 -

お世話になります。 右の肋骨下から指4本・ウエストから内側に向けて指4本のあたりというか、クロスする辺りに張り痛さがあります。 張り痛さが出るのは歩き始める時です。少しするとおきます。 しかし、程なくして(10分くらい?)歩き続けていると痛みはなくなります。1時間後には何も感じません。 家にいる時には、いろいろ用事をしていても痛みはおきません。 ただ、便秘っぽい感じがここ2ヶ月程あります。 出ていても量が少ない等です。 そして、出せた時はメリメリっと言う感じで出せる感じです。便の状態は固いとは思いませんが…。  また、最近、食事指導であまり食べてこなかった四つ足肉やチーズが多くなった頃から便秘がおき始めたなような気もしています。 この痛みは何でしょうか? 右側の痛みは、位置的に肝臓や胆のう等があるため、あまり好ましくないように思います。  そして続いているのが気になります。 黄疸や、気持ち悪い、熱、倦怠感などはありません。 どう対処したらよいかアドバイスいただけますと助かります。 また、受診は考えたほうが良いですか?何科ですか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

背中の痛みが続いています(痛みが弱い日もあります)

person 40代/女性 - 解決済み

2/13朝右背側肋骨に刺す様な痛み+ (昨年肋骨骨折した時と同じ様な痛み) 14、15はロキソニンで痛みが抑えられた 16夜、肩甲骨下の背中全体の激痛で動けなくなる 猫背気味にすると少しましになった 昨年肝血管腫の診断時に胆石(25mm程度)もあると診断されていたため、石が暴れていると思い、翌日17に消化器受診 (既往に卵巣嚢腫(内服で落ち着いている)あり、16夜の痛みは昔卵巣嚢腫が捻転した時のものに近い気がした) 17、CT検査で胆嚢・胆管の異常なし 血液検査も異常値なし 18〜21は鈍痛程度 22朝強めの痛みあり、消化器で処方されたブスコパン内服で改善 22夜〜また刺す様な痛み+ 23朝10:30頃、狭隅角のためブスコパンは控えたいと思いながらももう一度内服したが痛みは改善せず 11:30頃ロキソニン内服で少し落ち着いたが4時間後の15:30頃からまた激痛始まり、動けなくなる 胆石や胆管の炎症もなく、骨折が思い当たる節もないのに強い痛みが続くので困っています 痛みには波があり、数日鈍痛程度で過ごしました この点からも骨折ではなさそうだと思っていますが… どの様な病気が予想されるでしょうか 何科を受診すべきか教えていただきたいです とにかく痛いと歩けないくらいになるので困っております アドバイスお願いいたします 卵巣嚢腫でジェノゲスト ストレートネックでデュロキセチン アレルギー性鼻炎でビラノアを常用しています

3人の医師が回答

右脇腹の痛みと血の味がする痰

person 30代/女性 -

1ヶ月半くらい前から右の脇腹(肋骨の下あたり)が痛みます。 痛みは、いつも同じような場所で、ギューっと絞られるような痛みで、持続時間は1分程度です。 全く痛くない日が数日続くこともあれば、一分程度の痛みが間隔を開けて数時間続くこともあります。 比較的安静の時も痛くなります。 それとは別に、2ヶ月ほど前から、1日に数回痰や唾液に血の味を感じることがあります。色は透明です。 痰に関しては、肺レントゲン、痰の検査、血液検査で異常なしと診断済みです。 はじめに行った内科では、エコーで右腎臓に5ミリほどの結石があると言われました。 しかし、痛みが続くのでその2週間後くらいに、泌尿器科を受診しましたが、尿検査、エコー、レントゲンを撮り、異常なしと言われました。 さらにその2週間後、同じ泌尿器科を受診、尿検査異常なし もしかしたら腸の蠕動痛かもしれないと言われ、ミヤBMを処方されましたが、効果を感じられません。 1、さらに検査(例えば大腸カメラなど)を検討した方がいいでしょうか? 血液検査で炎症の数値は0でした。 2、本当に腸の蠕動痛だとしたら、いつも同じ場所が痛むこと、整腸剤であまり緩和しないことは考えられるでしょうか? 3、血の味と脇腹の痛みに関連はあるでしょうか? 4、2度目のエコーで異常なしでしたが、実は結石が残ったままということは考えられるでしょうか? 長くなりましたが、ご意見お願いいたします。

3人の医師が回答

40代女性 胃もたれ 腹痛のない1度の下痢

person 40代/女性 -

数日前から胃もたれ気味で食後胃薬を飲んで対処してました。おととい消化器内科を受診しCTを撮ったら胆のうの働きが弱くなってると言うことで、胃腸の働きを良くする薬を処方して頂きました。胃もたれは変わらずで、お腹は痛くないもののギュルギュルいってました。おとといと昨日は豆腐などを少し食べるだけにしてたら昨晩、便をもようしたのでトイレに行くと下痢でした。痛みもなく、ご飯も食べてないので量も多くないです。 毎日8時間は寝てるのですが数日前から昼間眠たい、なぜか疲れてる、疲れが取れない感じでした。家族に胃腸炎などはいません。 症状をまとめると、数日前から疲労感。 きのうも8時間以上寝ましたが、今まで昼寝してました。 4日前お昼食べたあと、みぞおちや、右の肋骨の下が張ってる感じがあり、その後胃もたれと食欲不振あり、吐き気はなし。 片頭痛と目の奥が痛い。 昨日の夜、腹痛なしの1度の下痢。 その後排便なく、腹痛、吐き気なし。 先月も同じような症状がありました。 1度の下痢でしたが、胃腸炎でなければ他の疾患の見分け方を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

