指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,328 件

1歳2ヶ月女児。知的発達が伴っていないような。

person 乳幼児/女性 -

41週で陣痛が来ず誘発分娩で出産しました。 ・意味のある言葉がひとつもない ・あーうー、は言うが、クーイング?のような、んーー!もすごく多い ・指差しは一切せず、親の指差し方向も見ない ・真似をするのはパチパチだけ ・バイバイ、ハーイや模倣はまったくやらない ・大人の言ってることを理解してないよう ・とにかくおもちゃでもなんでも口にいれる ・お菓子でもおもちゃでも手に取ったものは一回 転させてから遊んだり、食べたり ・音のなるおもちゃを口で押したりする ・ダメと言ったら、こちらを見て一瞬やめるが、またすぐに同じ事を繰り返す ・コップ、スプーンを持とうとしない ・手づかみ食べさせてみるも、口に運べるのはお菓子だけで、ごはんはぐちゃぐちゃしてポイして終わり ・名前を呼ぶと振り向くが成功率は半々、おもちゃなどに夢中だと成功率は下がる。ただ声がしてるから振り向いてる可能性もありそう? ・7ヶ月頃から人見知り発揮(ひどいときは目あっただけで泣いたり、抱っこされたら吐くまで泣く。泣きすぎるとパパでは収集つかず私だとにがっちりしがみついてすぐ泣き止みます) 身体発達としては、現在体重8キロで身長72センチと曲線ギリギリの小さめで推移してますが2ヶ月半で首が座り、5ヶ月前に寝返り、7ヶ月半頃に1人座り、10ヶ月頃に自力で立てて、1歳なったころに独り歩きできるようになりました。 自分の甥が知的障害で支援学校に通っていて、自分の従兄弟が発達障害(らしい)、また夫が発達障害グレーゾーン(義母と話しててADHDに当てはまる点が多すぎる、本人も自覚していそう)です。 これは、発達障害、知的障害、自閉症の可能性はありますか?月齢が小さいので判断出来ないと思いますが現時点での状態でいいので教えてください。

4人の医師が回答

2歳4ヶ月 全体の指示が通らない

person 乳幼児/男性 -

2歳4ヶ月の男児 2歳になる前に保育園の先生から発達がゆっくりと言われました(12月末産)名前を呼んでも振り返らない、みんながお着替えてしてても走り回っている。やっていいことと悪いことの区別がついていない。言葉も遅く指差しもしませんでした。 しばらくして名前を呼んでも振り返るようになり、指差しもするようになり、単語がたくさんでてきました。これなぁに?と聞くと知ってるものは答えてくれます。(アンパンマンのキャラクターや車の種類、色や形、おじいちゃんや、知り合いの名前)車で病院の前を通ってここはどこって聞いたら病院と答えます。2語分も少しでてます(おしっこでたー、抱っこして、ジュースちょうだい)目も合います。弟が産まれて私に凄く甘えん坊になりました。歌が大好きで色々な歌をすぐに覚えて歌っています。 発達障害をみれるリハビリセンターを予約しています(8/10) 日に日に成長してきているのでリハビリセンターに行くのをやめようかと思っていたのですが、保育園の先生に行くのを迷ってると言うと診断がでるでない別として、アドバイスをもらったり、〇〇君のためになるのではないでしょうかと、お医者さんに日々の様子を伝えるためにも同行したいと言われました。そう言われて行く方向で考えているのですが… 現在、園では、椅子に座ってお話がきける。脱走などしない。好き嫌いほとんどなくいつも給食おかわりする。毎日楽しそうに登園しています。 ただ全体の指示が通りにくい(どうしたらいいか不安そうにしている)そうで、個別に指示すると理解するとのことです。2歳4ヶ月で全体の指示が通らないのはおかしいのでしょうか? 私が気になっている事はオウム返しがある。怒っても笑う時がある。顔色が読めない?でも逆ギレするときがあるの怒られてるのはわかっている。 発達障害の可能性はありますか?

