指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,328 件

べし先生お願いします(発達について)

person 乳幼児/男性 -

指名させて頂き申し訳ありません。 先日、多動について質問させて頂いたことがあります。その他にも発達で気になる点があるので、質問させて下さい。 1歳4ヶ月になる男の子。寝返りやハイハイ、歩行など、身体の発育は順調。 •言葉が出ない→「これ」のみ。宇宙語は常に話している。 •言葉を理解してるかも微妙→「すごいね」や「ダメ」は理解しており、喜んだり泣いたりする。どうぞ、ちょうだいもできる。ただ「マンマよ」というと、言葉はわからないみたいで、お盆にのせた食事を見てご飯の時間だと理解し自ら椅子に座るなど、言葉ではなく目で確認して行動してる。 •笑顔の人にすぐ懐く→7ヶ月から1歳2ヶ月ぐらいまでは人見知りが激しかったのに、ここ最近、優しそうな人には懐きはしゃいだり興奮し、抱っこを求めることも…(恐そうな人は今も警戒) •人との距離の掴み方が苦手?→子供を見ると近付きたがる。声が大きく「わーわー」言いながら笑顔で近寄っていき、相手の子はビックリして泣いてしまう。 •宇宙語ずっと話してる→家の中でも、そして特に外に出るとひたすら大きな声で話す。周りから注目され困ることも多い。 •よく動く、すばしっこくて何でも触りたがる→目を離したらエレベーターのボタンを全部押す勢い…テーブルの物も全て落とそうとする。 •気に入らないことがあると奇声をあげる、気性が激しい、我が強い、自己主張激しい、待てない 食事は何でもよく食べるし、睡眠も11時間程寝る。積木をつめたり、目新しいオモチャだと、しばらく1つのオモチャで遊べる。パパママの膝の上に自ら座り、私の作り話や歌を嬉しそうに聞いたり、よく笑う(笑い声も大きい…) 気になる物は指差しするので、コミュニケーションは指差しで取れている。 発達障害の可能性はありますか? 何かアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

自閉症なのか悩んでいます

person 乳幼児/女性 -

6月で1歳半になる長女の事でご相談させてください。 長女は早産児で1ヶ月半程早く産まれました。 33週と6日、1898gで産まれ1ヶ月間NICU、GCUで過ごし退院しました。 5ヶ月で首が座り6ヶ月なる前に寝返りができ9ヶ月頃につかまり立ちをし1歳1ヶ月であるけるようになりました。6ヶ月から9ヶ月のハイハイとお座りもできました。 今の時点でできるのが、 ・バイバイと言いながらバイバイをする(気分) ・ちょーだいしたら はい、どーぞと言う (自分から物を渡しにくる事もある) ・YouTubeで英語の動画を見せていたのですが見たら一部ですがモノマネをする ・絵本の中の いちごはどれ?と言ったら指差す(たまに)消防車の写真も しょしゃっと言う(たまに) ・美味しい?と聞いたら おいしっ!と言う(たまに) ・じょうじゅーとパチパチしながら言う ・ブロックもよくやる ・殴り書きもできる できない事 ・ママ、パパ、マンマ、ワンワンなどの言葉が出ない(ママ、パパは私が言ってと言ったら言う時がある) ・積み木積めない(私がここに乗せてと素振りしたら乗せる事があるが崩すことの方が多い) ・スプーンまだ上手く使えない ・共同注意ほぼできない ・落ち着きがない(特に外で抱っこ紐から降ろすと歩き回ります、行きつけの公園では何故か公園の外に出ようとします、道路の方へ) 宇宙語をよく喋っておりよく笑う可愛い子です。 小さい頃からテレビの付けっ放しやテレビでYouTubeを見せるという行為をつい最近までやってしまっていました。 理由は第二子をこの子が生後半年の時に授かった為少しでも楽になりたくて見せてしまっていました。 いろいろ調べてダメだと思いほとんど見せないようにしています。 もうすぐ1ヶ月半検診もありとても不安です。 その事ばかり考えてしまいます。

