生後4カ月ミルクに該当するQ&A

検索結果:7,241 件

5か月の娘がミルクを全く飲みません

person 乳幼児/女性 -

つい最近5か月になった娘がミルクを全く飲みません。生後2か月ごろまでは混合でしたが今は完全ミルクで育ててます。体重は6600gです。 4か月ごろ風邪をひいてからミルクを嫌がるようになり1か月間必死に1日650〜750mlのませ体重をキープしてきました。 しかし最近は頑張ってのませて600ml、体重✖️100を下回り、すくないと500mlです。 病院の先生にもお伝えしましたが現状脱水の症状は見られないからおそらく嫌がるというのはミルクが嫌いなのだろうと、ミルクが少なくても離乳食も始めたところだから食べることをもっと頑張っていきましょうと言われました。 ただ、離乳食もはじめてまだ3日なので先が思いやられます。 保健センターにも相談に行きましたがお腹空いたら飲む、時間を空けてみて、夜中はもう起こさなくていいと言われ1日昼間は4〜5時間あけてみましたが飲まず。横抱きは抱いた瞬間から泣くので飲ませられず縦抱きも咥えはしますが飲みにくいのか進まず床で頭に高さ出して飲ませても反って落ちそうになり今はフラットの床で飲んでいます。眠いと飲むことはありますが量は少ないので総量はふえません。 哺乳瓶、乳首、温度、場所、人、抱きかたを変えるなどは全て試しましたがだめでした。 このような状態で大丈夫なのでしょうか 不安で押しつぶされそうです。助けてください。 昨日の1日の流れは 7:30 起床 8:00 ミルク120 11:00 離乳食 おかゆ10g 11:30 ミルク160 15:00 ミルク飲まず 16:30 ミルク160 20:30 ミルク160 合計ミルク600ml どのミルクの時間も30〜1時間必死に飲ませてこの量です。 この状態が何日続いたら脱水や栄養失調になってしまいますか? 長くなってしまいましたが なにかアドバイスお願いします。

4人の医師が回答

生後7ヶ月 長引く咳 喘鳴

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月男児 体重8.3キロ 12/5 37.8度の発熱と痰絡みの咳、鼻水あり 12/6 状態変わらず 12/7 体幹部前面に湿疹。 機嫌も悪く、ミルクの飲みも悪い(ミルク+母乳で約400〜600ml/日) 離乳食は一口目で吐き戻す。 咳で睡眠も浅い。 尿回数4回 排便1回あり(少量) 12/8 湿疹少し薄くなる。機嫌悪い。 咳と鼻水は変わらず。(適宜吸引する) 12/9 解熱。咳と鼻水変わらず。 ミルク量約600m。 小児科受診し、熱と湿疹は突発性発疹とのこと。咳と鼻水に対しては、カルボシステイン、アンブロキソール、ツロブテロール処方される。 12/10 熱なし。泣いた時や動いた後に、ゼーゼー聞こえる。 咳と鼻水は変わらず。 夜は少し寝れるようになってきた。 離乳食は子供用茶碗一杯分食べる。 ミルク量約700ml/日 【質問】 1.ゼーゼー音が気になるのですが、再度受診するべきでしょうか? ちなみにお薬は15日まで処方されています。 2.離乳食はあげても吐き戻すか、途中で嫌がりますが、毎日続けたほうがいいですか? 3.ネットでこの月齢だとミルクを1000ml/日は飲んだほうがいいと書いてありましたが、現在離乳食なしで600〜700ml/日ですが、問題ないですか? 4.生後3ヶ月の時にrsウイルスに感染したときも喘鳴がみられましたが、風邪症状の時は大体喘鳴が伴うものなのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後3ヶ月 ミルク飲む量が減りました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ生後三ヶ月の息子について相談です。 体重については 出生体重 3990g 1ヶ月 4770g 2ヶ月 6880g 3ヶ月 7800g 元々大きめなので成長曲線の 上の方を推移している感じです。 生後2ヶ月までは完母、薬の服用の都合でそれからは混合→3ヶ月現在は完ミで育てています。 生後2ヶ月までは順調にミルクも1回、多い時で140ml程飲んでくれていました。完ミの時でもトータル1日800mlくらいは飲めていました。 ですが生後2ヶ月半くらいから徐々にミルクを飲む量が減り、今では完ミなのに平均で650mlくらいしか飲んでくれません。 最近は頑張って飲ませて100mlです。100ml行かない時もあります。一日の授乳回数は6〜7回、夜間寝る子ではないので長くても4時間〜5時間すると泣いて起きます。夜中などは寝ぼけているのか一回160mlごくごく飲んでくれる時もあります。 どうにか飲んで欲しくてミルクの種類を変えてみたり、乳首をサイズアップしてみたり温度や体勢を変えてみても飲まずにはむはむ?哺乳瓶を咥え始めたり舌を出して拒否、酷い時はおえおえとえずく様に嫌がります。 飲めていないから具合が悪くなったり機嫌が悪くなったりするかと思えばそんなこともなく熱は平熱で昼間はあうーとおしゃべりしたり笑ったり機嫌は良さそうです。 そこで質問なんですが 1. 体重(kg)×100ml飲めていれば脱水は大丈夫とこのサイトで知りましたが、足りていません。飲ませるには時間をあけずちょこちょこしかないかなと思うのですが、あげても大丈夫でしょうか?(間隔を空けないことで胃や臓器などへの負担はないか) 2. もしこのまま飲む量が少なくなっていってしまった場合、小児科を受診する目安が知りたいです。  

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)