子供めまいに該当するQ&A

検索結果:4,478 件

耳の奥の痛みと喉の違和感について

person 40代/女性 - 解決済み

1月の初めから右耳の奥辺りと右側の喉の痛みの違和感にずっと悩まされています。 常時、違和感があるわけではなく、ふとしたときに現れる感じです。 2月に朝起きたらめまいがするので、耳鼻科に行き、耳の奥の痛みとめまい感を伝えたところ、頭位めまい症と診断され、めまいは完治しました。 6月に鼻水や痰が頻繁に出るようになり、右側の喉も痛かったので耳鼻科へ行きました。 しいていえば右側の喉が少し腫れているとのことで、一度は風邪と診断されたのですが全く治らず、再度診察してアレルギー性鼻炎(ダニ、ハウスダスト)と言われました。 そしてここ3日前から以前にも増して、急に耳が痛くなったり、喉の乾燥感や痛みが強くなりました。 もしかしたらアレルギーかも?と思い、家にあったアレロックを朝晩飲んで3日目ですが、耳は多少違和感はとれ、喉の痛みはだいぶ治まりましたが乾燥感や違和感は取れず、とも軽減されました。 昔から右の喉からだけ膿栓が頻繁に出るようになり、溜まると違和感を感じることもあります。 そこで質問ですが、喉の痛みや耳の奥の痛みや膿栓は、アレルギー性鼻炎との関係があるのでしょうか?別に耳のアレルギー、喉のアレルギーみたいなものがあるのでしょうか? 同じタイミングで2歳の子どもが風邪もひいていないのにくしゃみをするようになり、同じようにアレルギーではないかと心配しています。 2歳でもアレルギーが出たりするんでしょうか? ちなみに、去年慢性蕁麻疹になり、半年ほどアレロックを飲み、1月末(1月は3日に1回)まで服用していたので基本的にアレルギー体質ではあると思うのですが…耳は普段から比較的痒みが起きやすかったり、右側だけ夜間のくいしばりが酷く、顔も常に右側が痛いので、耳も痛いのかななど、色々考えられる要因がありすぎて困っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

滲出性中耳炎

person 30代/女性 -

標題の件についてまた質問させてください。 先日旅行で海へ行きました。滲出性中耳炎で以前鼓膜を切開したまま鼓膜に穴が開いているのでシリコン製の耳栓をして2〜3メートルほど潜ったのですが耳栓が古くなっていたせいで海水が耳に入ってしまいました。その後、頭痛と鼻の上部を押すと痛みがあるのとそこから目の下にかけて何かつまったような違和感があり、鼓膜の中に菌が入ってしまったのでは?と心配になりました。また耳を押すと眩暈がひどく起こるようになりました。 しかし、翌日になると頭痛と眩暈も少し引いたので耳栓+手で耳を塞いで潜る事で頭痛などはおきなかったため、何度か潜ったりしました。 旅行から帰ってきて念のため、今日、耳鼻科へ行ったのですが、鼓膜の穴はふさがっている(鼓膜の動きを見る検査で確認をしました)とのことでした。 ・・・このような状態なので鼓膜の中に水が入った事は無いと思うのですが頭痛や眩暈の原因は何でしょうか?旅行を終えて飛行機を降りた時にも頭痛がおこり、圧力が問題なのかな?とも思っています。 普段から偏頭痛も滲出性中耳炎のある左だけに起こる事、、また今後もダイビングとまでは言わないですが数メートル程度なら潜って海を楽しみたいと思っているので原因がこれであるなら出来れば治したいと思っています。 子供の頃、滲出性中耳炎で病院へ通っていた際、漢方薬を処方されていましたが(飲みにくくてあまりきちんと飲んでいませんでした)、体質の改善などで耳も改善されますか?? とりとめの無い文章で申し訳ないのですが、病院で先生を目の前にすると緊張で聞きたい事が何も言えないのでこちらに質問させて頂きました。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)