セイブルまたはベイスンの長期投与は可能でしょうか?
person40代/女性 -
45歳2型糖尿病女性です。
無投薬でもHBA1Cは5.7〜5.9%くらいで早朝空腹時も100を切るくらいですが、罹病期間が長いせいか毎食後は驚くほど高血糖になります。200近くひどいと300近くとか。
主治医に投薬をお願いして、まずセイブル50mgから試してみることになりましたが、血糖値のピークがズレるだけであまり改善した気がしませんでした。
ではベイスンも試してみようということで、1か月ほどでベイスン0.3に変更になりました。
心配なのは肝機能の障害です。今後ずっと薬を飲み続ける身としてはセイブルやベイスンの長期投与がどれほど肝機能に影響を与えるか気になります。
糖尿病のほかに、高脂血症もありクレストール2.5も服用しているので、よけいに心配です。
ベイスンでも0.2から試してみたかったのですが、主治医の先生にその旨お願いしても差し支えないでしょうか。
ベイスンの方が販売期間が長いようですが、セイブルとベイスンどちらが副作用が(おならや下痢などは構いません)強いのでしょうか。
また一般的には血糖降下作用としてはどちらが効果てきなのでしょうか。
宜しくご教授ください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





