肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

CT検査にて肺にすりガラス状の影あり

person 50代/男性 - 解決済み

今年の4月以降体重が6~7Kg減ったので心配になり病院に行きました。 診察科は膨満感と膨満感があるときに背中も張るので消化器科にしました。 結果、体重減が気になるので全身のCTを撮ることになりました。 翌週、消化器科の先生に結果を聞いたところ肺炎の所見があるが、その他は特に異常はないということでその場は終わりました。 帰宅後、肺炎の所見というのが非常に気になりだし、数日後同病院の呼吸器科を受診したところ、CT画像を見ながら説明をいただきました。内容は以下です。 「肺の背中側に沿ってボヤっと大きめのすりガラス状の白い箇所が肺炎の所見です。癌の可能性も0ではないです。このタイプは通常進行がゆっくりなので3か月後にCTを撮りましょう。」でした。 質問です。 1.3か月後で問題ないでしょうか?(通常でないケースが心配です) 2.体重減と今回の所見は関係あると思われますか? 3.診察の際、体重減のことを今回の先生には言うのを忘れてしまいました。この体重減が上記の診療方針に影響がありますか?(伝えていたしても検査が早まったり別の検査方法になっていたりしますか?) 4.今回の所見の経過観察ですが、例えば通常のレントゲンで1か月おきに確認するなどの方法は有効でしょうか。 風邪等でも今回のような炎症の所見がでるようですが、最近風邪を引いた記憶が全くないため、癌の可能性が高いのではないと非常で不安でたまりません。 ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

【至急】病院を変えて再受診するか迷っています。

person 30代/女性 -

子供の風邪がうつり、初めて内科を受診したのは5月上旬でした。 症状は痰絡みの咳が止まらない為。 受診の数日前まで軽い発熱と大量の鼻水、それが落ち着いた矢先に黄色い痰が絡んだ咳が出始め、夜はフラットな場所では眠れないほどに。 小児喘息を患っていた事もあり、お守り用として持っていたサルタノールを咳が激しい時に使用してみた所、少し効いたような感覚がありました。 上記説明の上、内科へ。 【初診】 喘鳴は無く、肺のレントゲン異常無し。 咳喘息を疑い、抗生物質とムコダイン、フスコデ、シムビコート(朝晩1吸入)を処方され1週間後に再受診。 【2度目の受診】 初回と比べ、症状が落ち着き横になって眠れるように。体が楽になった。 ただ咳は治らず。痰絡みでは無くなったような。 咳が激しい時のみフスコデ使用、シムビコート朝晩2吸入の指示をもらう。 3週間後の再受診。 【3回目の受診】 咳が思うように止まらず、念の為でもらっていたフスコデが5割を切った為、予約していた3週間後を待たずに再受診。 シムビコート朝晩3吸入の指示。 元々予約していた3週間後の日に再受診を。 【現在】 シムビコートを3吸入すると動悸がする為2吸入に。 2日前から痰絡みの咳。 基本的に息苦しい。 鳩尾が痛い。 シムビコートをしても、苦しい時にサルタノール2吸入しても大きく変わらない気がする。 常に喉の奥に黄色い痰が絡んでいる味と感覚。 痰を出してみるとやはり黄色い痰。 鼻からも黄色い痰。 副鼻腔炎による後鼻漏?と素人ながらに思っています。 子供がお世話になっている耳鼻科さんがあるのでそちらでよく検査して貰いたいのですが、上記のような状況で他の病院へ行っても良いのでしょうか? 今の所だと大きく変わらない気がして… 早く治したいです。。

3人の医師が回答

軽い肺炎の症状と喘息と診断されました

person 50代/男性 -

先々週の後半(6/12)からいわゆる風邪っぽい症状(喉の痛み、ダルさ、頭痛等)があり、 ただ、熱は37度あるかないかくらいでした。 6/14に一応受診し、薬を処方してもらいました。 翌日6/15の明け方から38度台後半に熱が上がり、 カロナールも効かず、 翌日再び受診、コロナやインフルは陰性、 その時点でそこそこ咳もあったので新たな薬やロキソニンを処方してもらい、2、3日会社も休みました。 熱は6/17には平熱まで戻り、 6/19からは咳や鼻水だけが残る状態に。 また、この頃鼻の左穴が荒れてデキモノができて痛く、また、顔面も重かったため、 同日に耳鼻咽喉科を受診、 抗生剤(ラスビック)や軟膏等もらいました。 少しずつよくなってるかと思っていたのですが、 この土日、咳だけが酷く、呼吸も苦しい時があり、夜も寝られずと言った具合だったので、 今日再び仕事を休み、呼吸器内科を受診、 レントゲンも撮り、 「肺の下の方が少し靄ってて、軽い肺炎の感じ。ただ、すでに抗生剤等飲んでたから治ってきてはいるだろう、もう少しラスビックを」 「それとは別に喘息なので吸引剤を」という診断でした。 その後帰宅しましたが、横になるうち、熱が再び上がってきて(38度)、 もし明日も同じならまた受診かなと思ってます。 ここまで長々書きましたが、 今まで気管支をやられたことはなかったのでよくわかりませんが、 要は単に最初は風邪だったのが拗らせてしまった、という理解でよいでしょうか? 肺炎というのは熱が上がったり平熱に戻ったりするものでしょうか? 今晩熱が辛ければ、家にあるロキソニンでも飲もうかと思いますがまずいでしょうか? (今日処方されたのは、ラスビック、モンテルカスト、デザレックス、ブデホルです) なお、先週の日曜に高熱があった時簡単な血液検査もしてもらいましたが、CRPが1.5ち少々高い他は、白血球数5700等で正常でした。