4人の医師が回答

3歳男の子 後頭部打撲後の様子について

person 乳幼児/男性 -

昨日のお昼の12時ごろ、高さ30センチくらいの外の鉄パイプの上に座っているところ、バランスを崩して後ろに倒れ後頭部を打ちました。 後ろにはお店がありガラスの窓、その下の部分には鉄製やへりがあり、下はコンクリートでどこにぶつけたかはわかりませんが、直後に大泣きし、すぐに病院に行ったところ、とくに全身状態にら問題なさそうとのことで検査などはしなかったです。 ただちょうど眠い時間もあったのか診察室に入る少し前に寝てしまい、先生に見ていただいた時は、少し目が覚めてぼけっとしておりました。 その後夕方、公園のトランポリンをしてしまいました。 朝起きた時にすごく泣いて起きました。 動画やお菓子などで機嫌がよくなりましたが、それ以外の時はいつもより少し機嫌が悪そうでした。 そのあとはとても元気にいつも通り遊んでいましたが、先ほど13時半ごろ頭を押さえてたので(ぶつけた場所とは違うところ)、頭痛いの?と聞くと、うんといいますが、動き回って元気そうにはしています。 その後も気になりどこが痛いの?ときくと頭を指さしたりするのですが元気です。 また目を離すことが数分ありました。 けいれんなどおこしてしまうとまずいとあったのですが、この見ていない時間にけいれんをおこしてしまっていたらどうしようと不安です。 今現在はどこも痛くはなさそうで、普通に遊んでいます。 お伺いしたいことは 1.頭が痛いといいながら普通に遊んでるのは気にしないほうがいいのでしょうか? 多少の痛さでも病院に行った方がいいのでしょうか? 2.朝の機嫌の悪さは、頭を打撲したことが原因でしょうか? 3.現在元気であれば、見ていない間に痙攣を起こしていた可能性はありませんでしょうか? 4.打撲後、眠い時間だったのかもしれないのですが、割とすぐに寝てしまったのも気になります。

8人の医師が回答

1歳1ヶ月、自閉と知的を完全に疑ってます

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月になる男の子ですが、精神面の発達が非常に遅れていて、自閉症と知的障害を疑っています。 【できないこと、気になる行動】 音声・動作ともに模倣をしない 指差し・手差しをしない 意思疎通がまったくとれない 簡単な指示がまったく通らない 意味のある発語なし ちょうだい、どうぞなどもできない おもちゃなど何でも口に入れる 人見知り、場所見知りしない ママがいなくなっても泣かない 首を左右にブンブンふりすぎる 意味のないパチパチばかりしている 手を上下にパタパタしすぎる いろいろなところに登りたがる じっとしていられず常に動いている 人差し指で物を触る 【できること】 目はとても良く合う とてもよく笑う 人が大好き 名前を呼ぶと振り向く 指差した方向を見る 睡眠障害なし、新生児期からよく寝る マンマァと言いながらママに甘える 自ら手を広げて抱っこを求める 運動発達は良く、靴を履いて歩ける 偏食なし 人との触れ合い遊びが好き 欲しい物は手を伸ばして取ろうとする 運動面の発達は問題ないと思っていますが、精神面の発達が低月齢の赤ちゃんの時から変わってません。明らかに発達が遅く、何度も指差しや模倣を教えてもやろうとしません。自閉症と知的障害の項目に多数当てはまるので、確実に発達ではないかと思っていますが、どう思われますでしょうか?? また、模倣をしなかったり、自然に出るはずの指差しをしなかったり、ちょうだいやどうぞができないと言うことは、人に興味がなくコミュニケーション能力に欠けるということでしょうか?? 上に2歳半のお兄ちゃんがおり、いつも一緒に遊びたがったり、ママやパパのところに頻繁にきて一緒に遊ぶのが大好きみたいです。

