難聴治るに該当するQ&A

検索結果:3,059 件

治らない耳の痛みについて

person 50代/女性 -

57歳女性。左耳、幼少期から中耳炎を繰り返し難聴気味ですがここ30年程落ち着いていました。最近聞こえが良くないと感じていた所、先月初めから痛みがあり耳鼻科を受診。炎症はそれほど無いとの事でタリビット処方。その後も鈍痛治らず聴力検査と鼓膜の動きの検査。アモキシシリン錠1週間の処方。週一の受診でタリビット処方、点耳を今日までほとんど続けています。 受診時毎回、痛みが出るほどの炎症は起きていないと言われ消毒液の点耳の処置です。鼓膜は壁に癒着していてそれ以上の治療は難しいとの事で納得しています。しかしまだ痛みが出る時があり、頭痛や持病となっている不整脈を伴ってしまい辛いです。1週間前より痛みと共に深夜血圧上昇して良く眠れなくなりました。寝る前110/70前後、深夜に目が覚めてしまう時は130/80前後になっています。昼は大体痛みが無かったです。上を向くと聞こえが良くなる時があります。 昨日少し遠出をした所夜になり耳の痛み、頭痛、血圧上昇となりました。仕事は通常通りしています。 ⓵1ヶ月以上、常にではありませんが痛みがあるのは中耳炎なので仕方ないのでしょうか。 そうであるならば痛みが引くまでどれくらいかかる見込みでしょうか。 ⓶中耳炎以上の病気は何か疑われるでしょうか。 ⓷別の病院でもう少し詳しくCTなど撮った方が良いでしょうか。 予定も入れられず、痛みが続き不安です。夜もぐっすり眠りたいです。 聴力検査結果を添付します。どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

これらの症状(検査済)はストレスから?

person 20代/女性 -

【質問】 ・以下の症状は自立神経失調症のような、ストレス性のものでしょうか? 最近、体調が続いて悪くなり心配です。 ・ブロック注射数日後のしびれの範囲の拡大、喉もとの違和感はブロック注射の副作用でしょうか。 【状況】時系列順 ・(6か月前)喉の痛みと異物感(耳鼻科的検査異常なし) ・(3ヶ月前)生理不順、性周期体温変動なし(以上2つは現在も)、しつこい膣炎(ヨーグルトを入れていたら治りました!)(婦人科的検査異常なし) ・(2ヶ月前)音響性外傷による耳鳴(現在も耳鳴りあり。発症当時は耳鳴りで気が狂いそうだった。耳鼻科的検査異常なし、難聴なし。) ・(1.5か月前)1、左脚、左腕、左右口周辺にしびれ(頭部MRI検査異常なし)。2、身体の一部に細かいできもの(医療機関受診なし、現在は顔のみに残っている) ・(1ヶ月前)耳鳴りの治療のために星状神経節ブロックを3回 ・(1ヶ月前)1、喉奧(首のあたり)の違和感(何かがあるような感覚、食事の時には違和感なし。耳鼻科的検査異常なし。現在はましになったが、まだ少し違和感がある。症状変動的)。2、全身のしびれ。夜中寝ている間に、急に全身がしびれて起きた。その後、しびれが続いている。特に左側が強い。症状変動的。神経内科での問診の結果、原因不明だが検査しなくていい症状と言われた。現在は顔の弱いしびれが残っている。他の部位は気にならないくらいになった。 ・(2週間前)内科で血液検査。クレアチニンの値が少し高め(0.86mg/dL)。他は基準値以内。 他には、ここ数ヶ月は日によって「四肢の関節のだるさ(数年前も1年ほどなって、やはり検査異常なしでしたが、治っていました)、頭重、吐き気、胃痛」がでます。持病は「舌痛症(5年前から)、肩こり、冷え性」です。