4人の医師が回答

1歳2ヶ月の息子の発達となかなか食べない離乳食について

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の息子が居ます。以前発達について相談した後、11-12月ヶ月で急にズリバイ、はいはい、つかまり立ち、伝い歩きと習得し、今は手を離して立ててそろそろ歩けそうな感じです。 よく笑い、呼べば半分くらい来ます。パチパチ、イヤイヤ、ねー(首をかしげる)は親を真似し気が向けばやってくれます。◯◯(ペット)見て!と言うと正しく見ます。しかし発語は無く(喃語はあり)親の指さした所を見たり指さしもしますが、何を指しているのかわかりません。バイバイはグーパーし、型はめや積み木で遊べず何でも転がして遊んでしまいます。全体的に発達が遅い気がし心配です。 また離乳食が悩み物で、手掴み食べをせず、渡しても落とし、おもちゃ等もあまり口に入れません。固形物を好まずオエッとする(月齢相当のベビーフードは食べられる)ので、スプーンで口に入れますが動き回り1時間以上かかります。遊びながらでないと食べず、量も多くないです。 動けるようになって母乳への執着が強くなり、私の姿を見ては胸元をつかみ強引に母乳を飲むためお腹が空かないのでしょうか。夜も添い乳でしか寝ず頻回に起きるようになってしまいました。 息子の状況について質問があります。 1.助産師からいずれ掴み食べすると言われたいますが、このまま口に運ぶのを続けて待って良いでしょうか 2.栄養の足しにしたいし私自身コミュニケーションと思っているのですが、欲しがるだけ母乳をあげても良いでしょうか 3.手掴み食べ、口に入れない、型はめ等できない、発語なし等、発達が遅く感じ心配です。まだわからない時期とは存じますが、障害を疑いますか?月齢相当から個人差の範疇でしょうか? 4発達障害や自閉症の特徴に偏食を聞きますが、母乳への執着や手掴みせずべちょっとしたものしか食べないことは偏食に含まれますか(柔らかければ味は割と何でも食べます)

4人の医師が回答

発達障害の疑いありますか?

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の娘がいます。初めての子なので正常に発達しているかがわかりません。 発達障害を疑っています。可能性濃厚ですか? (身体面) つかまり立ちはできるが、自力で立てない、歩けない。怖がりなのか、つかまり立ちから座る時は手をついて、そろ〜っと慎重にお座りする。 ・首座りは生後6ヶ月頃、おすわりは生後10〜11ヶ月でできるようになった。 (精神・知能面) ・喋らない 生後10ヶ月の時に絵本のおうむ返しはしたことはあるけどそれ以降いわない。 ・後追いはある。ハイハイできるようになってからはずっとべったり。 ・1人で部屋に置かれると泣く。 ・車輪など回るものが好きで、コロコロ転がすおもちゃもずっと手で回してる。 ・ボタンを押して音が鳴るおもちゃ好きで、1時間くらい押し続けたこともある(歌絵本) ・とにかくおもちゃは回せる部分がないか探す。 ・バイバイは1歳すぎてするようになった。バイバイと言ったら手を振る。でも、人がバイバイと言ってもなかなかしてくれない。しつこく言ったら仕方なくバイバイする。 ・喜ぶ時手をひらひらさせる ・近距離で名前呼んでもこっちを見ない。肩を叩いても無視。テレビ見てる時なんか絶対見ない。 ・名前を呼んで振り向く時もある。特に名前とおいで!と言ったら喜んでこっちにくる。 ・抱っこしたら喜んでキャッキャいいながら抱っこされる。 ・風が好きでビル風にキャーーと言って喜ぶ ・双子だけどお互い見えてないかのごとく2人で遊ばない ・手を握るのは嫌がらない ・指差ししない ・積み木なんて絶対しない。 ・目を見ても視線を泳がせてキョロキョロ他の興味対象を探してる感じ ・1歳2ヶ月ごろまでは奇声をあげてギャー!!と突然叫んだりしていた。 毎日悩みすぎて泣けてきます。 双子ですが2人とも同じような感じです。