6人の医師が回答

2歳9ヶ月 男の子 発達について

person 30代/女性 -

第一子という事もありちょっとした事でも心配で不安になってしまってます。 息子の気になるところはごめんなさい、ありがとう、挨拶等の時に目を合わせず顔を背けたり全く違うところを見たり下を向いたりで目を合わせません。何かお願いする時も一瞬見て横を向きながらモノを渡してきたりでママを見て言ってと言うとチラ見する程度です。遠くから呼びかけるとこっちを向いたり私が指差した方を見たりの三者の関係は出来てます。 ありがとうや挨拶等の時は顔をニヤニヤさせて背けてたり私の陰に隠れてるのでシャイなのかな!?と思ってたのですが、普段も1秒目が合う程度なのでちょっと違和感があります。 あとは模倣も苦手なようで1歳の時は返事の時の手を挙げるのも上手にできていたのですが最近は手のひらを自分に向けたり、手遊びの時も自分に向けてます。逆だよと言うと正しくやるのですがまた次のポーズの時は戻ってます。私が何度も言うとわかんないよと言ってやらなくなってしまったりです。バイバイは普通にやるのですがたまにわざとニヤニヤしながら逆さバイバイをします。 発語は三語分以上話せてて、質問してきたり、質問に答えたり、お友達とも一緒に遊んだり貸し借りも出来てるのでそこら辺は問題なさそうかなぁと思ってます。 ただ私が何回も怒ってる途中でテレビ観ようとか全然関係ない事を言ってきたりヘラヘラ笑ったりしてたりで人の気持ちがわかってない子なのかな?と疑ってしまってます。 まだ幼稚園や保育園には入れておらず、月2回程の親子教室に行ってる程度です。そこでは遊んでるオモチャをいきなり箱からバラバラだしてみたり投げてみたり椅子にじっと座ってられずその場に立ってたり私の膝の上にきたりします。特に親子教室の先生から指摘はされてませんが2歳の男の子ならこんなものなのでしょうか?それとも何か発達障害などが隠れているのでしょうか?どうかご教示下さい。

2人の医師が回答

発達障がいや自閉症の可能性

person 10歳未満/男性 -

2歳半になる息子がいます。 言葉の発達やその他の行動で気になる点があります。体の発達は赤ちゃんの頃から ゆっくりで、歩き始めは一歳半でした。 バイバイや指差しは10ヶ月頃から出来ていました!一歳半から少しずつ意味のある単語も 言うようになり一歳半検診は問題なしでした。ですが現在他の2歳半に比べると言葉が遅いです。今現在少しずつ二語文、三語文が出てきて自分の欲求などは伝えてくれますが こちらから話しかけても会話にならない事が 多い気がします。 息子の様子で気になる点はたまにオウム返しがある事とクレーン現象がある事です。 前までは手を引っ張って冷蔵庫の前などに 私を誘導してジュースなどを指差して 欲求を伝えていましたが、最近は「ママ来て!」などと言い手を引っ張って冷蔵庫前まで誘導し「ジュース!」などと伝えてくれるようになりましたが必ず要求がある時は手を引っ張ってきます。ごく稀に私の手を使って何かしようとする時もありました。 オウム返しについては 私が、ママも遊んでいい?などと聞くと うん!などではなくママも遊んでいい!と返ってくる時があります。 こだわりは特にないですがタオルが手放さず保育園にも持って行き遊びに夢中になると手から離すそうですが基本手に持っているようです。 あとは偏食?なのか元々少食なのもあり あまりご飯を食べてくれません。 帽子を被ることが昔から嫌いです。 園ではお友達と手を繋いだり仲良く楽しく遊んでいるようですが、久々に会った親戚の子とは遊ぼうとしなかったりする姿も見られます。 保育園では集団行動も問題がないとの事。 癇癪もなく目も合い真似やごっこ遊びも できます!見つけたものを、見て!と 教えてくれたりもします。 調べると自閉症の特徴に似てる点が 何点かあり不安です。 自閉症や発達障がいの可能性はありますか?

4人の医師が回答

一歳男の子の発達について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ一歳になる男の子の発達についてです。 ズリバイせずお座りも不安定です。 生後まもなく心臓の手術をしており、水分制限もあったため発達は2ヶ月ほどゆっくりになると言われていました。 それにしてもゆっくりでは?と心配になっています。 運動面は、寝返りと寝返りがえりを繰り返し 部屋の中をコロコロしています。 うつ伏せで遊ぶこともありますが、欲しいおもちゃを取ると仰向けに戻って遊びはじめます。(7〜8ヶ月くらいまでは、主治医よりうつ伏せNGの指示があったためバウンサーに乗せている時間が圧倒的に多かったです。) 座らせれば手を前について数分は座れますが、手を離しては数秒しか座っていられません。 脇を抱き上げ立たせると足を突っ張って立ちます。パラシュート反射もあります。 先日一歳前の検診に行ってきたのですが「お座りを練習しましょう。目もよく合うし次は一歳半の検診でいいですよ」と言われました。 また、他の小児科でも軽く相談したのですが「筋肉もしっかりしてるし体の使い方さえ覚えれば爆発的に成長すると思うよ」と言われ特に再診の指示などはありませんでした。 情緒面の発達としては ・パチパチ、バイバイする(バイバイはごくたまに) ・指差した方を見る(見ないときもある) ・よく目が合い、笑う ・おいでと言うと手を伸ばして手に触ってくる ・着替えの時など腕を曲げ伸ばしして手伝ってくれる ・目を合わせお喋りもしますが、喃語の種類は(あー、うー、あぎーなど) ・人見知りは人によって稀にあり ・後追いなし(家事をしてるわたしを常に目で追っていますがこれは後追いではないですよね?母などに預けて出かけても泣きません) 上記のような発達状況なのですが、様子を見ていて問題ないのでしょうか? また、ここから発達が追いつくことはありますか?

