3歳男の子 後頭部打撲後の様子について

person乳幼児/男性 -

昨日のお昼の12時ごろ、高さ30センチくらいの外の鉄パイプの上に座っているところ、バランスを崩して後ろに倒れ後頭部を打ちました。
後ろにはお店がありガラスの窓、その下の部分には鉄製やへりがあり、下はコンクリートでどこにぶつけたかはわかりませんが、直後に大泣きし、すぐに病院に行ったところ、とくに全身状態にら問題なさそうとのことで検査などはしなかったです。
ただちょうど眠い時間もあったのか診察室に入る少し前に寝てしまい、先生に見ていただいた時は、少し目が覚めてぼけっとしておりました。

その後夕方、公園のトランポリンをしてしまいました。

朝起きた時にすごく泣いて起きました。
動画やお菓子などで機嫌がよくなりましたが、それ以外の時はいつもより少し機嫌が悪そうでした。

そのあとはとても元気にいつも通り遊んでいましたが、先ほど13時半ごろ頭を押さえてたので(ぶつけた場所とは違うところ)、頭痛いの?と聞くと、うんといいますが、動き回って元気そうにはしています。
その後も気になりどこが痛いの?ときくと頭を指さしたりするのですが元気です。

また目を離すことが数分ありました。
けいれんなどおこしてしまうとまずいとあったのですが、この見ていない時間にけいれんをおこしてしまっていたらどうしようと不安です。
今現在はどこも痛くはなさそうで、普通に遊んでいます。

お伺いしたいことは
1.頭が痛いといいながら普通に遊んでるのは気にしないほうがいいのでしょうか?
多少の痛さでも病院に行った方がいいのでしょうか?

2.朝の機嫌の悪さは、頭を打撲したことが原因でしょうか?

3.現在元気であれば、見ていない間に痙攣を起こしていた可能性はありませんでしょうか?

4.打撲後、眠い時間だったのかもしれないのですが、割とすぐに寝てしまったのも気になります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師