インフルエンザ熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,746 件

百日咳は、治るのに100日かかるのですか?

person 10代/男性 -

8歳男子。クリスマス前から風邪です。 とにかく咳がひどく嘔吐します。癖?なのか、咳き込み嘔吐なので、ああ吐くなって、家族も本人慣れていて、急いでトイレや台所に駆け込みます。寝ている時は、ゴミ箱に。 間に合わないと布団に吐くので、冬場は最悪です。 持病があり総合病院の小児科で、咳止めもらい、10日すぎても治らないから抗生剤追加。 それでも治らないから、治らない‼️って先生に言い、レントゲン、百日咳含むいろいろな検査になにも引っかからない。 こどもは、熱なし、だるさなし、食欲はモリモリ、咳き込み嘔吐しても、はあ疲れた、お腹すいた〜って感じですぐ食べます。 お正月も冬休みも、美味しいもの食べても、すべて吐きました。 夜中吐き、朝起きて吐き、朝食食べて吐き、授業中吐き、給食食べて吐き、下校しながら吐き、夕食食べて吐き、お風呂で吐き、寝室で吐く…最悪な時は吐きまくりです。 学校で吐くなんて一度でも悲しくて恥ずかしいのに、遊んだり体育で息が切れて吐き、食べ物食べて咳き込み吐き、寒暖の差?で咳き込んで吐き、って感じ。 薬飲んでも全然治らない、と先生に相談し隣の耳鼻科も受診。軽いアレルギーの薬が追加。それでもあんまり変わらないけど、少し落ち着いてきたので、出かけてボーリングしたらまた咳が出だして、初めての発熱。 あ、インフルエンザもらったと思い近くの小児科行くけど、検査しても違う。薬は総合病院のままで、追加はなし。あ、解熱剤は家にありましたから。 熱も下がり、また咳がひどくなり嘔吐始まる。年末の状態と変わらなくなる。 慌てて総合病院に行って、血をいっぱい抜いて(7本‼️)、鼻水とったりなんたらして、検査。 すぐに分かるものは、なにも引っかかってこない。 7日後病院行って、治りませんって受診日ではないのに駆け込み、そしてやっと、百日咳だったと分かる。

6人の医師が回答

インフルエンザの治癒方法について

person 10歳未満/女性 -

もうすぐ5歳の娘が、39度超の発熱で受診しインフルエンザA・香港型と診断されました。 タミフルドライシロップが処方され、5日間服用しきってくださいと説明されました。もともと薬の投与には慎重で、タミフルにも抵抗がありましたが、医師の説明のもと、1日目(2回)服用しました。服用前から吐き気があったため、ナウゼリン座薬を投与してから服用しましたが2〜3回軽めの嘔吐がありました。その後、アンヒバ座薬を投与し就寝。 翌朝、熱はすっかり平熱まで下がり、食欲もあり元気そうです。少し食事を摂りましたが、戻す様子もありません。 今日(2日目)からのタミフルは服用しないまま療養しようと思いますが、その判断でよいでしょうか? タミフルは処方されたとおり服用し続けることで完治・また伝染を防ぐという説明でしたが、状態が回復した場合途中で服用をやめることでのデメリットがあるのでしょうか? 平熱に戻ってから2日間の療養後、咳も出なければ登園の予定としていますが、大丈夫でしょうか? いろいろな情報が交差する中、正しい判断をできたらと思います。季節柄、類似した質問が多いかと思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。 また、タミフルに抵抗がある場合、漢方の麻黄湯が効き目があると聞いたことがありますが、どうなのでしょうか?

3人の医師が回答

10ケ月女児 発熱4日目

person 乳幼児/女性 -

13日の午後から愚図り出し、夕方検温すると39.5℃、19時半に受診するため受付中に痙攣を起こし、直ぐに処置室にて処置して頂きました。血液検査の結果は異常なしで熱性痙攣だろうとのこと。ダイアップと風邪薬を処方され帰宅。14日にかかりつけ医でインフルエンザ検査し陰性。風邪薬3日分と予備のダイアップを処方されました。日中は36℃〜37℃台ですが夕方から発熱し39〜40℃に。ダイアップ使用。夜全身と唇の色が悪くなり受診。血液検査は異常なしですが髄膜炎だと大変とのことで予防的に髄膜炎を抑える?ものを点滴と共に投与し様子みて帰宅。15日も日中は熱は下がりますが夕方から発熱。ダイアップ使用。また唇の色悪くなり受診。診察のみで帰宅。本日は今まで37℃台で経過。4日間全て元気はなく、目はトロンとしています。食欲はあり水分も摂れてました。本日は食欲変わらず水分のみ拒否していますが排尿は少しずつあります。今のところウイルス性の風邪だろうとの診断なのですが、元気なくフラフラして目も半分しか開かない状態の娘が心配でなりません。他になにか疑われる病気があったりはしないでしょうか。長くなってしまい分かりづらいかもしれませんが、何卒宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

