検索結果:7,665 件
質問があります。二歳の娘は、去年のインフルエンザ予防接種二回目に、副作用で腕が真っ赤に腫れ痒みがありました。今年は、接種した翌日に熱が38度、接種した腕のひじ下から肩の付け根まで真っ赤に腫れ上がり、痒みがひどくアレルギーの薬をもらい、3日〜4日でひきました。季節性の二回目は中止と言われました。そして新型なんですが、周りはもうすでに打っている人もいますし、ワクチンがなく打てないという人もいます。娘はやはり、新型の予防接種も中止にしたほうがいいのでしょうか。先生方が主治医でしたら、どう判断されますでしょうか。アナフィラキシーショックも怖いですし、脳炎も怖いので悩んでいます。ご多忙かと思いますが、よろしくお願いします。
1人の医師が回答
八か月の子供です。おとといから上半身や腕に小さい赤いブツブツができていたので様子を見ていたら、昨日少し悪化し、今日になってかなり上半身や腕に広がってきました。最初は一ミリぐらいの小さい湿疹だけでしたが、今日になってかぶれたように赤くなっている箇所もでてきました。足や顔にはあまり出ていません。あせものようにも見えますが、ここ数日特に気温が上がったというわけでもないです。体をかきむしっている様子もありません。体温は普段より高めですが、高熱はありません。食欲や母乳の量は多少少な目かもしれません。機嫌もひどく悪いというほどではないです。どんな病気の可能性がありますでしょうか?月曜日まで待って受診しても大丈夫そうでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
二歳の男の子です。16日の夜から38度4分の熱が出て中耳炎と言うことで痛み止めと抗生物質のませて、次の日耳鼻科に行き37度の3分で安定してました。18日の昼間から38度のから40度まであがり、夜テレビを見せてぐったりしている時に腕は曲がり足は伸びて目は右上に行く5分の熱性けいれん、その後10分腕も伸びて硬くなりウーウーとうなり声出す状況が起きて、その後15分身体が緩むけどまたうなったような泣いたような声で力が抜けないという状況でした。調べたらほとんど1、2分で終わり力が抜けるとあったので不安で仕方がないです。
私の母 80歳 女性です。75歳の時に慢性硬膜下血腫の手術を受け、その半年後に正常圧水頭症のシャント手術を受けました。その事とは関係ないと思いますが、ここ数ヶ月 夕方になると足と腕がだるく、起き上がるのも一苦労です。また、これも夕方に悪化するのですが、腕に力が入りにくく マグカップを取り落としそうになったり、実際持てなかったり、箸がうまく持てなかったりします。レントゲン検査の結果 頸椎椎間板ヘルニアと診断されました。年齢的に手術は厳しく、手術したとしても改善の見込みは低いと言われてます。手術以外に改善の方法はないでしょうか?担当医師(脳神経外科)からは少しずつ弱って、動けなくなるので、その前にリハビリを受けられる施設に入所をお勧めしますと言われています。
本日13時過ぎに食堂の椅子、高さ30〜40センチから、二歳半の子供が左側を下にして横向きに落ちました。 肩と頭から木の床に着いたようです。 痛い〜と大泣きし、その後はご飯を食べれましたが、左鎖骨付近を痛がっています。 抱き上げたり、自分で寝た状態から起き上がる時に痛いと大泣きします。 自分で腕を動かしておもちゃで遊ぶ時には痛みはなく、鎖骨、首、脇腹をさすっても痛くないようです。 左側鎖骨が1センチ程赤くなっています。 痛みのためか機嫌悪いです。 腕も上げることができます。 家族も心配しているので、明日整形に受診したほうがよいか迷っています。 家でできる処置はあるでしょうか? 心配なのでよろしくお願いします。
79歳の父が骨髄性異形性症候群と診断され週に1回輸血をしに通院していましたが、抵抗力が落ちてる為か入退院を繰り返しています。2週間入院し先週の土曜日に退院しましたが、その時に点滴を刺した左側の腕の所が腫れてしまったようで保冷剤をしていました。退院の際には特に説明もなく家に帰ったのですが数日の内に左腕が腫れ上がり化膿し高熱が出て、再び入院となりました。うみが溜まっていたので切開して うみを出してくれたようですが、それからと言うもの左側の腕や足に痛みを訴えて動かない状態です。どぅなってしまったんでしょうか?今後MRIなど検査するようですが…これって病院側の責任ですよね?
