夜間だけ咳が続くに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

咳と高熱

person 乳幼児/女性 -

5歳の女の子です。 16日(日)から痰が絡んだ咳がひどくなり、17日(月)の早朝から高熱が出始めました。 休日診療所にかかり、軽い風邪でしょう、との事で、アスベリン・ムコダイン・プルスマリンAの混合薬+解熱剤で様子を見る事になりました。 その時は熱も37.9℃ほどだった為、翌日には微熱になり、翌々日には平熱に下がるでしょう、と言われましたが、 結局夕方から39.7℃まで熱が上がってしまい、嘔吐してしまいました。 水分も取れず、呼吸がかなり荒く寝苦しそうだった為、解熱剤を使いました。(夜は咳き込みでまた吐いてしまいました) 夜間も解熱剤が切れる頃にまた40℃近い高熱に。 高熱の為、今朝も早朝から起きてしまい、午前中にかりつけを受診した所、喉は熱を上げるような状態ではない事と、胸の音は綺麗だという事で、ウィルス性の胃腸炎ではないか、という事でしたが、熱が高い事となかなか下がらないという事で、今晩もまた高熱でグッタリするようなら明日インフルエンザの検査をしましょう、という事になりました。 午後以降も39℃近辺の高熱が続いています。 高熱と寝ていても咳き込んで起きてしまう為、ダルそうで、少し起きて遊ぶと、疲れるのか、また眠い、と寝てしまいます。 ウィルス性の胃腸風邪で高熱が二日間も下がらない事はあるのでしょうか? 食欲もなく、心配です。。

1人の医師が回答

1歳2ヶ月、6日間発熱が続いています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳2ヶ月の男児です。 2日の夜、1時間程度の間に発熱しました。39℃ 6日、かかりつけの小児科を受診。 発熱外来扱いで車での診察となり、胸と背中の音を聞き、喉を見て、新型コロナの検査(陰性)を行って終わり。 結果、風邪でしょう、様子見とのこと。 鼻水どめと咳止めを処方されています。 ふた月前にインフルエンザに罹患したため、今回はインフルエンザの検査は行なっておりません。 この間ずっと、昼間は37〜39℃、夜間は40℃超の体温です。 鼻水からの咳き込みが酷く、息苦しそうで、昼間は少し笑う時もありますが、基本的にずっと不機嫌です。 発熱して以降、食事はほとんど食べません。 水分もあまり取らず、おしっこの回数も1日3回程度で量が少ないです。 普段は母乳を飲みますが、母乳も全く飲みません。 下痢を数回しました。 昨日夕方からは傾眠傾向が強くなり、起きても布団の上でじっとしています。 このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか? とても心配です。 質問: ・風邪でも1週間程度の発熱は珍しくないものでしょうか? ・再度受診するとしたら、どういう状態が目安となりますでしょうか?(発熱が何日続く、など) ・かかりつけは発熱時は院内に入れず車での診察となるため、再受診するのであれば別の病院にかかる方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

中耳炎によるもの??

person 乳幼児/女性 -

4歳の子どもです。 10/9 夜37.9℃、喉の痛み強く夜間眠れず。 10/10 朝37.2℃ 喉の痛み持続。鼻水少しあり。あまり食事摂れず、かかりつけの小児科受診。喉が少し赤い→風邪の診断。アンブロキソールとカルボシステイン3日分処方される。 それからずっと黄色〜緑色の鼻水多量、37.2〜38.2℃の発熱続いています。咳も出ており、便が緩めです。 昨日から両目の目やにが大量に出ており、瞼の腫れ、充血、痒みがあり、本日かかりつけ医が休診の為、違う小児科に受診したところ、片耳が中耳炎になっており、そのための熱だろうと言われ、カルボシステイン、クラバモックス、ミヤBMが処方されました。 目に関しては全く触れられなかった為こちらから聞くと、鼻が詰まっているので目やにが出るのだろうとレボフロキサシン点眼液が処方されました。 鼻水が出ているから中耳炎になることも理解できますし、鼻が詰まって目やにが出るのも理解できるのですが、瞼の腫れや充血、痒みもあるのに中耳炎による目の症状なのですか??そして、中耳炎からの目の症状と言う割に抗菌薬の点眼が出ることもよく分からないのですが…。 特に何も検査はしていません。 アデノウイルスを心配していたのですが、中耳炎だと思われますか? 処方された薬を飲むか、連休明けにかかりつけ医に受診するか迷っています。