11人の医師が回答

左肋骨下〜左下腹部にかけてのつっぱり感について

person 30代/女性 - 解決済み

1ヶ月以上、左脇腹に違和感があり相談させていただきます。 今年に入ってから体調が芳しくなく、生まれて初めて生理が1ヶ月以上遅れました。 その時に右の腰が痛く、婦人科で見ていただきましたが、何の異常もありませんでした。 それから今度は左の腰の同じ場所が違和感を感じるようになったものの、生理は周期通りにきたので、生理が終わったら軽くなると思っていました。 しかしそこから左の肋骨下に違和感を感じるようになり、押すと痛みを感じるようになりました。 1週間経ち段々おへその横あたりが攣るような感覚になり、前は捻ったり屈んだりすると痛かった痛みが、今は座ってても寝てても違和感があります。相変わらず押すと痛いです。 元々左の股関節のソケットが浅く痛めていたので、そこからの関連痛かな?と思っていたのですが、一向によくならず、1週間前に腹部のエコーは試しました。 そこでも内臓は全部綺麗、とのことでした。 そこで整形外科にも行ったところ、股関節は可動域が浅いのと、腰椎のカーブが浅くなってるから、体幹を安定させれば治るんじゃないか、との診断でした。 自分としては、良くなるどころか違和感が広がってることから、内臓からくるもの?と不安があります。 便は2日に1回ほど、運動の時間が減っているのは事実です。 特に熱も食欲衰退も、体重減少など目に見える変化はありません。 その場合、胃カメラや大腸カメラはやったほうが良さそうでしょうか? それともこのまま整形外科でリハビリで様子見でよろしいのでしょうか? ご教示お願いします。

4人の医師が回答

3ヶ月ほど前からの背中のジンジン、張り付き感

person 30代/男性 -

昨年の11月頃より左上半身の痛みがあり、消化器内科・循環器内科を受診していった結果、胃カメラで若干の食道裂孔ヘルニアと診断されています。逆流性食道炎の薬をしばらく飲んでいますが、左肩甲骨あたりの痛みや左胸のあたりの違和感があまり良くならなかったため、8月に整形外科を受診し、胸郭出口症候群ではないかということで、リハビリとブロック注射を開始したところです。 一方で3カ月ほど前から中背部(背中を曲げると背骨が出るあたり)のすぐ右側に電気器具をつけたようなジンジンする感じがあり、胃の裏側のため、逆流性食道炎の1症状かと考えていましたが、最近肩甲骨・肩甲骨の間などにも張り付き感が出てきて不安になっています。張り付き感については初めは夜のみでしたが最近は日中も感じるようになっています。そのほか、右肋骨下の脇腹に膨満感を時々感じます。 逆流性食道炎や胸郭出口症候群の診断の過程で腹部レントゲン、CTや腹部エコー、頚椎・胸椎のMRI、心エコー、血液検査も行なっており、直近2,3ヶ月の間に実施したCTや腹部エコー、MRIの際はジンジンする等の旨も説明していますが、特段所見は見られないと診断されています。 症状の位置からして、膵臓の病気や自律神経失調症ではないかと心配していますが、受診しても全然原因が分からず、精神的にまいってしまっています。

2人の医師が回答

1週間前ぐらいから、みぞおちに、ずっしりとした痛みがあります。

person 70代以上/男性 - 解決済み

76歳の男性です。持病は狭心症(既往症:心筋梗塞)、不整脈(上室性頻脈、期外収縮:アブレーション2回実施後も継続)、糖尿病があります。服用薬は、抗不整脈としてワソラン40×2錠を1日に3回服用しており、その他イグザレルト・ビソプロロールフマル・アイトロール・エパデール・メトグルコ・アマリール・ジャヌビア・ロスバスタチン・ラペラゾール10・チラージン50・アコファイド・タンニン酸アルブミン1ミリグラム×1日3回・ビオフェルミン(1日3回)とデパス0.5(朝のみ)睡眠薬でプルトラゼパムを服用しています。又、皮膚科でアレルギー性皮膚炎との事で、ダイアコートクリームケトコナゾールクリームの混合薬(塗布用)を使用しています。 今年の1月に心筋シンチ・心エコー等の検査を受けて、昨年の1月受診時と大きく変わっていないと言われました。 1週間前ぐらいから、みぞおちにずしっとした重い鈍痛と違和感を感じています。食前・食後とは関係なく、時には、右の背中の肋骨の下あたりにも痛みを感じます。 昨年の11月21日に胃カメラを受けており、びらん性胃炎と逆流性食道炎があると言われました。又、12月29日に大腸内視鏡検査を受けて異常なしとの診断を得ています。 キリキリとした痛みではないので我慢していましたが、前回質問させて頂いた持病の心臓病の事もあり、連日となりますが、以下の点を教えて頂きたくお願い致します。 1、この症状と状況から考えられる病気は何でしょうか? 2、受診科は消化器内科で良いでしょうか? 3、膵臓の病気の検査はした方が良いでしょうか? 4、心臓の不整脈との関連はありますか? 5、服用している薬の副作用と飲み合わせの問題はあるでしょうか? 以上、大変恐縮ですが、宜しくご教示の程お願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)