難聴治るに該当するQ&A

検索結果:3,059 件

今の身体の状態と処方された薬に不安感があります

person 40代/女性 - 解決済み

47歳、24歳と17歳の子供がいます。 8月後半から、体調不良、背中の痛みが続いています。肩関節炎、腱鞘炎が治らず、ずっと前から(1年くらい前)、整形外科で2Wおきに、痛み止めを打ってもらっていました。若い時から、婦人科系でホルモンバランスが悪いと言われて、ホルモン注射を打って二人を妊娠しました。 身体の血液循環が悪く、今までもそれが原因で目がぼやけたり、軽い突発性難聴になったりした事もあります。 今はずっと桃核承気湯、桂枝茯苓丸を飲んでいます。ホットフラッシュ、頭痛、倦怠感、胃痛がひどく婦人科でホルモン値を調べたら、全く問題ないと言われました。自律神経失調症と言われ、内科に行きましたが、そこでも特に異常がないと言われました。少し血圧が高かったので、降圧剤と念のためにと胃酸を抑える薬をもらい、後日MRIの検査をする予定です。 身体の痛みはわからないと言われ、ペインクリニックに行きました。レントゲン、エコーと検査をしましたが、異常なしと言われました。痛み止めを打ち、痛み止めをもらっていますが、身体の痛みはあまり改善されません。 内科でも、婦人科でも強いストレスが原因ではないかと言われました。確かにいろんなストレスはあります。 そんな過程を経て、先日ペインクリニックの先生から、ノリトレン10ミリを夜一回飲むように処方されました。身体の痛みが楽になると言われましたが、後で調べてみたら、うつ病で処方される薬だとわかり、不安になっています。 自律神経失調症と言われたこともあり、飲めば何かしら改善されるかと期待もあるのですが、常習性のある薬だとも書いてあり、飲み始めるのに抵抗を感じています。 後、各先生方にはお薬手帳を見せていますが、飲み合わせにも不安があります。薬局の方には問題ないと言われましたが… 今の症状も含め、薬の件もアドバイス頂けたらと思います。

4人の医師が回答

頻発する耳の不調(聞こえにくさ)について

person 30代/女性 - 解決済み

半年ほど前から右耳が聞こえにくくなることがあり、耳鼻科にも通っているものの、なかなか治らず困っています。 具体的には、高層階用エレベーターに乗ったときのような、ぽこっと耳がこもったような聞こえにくい状態になります。周囲の音も自分の声も聞こえにくくなります。 常にではなく1日の中でいきなり一定時間そのような状態になることがある、という感じです。(夕方の方が発生する頻度が高いような気がします。一度なるとしつこいのですが、数時間経ちふと気付くと通常に戻っています。) 通っている地元の耳鼻科の先生からは、仕事の多忙さなどのストレスからくる「急性低音障害型感音難聴」との診断をもらい、添付した画像のお薬を処方頂いています。 (聞こえのテストでは、確かに右耳は低い音が聞こえにくいです。ですが、テストでは左右差はそこまでないとのことです。) 処方薬を飲むと多少良い気はするのですが、最近落ち着いたな〜と思ってもまたしばらく経つと再発する感じです。 また、耳鼻科の先生からは肩凝りの血行不良も影響しているのではとの診断をもらい、接骨院で肩に鍼を打ってもらうと確かに少し改善します。 (接骨院では耳の事は言っていないのですが、右側が首から背中にかけて非常に凝っていると言われています) というかんじで、だましだまし過ごしているのですが 何か怖い病気が潜んでいるのでは無いかという不安や、何度も再発することに困っており早く完治させたく、アスクドクターにいらっしゃる先生達からも、アドバイスを頂ければと思っております。 尚、初めて症状が出た半年前は、仕事が本当に多忙かつストレスフルで、めまいの症状もあったのですが 今自覚しているのは右耳の聞こえにくさのみです。 また、環境を変えたので、仕事の忙しさやストレスもかなり改善できています。 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