8人の医師が回答

2歳の子供 キシリトールタブレットの誤嚥

person 乳幼児/女性 -

2歳4ヶ月の子供について。 夜の歯磨き後にキシリトールのタブレット(添付写真の商品)を1粒食べたのですが、誤嚥したのではないかと心配しています。 ここ数日鼻水が続いていたので、寝る前にメルシーポット(電動鼻水吸引機)で鼻水を毎晩吸っており、今日も20時前ぐらいに吸引したところ非常に嫌がって号泣したのですが(鼻水吸引時はいつも泣きます)、その際にどうやらタブレットがまだ口の中に残っていたようで激しくむせこんでしまいました。 その後、背中をトントン叩いたり口内を覗きましたがタブレットは見当たらず、食道ではなく気管に入ってしまったのではないかと非常に心配しています。 しばらく咳き込んでは泣いてを繰り返していましたが、抱っこしながらなだめたら落ち着き、泣き疲れて眠りました。顔色も悪くなく、呼吸音も普段と変わらず落ち着いてぐっすり眠っています。ただ、元々鼻水が出ているため元々咳は時々出ているような状態です。 1.このような状況でも誤嚥性肺炎になっている可能性はありますでしょうか? 2.至急で夜間救急等に受診する必要はありますか? 3.明日朝一で受診すべきですか? もしくは様子見で通常どおりの生活をして差し支えないでしょうか?様子見の場合はいつ頃まで注意深く観察すべきでしょうか? 4.何か特別な対応が必要ですか?何に気をつけておけば良いでしょうか? 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

耳鼻科だけでいいのでしょうか?小児科受診は必要?

person 10歳未満/男性 -

日曜日の昼から3歳の息子が発熱しました38,7℃でした。 息子が「耳がなんかおかしい」と言ったので翌日かかりつけの耳鼻科へ行きました。 明け方まで続いていた熱も耳鼻科の診察前には37℃まで下がっていました。 インフルも陰性。耳も問題ありませんでした。 ムコダインとクラリシッドとアスベリンを処方してもらい、水曜日に再診することに。 本日再診、滲出性中耳炎になっていて鼻水も黄色くなっていました。 ムコダイン・アスベリン・メイアクト・カロナールを処方してもらいまた金曜に再診することになりました。 発熱した翌日からずっと夜から昼に発熱して日中は熱が下がるというのを繰り返しています。夜間は湿った咳きもしています。 また、息子は度々、滲出性中耳炎を繰り返している子です。 そこでタイトルの質問なのですが、滲出性中耳炎を繰り返しているのでかかりつけの耳鼻科に今回も来て、結局再診で滲出性中耳炎にもなっているので耳鼻科で良かったのかな…っと思っているのですが、咳き込んでいるのって聴診器当てて診察する小児科には行く必要ないのでしょうか? 耳鼻科でお薬出てるのに小児科に行ってもお医者さん困りますかね? いつも風邪の時に耳鼻科で良かったのかな…と不安になります。 きっと小児科に先に行ってても逆を心配するとは思うんですけど…(汗)

