検索結果:6,966 件
2/10より子どもがインフルエンザBを発症し病養しておりました。子どもは週の半ばに熱をぶり返しましたが、解熱し、2/19より学校再開です。 母親の私は、うつらないように…と出来ることはして過ごしていましたが、2/13の夜あたりから喉の違和感があり、翌日も変わらず痛みも少し出てきたので、2/22に内科を受診し症状等を伝え、お子さんがインフルエンザであればお母さんもその可能性が高いということでみなし陽性でイナビルを処方していただきました。 私は2/22の午後より発熱しました。 病院から帰宅後すぐにイナビルを服用し、病養してましたが、なんだか微熱がずっと続き、体もだるい、頭痛もする…症状の治り具合があんまり良くないな…と思い始めました。 喉に口内炎ができたりと炎症も起こしていたので、熱を引き起こした原因がインフルじゃないのかも?と色々と考え、家にコロナの簡易キットがあったため、2/18の夜に使用してみました。 結果は陽性反応。 え?と驚きです。 簡易キットでの検査結果が100%ではないと思いますが、、以上のことを踏まえ、可能性として私はインフルエンザではなく、コロナに罹っている可能性が高いのでしょうか。 娘がインフルから治ったばかりで私がコロナにかかってるとなると、娘にうつしてしまう可能性が怖くなっています…
5人の医師が回答
32歳 二児の母です。 年末12月23日に背中の激痛から始まった高熱(40℃近く)が6日間続き血液検査をしてCRPの数値が4.35あるが、細菌性のものではないとのことで授乳中ということもありカロナールを処方してもらい帰宅して耐えました (コロナもインフルも陰性でした) そこから解熱して普通の生活を送っていたのですが2月2日の夜、急な寒気で熱を測るとまた38℃の熱と首のリンパのしこりがありました 2月4日に血液内科へ行き調べてもらったらたぶんウイルス性の何かじゃないかということを言われました 今回の熱も2日から6日まで続き、その他はリンパのしこりと倦怠感、寒気、のみで咳も鼻水も喉の痛みも何もありません。(ここではコロナインフル肺炎球菌マイコプラズマ等全て調べ陰性でした) 血液検査の結果、異型リンパ?がでているとのことでした。 今現在は熱が下がりしこりもまだ腫れはありますが小さくなり首の違和感だけになりましたが、二回同じ症状を繰り返していることと、前回の熱と今回と共通するのが解熱後の寝汗です。解熱しているのに物凄い寝汗をかくのが気になり調べると悪性リンパ腫にたどりつくのでとても不安です
4人の医師が回答
母父息子の私の3人家族です。 年末年始でかけていた父親が1月3日夜、父親が39度の熱を出し、検査キットを使って陽性になりました。 その日からとりあえず母親と私で隔離や消毒を徹底しました。 翌4日には父親はかなり軽快したようで、「俺はコロナじゃない、インフルエンザのウイルスに反応して陽性になってしまうとがある」と言われ、勝手に出かけたり、家の中をウロウロされてしまいました。 その日の夜に私に喉がイガイガする症状が現れました。 5日の夜には私は38.9℃の発熱があり、翌朝検査したら陽性と出ました。 その後、母親も私と同じ症状をたどって今朝(7日朝)39℃近い発熱で寝込んでいます。 【質問内容】 1.父親の言うようにインフルエンザによって陽性が出ることはあるのでしょうか?父親曰く、神奈川県指定の検査キットはそのようなことがあると聞いたらしいです。 2.また、普通に偽陽性が出る可能性はどれくらいあるのでしょうか? 3.私たちはコロナ陽性であり、隔離期間が終わるまでおとなしくしているべきという認識であっていますでしょうか。症状がひどくなれば病院に行く予定です。 4.最後に、父親がDV気質なので母子とも大変心細い状態なので、家族間の病気の価値観の違いや今回の話全体を通して何かアドバイスがあれば、ささいなことでも助言いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m 長文失礼しました。
11人の医師が回答
2日前から喉の腫れが酷くなり、声が枯れたまに咳が出るようになりました。熱も普段より高く、36,8~37,2度を推移しており様子を見ておりましたが昨日の夜に腫れが酷くなり一時37,7度の発熱が見られました。解熱剤無しの状態で今日の朝には36度後半に戻ったため、耳鼻咽喉科を受診し喉の腫れが見られるとの事で薬を処方していただきました。 ここ数年喉が乾燥すると喉が腫れ咳症状が見られるため、去年診察した時と同じジェニナックとイブプロフェンを処方されたのですが、今年はコロナの事もあり毎年の事とすませて仕事をしてよいのか心配です。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
現在妊娠14週の40歳です。 昨日主人がコロナ感染陽性となり隔離しましたが本日私がコロナ感染陽性となりました。 ワクチン未接種、橋本病(現在チラージン服用で正常値)、40歳高齢です。 熱は37.1℃、咳、たん、倦怠感、頭痛、悪寒という症状が続き夜から下腹部痛とお腹の張りが出てきました。 出血はありません。 『質問』 ・我慢出来る程度ですがかかりつけ医に受診した方が良いでしょうか? またどの程度の痛みや出血になれば受診した方が良いでしょうか? ・切迫流産の可能性や胎児の催奇形性や障害等に影響はありますか? ・橋本病は正常値でも基礎疾患に該当するのでしょうか? 宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
