寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,191 件

酷い風邪の後、1ヶ月以上続く痰の絡みと喉のイガイガ

person 40代/女性 - 解決済み

長引いた風邪の後の、痰の絡みと喉のイガイガに困っています。5月中旬にとても酷い風邪を引きました。症状は酷い咳が出る。声が枯れ出なくなる。寝ても咳で全く眠れず内科で何度か抗生物質等をもらい、3か月位掛かってようやく7月には酷い咳は治りました。ただその後から痰がしょっちゅう喉に少し絡んでおり、喉が時々乾燥していて痰が喉に張り付いている感覚があり耳鼻科へ行き、鼻からカメラで喉まで見てもらいました。喉は特に問題はないが鼻の中に少し炎症がありそれが原因でしょうと言われ、鼻の中から綿棒で非常に染みる薬を塗られました。綿棒には血がついていました。その時3分間蒸気状の薬を鼻と口から吸い込む治療も一緒に行いました。症状が改善しなかったのでその後もう一回その治療を10日後受けました。風邪薬はもう必要ないとのことで、今は痰の切れを良くする薬のみ処方してもらっています。薬を飲むと痰の絡みは和らぐ気はしますが、それでも気づくと少しの痰が絡んでおり、しょっ中小さな咳払いをしています。また突然くる喉のイガイガが取れません。イガイガすると喋れなくなり大きな咳払いをせずにはいられません。咳をしたり水を飲むと暫くしたらイガイガは治りますが、イガイガが一日に5、6回はあります。イガイガは咳払いの後に来たり、ずっと黙っていても突然イガイガしてきます。それと長く喋っていると咳をしたくなります。また実際に小さな咳をしてしまいます。今は咳で夜眠れないとか、日中咳がずっと出るということはないです。風邪が3ヶ月位掛かってやっと治ったのに、その後この痰の絡みとイガイガの時の咳は1か月以上続いております。肺のレントゲンは特に撮りましょうと言われなかったので撮っていませんが、来週撮って貰おうと思います。酷い風邪を引いた後、このような症状が1か月以上続いたりすることはあるのでしょうか?何が原因なのかまた症状が改善するのか不安です。

5人の医師が回答

認知症と強迫性障害

person 60代/男性 - 解決済み

 今年の4月より高齢者雇用フルタイムで未経験の仕事の受注から孫請けへの再委託業務や現場確認をしています。多いときは5分に1回の電話受注があり、加齢によるもの以上に顧客の住所氏名が覚えられないことを再認識し不安を感じています。メモを取るのですが、住所を書いた瞬間に氏名を忘れ聞き返し、苗字を書いた瞬間に名前を忘れます。  また加齢によるものとよく言われますが、最近会ったり紹介された人の顔と名前が覚えられません。4月から毎日会っている同僚の名前を呼ぶときも同姓の中学生の同級生と紐づけて思い出し、声に出しています。ある時は、目の前に張った付箋紙のメモがあるにもかかわらず、顧客との約束を忘れ苦情の電話があっても、相手の名前もまったく覚えていないため仕事に支障が出ています。こんな毎日でストレスも溜り、夜も強迫性障害のように仕事の処理漏れが心配で3時間ほど寝ると心配事を次々思いつき、朝まで眠れません。(対策として心配事をメモに書きとめると少し安心できます。)  生活面では食後の薬服用をしたことを忘れ2回飲んだり、歯磨きをしたことを忘れ2回目にハブラシが濡れていたことで気が付いたり、風呂でシャンプーを2回したりということが多々あります。  こんな状況のため、先日かかりつけ医に相談し総合病院で認知症の診療を受けることになりました。  総合病院では家族同伴で認知症(多分、アルツハイマー)の診療と検査と思いますが、前記の強迫性障害らしき症状も体調に大きく影響しており、総合的に今後どのような対応がいいかアドバイス願います。  なお、仕事は3カ月でほぼ覚えましたが高齢者がやるには完全にオーバーワークであり、業務に支障がでているものの後任がおらず、すぐ辞めるわけにもいかず、自身が完璧主義であることからも、その対処も大きなストレスとなり疲れも溜り体重も減少しています。