6人の医師が回答

べし先生、お願いいたします

person 乳幼児/男性 -

いつもご丁寧な回答ありがとうございます。三回目の相談をさせていただきます。 一歳八ヶ月(修正一歳七ヶ月)の息子が今日、K式の発達テストを受けました。 結果は以下の通りです。 姿勢・運動 96 認知・適応 91 言語・社会 65(一歳一ヶ月相当) はっきりした発語がないので、言語の数値が低いことについては「やっぱり、、」という思いがある一方で、疑問も湧いてきました。 臨床心理士の先生から、「絵柄の指差しと顔の部位の指差しがあと1個ずつできれば、月齢相当でしたよ」と言われたのです。 ちなみに絵柄の指差しについては、 ○ ワンワン、ブーブー、お魚はOK × ハサミ、お茶碗ができなかった。しかし、この2つについては日常生活で使った事も教えた事もありません。できなくて当然です。 バナナ、スイカ、トマト、など、他に指差しできる物もあるのになぁ、という思いです。 顔の部位については、 ○ 耳、口はOK × 目を間違えた。ただ家ではできる事も多いです。 上記の状況で65、しかもあと一個ずつできれば一気に月齢相当、とはなんだか納得がいきません。(しかも発語がないのに) べし先生からご覧になって、率直にどう思われますか? ちなみに、最近の成長具合ですが、3日前から保育園に通い出した効果なのか、親の目から見て変わってきています。 指差しは、ものすごく頻繁にするようになりました。 自発的な言葉は「ママ(発音は不明瞭)」だけですが、「クック(靴)って言ってごらん」などと差し向けると、 クック、ブーブー、チャチャ(お茶)などと私に続いて応じるようになりました。大きな進歩です。 先生からご覧になって、この言語の遅れは、追いつくことは可能でしょうか? ちなみに、臨床心理士の先生からは、発達障害はないだろうと言われていますので、懸案は発達遅延です。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳2ヶ月男児の多動さについて。

person 30代/女性 - 解決済み

1歳2ヶ月の息子ですが、歩き始めるまではあまり愚図ることもなく、泣いても長泣きしない、たいてい笑顔でいるような穏やかなタイプの赤ちゃんでした。それが、歩き始めた1歳ちょうどくらいから、別人のようにやんちゃになりました。 今日も通っている保育園の夏祭りに参加しましたが、周りの同じくらいの子達はみんな親に抱っこされたり、そばから離れずじっとしているのに、息子は抱っこでは降ろせと言わんばかりに体をよじり、降ろすとすぐに走って行ってしまい、今日は猛暑の中、片時もじっとしていませんでした。 今日に限らず、行ってはいけない場所、触ってはいけない物などへも向かっていくので、抱っこで制止すると大きな声で叫びます。 活発を通り越して、多動過ぎるのではないかと心配になって来ました。どんな場所でも興味のおもむくままに動き回っています。一度だけ、私が追うのをやめたら、急に不安になったのか慌てて戻って来た事がありました。 見慣れない人(特に男性)を目の前にすると緊張したように表情、動き共に固まります。 運動以外の発達は、指差しは何か見つけた時、触りたい物、食べたいお皿などを指差して訴えて来ます。発語はマンマ(ご飯)、ダッダ(パパ)です。あとは宇宙語です。 バイバイ、いないいないばあ、こんにちは(屈伸運動みたいな)身振りをします。電話のもしもしの真似っこも大好きです。 じっとしているのは、寝ている時、好きなテレビ番組を見ている時、食べている時くらいです。 絵本は少し前まではじっと読み聞かせを聞いていましたが、最近は始めの2ページくらいまで見てあとは何処かへ行ってしまいます。 実母、義母共に息子の多動さを見ても「この子は今、これが仕事」と言っていますが、毎日見ていると不安が拭えません。 文面だけでは伝えきれませんが、先生方の率直なご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