産後のメニエール病について

person 30代/女性 -

2年程前に蝸牛型メニエール病を発症して以来、数ヶ月〜半年に一度のペースで治っては発症してを繰り返してきました。 産後2週間がたち、いつもの蝸牛型メニエール病の症状と一緒で、耳に水が入ったようなボーンとした感じや、音が響く感じ、ゴーという音がするようになりました。今日耳鼻科に行ってきたのですが、聴力に異常が無いとの事で、特に薬もなく様子見という事になりました。聴力検査の結果を見せてもらいましたが、右耳も左耳も低音の聴力が高音よりも下がっていました。聴力検査の時にも、正常の時より明らかに聞き取りにくい感じがありました。でも、結果が軽度の難聴よりギリギリ上だったので先生は聴力に異常が無いと判断したのだと思うのですが、私としてはやはり蝸牛型メニエールなのではないかという思いが消えません。産後で授乳をしているので薬を飲まないに越したことはないのですが、このまま何も治療をせず様子見をする事に不安も感じます。 ここで質問なのですが、 1.この症状は蝸牛型メニエールではないと考えますか?低音の聴力が正常の範囲内とはいえ下がっている事、いつもの蝸牛型メニエールの時と同じような症状が出ている事から、私としては蝸牛型メニエールだと思えてなりません。なので、何も治療をしない事に不安を感じます。(早期の治療が大事だと思うので) 2.自律神経の異常でこのような症状になる事は考えられますか?また、何も治療をせず様子見で症状が治まる事はあるのでしょうか? 3.メニエールとは少し話がずれてしまいますが、今日耳鼻科で患者さんがたくさんおり、インフルエンザ疑いの人や、激しく咳き込んでいる人もいました。産後2週間という体なので、病気がうつらないか心配です。病院には1時間程いましたが、特に患者さんと接触していなくても、同じ空間にいるだけでインフルエンザやその他の病気がうつることはありますか?

1人の医師が回答

神経痛 チクチク ピクピク 腰痛 頸椎 産後

person 30代/女性 -

30代前半 3歳0歳の子どもがいます。 2年前より謎の神経症状に悩まされて 精神的に辛いです。 遡るは2年前の冬。 寒さから震えているのだと思っていましたがよく見れば色んな箇所がピクピクっと痙攣を繰り返している事に気がつきました。 近くの神経内科を受診し、その後、大学病院を紹介して頂き受診。 ct 伝達検査?筋電図検査 血液検査 などして頂きましたが異常なし。 もう来なくていい!と最後はいわれ受診を終えました。 その後も2年、一度も全身のピクピクは止まっていません。 2ヶ月ほど前から至る所の チクチク痛が始まりました。 いままでに数回ですが叫ぶほどの針に刺されたような一瞬の痛みが走ります。 神経内科を再度受診しましたが 「こんな症状の病気は知らない」 と言われビタミン剤処方で終了! その後もチクチクと変わらず痛いです。 気にすればチクチク!っていう程度ですが絶えず全身に起こっています。 頻繁になのが足先指先、唇にもたまにきます。足裏がビリビリする感覚にこの頃気がつきました。 運動機能には問題を感じません。 飛べますし、走れまし、子どもも二人抱っこして歩けます。ですが下半身は常に重く、横になる状態が楽です。 坐骨神経痛は2子を妊娠中悪化して いまでもあります。腰の真ん中あたりも常に痛いです。ストレートネックとも言われています。身体は小さめ。 運動機能には大きな変化はありませんが 3年前出産後、突発性難聴になって以来 めまいとは常に共存です。 母も祖母もめまい持ちの為、それは遺伝かな?と思っています。 2人目は緊急帝王切開にて出産。 多発性硬化症 ではないか!不安になっています。 線維筋痛症も疑い整形外科を受診しましたが否定されました。 どこに行けば治るのでしょうか(;_;)