3人の医師が回答

原因不明の高熱、怠さ、食欲不振

person 50代/男性 - 解決済み

全ての科の先生方に ご相談です。主人の兄なのですが、半月前より微熱、食欲不振、体の怠さ等ありこの連休中は熱も高く出た様です。顔色も悪く主人に向かって今まで言った事のない暴言を吐き捨てるくらい体調が悪いらしく病院に行っても原因不明と言われるそうです。義兄は頑固者で今は独身年齢は56歳です。何に対しても完璧にこなさないと気が済まない性格。凝り性な所もあります。先生方は信じないと思いますが、私の友達の お父さんが同じ症状になり何処の病院に行っても原因不明と言われ困った友達の お母さんは お寺に相談に行ったそうです。そしたら お寺さんで「亡くなった息子さんのお墓に行き骨壺を出したなさい!」と言われたそうで 友達のお母さんは言われた通りにすると 骨壺の中に雨水がいっぱいに貯まっていてそれを捨て住職にお経を上げて貰い帰ると お父さんが元気になっていたと聞きました。でも、主人の実家の両親は健在ですし仏様もいません。実は私も霊感が強いのですが、主人から昨夜その話を電話で聞き その後寝たのですが、夜中の2時に目覚め異様な臭いがしてベットの近くに誰か立ってる様でした。私の両親は震災後両方癌で他界しました。でも直感的に両親ではないのに気付きましたが、気にすると相手の思うつぼなので無視して寝ましたが。私には 相手の文字、声、顔を通して どんな状況か見る力がある様で… 家は代々皆その力を受け継ぐ家系の様で実際私の子供達、亡くなった両親、妹、亡くなった祖父母等 全員霊感は強いです。霊のせいにはしたくないので、先生方に ご相談させてもらいました。義兄は私を嫌っており、話が出来ないので、何か病的な物であれば何科を受診すればいいのか。義兄は 渡航歴はありません。 下らない話をしてしまいましたが、どうか宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

妊娠37週副鼻腔炎から急性咽頭炎も?

person 30代/女性 -

妊娠37週の妊婦です。元々アレルギー性鼻炎があるのですが、今月に入り花粉症もひどくなり、産婦人科でクラリチンとムコダインと、インタール点鼻薬の処方をうけていました。しかし、段々と鼻水がきれにくく粘くなってきたので耳鼻科受診しました。副鼻腔炎にもなってるということで、フロモックス5日分19日からのみました。24日に違う耳鼻科にいき、鼻の通りをよくしてもらいネオマレルミンとパセトシンとコールタイジン点鼻液を処方してもらいましたが、薬剤師さんから、なるべくコールタイジン点鼻液だけにしておいた方が良いとのことで、ムコダインとインタール点鼻薬とコールタイジン点鼻液で火曜まで過ごしていました。しかし症状はよくならず、27日に違う耳鼻科にいき、クラリスロマイシンとプランルカストと処方されました。そこへインタール点鼻薬とムコダインと併用していくようにとのことでした。しかし、その夜から急に喉がヒリヒリイガイガしてきて、28日は3時まで鼻をかみ続け寝れず、昨日もしんどくて昼まで寝てました。頭も痛いし、昨日の夕診で耳鼻科へ行き喉の症状もいいましたが、もうこれ以上お薬もね。とのことで、鼻を吸って鼻に液と喉に液とかけて帰ってきました。今日朝からは喉のヒリヒリは悪化してきて、咳払いしたら少し黄色い痰がこびりついてるのが取れて、痰の変な味がします。鼻水も、前より黄色いのが混じってきています。27日からクラリスロマイシンも服用しているのに、このように症状悪化することありますか?日に日にしんどくてたまりません。今は鼻もですが、喉のヒリヒリ喉から気管にかけての炎症症状と痰がこびりつくのと、頭痛がたまらなくしんどいです。声も痰でかれてでにくいです。急性咽頭炎か急性気管支炎にでもかかったのかと思っています。どうしたらいいかわかりません。助けて下さい。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