発熱後の発疹、少し体の痛みも訴えます

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一週間後に3歳になる男の子です。 発熱後に体幹部分(前後とも)に発疹が出ています。発熱中からお腹や目、足などをたまに痛がっていたのが解熱後もあるので少し心配になっています。痛み自体は強くなく、少しよしよしするとすぐに遊びだす程度です。 ☆以下、経過です。☆ 5日前(木曜)朝に発熱。一日38℃でしたが、比較的元気だったため家で様子を見ました。翌日(金曜)夫が休み様子を見ました。37度台半ばで経過し病院には行かなかったのですが、夕方になって39℃6分に上がり、病院に間に合わず、一度だけカロナールで解熱し一晩過ごしました。翌朝(土曜)、少し熱が下がり37℃台になり受診しました。インフルエンザと溶連菌は陰性でした。翌日(日曜)には36度台になり、元気に見えましたが、外出はせず過ごしました。また翌日(月曜)はパパと公園に行き遊んで帰宅して、オムツを替えようとしたときに発疹に気づきました。朝は肌着をそのままで着替えるので気づかなかっただけで出ていたかもしれません。前日夜はありませんでした。 長文申し訳ありませんが、何か病気の可能性があれば教えていただきたいです。ちなみに、もう3歳になりますが突発をやっていないので可能性はあるのか…それともさすがにないのか…も気になっています。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

三歳の子供が土曜から高熱が続いています

person 10歳未満/女性 - 解決済み

土曜日18時半 38度6分 日曜日07時半 39度4分    17時  38度5分 月曜日 6時半 38度7分    21時半 38度9分 火曜日 7時  36度8分    13時  39度1分 目視できる範囲では特に発疹などは見当たりません ただ、ちょっとぶつかっただけで痛い!と言います、いつもはあまり言いません 鼻詰まりがひどいですが垂れるほどの鼻水は出ていません 咳はあまり出ていません 先程舌を見たらいちご舌のように見えるような気がしますがよくわかりません 解熱剤を投与していますがすぐに上がってしまう状況です。 日曜日に行った病院では発熱から時間が経っていないので検査はできないものの風邪の診断。 月曜日に行った病院ではインフルエンザ、PCR共に陰性でした。風邪ではないか?との診断です。 本日火曜日朝に熱が下がったので安堵したものの、昼にはまた上がり解熱剤を投与しました。 明日かかりつけ医が休みでして、明日様子を見てまだ高熱が続くようでしたらかかりつけ医で血液検査をお願いした方がよいのでしょうか?また、今後どのような症状に気をつけたらいいでしょうか。見解をご教示いただけましたら助かります。

11人の医師が回答

子供の高熱、インフル、解熱剤とタミフルの服用時間

person 10歳未満/女性 -

昨日の夕方から咳をし出して、夜から発熱(38.5)今朝も同じで今日小児科で検査したら、インフルエンザA型でした。 薬の飲み方がいまいちよく理解していなくて質問しました。 喘息持ちで、普段からジルテックを飲んでますが、高熱の場合はジルテックを3日間ほどお休みするように言われました。 朝受診前に朝分のジルテックは既に飲んでしまっていたので、夜分は飲ませないでおこうと思いますが合ってますか? それと、受診終わったのが今日昼過ぎですぐに朝分のメプチンとカルボシステインが混ざったものと、タミフルを飲ませていいとの事で帰宅後14時半頃タミフルとメプチン飲みました。 それから現在もまだ40度と熱が下がらないで、ずっと寝ていてうーうーと苦しそうに声を出しながら寝ているので解熱剤を使った方がいいのかなと思うのですが。 タミフルとメプチン夜分は、6時間開けてとの事なので、20時頃に飲ませればいいでしょうか? 今解熱剤だけ(アセトアミノフェン)飲ませたら、タミフルは20時に飲ませても大丈夫なんでしょうか?? 解熱剤飲んだ後は、タミフルは時間空けた方がいいのですか? 1回目タミフルから次のタミフルまでは、6時間後なのは分かったのですが、その間に解熱剤を飲んだ場合はどうなるのかがわかりません。解熱剤も、次のタミフル飲む時間まで待って、20時にタミフルとメプチンと解熱剤同時の方がいいですか??