1人の医師が回答

蝸牛型メニエールの回復について

person 50代/女性 -

5月半ばから蝸牛型メニエールの治療をしています。始めは音響外傷の疑い(ライブハウスで大音量を聴い直後に聞こえが悪くなったので)、ステロイドを服用、聴力はある程度まで回復しました。 左耳の低音部(250Hz、500Hz)の回復が遅いため、音響外傷ではなく、蝸牛型メニエールだろうという医師の判断で、イソバイドを中心に投薬治療を続けています。症状としては耳閉感、聞こえの悪さがありました。 耳鼻科クリニックより詳細な検査が出来る病院の方がよいのではと思い、2か月半後に総合病院の耳鼻科に転院しました。MRI検査の異常はありませんでした。8月下旬の検査では低音部は40dbくらいで、これまでかかっていたクリニックでの検査より結果はよくありませんでした(次回受診は1か月後の9月下旬)。イソバイド、メチコバール、アデホスに加えて、漢方の五令散が処方され、服薬と続けています。 耳閉感は少し軽減された気がしますが、左耳のボーという低音の耳鳴り、雑音の多いところでの聞こえの悪さと音が響く感じが不快です。 比較的治りやすいと言われる低音難聴ですが、治療を開始して4か月近く経つのに回復が遅く、不安を感じています。有酸素運動を奨められていますが、週2回のピラティスとヨガ(発症前からの継続)にジムでのウオーキングを加える程度が時間の関係で精一杯です。 1日のうちで症状に変化がなかったのですが、ここ2週間ほどは1日の中でも症状に波があり、少しましかな、と思える時間もあるように思います。これは改善していると考えてよいことなのでしょうか。 症状の緩和、回復のために、他に出来ることはあるのでしょうか。この症状が一生続くのかと不安に感じています。

3人の医師が回答

コロナワクチン 副反応

person 40代/女性 -

10月5日にワクチン接種1回目の2日後、深夜に目が覚めたら耳鳴りがして、それから現在まで、一度も止みません。 常に鳴っています。 治らない為、15日に耳鼻咽喉科に行き検査をしました。 聴力には問題無く、難聴ではありませんが、右耳の反応がおかしい様で、おそらくワクチンで右鼻の奥が炎症しているのではないか、と薬をいただきました。 しばらく薬を服用しましたが、耳鳴りは大きくなる一方で改善する兆しがない為、29日に総合病院へ行き、検査をしました。 やはり、聴力には問題なく、CTも撮りましたが、問題無いとの事。 炎症も見られず、薬は不用との事でした。逆に薬の影響で自声が響いている状況でした。 昔に自立神経の乱れで、耳鳴りは経験していますが、それとは全く違いますし、精神的にも問題無かったので、ストレスとは考えられません。 止まない耳鳴りは、経験が無くて、ワクチン副反応としか考えられなかった為、検索すると、SNSの中に同じ様な方も見つけました。 もう1ヵ月も経つので、このところ逆に不安感が出ています。耳鳴りに引っ張られて、精神的にやられそうです。 医師も、耳には問題も無く… ワクチンの副反応については、まだデータもないので…との事でした。 何か出来る事は無いでしょうか… このまま一生悩まされるのではないかと、不安です。 アメリカのデータでは40,000回に1回の割合で耳鳴りの副反応の報告があるという記事を見つけました。 2回目は、怖くてキャンセルしました。 初めは、日中や騒音があれば、さほど気にせずに済みましたが、現在はTVをつけても耳鳴りがうるさく、日中も気になる日も増えています。 また集中力が無く、全力で集中しないと仕事が進みません。 何か改善できる可能性があれば、試したいです。情報やアドバイスを、お願い致します。

3人の医師が回答

パニック障害?残遺症状なのかと受診について

person 30代/女性 -

以前体調不良にてこちらで質問させていただいたものです。 毎晩動悸による発作、頻脈、頭痛や緊張による肩こり?等の症状からパニック障害を起こしたのかなと思っています。 (以前にもストレスによる過呼吸、突発性難聴あり) 心療内科は今月末やっと予約がとれたのでいく予定はあるのですがその前に一度こちらで質問させてください。 現在少しずつ症状もよくなり発作はなくなり夜中も動悸は疲れがたまったときのみ出る程度になってきました。 主人の理解、市の精神福祉士の方に何度か話を聞いてもらったり自分でも無理をしないと決め考え方が少しずつ前向きになってきたのもあると思います。 ただ当たり前ですが急に治りはしないと思いますがたまに夜中脈が早くなったり昼間少し不安があったりします。夜中の発作も毎晩から1~2週に一度脈が早くなっておきる程度になっています。 極力疲れを貯めないように(疲れた後に症状がひどくなるので)し、不安が起きそうなときはリーゼ5ミリを1錠飲めば大体落ち着きます。 症状が酷かったときに比べればずいぶん落ち着いてきてはいるのですが… 自分の中でも自分の時間ができて外に出られるようになれば症状が落ち着く気はしています。(来年4月に子供が幼稚園にいくので)それまでできれば市販薬と内科でいただいてるリーゼと市の精神福祉士の方に話を聞いてもらうのと子供を一時預かり等に預けて自分の時間をつくることで心療内科に受診せずに治すことは難しいでしょうか? 人気のある心療内科で(評判もいい)待ち時間が長いようで小さい子を連れていけないのでいくのに子供を義母に預ける形になるのでちょっと気がひけています。

