夜間だけ咳が続くに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

急な腹痛、リンパの痛みなど、受診は必要でしょうか?

person 40代/女性 -

・2週間ほど前からあちこちの骨が押したら痛く、肩こりかな?と思っておりました。主に左側に集中しております。鎖骨、わきの下(乳房の横)、骨盤、肩甲骨、肩は左側が痛み、鼠径部( 恥骨)、肋間、などは左右ともに痛みます。押したり動かなくても痛む場所もあります。 ・昨日トイレから出た途端に急激に下腹部に激痛が走りました。うずくまり動けないほどで、救急車を呼ぼうと思いましたが小さい子供がいて夜間帯だったため躊躇していたところ収まったのでそのままにしております。恥骨の上辺りで痛み方は生理痛のひどくしたもののようでした。 ・昨年より貧血の診断を受けており、便潜血が2回とも陽性(2度めは1200強でした)だったため、来週に内視鏡検査をよていしております。 ・歯茎(左側)が腫れており、治療中です。 ・1月初旬に風邪を引いてから上気道炎が治りません(途中でインフルb型罹患)。肺の苦しさ、咳、喉の痛みが続いています。 以上のような症状が現在あり、特に昨夜の急な腹痛が気になっております。 コロナウイルスであまり病院にいくな、という世の中の状況で、行くのをためらっているのですが緊急性はあるのか、受診すべきなのか悩んでおります。 よろしくお願い致します

2人の医師が回答

喘息について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 1歳になったばかりの娘ですが、生後2か月でRSウィルスを患い、その後何度も風邪でゼロゼロする事が続いています。 予防のためにずっとオノンを飲ませていましたが、先生からはまだ小さいから気管も細くゼロゼロしやすいのもあり、喘息かどうかわからないと言われました。 先週の25日に38.6の熱を出して次の日にはさがりましたが29日に39.2の熱でゼロゼロして夜間救急にかかりました。幸い近くに小児科の24時間対応の病院があったので吸入と吸引をして帰宅しました。 30日にかかりつけに行きましたが、SpO2が94で吸入後97まで上がり帰宅。31日に91まで下がって時間を開けて3回吸入して96まで上がったので帰宅。 家に帰ってもゼロゼロが酷く食欲もないし心配です。今日は小児科がお休みなので様子を見ましたが 眠れていれば「発作」ではないのでしょうか…。 今は胸から音はしてますが寝ています。 時々苦しそうに寝返りしていますが、何となく唇の色が気になりますが顔色はさほど気になりません。 緊急性の目安がわかりません。 喘息とは言われてませんが、これは発作でしょうか?? 咳はだいぶ減りました。 たんが相当絡んでいるようです。 特に救急に行く必要性はありますか??

1人の医師が回答

1歳男児、2週間以上続く顔以外の全身発疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳の男児です。 2週間前、風邪症状(2日の発熱38.5℃前後、咳、鼻水、痰)がありました。鼻が詰まって夜間眠れなかった為、近医を受診したところ風邪だろうとのことで薬(アスベリン、ゼスラン、ムコダインのシロップ)を5日分処方されました。その当日から全身に発疹が出現し始め、突発性発疹だと思い、様子を見ていました。貰った薬が切れても風邪症状が軽減しておらず、再度近医受診した際に発疹も見て頂きましたところ、風邪による発疹だろうとのことでした。ロコイドを処方され塗り続けていますが、2週間以上経った今でも消退していません。 現在は風邪症状はありませんが、発熱していた時に嘔吐してからずっと喉の痰絡みが取れず、今でも口呼吸の際にゴロゴロ音がします。内服薬は飲み切りました。 発疹は痒みがない様子で、機嫌が悪くなることもなく掻く様子もなく、食欲も変わらずあります。 アレルギーは食物、花粉ともに今のところ出た事がありません。 発疹がずっと治らず心配です。 風邪による発疹が続いているのでしょうか? また、1歳になり4月から保育園に通うのでMR、ヒブ、肺炎球菌、水痘ワクチンを打ちたいのですが大丈夫でしょうか。