7人の医師が回答

子供の血液検査の結果が気になります

person 10歳未満/男性 -

5歳の男の子の熱の経過で度々のご相談になりますが、よろしくお願いします。 5日前から腹痛、発熱、下痢、3日前に一旦解熱後、約1日半後の一昨日夜に再発熱、その際、咳と鼻水あり。昨日今日は37.5-38.5を行ったり来たりしています。 3/5 インフルエンザ、溶連菌、アデノ検査陰性 3/8 血液検査 をして、白血球 11000. CRP 2.1 だが、おそらく何らかウイルス感染で、そんなに心配ないと言われました。 ただ帰宅後、他の数値も気になり見てみると、 気になる点があり、特にPLTが異常に低いのではないかと心配になり再度ご相談させていただきました。 PLT20は、10000倍ではなく1000倍とあるので 20000ということは、重篤な出血の可能性、血液の病気の可能性もあるのではないかと心配です。医師からはそこは何も指摘されませんでした。 採血は親指から針を刺してスポイトのようなもので少しずつ吸い取っていたようです。暴れませんでしたが、かなり力を入れて大泣きしていました。 採血後は出血もすぐに止まりました。唇が乾燥して少し出血したりはありますが、 鼻血など他の出血は今のところありません。 WBC. 10.1 ↑ CRP 2.1. ↑ LYM %. 23.3% LYM#. 2.4 GRA %. 66.5 % GRA#. 6.7 MON% 10.2% ↑ MON#. 1.0. ↑ RBC. 4.98 HGB 13.8 Hct 41.1% McV. 82.5 MCH 27.6 ↓ MCHC 33.5 RDW 12.9 PLT. 20 ↓ MPV. 8.2 PCT. 0.017% ↓ PDW. 9.9% ↓ 熱がなかなか下がらないのも心配です。

5人の医師が回答

1週間高熱が続く

person 20代/男性 - 解決済み

21歳の大学生の息子ですが、9/16朝から頭痛があり夜から発熱し、17日から現在まで 39度~39.5度位の熱が続いています。あと頭痛があるようですが、その他大きな症状は特にないです。(鼻水・咳・息苦しさ・味覚異常等) 17日にかかりつけ医で受診し風邪ではとの診断だったので(様々状況を聞いた上で) セフジトレンピボキシル・トラネキサム・カルボシステイン・レバミピド・カロナールを 4日分処方してもらいました。連休にもなる為19日に再度受診し(熱が下がらないので) 念のためコロナの検査もしましょうかとの事にはなりましたが、連休にもなる為、様子を 見てとの事で、処方をセフジトレンピボキシルからラスビックに変更しました。 (その他薬は変更なし) その後現在まで高熱が続いている状態です。明日かかりつけ医が休みなので、他の病院に 行く予定です。コロナ検査もお願いしたいと思ってます。 そこで質問になりますが上記薬も現状効いていないので・・・・ コロナ以外の原因として考えられることとして *高熱が続く原因として考えられる事が知りたいのですが? *また今後どのような検査をしてもらうのが良いでしょうか? (インフルエンザ・血液検査・肺検査はしてもらいたいと思ってます) *当然PCR検査も並行してお願いしますが、PCR検査の場合は直ぐには結果も分からないと思うので、結果が分かるまでは再度処方薬を変えて様子を見るという事になるのでしょうか? また仮にコロナだった場合、高熱が続いている場合は入院する事になるのでしょうか? (ホテル・自宅療養でなく) 入院の場合一般的にはどのような処置が施されるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

2歳男児 熱の上がり下がりと咳

person 乳幼児/男性 -

2歳の男の子についてです。 (平熱36.6℃〜36.9℃) 8/4夜に突然39℃位の発熱 元気が無くウトウト。目やに多め。咳、鼻水多くなる。 8/5朝には37℃位まで下がる 小児科を受診。咳、鼻水、痰の薬と目薬処方。 夜には37.4℃まで上がるも比較的元気で食欲もあるが、眠そう 8/6朝もまた37.4℃あったので、再度受診。 コロナの抗原検査陰性。 その後、午後には36.9℃の平熱に戻り8/8まで元気 しかし咳酷くなり、夜中に吐きそうな位咳き込む事も。 8/8保育園に行くも、お昼寝後38.4℃の発熱でお迎え。 帰宅後も何度か検温し、19時頃に一旦少し下がり元気になったものの1時間後位に再度測ると39℃近くまで上がる。 食欲なく、元気も無くウトウト。 布団に行くとすぐに寝る。 明日再度受診しようと思ったのですが、今回受診した小児科が明日休診日で、もう一つのかかりつけ小児科を受診してみようと思ったのですが、予約がいっぱいでした。 繰り返す熱も心配ですが、痰が絡んだ様な咳が酷く、胸の辺りが苦しそうです。 ちなみに母はアデノウイルスを疑っているのですが、受診した小児科の先生は、もっと酷い症状の場合、他の病気の可能性を否定する為に検査すると言う事で、コロナの検査のみでした。 罹患歴ですが、昨年末にコロナ感染、4月にインフルエンザA型感染。 自身で色々調べ子供の熱は上がり下がりを繰り返すので、焦らなくても大丈夫なのは理解していますが、この場合このまま様子を見ても大丈夫なものか、再度受診をするべきか迷っています。 何もなければそれで良いのですが、様子を見ている内に実は悪化していた…となれば大変なので… 長文乱文で申し訳ありませんが、ご回答頂ければ幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)