薬の長期服用に該当するQ&A

検索結果:4,494 件

繰り返す細菌性膣炎で困っています

person 20代/女性 -

細菌性膣炎によくかかるのですが、自分の場合は少しの唾液が膣内に入ってしまうという事が原因で再発する様です。 おりものは風邪の鼻水みたいに黄色く、すごく酸っぱい臭いですが、痒みと言った病状は出ません。 ただ、何もしないと量は増え、おりものナプキンでは足りなくなるどころか服越しでも臭うぐらい悪化したり、ピンクになったりします…。 病院へ行っても膣洗浄とお薬の挿入で治りますが、再発しないための予防法など何も教えて頂けず、再発するたびに病院へ通うのは大変です。(臭いがすごく心配なのに、時間帯によっては病院に通えないのがすごくストレスです) フラジールを飲めば治りますが、最近は唾液が入らない様に気を付けても、再発してしまう様になってしまいました。セックスが原因なのか、トイレのビデが原因なのか、何が原因なのか特定出来なくなっています。 抗生物質は長期の服用に良くないと聞いていますので、根本的な対策は気を付けるのはもちろん、抗生物質で崩れてしまった膣の環境を本来の環境に戻したいです。 膣の免疫力を上げるのにはどの様な事をすれば良いのでしょうか? 本当に困っているのでお願いします…。

2人の医師が回答

セイブルまたはベイスンの長期投与は可能でしょうか?

person 40代/女性 -

45歳2型糖尿病女性です。 無投薬でもHBA1Cは5.7〜5.9%くらいで早朝空腹時も100を切るくらいですが、罹病期間が長いせいか毎食後は驚くほど高血糖になります。200近くひどいと300近くとか。 主治医に投薬をお願いして、まずセイブル50mgから試してみることになりましたが、血糖値のピークがズレるだけであまり改善した気がしませんでした。 ではベイスンも試してみようということで、1か月ほどでベイスン0.3に変更になりました。 心配なのは肝機能の障害です。今後ずっと薬を飲み続ける身としてはセイブルやベイスンの長期投与がどれほど肝機能に影響を与えるか気になります。 糖尿病のほかに、高脂血症もありクレストール2.5も服用しているので、よけいに心配です。 ベイスンでも0.2から試してみたかったのですが、主治医の先生にその旨お願いしても差し支えないでしょうか。 ベイスンの方が販売期間が長いようですが、セイブルとベイスンどちらが副作用が(おならや下痢などは構いません)強いのでしょうか。 また一般的には血糖降下作用としてはどちらが効果てきなのでしょうか。 宜しくご教授ください。

1人の医師が回答

ペースメーカー装着で腎機能低下の進行が心配です。

person 70代以上/男性 -

89歳になる父親の相談です。 2年前に三尖弁閉鎖不全、心不全、心肥大、徐脈性心房細動によりペースメーカー装着。 現在、ワーファリン1mg3錠、ブロプレス2mg1錠、フロセミド20mg1錠、メバロチン5mg1錠、フェブリク10mg1錠を服用中。 これまでの検査数値の推移は次のとおりです。( )内は今年の受診日です。 尿素窒素:37(1/25)、36.4(2/20)、37(3/14)、42(5/2)、42.3(6/1)、45.3(6/29)、45.8(9/19) クレアチニン:1.80(1/25)、2.05(2/20)、1.90(3/14)2.02(5/2)、2.54(6/1)、2.71(6/29)、3.45(9/19) eGFR:24(2/20)、19(6/1)、18(6/29)、14(9/19) 血色素量:10.8(1/25)、10.2(2/20)、10.9(3/14)、10.4(5/2)、9.5(6/1)、9.2(6/29)、8.8(9/19) 9/19の検査結果で上記の数値が悪いため、長期服用していたラシックス40mg1錠からジェネリック医薬品のフロセミド20mg1錠へと減薬しました。 今回ご相談したいことは以下のとおりです。 1.骨粗鬆症予防のため、他院の整形で処方されたエディロールカプセル0.75を毎日1錠服用していますが、腎臓機能が低下している現状を最優先させて、服用を休薬すべきと考えていますがいかがでしょうか。 2.不眠のため、他院でユーロジン1mgを1錠服用していますが、腎臓への悪影響は心配ないのでしょうか。 3.他にもご意見がございましたら何卒よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

