吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,829 件

娘の咳喘息の事で…

person 10代/女性 -

10歳の娘の事で相談させていただきます。 昨年の今頃に咽頭炎になり咳だけがのこり(最初は湿性でしたがアレルギー科で喘息といわれ治療中に空咳にかわりました)今は小児科で「咳喘息」といわれ治療中です。 薬は2月からオノンは内服してます。吸入ステロイドはアドエア→フルタイト(円盤型)(粉でむせて、吸入後喉がピリピリしたため)1日2回→フルタイトエアー50、1日2回で1回4吸入です。 胸に貼るテープも1ケ月半張り続けたが効果ないので中止になりました。 現在の症状は、食事の時に、物を飲み込むたびに咳ばらいみたいなのが毎日でます。(夕方がとくに) 日中は学校なので分かりませんが、本人は出るときと出ないときがあると言ってます。 あと、運動を始めると咳をし、運動後もでます。 長距離を走ると途中から喉の辺でタンがゴロゴロし、吐きそうになると言ってました。 他に、大声で笑ったり、歌ったり、夢中で話をしたりする時も咳ばらいします。 夜は不思議と寝れてます。 夕方から寝るまで(19時から21時位毎日咳をしてもう10ケ月になり、本当に咳喘息なのか不安になってきました。 唯一咳が止まるのは内服のプレドニンを1日量20ミリグラム3日間服用した時だけでした。(スポ少の試合にあわせて短期間のみを今まで3回程) 吸入ステロイドが効かないと内服薬定量での治療になるといわれました。 耳鼻科でファイバースコープの検査をしましたが異常なしといわれました。 病院を変えてみようと思ってますが何科に受診したらいいですか? 長くなりすみませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

咳と鼻の症状につきまして

person 30代/女性 - 解決済み

お忙しい中、申し訳ございません。 先日風邪後の咳について、質問をさせて頂いた者です。 1つ相談させて頂けますでしょうか❓ 先日質問させて頂いた後に再度総合内科を受診をしました。 副鼻腔炎を疑うとの事でレントゲンをとりましたが、副鼻腔炎では無かったようです。咳喘息かもしれないとの事で薬を処方して頂き、治らないようならまた受診をして下さいとの事でしたが、やはり少し不安なので、明日呼吸器内科を受診しようと思っております。 咳は時々出ますが大分治り、痰が絡むのと鼻水が喉に落ちる症状は変わらず続いております。咳は喉がむず痒いときに咳がでるのと、 話していたり息を吐くときに咳が出てしまいます。むず痒いときに咳をするとそのあとしつこく痰が絡みます。 鼻水が流れる感じもまだあり、匂いが時々きいてないような感じがあります。こちらも時々ですが、鼻くそに血が混じっていたり、今まで風邪を引いた時に鼻をかむと血が混じっていることがありました。 鼻水はたれませんが、鼻奥がツンとしたり鼻の中がむず痒かったり、ジュクジュクしたりする事もあります。鼻で息は出来ます。 最近、咽頭がんや喉頭がんなどを知り、もしそうだったらと不安になってしまいました。 そのような可能性はありますでしょうか❓ また、鼻の症状は呼吸器内科では無く、別に耳鼻科を受診した方が良いのでしょうか❓ 長々と申し訳ございません。 ご返答頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

30代 女性 高熱と喉の痛みと吐き気

person 30代/女性 - 解決済み

12日朝から喉が変だと言っていたのですが 熱もなく のど飴をなめたりして 喉の痛みをやり過ごしていたのですが 今日13日朝6時15分頃 38.5度 ありました。 だんだん熱があがりだし 11時45分頃には39.4度になり 吐き始めてしまいました。少しずつ水分を取っていても 吐いてしまい 16時30分頃には 黄色い胃液をたくさん吐いてしまいました。 17時過ぎに予約していたかかりつけ医に行き インフルエンザとコロナの検査をしましたが どちらもマイナスでした。 食中毒では?と言われましたが こんなに高熱が出るものなのでしょうか。吐き気はありますが下痢はしていません。また昨日からの 喉の痛みは この高熱とは無関係でしょうか。 採血をして 白血球数 17.1 CRP 3.9 Neutr 93.4 と言う結果でした。 あとの項目は 異常はありませんでした。ソリタT1号200ml を点滴してもらい帰宅しました。 子供の頃から 高い熱を出すと吐いてしまう子供でした。さすがに 30代になり最近はほとんどそういう事はありませんでしたが 久しぶりに 高熱を出し 吐き気に苦しめられています。 熱は 22時で まだ39.1度あります。 食前にナウゼリン錠10 食後にホスミシン錠500 もしも下痢をしたらの為にミヤBM錠 発熱時用にカロナール500 以上を処方されました。 咳も鼻水もありません。喉の痛みはありますが 喉の痛みに対しての処方はありませんでした。 喉が原因の熱ではないのでしょうか。下痢をしない食中毒はあり得るのですか? 長くなりすみません。よろしくお願いいたします。心配性の母親