生後4カ月近い赤ちゃんの弱視について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後4カ月(9月5日生まれ)の男の子についてです。 斜視について気になり先日眼科を受診した際に斜視は現時点で問題になりはしないが以下について気になると言われました。 ライトを目に当てて反応をみたのですが追視がなく左目が目を閉じず反応していないようにみえる。また右目は眩しがり愚図って泣きましたが、もっとギャン泣きするものだということでした。 寝ていたところを起こして反応をみて診察が終わると5分か10分で子供は寝ました。大学病院を案内しますとのことです。 ●家に帰りledのライトを片眼ずつ当てると目を瞑り眩しがりました。 しかし、何回も連続で試したのでだんだん反応は鈍くなりました。(3秒程度を5回ずつ程) ●片眼ずつ隠して音を立てずに赤いおもちゃを目の前(顔から20センチ程)で動かすとどちらも追視があります。(毎回ではありません) 何回も試して半分以上は追視します。 ●少し離れた位置(顔から1メートル程)で大きな手振りで左右に動くと追視する また今までの様子だと ●部屋の天井の明かりをよくじっとみる ●写真館で明るい方をじっとみる ●家から外に出た時に目を瞑って眩しがる ●音や声を立てずに笑顔になると赤ちゃんも笑顔になる という状況です。 質問ですが 1 この状況で目が見えていない可能性はありますか? 2 病院で「ライトを当てるともっとギャン泣きする」ということでしたが見えている可能性が高くても、普通よりもあまり見えていない可能性がありますか? 3 不安で仕方がなくライトを何回か顔の近くで当ててしまいましたが大丈夫でしょうか?また大丈夫であれば念のためまた明日もう一度試したいのですが何秒程度、何回くらいまでは影響がないのでしょうか? 4 大学病院での検査では今回のライトを当てる以外の検査などをして確実に目が見えているかどうか分かるのでしょうか?

4人の医師が回答

呼吸する力、横隔膜の筋肉の力が弱っているのでは? と不安

32歳、男性です。2010年 12月2日に睡眠時無呼吸症候群と診断されました。もともと運動をしない生活で、食生活も『コンビニの食べ物か、大学食堂など』の外食のみ、その時点では身長161cmに対し、体重が84kgでした。 睡眠時無呼吸症候群のレベルとしては、1日の入院検査の結果、「無呼吸低呼吸指数は30回/時間」、「最長無呼吸時間は23秒」、「酸素飽和度低下指数30回/時間」、「中途覚醒指数19回/時間」でした。CPAP治療の前に、肺機能の検査をしましたが、肺や横隔膜の機能は健康状態でした。 12月上旬からCPAPをつけて眠る治療を始めましたが、2011年の2月上旬までは、ほとんど装着して眠ることができませんでした。 その一方で、「自分は癌では?」「自分は心臓が悪いのでは?」などの不安状態やうつ状態になったことと、【食生活を改めて、肉類を減らし、野菜を多く取るようにした】ことにより、体重が2011年2月10日までに74kgにまで落ちました。 2月10日から、やや精神的に落ち着き、医師や検査技師さんによる解析でも『「平均すると、4時間はつけて眠っているとのこと」でした。 3月中旬は、『零時にCPAPをつけて寝て、朝5時〜6時ごろに外し、装着せずに8時くらいまで2度寝する』生活です。 CPAPをつけて眠ることができるのは良いのですが、日常生活において、なんだか呼吸が苦しいような感じ、声が小さくなったような感じ、日中に頭が重く、強い眠気を感じるときがあります(眠気に襲われたときには、30分〜1時間くらい仮眠をとっています。) 一見、健康な人間に見え、きちんと呼吸ができているように見えても、『横隔膜の機能が衰えることにより、血中の二酸化炭素濃度が上昇すると、腎臓や心臓に障害が出る。過呼吸になったり、昼間でも眠気に襲われるようになる』という知識をネットで得て、不安に思っております。