2歳2ヵ月の発達について

person 乳幼児/女性 -

娘の発達の事で先月も質問させて頂きました。 先月はおもちゃを持ちながら声を出している時も多かったので空想遊びについて質問しましが、それ以外にも色々気になり、調べてみると娘の行動が感覚総合に問題ある行動ばかりです。 1)ショッピングモールや人が多い所で興奮、回る、走る、体揺らす 2)テンションが上がると落ち着きなくなる、ずっと声出す、不明な動き (朝起きてからテンション高い時もある) この時は指示があまり通らない 3)顔に何でもスリスリするのが好きー刺激を求める 4)おもちゃは正しく遊べるし、見せれば真似するが、感覚遊びもする(没頭はしない) あと一つ気になるのが、空笑いみたいな音を常に出してます。エヘヘヘヘ(多分その音を楽しんでるのか)わざと7、8回続けて真顔でその音だけを出したり、アー、エヘヘへ、アー、エヘヘへなど繰り返して言ったり(顔は笑ってない)でも嬉しい時やテレビが面白い時、少し感情が高ぶってもエヘヘへと言ってます。これは癖でしょうか?一日数えきれないほどの回数です。 感覚総合に問題があると発達障害なのでしょうか?発達のチェックリストを見てみるとADHDに当てはまる項目は何個かありますが、自閉症にはほとんど当てはまりません。 私から見て自閉っぽくないなと思う点は: 共感大好き-飛行機など指差してアッって言いながらこっち見る 感情も読めるー怒ると泣いたり、泣く真似をすると悲しそうな顔をする 私の反応を見るー悪いことする前にニヤニヤしながらこっち見る まだ他の子供と遊ぶ様子はないが実家に行くと姪っ子(15歳)に遊ぼうって手を引っ張って誘う 目は1歳半まで合いづらい時もあったが今はよく合う 発達に関係あるかわかりませんが2週間前に血液検査をした結果ビタミンDの数値が低く、今ビタミンDを飲ませています。

5人の医師が回答

舌側面のでこぼこ 違和感 接触痛 1月以上続いてます。

person 50代/女性 -

12月4日頃、舌の左縁がに何か出来てる様な、違和感を感じ鏡で確認、舌の両側に歯型が付いていた。触るとその部分だけ口内炎の様な軽い痛みを感じた。 12月6日、耳鼻科咽喉科を受診。 視診触診にて何か出来てるワケではなさそうという事でうがい薬を処方された。 「治らなかったり、酷くなる様なら大きな病院に行って下さい」と言われた。 舌の歯型は、大分治り、舌先に両側2つ位に減った。しかし、左側の違和感は治らず、触ると相変わらず軽い口内炎の様な痛みを感じる。 年末年始も不安に過ごし、年明けに、口腔外科を受診。 軽い舌の病変から舌がん等の臨床経験が豊富と書いてある歯科口腔外科を選んだ。 触診した際、「芯がありますね」「はっきりさせたいなら、エコーで診て貰える様に紹介します」「よく知ってる医師です。そこで検査し、歯を丸めた方が良いとか指示があればこちらで対応します」との事で、紹介して貰う事になりました。 ただ、紹介先ががんセンターだったので、私が行って良い物か不安で聞きましたが、エコーで診てもらうのが1番早く確実との事で、受診する事にしました。 紹介されたがんセンターで触診、粘膜もキレイとの事で、エコーはせず診察は終わりました。 舌が歯型より大きい為、舌が歯にずっと舌が当たり私が気になる部分はタコになっている。 との事で、「ここはがん治療をする所です。」進行がんであろう写真を幾つか指差しながら、「あなたの舌はこうなってますか?なってないですよね。」を数回繰り返されました。 「当たっている歯を丸めた方が良いのですか?」と質問しましたが「こんなにキレイな歯を削るのは勿体ない」「この先、この舌の状態は、治りません」「舌の事はもう忘れて下さい」で終わりました。 舌の接触痛と、ずっと歯型が付く位の舌への刺激は、このまま放置するのが妥当でしょうか?