4人の医師が回答

1歳3ヶ月 内服薬について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月男児、7/10(月)より発熱し、小児科を受診したところRSウイルスの感染がわかりました。 発熱、鼻水、咳と下痢があり アスベリンシロップ ムコダインシロップ メプチンシロップ ザイザルシロップ オノンドライシロップ ミヤBM細粒 ホクナリンテープを処方してもらいました。 7/12(水)に再受診し 熱がずっと続いていること、ゼロゼロして呼吸が苦しそうなことを伝え、 ワイドシリン細粒 リンデロン散 アルピニー坐剤 を追加で処方していただきました。 7/12、13と内服薬全種とホクナリンテープを使用しています。 保育園を休んでいて運動量が足りないこともあるかと思いますが 夜間に何度か目覚めてなかなか寝れず、泣き喚きます。 薬の飲み過ぎで気持ち悪い、飲み合わせが悪いなど何か薬が原因の可能性はありますでしょうか。 咳き込んで寝れないのもあるかと思います。 眠いのに寝れないようでバタバタしながら泣いています。 覚醒作用のある薬が含まれていたりしますか? 7/11.12と食欲がないのかあまり食べずでしたが今日は食欲も戻り、下痢もマシになってはいます。 RSなので呼吸器系が悪くならないか心配ですが、現在の処方薬がどうかお答えいただきたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳4ヶ月の子供、熱が4日目

person 10歳未満/男性 - 解決済み

1歳4ヶ月の子供です。4日の高熱が続いています。(4日目です)元気だったのに突然38.7度の熱を出し、一日様子を見ましたが次の日も下がらなく夜間だったので訪問ドクターを呼びました。インフルとコロナの検査をしてもらい陰性で、咳も鼻水もなく症状としては高熱(39.2度)だったので土日になってしまうし解熱剤だけ処方するので気になる様であれば週明けに小児科を受診する事を勧められました。 解熱剤を飲むと一時的に熱は少しだけさがるのですが、すぐに39.0や38度台になってしまいます。本人は通常通り元気で、食欲も水分も取れていて嘔吐やぐったりもありません。 産まれてから初めての39度台なので家族がみんな心配していて今日病院に連れて行って検査をしようと言われ色んな病院に電話をしましたが、今日は日曜日なので応急処置(解熱剤の処方)などしか出来ないと言われ、それなら訪問ドクターとあまり変わらないので連れて行く方がかえって疲れさせてしまうかと思い明日まで自宅で様子見がいいのではないかと思っているのですが、それでも急患で病院には連れて行くべきでしょうか? ネットで調べると3日以上の熱は医療機関を受診と書いてあるのでとても不安なのですが、明日まで自宅で様子見をしても平気なのでしょうか、、、

4人の医師が回答

4歳、熱が下がりません

person 乳幼児/女性 -

4歳5ヶ月女の子です。 11日土曜日から発熱し、土曜日〜月曜日までは37.5〜38℃の微熱が続いていました。昨日から高熱になり、ずっと38℃後半〜40℃から下がりません。咳も出ています。 かかりつけの小児科で、気管支の風邪かなーと言われメイアクトMS・カルボシステイン・アスベリン散を処方されて昨日から飲んでいます。 また、熱性けいれんを起こしやすいのでダイアップも使いました。 今日夕方17時ごろに39.6℃でしんどそうにしていたので、解熱の座薬を入れましたがその後も熱が下がらず、40.1℃あります。水分は取れますが、好きなお菓子も食べられずぐったりしています。昼間に鼻をいじってしまい鼻血が大量に出て、20分以上止まらなかったことも心配です。 このまま様子を見ていいのか、夜間救急にかかったり明日もう一度受診したほうがいいのか悩んでいます。 関連があるか分かりませんが、今年2月頃に僧帽弁閉鎖不全症(軽度)と診断されました。 また、通っている幼稚園ではコロナやインフルエンザは特に流行っていなく、クラスでお休みしているのも我が子だけのようです。 わかりにくい文章になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

10ヶ月の子ども、4日間夜間のみ熱が上がります

person 乳幼児/女性 -

0歳10ヶ月の子供です。 4日間高熱が出ているのにも関わらず、 アデノ・インフル陰性、血液検査問題なしと診断を受けました。 逆にはっきりとした病名が分からずモヤモヤしており、何か大きい病気ではないかと不安です。 セカンドオピニオンとして意見をお聞きできたらなと思いました。以下症状です。 1)充血・目やに 先週の木曜から左目から目やにと充血があり、金曜に小児科を受診したところ点眼薬を処方していただきましたが、日曜は両目から出ていました。 2)発熱 日曜の夕方〜月曜の朝方まで、39.5度まで熱が上がりました。お昼は7度台まで下がったのですが、また夕方〜夜間になると必ず9度台まで上がります。それが日曜から水曜の朝まで計4日間続きました。水曜の朝に診察を受けましたが、アデノインフル陰性・血液検査問題なしとのこと。 上記2つ以外に咳鼻水などの症状はありません。 あと気になるところは、お昼熱が下がった時にお粥を食べさせたら勢いよく吐き戻しがあったこと。(普段した事がなく初めてぐらい) 発熱中は食欲がなくミルクもあまり飲まなかったため、経口補水液やお茶を飲ませていました。 以上、よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)