子宮筋腫3センチに該当するQ&A

検索結果:3,774 件

卵巣の腫れについて

person 40代/女性 -

6月末に子宮筋腫核出術を受け、その後ゆっくりでしたが8月には体調も戻り生理も順調でしたが、9月に入り、9月5日〜9月13日まで生理があり、その後9月29日〜生理が始まり生理としての出血は約8日程でそのままダラダラと出血が続き10月10日まであり下腹部痛も有り鎮痛剤をのみ寝込む程でした。その後1月20日〜10月28日まで生理があり、10月30日〜11月5日まで不正出血一旦止まって、11月9日〜11月11日まで不正出血で、12日〜生理が始まり今現在まだ出血してます。この間、10月25日に3ケ月検診で生理や不正出血などの異常は訴えたのですが、内診や頚膣超音波でも異常は無く様子見でしたが、検診後の生理〜不正出血の長さと下腹部痛とで二週間ごに受信した所、膣超音波で卵巣が7センチまで腫れ、内膜壁も6センチまでになってました。主治医はたった二週間程で卵巣が腫れていることに驚いてはいましたが、なぜ腫れたのかの診断は無く、排卵でも腫れるからとか腺筋症かな…?としかなく、取り敢えずディナゲストを処方されました。診断が確定的でないのにディナゲストを服用し副作用があるのを我慢しなければいけないのでしょうか?卵巣が劇的に腫れるのは排卵の為でしょうか?長文に成りましたが教えて下さい。正直ホルモン剤服用には抵抗があります

1人の医師が回答

子宮全摘術中の腸損傷について

person 40代/女性 -

元々子宮筋腫が10センチと大きく、ルミルナを内服後、腹腔鏡下子宮全摘術、両側卵管摘出術を受け1週間経ちます。 婦人科は違う病院で診てもらってましたが、昔に心臓手術をしたことや、今も弁膜症があることから循環器を診てくれていた病院(3次救急あり)に紹介状を書いていただき、そこで手術を受けることになりました。 循環器は大きな問題はありませんでした(細かいことは省きます) しかし、麻酔から目を覚ましたら肛門に違和感があり、管が入ってました。説明では子宮を取り出す際に直腸を損傷してしまったとのことです。急遽腹腔鏡のまま外科医の手術を受け、直腸を縫合してくれました。子宮が大きく、膣から取り出す予定が、膣のサイズが合わず、お腹から取り出したとのことです。最後子宮を取り出す際に直腸を4センチ切ってしまったと謝罪がありました。 家族には合併症が起きたという説明でした。 手術の説明同意書には、他臓器損傷のことは書いてありますが、稀であり腸損傷は0.13〜0.5と低いです。担当医にも「ほとんどそんなことは起きないから大丈夫ですよ」とも言われていました。 同意書にもサインしているし、子宮の手術もしてくださったので、何も言えませんでした。 循環器のこともあり、慎重にやってくれると信じてました。先生方も腸が気になり、子宮全摘のフォローは何もありませんでした。せっかく紹介されたのに残念で仕方ありません。また担当医ではなく見たことない医師が術後2日目に「私も手術入らせてもらったんですが私がミスしたんです、すみません。今までもミスしたことはなかったのですが」と言ってきました。何それ?と感じましたが、それからは毎日は声かけてくれます。 直腸に負担かけないよう、初めは管から便が垂れ流しの状態で、オムツ使用とトイレ頻回が苦痛でしたし、個室を利用するしかありませんでした。 外科医が毎日きて親身に説明してくれたのが救いで、人間間違いあるし、過ぎたことは考えてもしょうがないと思い治療も頑張ろうと思いました。腸の治療は頑張り、今まだ便意が常にありますが、順調に回復しているようです。 ここで確認したいことは 1、腸の損傷は手術中の合併症という判断になるのか?めったに起きないことが起き、どうしたらいいのか? 2、子宮全摘に加え、直腸を縫合すると、完全に良くなるにはどのくらいかかるのか。気をつけた方がいいことは?仕事は体力を使うものだといつから復帰できるのか。 3、医療費(腸の治療費)は自分負担なのか? 分かる範囲で教えていただきたいです。 (40代/女性)