1人の医師が回答

良性発作性頭位めまい症でしょうか?

person 30代/女性 -

15年程前からめまいが持病となっています。初めてなった時は入院し脳のCTや耳のレントゲン検査等をしましたが特に何もなく、自律神経失調症の薬などがだされました。それ以来3〜15か月間隔で繰り返しています。10年程前に別の病院に行くとメニエル症候群と言われました。激しい回転性のめまいで、朝、目が覚めたらなっている事が多く、最近は起きている時にふと異常に気付き、それから始まる時もあります。耳鳴り、難聴はなく、少し耳閉感や肩凝りがあります。眼振があり、吐き気が続きます。頭を動かすとめまいが激しくなり、固定すると数十秒から数分でおさまってきます。(おさまるまで辛くて耐えられない時、急いでもとの位置にもどすとめまいが止まったりします。)下向き加減でじっとしているのが比較的楽で、真下や真上をむいたり、寝返りをうつと激しくおこります。なので、できれば座ったまま夜も寝たい、という状態なのですが、たいてい枕をすごく高くし、寝返りをしないように気をつけて、横向きに寝ます。4〜5日すると少しましになって2、3週間でほぼ完治することが多いですが、メリスロン等の薬は全く効きません。良性発作性頭位めまい症でしょうか?10年前の病院では、その病気はそんなに繰り返すものではありません、と言われました。それに、めまい頭位を何度もとるとめまいがおこらなくなってくる、というのがあてはまらないと思うのですが…そろそろ、また別の病院に行こうとは思ってはいるのですが、めまい時は歩くことすら大変ですし、ほとんど治ってからでは眼振とか平衡機能とかよくわからないでしょうから、なかなか行けず今日に至っています。近くにめまい専門の適当な病院もみつかりません。診断、ご指導よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

右顔、耳を中心とした多数の水ぶくれ

person 30代/男性 -

7/25 に突然の耳鳴りと右耳奥の痛みで耳鼻科に受診。突発性難聴かもしれないとの診断。 7/27 右頭頂部から激しい頭痛がおこり脳神経内科を受診。MRIや血液検査を受け、脳に異常はないし髄膜炎等もないとの診断。神経痛の可能性が高いがたまに帯状疱疹の可能性もあるとその時点では痛み止めのみ処方。 その後激しい頭頂部の頭痛は消えるが、右耳の激しい痛みは治らず。 7/28 口の中に水疱のようなものを確認。舌もなんだが痛み出す。 7/29 唇に小さな水疱が1つ出たと思ったら、数時間かけて右顔中にできはじめる。 7/30 皮膚科を受診。おそらく帯状疱疹だと言われ、アメナリーフ、アラセナーA、セレコキシブ、プレガバリンを処方。 今まで水ぼうそうはあるが、帯状疱疹発症は経験ありません。調べたら通常赤みが先にでて、水疱も小さめらしいのですが私の場合は水疱だけ先に出て、その後多少赤みが出始め、大きめ目の水疱に変化していきました。 、8/1に耳鼻科を受診しますが、耳だと色々障害が残るなどあるみたいで不安です。 現在の症状 右顔、耳に多数の水疱、一部口腔内や頭に水疱、舌の痛み、耳奥の激しい痛み。症状は全て右のみ。 画像添付しますが帯状疱疹の可能性が高いでしょうか?また痛み止めも効かず、耳の激しい痛みが不安です。このような事態になるのは経験がなく、医者をぐるぐる回るのではなく、もしかしたら早めの入院が必要なんじゃないかと心配しております。 なお自病でアトピー疾患があります。

3人の医師が回答

右耳の難聴とふらふら感

person 60代/男性 - 解決済み

67歳男性です。二か月ほど前(6/14)から右耳で音が二重に響くように感じ始めたので総合病院の耳鼻科を受信しました。検査結果、低音部が聞こえていないという診断で低音性の難聴ということでクラシエ五レイ(?)散料エキス(その後インソバイドシロップ70%含む39mlに変更)、アデホスコーワ、メチコバールを処方していただき二か月近く飲んでいます。最初の診断(6/14)から1か月ほどした7/21に突然ふらつきを感じたので再度耳鼻科を受診したところ聴力検査で低音部の聴力が若干悪化しているとのことでした。 そこでめまい薬として追加でベタヒスチンメチル酸塩錠6mgを2週間分処方していただき飲み続けました(すでに2週間経過したため現在薬は飲み切っております)。めまい(ふらつき)は完全には治っておらず一日において出たり、出なかったりの状態です。ぐるぐるまらるようなめまいではなく、ふわっとするような、車に乗っているようなふらつき程度です。ただ気持ち悪さ、と同時に不安感(恐怖感)も伴います。めまいはちょっと首を下に傾けた時(ご飯を食べる際とか、パソコンに向かっている際とか)にでるような気がします。右耳は二重に聞こえる響きとあわせ塞がれたような閉塞感もあります。気のせいか、食べたりとか、外で汗をかくと症状がおさまるような気もします。とりあえず処方された薬があと二週間ほどですのでそれが終わったら再度耳鼻科を受診予定ですが、今後どうなるのか不安です。何か日常生活で対象方法があるのか、あるいは別の耳鼻科を受診すべきかアドバイスを頂けましたらありがたくぞんじます。