1人の医師が回答

オムツに膿、発熱なし(尿路感染症既往)の対処方法

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の男子です。 5月後半、7月上旬に尿路感染症による高熱がありました。MRI検査で重複腎盂尿管、上腎につながる尿管が肥大して異所開口であると考えられています。 現在バクタという予防内服を毎日飲んでいますが、予防内服を飲んでも3度目となる熱が出たら、現在海外にいるのですが、日本に戻り、手術を考えることになっています。 5日ほど前に夜寝る前にすごく興奮して声をあげたりすぐ眠れなかった日がありその翌日からいつも飲んでいた粉ミルクをいつもの1/3から半分くらいしか飲まない日がが2日くらいあり(母乳:粉ミルク=3:5)、一昨日くらいからまた通常通り飲めるようになったのですが、今日、オムツに膿のようなものが何度か付いていました。 小さいカスのような膿が1度、黄色っぽいシミのようなものが数回です。思い出すと数日前も黄色っぽいシミのようなものがあった時がありました。 3,4日前くらいの食欲不振の時にもしかしたら感染していたのではと思いました。 オムツに膿のようなものがあるということは、白血球の数値が高いのではと思い、やはり病院に行き血液検査や尿検査をして抗生物質を飲むなどした方がよいのでしょうか。 それとも、熱がないならこのまま治癒していくのでしょうか。抗生物質も耐性菌などを考えるとあまり飲み過ぎない方がよいでしょうか。ただ、2度目の発熱時は流れの少ない肥大した尿管内に感染があり、抗生物質を飲んでも高熱が下がるのに一週間かかったことを考えると、今回も少しでも感染があるなら熱に関わらず抗生物質を使用した方がよいのか・・・ また、予防内服を飲んでも熱が出たら手術を考える予定ですが、例えば微熱程度で白血球の数値だけが高かった場合などは、もうしばらく様子を見てもよいものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後2ヶ月半 吐き戻し

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後81日の女児です。新生児期から吐き戻しが多く、2ヶ月を過ぎた頃から量が増えてきています。 吐き戻しは、 ・回数:授乳のたび1〜4回で、1日計10回以上 ・タイミング:授乳後すぐ〜数時間後までバラバラ ・量:スタイが濡れる程度〜20cm台の水溜まりができるほど ・吐くもの:さらさらの液体、写真のような粘り気のあるもの、ヨーグルト状のかたまり ・吐いた後:ケロッとしていることもあれば、顔を真っ赤にして激しく泣くことも 対策としては、 ・げっぷをさせる(出させようと体勢を取ると、げっぷは出ずに吐き戻しだけすることもよくあります) ・日中はオムツ替えのとき以外は縦抱っこか、吐き戻し防止のCカーブクッションに置く ・夜間は授乳後1時間縦抱っこしてから、右を下にして寝かせる 授乳は、1日に10回前後(1回30〜60mlほど)+ミルク90mlを1回で、計450〜550ml 体重は、出生時2,460g、現在4,480g。2ヶ月以降は19.5g/日増 という感じです。 オムツ替えやクッションで横にすると、ヒィーっと声をあげて上がってきたものを飲み込んだり、喉がゴロゴロなっていることが多いです。 また、時々寝ている間にすごい悲鳴をあげて泣き出すことがあり、確認すると鼻からも吐き戻しを噴き出していて、痛いのか苦しいのか、むせながら数十分は泣き続けます。 長くなりましたが、お聞きしたいことは、 1.このような吐き戻しの仕方は、生理的なもので、小児科で診てもらうようなものではないでしょうか。生理的なものであれば、他にできる対策はありますでしょうか。 2.排便は毎日2〜6回あり、おならも出ますが、お腹がパンパンに張っていることがあります。綿棒刺激でガス抜きをしたほうがよいでしょうか。