4人の医師が回答

メニエールになりかけ

person 40代/女性 -

41才の女です。半年前くらいから軽いめまいがありましたが、先先月に脳神経外科のめまい外来で診察(mri)を受け、特に異常はないと言われてました。ところが7/25に耳の詰まり感や聞こえづらさを感じ、耳鼻科を受診したところ、 聴力と眼振検査で、めまいと低音の軽度の難聴とがありメニエール病か良性発作性頭位めまい症だろうと言われました。 一週間、イソバイドシロップ(70%30ml)とベタヒスチン6mgを朝晩2回だされました。 ストレスを溜めず、水分を多くとって、運動するようにと言われました。 一週間後、聴力がさほど良くなっておらず、今度は同じ薬を朝昼晩3回になりました。また一週間後受診した所、聴力が少しだけ良くなったそうですが、 体感としてはあまりわかりません。 めまいは少し軽くなったように感じます。 聴力検査は低音以外の聴力は普通で、低音も少し低いレベルと言われて、あまり心配しすぎないようにと言われましたが、 早いうちにステロイドなどの薬を使わなくていいのかな?心配しております。 聴力は男性の声が聞き取りづらかったり、 遠くの音を判別しにくなったり、何より外などの複数の音がする場所だとかなり音が聞きづらくなりました。 (音自体は聞こえるのですが、内容を聞き取りづらい感じです。セミや赤ちゃんの鳴き声などは、頭に響くくらい聞こえます) 耳の詰まりは飛行機にのったときのような時もあれば、水が入ったような時もあり、日によって波があり、ずっと詰まってるときもあれば、何もない時もあります。 仕事(デスクワーク)はなんとか休まずできておりますが、この先、仕事自体にも影響が出そうで、なるべく早く治したいです。また治らないなら、仕事内容自体も考えなければと思っております。 二週間ぐらい時間経ってますが、今後聴力が戻るような見込みはあるのでしょうか??

2人の医師が回答

慢性前立腺炎 セルニルトン 期間

person 30代/男性 -

38歳です。 昨年末にこちらで相談して慢性前立腺炎では無いかの事で取り敢えず漢方を飲んで改善していたのですが2週間くらい前から排尿痛が出てきたので泌尿器科を受診。尿検査では問題なかったですが直腸診の結果結構痛かったので薬を服用してみようとの事でセルニルトンを処方されました。今日で約10日目ですが調子の良い日があったり良くない日があったりの繰り返しのような感じです。 症状ははじめは排尿開始時の痛みでしたが、 徐々に排尿後の(いわゆる追っかけ漏れ時)痛みというか違和感というかの感じに変わってきました。そこまで酷いものではないですが嫌な感じです。尿は普通に出ます。 たまに会陰部や肛門の方に痛みというか違和感を感じる時もあります。 尿道がむず痒いみたいな症状もたまにあります。担当医からは「あまり気にしていたらノイローゼになるので気にしないように」と言われました。  どれくらいの期間セルニルトンの服用で改善傾向になりますでしょうか。 また、7年ほど前にランニングを開始してから一度だけ射精時にうっすらピンクの精液が出た事があります。所謂血精液症というものだとおもうのですがすぐ治ったしその後別件で撮影したX線検査や尿検査では異常がなかったので気にしていませんでしたが最近あれも関係があるのかと気になります。 射精は慢性前立腺炎には良くない、逆に良いと言った意見を色々見かけますがどちらが正しいのでしょうか。射精した翌日には症状が悪化しているような気もします。 低音障害型感音難聴にもなり、イソバイド、レバミピド、メチコバール、アデホスコーワを飲んでいますがこの利尿剤が症状悪化させたりはしないでしょうか。薬は他にタケキャブを内服してます。 前立腺癌などの心配はないでしょうか。 色々お聞きしてすみませんが宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