1週間ほど前から手を動かしたときに二の腕が痛くなりました。 真上に上げたり、上がらないわけではありません。ちょっとひねるような、腕の角度を変えるときにとても痛くなります。例えば着替えなどはとても辛いです。はじめは右腕だけだったのですが、左側も同じように痛くなってきました。特に運動もせず思い当たることはありません。 押しても痛くないですし、黙っていれば痛みません。 現在、膠原病予備軍で半年に1度血液検査と尿検査をしています。血液検査で少し高いところはあるようですが、薬を飲むほどではないと言われています。この痛みは膠原病に関連はありそうですか? 四十肩とかならおそらく肩が痛くて両側の腕が痛むということもないでしょうか? 痛みもどんどん悪化して不安です。 回答よろしくお願いします。
2ヶ月前から右上腕と肩が痛いです。 整形外科に行ったら肩が痛いといっているのに首のレントゲンしか撮らず、腕は上がるから50肩ではない、首の軽度のヘルニアから来る神経痛と言われリリカを処方されました。 リリカを飲んで1ヶ月、全く良くならないし、夜寝ているときにものすごく痛くて殆どねむれません。 自分で調べたら腱板損傷の症状に近いと思います。 3年前に仕事で右手をひねり、どこかが「ばきっ」といったことがあります。 その時はその後指が紫に腫れてドクターショッピングの末、四谷の手外科の先生に治していただきました。 腱板損傷だとしたらどのような病院でどのように検査、治療することがのぞましいですか? お正月になり仕事が忙しいので注意点とうありましたら教えてください。
5人の医師が回答
生後4ヶ月の男の子の点滴が漏れており、腕がパンパンに腫れています。 点滴の液漏れは身体に害は無いのでしょうか!? また、点滴は10mlずつ投与されるようになっています。 私が気づいたのは19時頃に腕が浮腫んでる事に気づき、すぐ看護師さんに伝えましたが、点滴を止め針を抜く事をせず一時間後に針を抜きにきました。 大体、何時間前から漏れていたのでしょうか!? もう少し早く気づいていたら、こんなに浮腫む事はなかったと思います。 浮腫みは大体どれ位で治りますか? 左はいつもの手で、右は点滴漏れです 腫れ上がった手を触ると痛がるので、冷やす事もせず寝かしています。 御時間のありますときに教えて頂けますと幸いです。 宜しくお願い致しますm(__)m
2人の医師が回答
いつもお世話になってます。 旦那と夫婦喧嘩になると、殴る、蹴る、叩かれます。 毎回ではなくて、旦那の我慢の限界が来る時にお互い殴り合いの喧嘩になります。 それ以外は口喧嘩です。 私も旦那を殴ったりします。 今まで殴ったり叩かれたり蹴られたりして、自分もやり返さなきゃやばいと思い叩いたり、私も我慢の限界だったりで殴ります。 旦那にはいくら腹立つとしても、女を殴るのはありえないと言うと、お前が切れさすからだとかお前が悪い、口で言ってもわからないからだ、女のくせに殴ってくるやつもいない、お前もDVだ等と言われます。 一番酷い時は結婚前の同棲中に全身アザだらけで腕は腫れ、次の日体が痛くて腕は上がらないとゆう事がありました。 謝られますが今だに殴るのはやはり手を出す事に何とも思ってないんでしょうか。 ちなみに毎日酒を飲みます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7665
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療