2人の医師が回答

蝸牛型メニエールの耳の違和感について

person 30代/女性 -

蝸牛型メニエールを2年ほど前から繰り返しています。 いつもは数ヶ月〜半年に1回くらいなるのですが、産後はずっと調子が悪いです。 年末に出産したのですが、1月半ばに蝸牛型メニエールになりました。 母乳育児の為漢方を5日間ほど飲みましたが聴力が悪化し、イソバイドを5日間ほど飲みました。 聴力が戻ったのでイソバイドは終了しましたが、耳の違和感が少し残っていたので、メチコバールを飲んでいました。 しかし数日前から耳鳴り、耳の圧迫感、低音が響くなどの症状が悪化しました。 聴力検査をしたら聴力は正常範囲でした。(といっても、両耳の低音が軽度の難聴ギリギリのところで、20〜30の間です)聴力が一応ギリギリ正常なので漢方で治療しましょうと言われましたが、前回漢方が効かなかったので先生にお願いしてイソバイドで治療をしています。(一昨日の夜から飲んでいます) 蝸牛型メニエール以外の症状なのかと思いましたが、鼓膜もキレイだし蝸牛型メニエールの症状だと言われました。 1.聴力が正常範囲なのに耳鳴りや耳の圧迫感や低音が響く感じの症状が出ることはあるのでしょうか? その場合はどのような治療をしますか? 2.イソバイドを飲み始めましたが、良くなるどころかむしろ悪化したような感じがします。聴力が悪化したのかと思いスマホの簡易聴力検査アプリで聴力を検査しましたが、正常でした。耳の違和感はお薬を飲み始めてどれくらいで治るのでしょうか? 3.1月半ばになった時、イソバイドを5日間飲み、耳の違和感は残るものの聴力が回復したのですぐイソバイドをやめてしまったのですが、それがいけなかったのでしょうか? 蝸牛型メニエールになったら最低何日くらい飲んだ方がいいのでしょうか? それ以降ずっと調子が悪いので心配です。 4.調子が悪いまま1カ月位たってしまったので、このまま耳の違和感が残ってしまう事はあるのでしょうか?

1人の医師が回答

目眩 吐き気 目を閉じると改善

person 30代/男性 -

38歳です。 今朝歯科に行くためにいつもより早く起きると起き上がるまではどうもなかったのですが、起き上がった後から目眩というかふらつきみたいなのがありしばらくすると治りました。運転中はどうも無かったのですが、着いてからバッグを取ろうと下を向いた際グラっとなり、歯科の椅子に座り頭を後ろに傾けたり倒されるとそこまではっきり回転してはないですが、回転性のような目眩感があり気分が悪くなりました。 治療中目を閉じると不快感がなくなりそのまま治療を続け終わった後は目眩感はあまりありませんでした。その後肩や背中や首筋や顎の方が凝っていたので整体に行ってほぐしてもらい不快感は改善しました。ですが、なんとなくフラつく感じや吐き気が残っていた+眠たかった為帰宅し部屋にいましたが下を向いているとクラッと来たりする為睡眠をとり今は改善しています。 最近就寝が遅くなってい為睡眠不足が続いていたとは思います。 半年前に目眩、頭痛、吐き気等の理由で脳神経外科(神経内科兼ねる)でMRIを撮りましたが脳や血流ともに問題なく綺麗だと言われました。 4月頃に低音障害型感音難聴になりその時も目眩もありましたが眼振検査では問題ありませんでした。 最近なんとなく左耳に多少の圧痛が出る時があるので内耳の関係か、睡眠不足だった事による関係か、先日こちらでも相談させて頂きましたが、よく言葉を噛むというか滑舌が悪い感じがあるので(急にはじまった事ではないです)問題ないとの事でしたが気になっています。痺れや意識障害や過度な頭痛等はありません。 もともとおそらく首の凝りからくる目眩はよくあります。数日後に胃カメラを控えていたり、来週のワクチン接種などストレスはあるかと思います。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)