4人の医師が回答

ALSの症状についてお伺いします。

person 30代/男性 - 解決済み

2月8日突然右側〜真ん中に喉の奥の異物感を感じ、翌日になっても違和感は消えず、耳鼻咽喉科へ行きファイバースコープをして頂き、異常なし。胃カメラをするも異常なし。肺のレントゲン、血液検査、尿検査、心電図異常なし。スパイロメトリーで1秒率が少し低めだと言われたのを記憶してます!それからも喉の違和感はとれる事なく飲み込み辛いのでほぼ食事が入らずひと月で3キロ減ってしまいました。その後も病院へ通い頸部や頭部のCTを撮るも異常なしでした。そこから難病を考え始め、調べるとALSではないかと思い始めました。こちらからお願いし今週の木曜に筋電図を予約しております。とにかく、ALSを知ってからリラックスしているときに身体全体の筋肉がピクピクなりますし、軽い筋肉痛を感じてます。特に左側に。喉の違和感も進んで特に右側に違和感が強く食事や水分もスムーズに通っていない感覚。あきらかに詰まっている感覚です。嚥下でムセる事はまだありませんし、舌もまだよく動いていますし、声も出てます。ただ、食道から胃に降りるまでがあきらかにうまく機能していない感覚があります。意識して左側から飲み込むとなんとかまだ飲み込めていますが違和感はあります。嘔吐反射も弱い気がしますし、痰を出そうとしても前のように痰が出ません。仰向けで寝ると息苦しい感じもし今では、右側の肺に違和感を感じ息苦しいときがあります。でも、確実に日に日に悪くなってきています!これはあきらかに感じています。喉から発症するALSもある書いてありましたし、呼吸からくる場合も稀にあるそうですし、もぉ自分の中でALSだと思い込んでいます。なんでも良いので喉からくるケース、呼吸からくるケースのALSについても教えて頂ければと思います。長文になりましたが、どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

コロナ感染後の獲得免疫。何ヵ月くらい有効でしょうか??

person 40代/女性 -

40歳、2児の母です。よろしくお願いいたします。 5月19日に発熱しコロナ陽性になりました。熱は2日程で下がりましたが激しい喉の痛み(咽頭炎と扁桃炎を併発し、声も出なくなり唾すら飲み込めなくなりました)が5日程続きました。 自宅療養したのですが、家族に感染者は出ませんでした。 ただ、隔離生活に入るまで2日くらいあり、その時寝る部屋は別にしていましたが、消毒なども徹底していた訳ではなく、マスクも私しかしておらず、感染対策はほぼ何もしていないに近かったので、家族にも恐らく感染はしていたけど、発症はしなかったのかな、と思っています。 もしくは、そもそも子供からうつったのかな、と思う所があります。 下の子が咽頭痛を訴え1日で治る、その二日後位に上の子が咽頭痛を訴え1日で治る、その二日後位に私が発熱しました。なので、子供達は極々軽症だったのかな、と…。 この事を踏まえて質問です。 1…コロナに感染して獲得した免疫はどの位の期間有効なのでしょうか??今主流になってきているウィルスを感染から守る抗体とはなり得ないのでしょうか?? 2…一度コロナに感染しても何度も罹る事があるのは認識しているのですが、2ヵ月とか3ヵ月とか数ヵ月しかあいてなくて再度感染する事もあるのでしょうか? 3…上記の状況を見て、私以外の家族も感染はしていたが発症はしなかった、と考えるのが妥当でしょうか? そうなると、家族も感染して免疫は獲得できたと考えてもよろしいのでしょうか? 5月に感染した時に医学的には軽症の部類だとは思うのですが、本当に辛く、今も軽い後遺症みたいなものがあるので、今また感染が爆発してきており非常に不安です。 どうか回答をよろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)