15年前に発生した突発性難聴の後遺症の薬について

person 50代/女性 -

15年前に突発性難聴を発症し、大学病院で治療しましたが、高音の耳鳴りや頭痛の後遺症が残りました。その後、頭痛外来クリニックで耳鳴りと頭痛を緩和するための薬を処方され、最近まで以下の薬を飲んでいました。 • リボトリール錠 0.25〜0.5mg/1日 • トピラマート錠25mg 0.5錠〜1錠/1日 • トリプタノール錠 10mg 0.25錠/1日 (寝る前服用。薬の分量は診察後、時々変化あり。) リボトリールとトピラマートは12年前から服用、トリプタノールは5年前に追加され同時に服用しています。 これからを飲み、耳鳴りの辛い症状は気にならなくなり、普通に生活を送れるようになったのですが、頭痛が治らず他院の頭痛外来の先生に相談したところ、今飲んでいる薬は強すぎるので全てやめ、代わりに葛根湯エキス顆粒2.5gを1日3回、ミオナール50mgを1日3回、マイスリー錠10mgを寝る前に服用しています。 緊張性頭痛だったためか、頭痛は緩和されましたが、ひどい耳鳴りとそれからくる気分の不安定が、薬をやめた1週間後から始まり、以前飲んでいた3つの薬を再開した方が良いのか悩んでおります。長年飲んでいたこの3つの薬はいくら効くからといってこれから先も続けるのは良くないのでしょうか?この3つの薬をやめて何か他の対処法があるのかを教えて頂きたいです。 現在のひどい耳鳴りや気分の不安定は、この3つの薬の分量を一気にやめたことが原因の離脱症状が関係しているのでしょうか?薬をやめた途端に眠れなくなり、今はマイスリーでなんとか眠れるようになりました。眠れなくなったのも薬をやめた事が原因でしょうか?よろしくおねがい致します。

1人の医師が回答

50代女性 顔面神経麻痺(ベル麻痺)46日目 治るか不安でたまりません。

person 50代/女性 -

突然右半分の顔が動かなくなり 46日目。すぐに耳鼻咽喉科を受診し ベル麻痺と診断されステロイドとウイルス薬を2週間飲みました。今はメチコバールとアデホスコーワで経過観察中です。ここ1年間 殆ど眠れない日が続いていました。疲労もストレスもMAXで自分の心身が限界だった事、感じてたのに何とか踏ん張りたくて乗り越えたくて必死でした。心身のSOSを無視していたと思います。膀胱炎も繰り返し、突発性難聴にもなりました。そして今度は顔面神経麻痺……私は強度近視でメガネでは生活に支障が出てしまいます。この病気になってコンタクトをつけられなくなり仕事もできなくなりました。何とか1日も早く治したくて、12日目から週3回鍼灸院に通っています。冷やすのはNGだと聞き自宅では時間の許す限り 首から耳、顔を温めています。今の時期に合ったマッサージをネットで調べて毎日しています。でも改善の兆しが見えなくて…。右目は少し楽にはなったものの、完全に瞬きできなくて白目をむいてしまいます。鼻も曲がり口角も下がったまま。顔も曲がっていて 誰にも見られたくなくて 会いたくなくて 笑うとお化けみたいな顔になるし毎日泣かない日はありません。耳鼻咽喉科の医師からは対処が早かったので、1〜3ヶ月で完治といわれました。(柳原法の点数は最初1度だけしましたが点数は分かりません。筋電図は行っていません)でも……今日で46日目。改善の兆しがなく絶望感しかありません。毎日毎日、顔が少しでも動くことを願って過ごしてきました。うがいをする時の水漏れが少しマシになった、歯ブラシが麻痺側の口でギリギリくわえられ落ちなくなった、瞬きは完全にはできないけど落ち感は少しマシになった、 夜に目にテープを貼らずに眠れるようになった、それくらいで、見た目は何も変わりません。口角は下がったまま動きません。いつ頃治る兆しあるのでしょうか…助けてください。