2歳10ヶ月の男児で 先週の月曜日頃から軽い咳が出始め 17日夜に激しい咳き込みの後に嘔吐し、18日に小児科を受診しましたが咳以外に症状がなかったため、痰切れ薬を処方されました。 ですが、翌日から鼻水と鼻詰まりが酷くなり夜も息が出来なくて泣いて起きてしまうほど症状が悪化したため21日に再度受診して、鼻水の薬も追加処方されました。 そしてその夜から今度は38度を超える熱が出ました。 高熱時にと処方されていたカロナールを飲ませて解熱しましたが、翌日朝は37.2~と微熱まで下がっているのですが21日22日23日と三日連続で夜になると38.3度~の熱が出ます。 今晩は38.8まで上がりました。 16日~17日→咳症状のみ、夜に咳込みからの嘔吐 18日→受診、薬処方 19日~20日→咳、鼻水、鼻詰まり 21日→再受診、鼻の薬処方、夜に38度超えの発熱 咳、鼻水は症状が出た日から今も続いていて、 21日から23日の今日まで夜に38度を超える発熱が続いています。いずれも朝、夕方ぐらいまでは37.2~ぐらいでご飯、お菓子などは食べてくれて食欲はあるみたいなのですが…。 インフル、コロナの可能性は低いかなと。風邪をこじらせたのかな?とかかりつけ医の診断でした。 そして今日子供の父親が扁桃腺が腫れ病院に行きました。 それを聞いてもしかして溶連菌…?とよぎったのですが…この一連の症状で溶連菌の可能性はありますでしょうか? 長々となってしまいましたが…よろしくお願い致します。
今週木曜日朝に鼻の奥が痛み夜には水のような鼻水が出て研究用の検査薬で2回陰性になりましさた。翌朝から咳と頭痛が出始め熱はイブクイックを服用してるからか36度台でした。日曜日になっても咳と頭痛がとれないため研究用のコロナ検査キットで再度試したところ陽性反応が出ました。明日予約で病院で検査を受けますが症状が出始めてから5日たってしまいましたが症状も咳や頭痛もなくなってきました。4回めのワクチンが土曜だったのではキャンセルしました。 糖尿病と高血圧高脂血症の薬を服用していますがこの後重症化することはありますか?それともこのまま良くなっていきますか。
7人の医師が回答
4歳の子どもが土曜の朝起きると38.5℃の発熱。 その後病院で検査し、インフル・コロナ陰性でした。 他の検査は特にせず、ウイルス性の風邪でしょうと言うことで薬を貰い帰りました。(ラリキシンドライシロップを処方されました) 帰って一度飲ませましたが、その後激しく嫌がったのもあり、投薬はその一度でした。(ウイルス性の風邪なら抗生物質を飲ませる必要もないのかなというのもあります) その日の夜くらいから全身に発疹が見られ、すごく痒がりました。 日曜の朝は熱も下がり、日中も平熱でしたので薬も飲まずそのまま様子を見ながら過ごしましたが、夜にまた38.5℃くらいまで熱が上がりました。 今日(月曜)は朝から微熱程度で、発疹は変わらず。溶連菌では?と考え始め、昼にラリキシンを投薬。夜に熱は下がりました。 この場合、明日にでも病院にかかるべきでしょうか?このままラリキシンを処方された5日分飲みきれば問題ないでしょうか? 目やにが増えたのが気になりましたが、溶連菌は目やにが出るものですか? あと保育園に通っているのですが、発疹がある場合とない場合では登園条件は変わるのでしょうか?熱が下がっていて抗生物質を飲んで24時間経過していれば登園可能でしょうか? よろしくお願いします。
1歳7ヶ月の子供ですが,先週の月火と午前中のみ慣らし保育に行きました。 水曜日の夜に38.5℃の発熱がみられ、翌日小児科を受診。 風邪だとの診断をうけ、薬を処方されました。 服薬しながら経過観察していましたが, 今度は、緑色のネバネバした鼻水が頻繁に出るようになりました。 鼻詰まりのせいか、金曜日の夜から食欲も減退。おにぎりなどを口にしなくなり, 果物、麦茶、ヨーグルト、ゼリー等を食べています。 今朝、熱が一向に下がり切らないためもう一度受診しました。 コロナ、インフル陰性、血液検査結果も良好でした。原因不明の発熱なので心配です。 中耳炎もなかったです。 他に考えられる原因等はありますか?
6人の医師が回答
こんにちは。 日曜日から娘がコロナ抗原検査で陽性になり、月曜から喉に違和感があり抗原検査を今日まで4日連続でやりましたが、全て陰性でした。5日目になってTの所に線が出てきて、どうも陽性のようです。この場合、私の場合はいつが発症日になりますか? 火曜の夜から念のため他の家族に広がらないように一応私も隔離中です。 ただ火曜の日中は、ご飯を作ったり、家族と過ごしたので移ってないか心配ですが、今のところ大丈夫そうです。 今の症状は喉の痛み、痰も出てきました。熱は37度前後を行ったり来たりです。今朝は37.2度です。 宜しくお願いします。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6966
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療