3人の医師が回答

受診後の高熱

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になっております。 喘息治療中の5歳男児です。 9月末から鼻水が出始め、汚い鼻水、鼻垢になり、治ったと思った矢先に咳に移行してしまい、10日間その様な感じでしたので、2日前に掛かり付け医院に受診してきました。その際の症状は、咳と咳上げ嘔吐、痰です。メイアクトMS、ビオスリーの混合薬を頂き、服用していましたが、深夜に嘔吐し、今朝38.1℃あり、相変わらず痰の絡む咳もあり、眠そうにしていたので保育園を休み、様子を見ておりました。元気もなく、水分はこまめに摂取していますが食欲は無く、食べても吐いてしまいました。熱のせいか、横になっていて余り遊びませんでした。お昼寝から起きてからは40.0℃まで上がり、手持ちのカロナールを服用させると少し元気も出て、たまに歌ったりして、夕飯には量はいつもより少ない物の、うどんと梨を食べてくれました。明日もぐったり元気がなく熱も下がらなければ受診しようと思っておりますが、明日熱も下がり、元気が戻った場合でも高熱も出た事も加味しますと受診するべきでしょうか?と申しますのも頂いた薬は後4日分あり、解熱剤も5回分あるので焦って受診するより、家でゆっくりさせた方がいいのかと迷っております。前述しました様に注意深く経過観察して決定しようと思っておりますが、そういった場合の先生方のご意見を仰ぎたいと思い、ご相談させて頂きました。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

3歳息子の喘息

person 10歳未満/男性 -

3歳2カ月の息子の事なのですが、今月2日に2回目のインフルエンザの予防接種をしました。 2日までは元気だったのですが、翌日3日より鼻水と咳(熱なし)の風邪の症状が出始めて予防接種を受けた病院に受診した所、風邪だろうと薬をもらいました。 元々軽い喘息で風邪になると夜中激しく咳こんで嘔吐をするケースが多いのですが、今回は予防接種翌日の3日から今日までほぼ毎晩、寝ると(昼寝も含む)激しく咳こんで嘔吐を繰り返しています。 鼻水の症状は1週間程度で治まったのですが咳のみ継続してひどいです。 昼間も走ったり興奮したりするとケンケンとした咳をして苦しそうで(昼間起きてる時は嘔吐はありません)、昼寝や夜中の咳はかなり激しく痰が絡んだようではない空咳を繰り返しては嘔吐、また15〜20分経つと空咳を繰り返して嘔吐といった感じです。これがほぼ毎晩です。 薬はシロップの咳止め、ホクナリンテープ、キプレス、吸入ステロイド(1プッシュ)を使っています。後は市販のベポラップを塗る程度です。 この状態は風邪なのでしょうか?それとも喘息になってしまったのでしょうか…。 病院は小児科で喘息専門ではないのですが、喘息専門の病院に変えた方がいいのでしょうか…。 本人も毎晩、咳がやなんだってば!吐くのやなんだってば!と泣きながら訴えてきて可哀想で…。 インフルエンザの予防接種を受けるまではなんともなかったので、予防接種のせいかとも考えてしまいます…。 どなたかご意見お聞かせ下さい。

1人の医師が回答

これは喘鳴でしょうか?

person 20代/女性 - 解決済み

聴診であまり喘鳴を指摘されないのですが、 (1)笑ったときや、喋る時、咳、息を強く吐くと「ゼー、ヒュー」と音がします。 これは喘鳴と捉えていいのでしょうか? 呼吸機能の検査では肺活量はありますが、長く吐けず途中で息が止まります。1秒率が…という話でした。 (1)のような時や、階段の上り下りで息切れ、 自分でも分かるくらい息が荒くて肩が動きます。 常に呼吸困難感があるのですが、酸素不足を補おうと多く息をしてるのか、SPO2は95%くらいあります。 脈拍数は90〜100台、もっと辛い時はこれ以上だと思います。発作でこの位上がるものでしょうか? 心疾患指摘はありません。 胸苦しさや気管の痛みも伴うことがあります。 3歳から気管支喘息です。 非アレルギー性で小児喘息ではないと親は説明を受けていたそうです。運動誘発性喘息もあります。 吸入ステロイドや内服ももらってます。 経口ステロイドは過去気分不良になったことがあって、最大5mgまで屯用で持ってます。 点滴でのステロイドは相性がいいので、経口ではなく点滴を処方してもらっています。 長く患っているので、 非典型的な症状が多くて、周りにも理解してもらいにくく、辛くても「まだ平気かな」と慣れて動けてしまいます。 息を強く吐くと変な音がして、常に息が通りません。 喘鳴と捉えていいものか、これが取れれば楽になるのか、長く患っていてもわからないことだらけです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)