2人の医師が回答

高熱が続いています。

person 10歳未満/男性 -

四歳の子供です。 木曜日の夜から40度近い熱が続いています。 最初1週間くらい前から鼻水が出始めて、木曜日に熱が40度近く出て、咳もしていたので夜間救急にかかりました。少し喉が赤いとのことで、フロモックスなど一日分処方してもらいました。熱が高いので座薬も入れましたが熱がイマイチ下がらず、次の日に小児科にかかるように指示されたので、金曜日朝、小児科に受診しました。もともと喘息もあるので(最近は症状も治まっていたので内服終了していましたが)オノンドライシロップ、ペリアクチンシロップ+アトックドライシロップ+メジコン配合シロップ、ムコサールドライシロップ、クラリスドライシロップ+ビオフェルミンR散、ジュンコウ麻黄湯FC細粒医療用、を処方してもらい飲みはじめました。でもその日熱が座薬を入れると一時的に少し下がりますがすぐに40度付近まであがり思うように下がらず。今朝も熱が39度くらいあるため再度小児科に受診して、一応流行っているプール熱を疑いアデノウイルスの検査をしましたが陰性で、耳たぶから少量血液を取り簡易血液検査をしたら炎症反応がでたので、新たに薬を追加してセフスパン細粒+ビオフェルミンR散を処方していただいて飲んでいますが、今も39.8度です。やはり座薬を使用していますが一時的に少し下がりますが昼間も夜も熱が高く食欲もなく元気もないです。連日熱が高いので心配です。どうしたらいいでしょうか?何が疑われるのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

1人の医師が回答

昨夜からのどの奥の痛みがあります。

person 50代/男性 -

この2日ほどの急な冷え込みで、防寒着をきての夜と朝、1時間程の作業をしていました。昨夜、帰宅し、夜、寝る前あたりから喉ちんこと言うよりは喉仏の左側あたりに痛みがあります。飲み込んだり、息をしたりした時、毎回ではありませんが。 年末くらいから鼻詰まりが続き、3日前に耳鼻科へ行った時は鼻炎といわれました。 のどの痛みはその後です。 頸椎症があり、右前胸筋のストレッチ中に痛みが出始めました。下記の基礎疾患もありコロナが心配です。 持病は喘息、糖尿病、夜間無呼吸があり、 いま、喉の痛みには整形で貰ってるカロナール500mg×2個を朝夕服用。トローチ。うがい喘息は寝る前のモンデルカスト、朝夕の吸入フルティーフォーム、発作時メプチンエアーで対応してます。鼻炎はディアグラです。 いまの症状は喉の痛みだけで、咳はなく 熱はいま出勤前36.4℃です。 このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか?頸椎症や冷えからくる肩首こりはあり、そこから息苦しさもたまにあります。 急ぎの受診の必要性の有無ないしは、受診タイミングのアドバイスをお願いします。 連休なので、病院は救急しかやってないのが気がかりです。なお、兵庫県の感染拡大地域に職場と住まいがあります。 普段接触する方には感染者はいません。 飲食店の外食は殆どなく、行っても1人で客の少ない店や衝立のある店舗です。 アドバイスお願いします。

5人の医師が回答

喘息に伴う投薬の副作用について

person 30代/女性 -

3歳男の子です。 7月16日夕方に咳き込み、嘔吐 発熱後 翌日には血中酸素濃度85を切り急遽入院となりました。 21日に退院。 喘息の既往歴は無く アレルギー歴もありません。 家族に喘息診断の者もおりません、しかし症状の増悪から 気管支喘息との診断 退院後も1日1回の吸入ステロイド気管支喘息の治療を行っております。 その中で咳き込みが続いていたため 外来にて咳止めの風邪薬と共にツロブテロールテープを処方されました。 ツロブテロールテープですが 使用後に軽度の蕁麻疹が見られ 発汗、入浴時に痒みを訴えます。 またツロブテロールテープを貼っている夜の方が咳き込みが見られました。 ほぼ毎日夜11時以降あたりに酷い咳き込みと 咳き込み嘔吐が見られた日もありました。 また咳き込みの度に生あくびをします。 約1〜2時間で落ち着くもの 夜間の受診もしましたが、その際は落ち着いている事が多く 血中酸素濃度も良好、喘鳴は見られず発作では無いとの診断でした。 一度受診の際に蕁麻疹の件は伝えましたが、 同じツロブテロールテープを処方されました。 結果として2週間程継続使用しました。 ツロブテロールテープでは副作用で 逆に咳き込みが酷くなる事はありますでしょうか? テープを貼らない方が症状が落ち着いており、 夜中の咳き込みがピタリと無くなりました。 本人の体調の問題なのか 薬の影響も考えられるのか ご意見を伺えたら幸いです、 よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)