繰り返す細菌性膣炎で困っています

person 20代/女性 -

細菌性膣炎によくかかるのですが、自分の場合は少しの唾液が膣内に入ってしまうという事が原因で再発する様です。

おりものは風邪の鼻水みたいに黄色く、すごく酸っぱい臭いですが、痒みと言った病状は出ません。
ただ、何もしないと量は増え、おりものナプキンでは足りなくなるどころか服越しでも臭うぐらい悪化したり、ピンクになったりします…。

病院へ行っても膣洗浄とお薬の挿入で治りますが、再発しないための予防法など何も教えて頂けず、再発するたびに病院へ通うのは大変です。(臭いがすごく心配なのに、時間帯によっては病院に通えないのがすごくストレスです)

フラジールを飲めば治りますが、最近は唾液が入らない様に気を付けても、再発してしまう様になってしまいました。セックスが原因なのか、トイレのビデが原因なのか、何が原因なのか特定出来なくなっています。

抗生物質は長期の服用に良くないと聞いていますので、根本的な対策は気を付けるのはもちろん、抗生物質で崩れてしまった膣の環境を本来の環境に戻したいです。
膣の免疫力を上げるのにはどの様な事をすれば良いのでしょうか?
本当に困っているのでお願いします…。

person_outlineるなるなさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師