5人の医師が回答

子宮ポリープ1センチ以上が検診中にとれてしまった

person 40代/女性 -

10年ほど子宮頸がん検診を自己採取で毎年してましたが、自己採取は意味がないと知り先週病院に行きました。 内診とエコー、検診をしてもらったところ、がんのできるところにポリープがあると指摘されました。また子宮内は子宮筋腫2.5ミリほどがあるがきれいですとの事でした。 検診採取の時に、ポリープがとれてしまったと先生に言われ、ピーナッツ程の大きさとの事でしたがケースに入った物をみたところ私にはかなり大きく見えました。 とれたポリープは組織検査に出し10日後に電話で子宮頸がん検診と一緒に結果を聞く事になってます。 あまり心配しないで大丈夫ですよと先生はおっしゃっていましたが、心配でなりません。 またポリープがとれたので2.3日は出血するとの事で3日目まで少し出血があリマした。その後、水っぽいおりものに変わり、5日目にあたる昨日ですがおりものがピンク色になり、今日は止まったはずの出血がまた出てます。量は織物シートでまに合う程ですが、下腹部の小さな痛みもあり、また1週間前からの腰痛も子宮頸がんの症状ではと心配してます。腰痛は暖めると楽になり鎮痛剤を飲む程ではありません。 来院すべきか病院に電話したところ、先生はポリープが「はがれた」ので出血はあります。量が多い続く様なら検診結果を聞く日に来院して下さいとの事でした。ここでいくつか質問があります。 1.ポリープが検診採取時にとれた、はがれたとの事ですが大きさも1センチ以上あるのに簡単にとれてしまう物なのでしょうか?とれた、はがれたは表現として同じ意味なのでしょうか? また悪性だった場合とれてしまう事でがんが広がりませんか? 2.場所は子宮頸管にできたポリープと言う事でしょうか? 3.一度止まった出血がまたあるのは大丈夫でしょうか? 4.腰痛腹痛はがん転移が考えられますか? 先生方、ご回答をよろしくお願いします。

2人の医師が回答

子宮筋腫と貧血について

person 40代/女性 - 解決済み

48歳女性です。 1センチの粘膜下筋腫と8センチと4センチの筋層内筋腫があります。 そのため、過長月経と過多月経がありいちばん低い時でヘモグロビン値7.2でした。 1年前に子宮頸がん、体がん、造影の骨盤MRIを受けており結果は貧血のこと以外問題ありませんでした。 婦人科には3〜6ヶ月ごとに受診して鉄剤の内服の調整やエコー検査を受けております。 まだ結果は出ていませんが、先日1年に1度のがん検査(両方)受けました。 ここ半年くらいで更年期かホルモンバランスのせいか、生理が2ヶ月来なかったり、来たと思えば大量の出血で長い期間あったりと不規則になりました。 主治医はできればこのまま閉経まで持ち込みたいとおっしゃってますし、私も同じ考えです。 1 私のような筋腫持ちで、年齢的にも生理周期や量が不規則になることはよくある事なのでしょうか? 2 先日もダラダラ生理が止まらないのでエコー検査を受けました。 内膜がまだ厚いのでもう少し生理は続く、内膜が厚い様にも子宮に血液が貯留してる様にも見える。と言われ不安なのですがよくある所見なのでしょうか? 3 出血が筋腫のせいだと思い子宮体がんなどを見落とすのが怖いのですが、がん検診は1年に一度のペースで大丈夫でしょうか? 3ヶ月〜半年くらいのペースでエコーを受けていれば手遅れになる様なことはないでしょうか? 専門の先生のご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