5人の医師が回答

息が詰まっています。

person 20代/男性 -

今年2月から、 ・息切れ ・呼吸がしづらい ・食欲低下 ・倦怠感  が続き、5月上旬に紹介された神戸大病院・呼吸器科を受診。 まず、検査として、 ・血液検査 ・肺活量などの呼吸関係の検査 ・胸部レントゲン ・心電図 ・カメラ(耳鼻科にて、鼻から喉まで) 検査の結果、異常があったのは、  ・心電図     … 頻脈:約140回  ・呼吸器の検査  … 息を吸う事は可能だが、全然吐けていない。  ・カメラ     … 喉が若干腫れている。反射がひどい。 薬物治療として、  ・アレジオン錠(7日分)  … 鼻づまり  ・ステロイド点鼻薬    … 鼻づまり  ・ガスモチン錠(10日分)  … 食欲増加 その後、 症状完治しないため、地元の内科クリニック受診。 薬物治療として、  ・ガスモチン錠(モサプリド)  … 10日分  ・ナウゼリン錠(ドンペリドン) … 10日分  ・ネキシウムカプセル(エソメプラゾール)  … 10日分 やはり、完治せず、胃カメラを進められる。 現在、胃カメラ検査するべきかしないべきか、検討中。 胃カメラに対する恐怖感・他の検査方法がないのか迷走したまま。 【特に困っている事は】 胃カメラをしたとしても、食道から胃にかけての症状が分かるだけで、 呼吸の事は分からないと思っています。 なぜなら、今苦しんでいる体位は、 胃腸・喉ではなく、喉の下の凹んでいる部分で、触ると気持ち悪く、痛くて、吐きそうになるのです。恐らく、呼吸困難・息切れは根本的にそれです。 全身の倦怠感・食欲低下もあるため、しばらくノイローゼになっています。 検査方法と、どこにかかればいいのか、教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

首下の凹んでいる部分が気持ち悪く、呼吸しづらい。

person 20代/男性 -

今年2月から、 ・息切れ ・呼吸がしづらい ・食欲低下 ・倦怠感  が続き、5月上旬に紹介された神戸大病院・呼吸器科を受診。 まず、検査として、 ・血液検査 ・肺活量などの呼吸関係の検査 ・胸部レントゲン ・心電図 ・カメラ(耳鼻科にて、鼻から喉まで) 検査の結果、異常があったのは、  ・心電図     … 頻脈:約140回  ・呼吸器の検査  … 息を吸う事は可能だが、全然吐けていない。  ・カメラ     … 喉が若干腫れている。反射がひどい。 薬物治療として、  ・アレジオン錠(7日分)  … 鼻づまり  ・ステロイド点鼻薬    … 鼻づまり  ・ガスモチン錠(10日分)  … 食欲増加 その後、 症状完治しないため、地元の内科クリニック受診。 薬物治療として、  ・ガスモチン錠(モサプリド)  … 10日分  ・ナウゼリン錠(ドンペリドン) … 10日分  ・ネキシウムカプセル(エソメプラゾール)  … 10日分 やはり、完治せず、胃カメラを進められる。 現在、胃カメラ検査するべきかしないべきか、検討中。 胃カメラに対する恐怖感・他の検査方法がないのか迷走したまま。 【特に困っている事は】 胃カメラをしたとしても、食道から胃にかけての症状が分かるだけで、 呼吸の事は分からないと思っています。 なぜなら、今苦しんでいる体位は、 どちらかというと、食道・胃腸の方ではなく、喉の下の凹んでいる部分で、触ると気持ち悪く、痛くて、吐きそうになるのです。恐らく、呼吸困難・息切れは根本的にそれです。 全身の倦怠感・食欲低下もあるため、しばらくノイローゼになっています。 検査方法と、どこにかかればいいのか、教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

