吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,829 件

1歳女の子発熱5日目

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳9ヶ月の娘ですが、水曜の夜から発熱し、本日で5日目になります。日中は少し下がります(37.5度〜38.5度)が、夕方から夜は高熱(39.0度以上)が続いています。 熱が5日続くと、肺炎や気管支炎の可能性があると聞き、焦っております。本日は日曜日で基本病院がやっておらず、明日月曜日の午前中に診察予定ですが、夜間等を使ってなるべく早く受診した方がよろしいでしょうか。 高熱ですが、起きている時は比較的元気で食欲もなくはないので、食事はしています。水分はあまり積極的に飲んでくれませんが、食事の時やこまめに声をかけて少しずつ飲ませています。あと、ゼリー飲料ならよく飲むので、飲ませてます。 咳は最初はなかったですが、3日目くらいから出てきて、ずっとと言う訳ではないですが、咳した時は苦しそうです。痰が絡んだ咳で、吐き出せずに飲み込んだり苦しそうにします。寝てる時は1時間おきにむせて起きる感じです。鼻水は昨日からひどく、鼻詰まりもあり寝てる時は口呼吸でハァハァ言っています。でも、ゼェゼェとした感じではないです。 咳込む時以外は比較的スヤスヤと寝ていますが、明日の朝の診察まで様子をみても大丈夫ですか?高熱が続いており、緊急性があるか、明日では遅い可能性があるか知りたいです。

5人の医師が回答

子どもが体調崩しやすくなった。

person 30代/女性 -

今月四歳になった長女が、家で昼寝明けに急に具合が悪くなることがありました。 一度目は声が枯れていて咳も出ていたので(しかし、様子に変わりなく元気だった)週明けにかかりつけを受診しようとしていたら、昼寝明けに咳が酷く何度も大量に吐いて苦しそうなので救急車を呼んで病院へ行き、急性気管支炎で入院になりました。 二度目は、何も不調は無かったのに昼寝明けにお腹が痛い、痒い!とお腹が不快なようで泣き出し元気がなく少しして吐いてしまいました。直ぐにかかりつけで診てもらい、喉が少し赤いと言われ、吐き気止めの座薬を入れてもらい翌日には元気になりました。本人いわく午前中に耳鼻科通院で外が暑かった。お昼寝して起きたら気持ち悪かった。とのことでした。 4月に次女が生まれてかかりつけの先生によると寂しさや、下の子が出来たことによるストレスは大きいので抵抗力が下がっているのだろうと言われました。 もう怖くて家では昼寝させられません。また、今目の前で元気にしててもいつ急に体調が崩れる不安でたまりません。 たまたま悪いことが同じタイミングで短い期間に起きてしまっただけなのか?それとももし、下の子が生まれたストレスの影響もあるなら、あとどのくらいすれば妹の存在を受け入れられるのでしょうか?長女の体調は今まで以上に観察して少しでも異変があればすぐ受診しています。他にしたほうがよいことはありますでしょうか?毎日不安で怖くて仕方ありません。ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

インフルエンザと鼻血について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

先日は娘(7歳)のインフルエンザの検査のタイミングについてお世話になりました。 先生方のアドバイスを参考に翌朝休日診療所で検査して頂き、インフルエンザB型と判明しタミフルを頂いて現在は軽快しています。 今回は上の娘(9歳)について相談させて下さい。 下の娘が休日診療所に行った日曜日の朝から鼻水を出し、その後頭痛を訴え始め熱が出ました。 おそらくインフルエンザだろうと思いましたが、検査のタイミングを考えて月曜日まで耐えてもらい小児科に行きましたら下の娘と同じインフルエンザB型でタミフルを頂きました。 しかし上の娘は元々身体の弱い方だからか、頭痛・腹痛・嘔吐・咳・鼻水などと症状がひどく、現在5日目になりますが、未だにしんどそうです。 先ほど(一時間ほど前)も咳込みがひどく私も目が覚めたのですが、娘に隣の部屋から声を掛けると呼ばれたので様子を見に行きました。 すると嘔吐用に娘の枕元に用意していた洗面器に大量のティッシュがありその上に血を吐いたようになっていました。 話を聞くと鼻水が喉に降りて来たので吐いたら血だったと言い、その後も40分ほど結構な量の鼻血が出ていました。 今は止まって娘は寝ています。 鼻血の最中に熱を計らせたら38度3分でした。 熱のせいで鼻血が出たのでしょうか? インフルエンザの症状の中でも咳と鼻水がひどく、一昨日も昨日も結構鼻をかんでいましたが鼻血は出なかったそうです。 鼻血が出たのはインフルエンザの検査をした方の鼻で、検査の後も少量ですが鼻血が出ていました。 今日、私の甲状腺術後検診で病院に行かなければいけないんですが、預ける人がいないので娘たちも連れて行きます。 もし必要なら娘も受診させたいのですが、耳鼻科か小児科どちらが良いのでしょうか?

9人の医師が回答

咳について

person 10歳未満/男性 -

小4の男の子についてです。アレルギー性鼻炎で二年以上耳鼻科に通っています。薬はエメロミンとプランルカストを一日二回飲んでいます。今年に入って咳がよく出るのでホフバンを追加してもらうこともあります。ですが先月から呼吸音が気になるので変な音がすることを先生に言いました。すると日常生活(体育や睡眠)に支障がでたら対応しましょうと言われました。最近学校のプールが始まり鼻水がたくさん出て咳も止まらなくなりました。26日は咳込みで嘔吐し担任の先生から保健室で休むように言われたみたいです。前日に咳で眠れず睡眠不足になり夕方病院に行った時には車酔いで病院で嘔吐しました。その日はクラリシッド、ホフバン、ナウゼリン、ビオフェルミン、ホクナリンテープが出ました。咳も少しずつ減り今日は眠れそうです。でも学校の連絡帳には鼻水が多く出ていたと書かれていました。本人はあまり苦しがってはいませんが息を吐いたあとに「キュー」みたいな音がします。あとは「ジリジリ」みたいな感じです。咳止めがなければ肩で息をして「ヒュー」という音がします。私があまり上手に表現できませんが他の子供達と違うような気がして気になります。前に軽い喘息だけど心配ないと言われた事もありますが、今は気にしなくても大丈夫なんですか?薬は4日分もらったのでまだありますが胸の音を別の病院で聞いてもらわなくてもいいのか悩んでいます。アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)