喘息について
person乳幼児/女性 -
いつもお世話になっております。
1歳になったばかりの娘ですが、生後2か月でRSウィルスを患い、その後何度も風邪でゼロゼロする事が続いています。
予防のためにずっとオノンを飲ませていましたが、先生からはまだ小さいから気管も細くゼロゼロしやすいのもあり、喘息かどうかわからないと言われました。
先週の25日に38.6の熱を出して次の日にはさがりましたが29日に39.2の熱でゼロゼロして夜間救急にかかりました。幸い近くに小児科の24時間対応の病院があったので吸入と吸引をして帰宅しました。
30日にかかりつけに行きましたが、SpO2が94で吸入後97まで上がり帰宅。31日に91まで下がって時間を開けて3回吸入して96まで上がったので帰宅。
家に帰ってもゼロゼロが酷く食欲もないし心配です。今日は小児科がお休みなので様子を見ましたが
眠れていれば「発作」ではないのでしょうか…。
今は胸から音はしてますが寝ています。
時々苦しそうに寝返りしていますが、何となく唇の色が気になりますが顔色はさほど気になりません。
緊急性の目安がわかりません。
喘息とは言われてませんが、これは発作でしょうか??
咳はだいぶ減りました。
たんが相当絡んでいるようです。
特に救急に行く必要性はありますか??
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





