頻発する耳の不調(聞こえにくさ)について

person30代/女性 -

半年ほど前から右耳が聞こえにくくなることがあり、耳鼻科にも通っているものの、なかなか治らず困っています。

具体的には、高層階用エレベーターに乗ったときのような、ぽこっと耳がこもったような聞こえにくい状態になります。周囲の音も自分の声も聞こえにくくなります。

常にではなく1日の中でいきなり一定時間そのような状態になることがある、という感じです。(夕方の方が発生する頻度が高いような気がします。一度なるとしつこいのですが、数時間経ちふと気付くと通常に戻っています。)

通っている地元の耳鼻科の先生からは、仕事の多忙さなどのストレスからくる「急性低音障害型感音難聴」との診断をもらい、添付した画像のお薬を処方頂いています。
(聞こえのテストでは、確かに右耳は低い音が聞こえにくいです。ですが、テストでは左右差はそこまでないとのことです。)

処方薬を飲むと多少良い気はするのですが、最近落ち着いたな〜と思ってもまたしばらく経つと再発する感じです。

また、耳鼻科の先生からは肩凝りの血行不良も影響しているのではとの診断をもらい、接骨院で肩に鍼を打ってもらうと確かに少し改善します。
(接骨院では耳の事は言っていないのですが、右側が首から背中にかけて非常に凝っていると言われています)

というかんじで、だましだまし過ごしているのですが
何か怖い病気が潜んでいるのでは無いかという不安や、何度も再発することに困っており早く完治させたく、アスクドクターにいらっしゃる先生達からも、アドバイスを頂ければと思っております。

尚、初めて症状が出た半年前は、仕事が本当に多忙かつストレスフルで、めまいの症状もあったのですが
今自覚しているのは右耳の聞こえにくさのみです。
また、環境を変えたので、仕事の忙しさやストレスもかなり改善できています。

どうぞよろしくお願い致します。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師