子宮筋腫か内膜の塊か…と言われました

person 50代/女性 -

50代女性、未婚で出産歴もありません。 6月に2度生理がきたあとピタリと生理が止まってしまい、まさか妊娠かと不安になってこちらでも2度ほど質問させていただきました。 今日は、生理がないことに加えて生理痛のような痛みがちょくちょく出るのとお腹が出てきて圧迫感を感じるので再度レディスクリニックを訪れました。 そこでまた超音波検査をし、先月「1センチほどの子宮筋腫がある」と言われていたものが、「筋腫かなぁ?ちょっと違うような…。内膜かなぁ??」と言う言い方に変り、内膜の細胞検査となりました。 そこで質問なのですが、内膜の塊なんてできるものなのでしょうか? いきなり細胞診(体がん検査)と言われて、頭が真っ白になっています。 怪しくなければそんな検査しないはず…と思って。 今、悪い方向にばかりしか考えられなくなっています。 「がん」の2文字が頭に張り付いています。怖いです。 先生曰く、「悪い物だったら不正出血があるはずだから」とのことですが。。 「取れるものかどうか検査しましょう」と言われましたが、それは手術のことなのでしょうか? 「生理を起こして取れるものかどうか」という意味でしょうか? (「人工的に生理を起こそうか」という言葉も聞こえたので) こんなことになると思っていなかったので、後からいろいろ疑問やら不安やら沸いてきて、気持ちが上を向かなくなってしまいました。 明々後日には遠距離の彼のところへ3ケ月振りに会いに行くというのに、出血したらどうしよう…という思いもあります。 がんの疑いがなければ検査なんてしないのでは?という気持ちで、不安でたまらなくなっています。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

体外受精による移植後妊娠、いま現在8w5dで切迫流産と診断されました。

person 30代/女性 - 解決済み

いま現在39歳、一度目の妊娠は6週目で流産、今回二度目の妊娠したのも束の間、切迫流産に。 軽い食べづわりの症状が8週目に入り急になくなり、張っていた胸の張りもなくなり、散歩時に貧血のような症状があったため不安になり、いま通っている不妊クリニックではなく近所の産科を受診。 結果、胎児は23ミリと成長しているが心拍が弱く出血しており診断結果は『切迫流産』でした。 ※現在の週数は、8w5d 不妊クリニックへ診断結果を伝えたところ、この週数だとまだ心拍は弱いですとのことと、アドナ、トランサミン、ダクチル計3種類の薬を処方してもらったので、様子を見て次週月曜日に不妊クリニックを受診することになりました。 子宮筋腫が2つもあり、内一つは直径6センチと大きく妊娠が継続できるのか心配でなりません。 因みにいまのところ、膣外の出血や腹痛はないです。 妊娠継続の可能性はありますでしょうか? 添付写真左は出血部分、右は筋腫と胎児のエコー写真になります。 ※備考 問題なければ今月22日に不妊クリニックでの診断は最後の予定でしたが、軽いつわりと胸の張りがなくなった旨を伝えた際、様子見で良いと思いますが気になるようであれば近所の産科を受診しても大丈夫ですとのことだったので、不妊クリニックではなく近所の産科を受診しました。

2人の医師が回答

【45歳6カ月】子宮体癌検査も受けた方がよいでしょうか。

person 40代/女性 -

40歳で第1子を出産した経産婦です。若い頃から毎回生理周期は一定しないながら、25日~38日の範囲内には毎回収まっており、また、少なくともここ20年程は生理のタイミング以外での出血は記憶にありません。ですが、前々回の生理周期の際、下記のとおり中間期出血がありました。 day17~21:おりものに赤い血がわずかに混ざる day22~30:生理直前のような茶色いおりもの day31:生理開始 なお、前回の生理周期では中間期出血は見られず、27日で生理が来ました。 このことを、産前から3~4か月に1回の頻度でエコーを受けているている子宮内膜症外来で伝えたところ(もともとチョコレート嚢胞、子宮筋腫、子宮腺筋症があります)、「(前々回周期の中間期出血は)タイミング的に排卵による出血と思われるし、今回エコーで診る限りは異状もない。しかし、また中間期出血が起こるようなら子宮体癌検診も受けておいた方が良い」とのお診立てでした。 ですが、年齢的にも、また中間期出血も経験がなかったことから心配があるため(さらに子宮頸がん検診を受けるタイミングも近いことから)、次回起こるのを待たずに、子宮頸がん検診と同時に子宮体癌検査も受けようか迷っています。 一方で、実は前々回周期の少し前から、痩せ型(164.5センチ49キロ前後)にも関わらず、やや急激に食事量を減らしてしまった(ダイエット開始していた)ことから、ホルモンバランスが乱れる原因には心当たりがあり、わざわざ今検査する必要はないかなという思いもあります。ついては、標記について総合的に判断しご助言いただければ幸いです(ちなみに不正出血後に怖くなってダイエットは即休止しました)。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)