50代女性、初めての喘息の治療をはじめましたが、投薬後4日目から悪化

person 50代/女性 -

今年の1/11にコロナ罹患。症状は比較的軽く、39度代の熱が3日続いた後1週間程度でほぼ回復。ただその頃から激しい咳が出始めました。近所の内科のクリニックで咳止めのフスコデとムコダイン、麦門湯を処方され服用していました。全く効かないわけではなく、良くなったかのような時期もありましたが、しつこい咳は続き1ヶ月後に肋骨骨折。 咳の程度はだいぶ軽くはなったものの、咳のたびに肋も痛み、気管支がざわざわしたため1週間前に初めて呼吸器科を受診。その時には気管支(喉?)が赤く腫れ荒れていて、レントゲン、肺活量の検査の結果、喘息との診断。その際に処方されたのがホクナリンテープ、フルティフォーム125エアゾール(1日朝晩2吸入)、就寝前にキプレスとビラニアを処方されました。すぐに楽になるのかと期待しましたが、4日目くらいから喘息の症状は明らかに悪化して息苦しくなっています。考えられる他の要因は花粉?(花粉症ではありませんが) フルティフォームは1日4回まで追加吸入できるとのことなので、苦しくなってきた4日目あたりから1日8回吸入しています。 来週月曜日の予約までは待てないので、今日同じ呼吸器科を受診しようとしましたが今日明日休診。来週月曜日まであと3日、同じ薬を飲み続けていても大丈夫なのでしょうか? 初めての喘息なので、息苦しいばかりでどう対処すればいいのかよくわかりません。 関連性があるかどうかわかりませんが、咳が止まらないのでフスコデとムコダインと麦門湯は同時に服用を続けています。

4人の医師が回答

鎖骨あたりの筋肉が強張り呼吸がしにくくなる

person 30代/女性 -

去年の5月から、息苦しさ・動悸・胸の痛み(チクチクした痛み)・全身の痺れ・倦怠感・めまい・背中の痛み・喉の違和感・首から鎖骨あたりの筋肉の強張りを感じて呼吸をしにくくなる(酷い場合、数時間、肩を動かさないと息が出来ない)・みぞおちの痛み?重み?・お腹の張りの症状があり、色々と病院を周り、血液検査・甲状腺検査・MRI検査(頭部)・胸・腹部CT・胸部X検査・胃カメラ検査をしました。 結果は過換気症候群・喘息・食道性逆流炎・自律神経失調症と診断されました。 (血液検査では鉄分不足と言われ、肺には炎症の後があったと診断されました。あと左足の付け根に膨らみが出来たので受診したら、結果は良性の腫瘍でしたが、途中で膨らみは消えました。) 薬を戴いても、場所や時間問わずに、安静時・行動時でも、鎖骨あたりの筋肉の強張りで、気管が狭まるような感覚で呼吸がしにくくなる時があり、酷い時だと歩行がままらなく困っています。(ずっと、鎖骨あたりの筋肉?が炎症している感覚があります) 他にも左太ももの痛みがあった後に、痣が出来たり・痛みはないのですが、両足の数ヶ所にまたに痣が出来る時があり、左肘に炎症している感覚もあります。 (原因として他に思いあたるものとしては、虫歯・欠けた歯を放置している影響もあるのでしょうか?) 今まで内科・総合診療科しか行っていないのですが、他の科も受診するべきなのでしょうか?

4人の医師が回答

血痰がでました

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 33歳、喫煙歴はございません。 2日前、痰に血が混ざっているのを見つけました。 透明な痰に血が一か所「点」のようにあり、よく見なければ分からない程の少量です。 それから気になり何度か痰を出して確認してみましたが、昨日も今朝も血とはっきり分かるものは出ませんでした。 今まで風邪をひくと毎回喉が非常に痛くなり血痰が出ていましたが、今回は咳や他の症状が無いため少し気になりました。(痰の出しすぎか、喉に違和感があるような気もします) 念のためと思い、本日病院を受診しました。 呼吸器科がある総合病院に行きましたが内科に回され、レントゲン(胸部X線)を撮りましたが異常は無く、おそらく突発的に喉が切れたのかも知れないとのことで、今後も続くようであればCTを撮りましょう、ということで様子見となりました。 午前中は血痰も出ていなかったので、私もCTまでは必要無いと思い病院を出ましたが、夕方に再度痰に血が混ざっているのを見つけました。 2日前同様、透明な痰の中に一か所だけ「点」のように血がある状態です。 色は鮮血ではなく茶色っぽいです。 夜になって再度痰を確認したところ血は出なかったので、痰を出すたびに出る訳ではなく、「たまに」出る感じです。 大きな病気ではないかと不安がありますが、レントゲンで異常が無ければ肺の病気の可能性は少ないと考えてよろしいのでしょうか。 しばらく様子見をするか、早くCT検査を受けた方が良いのか、 または耳鼻科を受診した方が良いのか、原因が分からず不安です。 ご教示頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)