2人の医師が回答

副作用と服用回数について。

person 30代/女性 -

薬の副作用と服用回数について。 8月中旬ごろから左耳の聞こえが悪くなり、水が入ったような膜がある感覚がありました。下旬に病院へ行きましたが、中耳炎の一歩手前と言われかゆみもあったのでかゆみ止めをもらいました。 それでも治らず2週間後違う耳鼻科へ行き再度聴力検査と耳抜き検査をしたら左の聴力が右より悪いと言われ、もしかしたらメニエール病かもしれないと言われました。たしかに2年くらい前にも突発性難聴を発症しました。その時はめまいはありませんでした。 イソバイドと漢方薬(ゴレイサン)を1週間分貰って服用していました。 今回もめまいは無かったのですが、服用2日目くらいから下痢(しばらく続く)、3日目の昼に食欲不振、4日目の朝に吐き気めまいで再度受診しました。副作用ではないですか?と聞いたのですが、弱い薬だからあまり出ないはずと言われて、薬を追加してもらいました。アデホスコーワ腸溶錠20・メコバラミン錠500・ベタヒスチンメシル酸塩錠12を3日分頓服でトラベルミンです。 薬を飲みきり再び聴力検査へ。結果は聴力はほぼもとに戻っていましたが、水が入った感じはまだ取れず、もう1週間薬を飲んでくださいと言われました。そうすれば閉塞感等はとれるだろうと言われました。 イソバイドと漢方薬(ゴレイサン)とベタヒスチンメシル酸塩錠6を1週間分です。 1日だけ薬が無くなったので飲まない日がありました。その日はトラベルミンを飲むことも下痢もありませんでした。 しかし、再度服用始めるとまた吐き気に襲われ、今度は耳鳴りもひどくなりました。食欲不振に下痢。副作用じゃないですよね。 薬を飲むことが怖くなっています。 毎日トラベルミンを飲んでいるのですが、大丈夫でしょうか? 1日に1〜2錠飲んでいます。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

動揺性のめまい

person 30代/女性 -

約5年前から、体の不調があります。きっかけは突発性難聴でした。 主には、吐き気と動揺性のめまいです。 検査は異常なしでした。 吐き気に関しては機能性胃腸症というか非びらん性胃食道逆流症と胃腸科で言われました。又幸運にも今は漢方とタケプロンがよく効いています。 問題は、動揺性のめまいです。これはなったことのある人にしか分からないつらいつらい症状です。基本的に絶えず続いてますが、私の場合、特に横になった時に感じます。 まるで、体が電車に揺られているような、ひどいときは頭 の中でスピードをものすごく感じます。これに関して4人のめまい専門医に診てもらいました。2人は自律神経失調症、1人はメニエール病、東京の有名なめまい専門医は、 小脳虫部症候、仮性ダンディー性と診断しましたが、遠いので副作用にすぐ対応できないという理由で通院治療を断られました。ちなみに安定剤をずっともらっている心療内科の 医師からは神経症と言われています。 私は、仕方なく自律神経失調症という病名を信じていましたが、最近、そんな病名は外国にはないこと、医師が分からないときゴミ箱的にする診断名だと聞きました。 自律神経失調症って本当にあるのですか?又、このつらいめまいについて私が信じるのは小脳虫部症候という病名なのですが、近くの脳外科にMRI持参で相談したところ、「もし、そうならMRIにうつるはず(私のは どこも異常なし)」でした。私が受診しためまい専門医の本の中に、「MRIには写らない病変が多くある」、ということです 。「又そのことが患者を苦しめている」と。小脳虫部症候がMRIにうつらないことってあるのですか?仮性ダンディー性という病名については相談した脳外科医には「子供の病名」と言われました。本当に長い間治らなくて困っています。根本からの治癒を望んでいます。アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)