3歳息子の喘息

person10歳未満/男性 -

3歳2カ月の息子の事なのですが、今月2日に2回目のインフルエンザの予防接種をしました。
2日までは元気だったのですが、翌日3日より鼻水と咳(熱なし)の風邪の症状が出始めて予防接種を受けた病院に受診した所、風邪だろうと薬をもらいました。

元々軽い喘息で風邪になると夜中激しく咳こんで嘔吐をするケースが多いのですが、今回は予防接種翌日の3日から今日までほぼ毎晩、寝ると(昼寝も含む)激しく咳こんで嘔吐を繰り返しています。

鼻水の症状は1週間程度で治まったのですが咳のみ継続してひどいです。

昼間も走ったり興奮したりするとケンケンとした咳をして苦しそうで(昼間起きてる時は嘔吐はありません)、昼寝や夜中の咳はかなり激しく痰が絡んだようではない空咳を繰り返しては嘔吐、また15〜20分経つと空咳を繰り返して嘔吐といった感じです。これがほぼ毎晩です。

薬はシロップの咳止め、ホクナリンテープ、キプレス、吸入ステロイド(1プッシュ)を使っています。後は市販のベポラップを塗る程度です。

この状態は風邪なのでしょうか?それとも喘息になってしまったのでしょうか…。

病院は小児科で喘息専門ではないのですが、喘息専門の病院に変えた方がいいのでしょうか…。

本人も毎晩、咳がやなんだってば!吐くのやなんだってば!と泣きながら訴えてきて可哀想で…。

インフルエンザの予防接種を受けるまではなんともなかったので、予防接種のせいかとも考えてしまいます…。

どなたかご意見お聞かせ下さい。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師