2人の医師が回答

3歳男の子 後頭部打撲後の様子について

person 乳幼児/男性 -

昨日のお昼の12時ごろ、高さ30センチくらいの外の鉄パイプの上に座っているところ、バランスを崩して後ろに倒れ後頭部を打ちました。 後ろにはお店がありガラスの窓、その下の部分には鉄製やへりがあり、下はコンクリートでどこにぶつけたかはわかりませんが、直後に大泣きし、すぐに病院に行ったところ、とくに全身状態にら問題なさそうとのことで検査などはしなかったです。 ただちょうど眠い時間もあったのか診察室に入る少し前に寝てしまい、先生に見ていただいた時は、少し目が覚めてぼけっとしておりました。 その後夕方、公園のトランポリンをしてしまいました。 朝起きた時にすごく泣いて起きました。 動画やお菓子などで機嫌がよくなりましたが、それ以外の時はいつもより少し機嫌が悪そうでした。 そのあとはとても元気にいつも通り遊んでいましたが、先ほど13時半ごろ頭を押さえてたので(ぶつけた場所とは違うところ)、頭痛いの?と聞くと、うんといいますが、動き回って元気そうにはしています。 その後も気になりどこが痛いの?ときくと頭を指さしたりするのですが元気です。 また目を離すことが数分ありました。 けいれんなどおこしてしまうとまずいとあったのですが、この見ていない時間にけいれんをおこしてしまっていたらどうしようと不安です。 今現在はどこも痛くはなさそうで、普通に遊んでいます。 お伺いしたいことは 1.頭が痛いといいながら普通に遊んでるのは気にしないほうがいいのでしょうか? 多少の痛さでも病院に行った方がいいのでしょうか? 2.朝の機嫌の悪さは、頭を打撲したことが原因でしょうか? 3.現在元気であれば、見ていない間に痙攣を起こしていた可能性はありませんでしょうか? 4.打撲後、眠い時間だったのかもしれないのですが、割とすぐに寝てしまったのも気になります。

8人の医師が回答

自閉症なのか悩んでいます

person 乳幼児/女性 -

6月で1歳半になる長女の事でご相談させてください。 長女は早産児で1ヶ月半程早く産まれました。 33週と6日、1898gで産まれ1ヶ月間NICU、GCUで過ごし退院しました。 5ヶ月で首が座り6ヶ月なる前に寝返りができ9ヶ月頃につかまり立ちをし1歳1ヶ月であるけるようになりました。6ヶ月から9ヶ月のハイハイとお座りもできました。 今の時点でできるのが、 ・バイバイと言いながらバイバイをする(気分) ・ちょーだいしたら はい、どーぞと言う (自分から物を渡しにくる事もある) ・YouTubeで英語の動画を見せていたのですが見たら一部ですがモノマネをする ・絵本の中の いちごはどれ?と言ったら指差す(たまに)消防車の写真も しょしゃっと言う(たまに) ・美味しい?と聞いたら おいしっ!と言う(たまに) ・じょうじゅーとパチパチしながら言う ・ブロックもよくやる ・殴り書きもできる できない事 ・ママ、パパ、マンマ、ワンワンなどの言葉が出ない(ママ、パパは私が言ってと言ったら言う時がある) ・積み木積めない(私がここに乗せてと素振りしたら乗せる事があるが崩すことの方が多い) ・スプーンまだ上手く使えない ・共同注意ほぼできない ・落ち着きがない(特に外で抱っこ紐から降ろすと歩き回ります、行きつけの公園では何故か公園の外に出ようとします、道路の方へ) 宇宙語をよく喋っておりよく笑う可愛い子です。 小さい頃からテレビの付けっ放しやテレビでYouTubeを見せるという行為をつい最近までやってしまっていました。 理由は第二子をこの子が生後半年の時に授かった為少しでも楽になりたくて見せてしまっていました。 いろいろ調べてダメだと思いほとんど見せないようにしています。 もうすぐ1ヶ月半検診もありとても不安です。 その事ばかり考えてしまいます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)