アレルギー疾患の認定について教えて下さい。

小学校4年生の娘のことで、お伺いします。 小さい時から、咳が出やすいタイプでした。 3歳半ぐらいから、テオドールを服用しています。小学校に上がるとき、随分良くなったので、認定をしてもらいませんでした。私自身が、ものすごい喘息患者で、小学生の頃、自分で救急車を呼んだくらいでした。当時、喘息は珍しく、認定されたら「公害病認定患者」と、言われてました。 その、ネーミングが、どうしても嫌で、認定してもらわずじまいでした。 いま、娘は、季節の変わり目ということもあるだろうけれど、ものすごい咳が出ます。 本日、小児科に行きましたところ、テオドール20%を、粉で200ミリ、ムコダインを600ミリ、ポララミンを2ミリ、ザジデンを1,2ミリ、ホクナリンテープ1ミリを出してもらいました。 でも、朝から咳が治まりません。調子が良い時は、何も薬は飲ませてません。 認定されて、無料でもらう薬だと、大切にしない気がするのです。 なるべくなら、食事や、運動、日常生活において、自然な形で治してあげたいのです。 それでも、咳で苦しそうな娘を見ると、認定してもらって、きちんと薬を飲み続けた方が良いのか… と、考えてしまいます。 この種の薬は、長期にわたって飲んでも大丈夫なんでしょうか? 採血の結果は、ハウスダストが非常に数値が高いのですが、後は、ごく普通の数値だと思います。 こまめにお布団を干したり、空気清浄機を置いたり、24時間換気システムをつけたりしてますが、あと、日常生活において、何か、気をつけることはありますでしょうか? お答えいただけますように、宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

臀部の慢性膿皮症について

person 20代/女性 -

25歳女性です。6,7年前に臀部や鼠径部に数ヵ所しこりができ始め、化膿し膿が出るようになりました。大学病院の皮膚科を受診したところ粉瘤と診断され、広範囲にわたっているため手術で病巣を摘出するとかなりの痕がのこることになるので、漢方薬及び抗生剤(化膿時のみ)の服用で経過をみることになりました。しかし、殆ど効果はみられず、しこりは増え続け、広範囲が色素沈着で黒ずみ、臀部のどこかが常に腫れている状態が続きました。1年ほど前に紹介状を書いてもらい、近隣のクリニックで診察を受けたところ、多発しているので、膿皮症だろうとの診断を受けました。抗菌薬を塗布し、抗生剤を化膿時のみでなく毎日服用したところ、膿が出るまで腫れあがる回数はやや減りましたが、抗生剤を内服する回数を減らすと化膿し腫れあがる回数が増えるので、あまり良くないことは知りながらも毎日抗生剤を服用し続けている状態です。こちらの医師も、根治を考えるなら手術が望ましいが、患部が広いので、大がかりな皮膚移植が必要になり、痕も相当のこるので若い女性にはおすすめできない、との見解でした。今回うかがいたいのは、下記の三点です。 1.現在抗菌剤に頼ってしまっている状況ですが、今後手術をせず対症療法的な治療を続けていくことにした場合、化膿する回数が減るとはいえ長期にわたり抗菌剤の服用を続けていくのは止めたほうが良いでしょうか? 2.実際に診察してみないことには明言できないのは承知の上でお尋ね致しますが、臀部に大がかりな皮膚移植が必要なレベルの膿皮症を抱えた若い女性患者がおり、本人もそこまで積極的には手術を望んでいない場合、手術はしない方向で様子をみますか? 3.素因は明らかになっていないようですが、患部の化膿自体は、ホルモンバランスと関連がある可能性は考えられますか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

長引く風邪

person 10歳未満/男性 -

2歳4ヶ月の男の子です。 まず10月4日に透明鼻水(大量)から37.5℃台の発熱、咳があり、早めに掛かり付け医に診てもらいました。(喘息があるため) 診断は、風邪でしょうと言われ、ぺミラストンの他にムコダイン、ジルテック、フロモックス、ホクナリンテープを処方されました。フロモックス(4日分)を飲み終える頃に黄緑色の鼻水と、夜の咳があまりに酷く 翌日、近くの耳鼻科に連れていきました。副鼻腔炎や中耳炎ではなさそうと言われ、フロモックスの変わりにワイドシリンを処方されました。 4日後、少しずつ良くなってきているかと思い始めた矢先、また新たな風邪をもらったのか 大量透明鼻水、咳、発熱が38℃台で、 また掛かり付けの医者に連れていき同じ薬を処方され服用し今日に至ります。 もうすでに、20日以上この状態の毎日です。 ここからが相談です。 ◎子どもの風邪や鼻水、咳はこんなに続くものですか? ◎薬の服用やホクナリンテープを長期的に使用して大丈夫ですか? ◎仮に風邪と気管支炎や副鼻腔炎を併発していても処方されるお薬は同じですか? ◎機嫌もそんなに悪くなく水分や食事を取れていれば受診の目安はどのような時にしたら良いですか? ◎1日のうちで鼻水が透明になったり白く濁ったりしますが、これは単なる風邪ですか? もしくはアレルギー性鼻炎なのでしょうか? ◎Ig-E146と高く、食物アレルギーはありませんが何かしらのアレルギーはあると言われてます。 カビやハウスダストは、まだ検査してませんが アレルギー性鼻炎の疑いがあるなら、これらも検査したほうか良いですか? ◎Ig-Aが24と低く、そのせいで風邪を引きやすかったりアレルギー性鼻炎のような状態になるのでしょうか? たくさんの質問、申し訳ありません。 お答えできる範囲で構いませんので宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)