3人の医師が回答

2歳9ヶ月の娘のDQ64について

person 40代/女性 -

1.娘のDQは今後上がることがあるのか? 2.療育は言葉に特化したものがいいのか? 3.娘は小学校も支援級確定なのか? 4.療育手帳をもらっておいた方がいいのか? 2歳9ヶ月の娘ですが、1歳半検診の頃から言葉の遅れが目立っていました。 療育に行くために医師の意見書が欲しく、病院でK式の発達診断の検査を受けDQが64でした。 姿勢運動は85でしたが、認知・適応が67、言語・社会が52でした。 正直こんなに悪いとは思っていませんでした。 お医者さんからは療育の意見書はもちろん手帳も出る数字。でも今は療育見ながら様子見でいいのでは?と言われました。 娘は確かに現在も大人の言っていることはあまり理解はできていないのですが、手を繋ごうとか、これ食べたい?とかは通じるようになってきて、語彙力もかなり増え、図鑑に載っている物や動物の言葉はほぼ覚えています。 食べる、走る、座るなどの動詞も少しずついえるようになり、コップないないなど二語文ももう少しで話せるようになりそうです。 発達検査の様子も見ていましたが、きっと認知などの領域も検査の方の指示(お魚はどこにあったかな?指差して。この積み木と同じ形を作って)という言葉の意味がわからないだけで、多分理解していたら出来るだろうなと私が感じる問題が多くありました。 また、検査の方が、娘の苦手なタイプでそれもあり、ずっと終始心を開かず、この絵の名前は?というものも全く答えませんでした。でも家では答えられるものばかりでした。 言葉さえ理解すればこのあたりの検査もクリアできるのではないかと思っています。 そこで一番初めの4つの質問になります。 特に1なのですが、ネットで上がらないというものを見ましたが、上がったという声も聞きました。上がらないなら療育は意味あるのかとも思ってしまいます。

4人の医師が回答

熱性痙攣での後遺症について

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月の男児です。 1歳5ヶ月の頃に突発性発疹による熱性痙攣を起こしました。発熱から24時間以内に3回の痙攣。3回目が長く約40分の痙攣(始めは左右対称でしたが、最後は片側硬直の痙攣)がありました。CT や髄液検査、血液検査で異常なし。熱せい痙攣 複雑型 と言われました。 3回目は入院して様子見中で点滴をしていたのですぐ薬を投与していただきましたが、なかなか痙攣が止まらずこの子の体重を考えると多めの薬を使ったとのことでした。 痙攣後に意識が戻っても笑顔が出なく元気がありませんでした。入院前は歩いていたのですが、6日間の入院中ベッドの上では立つことも歩くこともせず、食欲もありませんでした。愛想笑いの様な弱い笑顔は5日目あたりから出ましたが、本来の笑顔は入院中はありませんでした。 熱が下がり発疹が出て病棟のプレイルームで歩く練習をしてフラフラしてはいるが歩くことが確認できたので6日目に退院しました。 家に戻ったら食欲は戻り、フラフラしてはいるものの動き回っていましたが笑顔は退院して4日目あたりまでは弱々しい感じでした。その後徐々に笑顔も戻り、今ではすっかり元気です。 しかし、現在言葉が遅くはっきりしません。足を指差して「ちゅ!」(靴!)や、「じ!」(人参) など。パパは言いますがママは言いません。アンパンマンのキャラクターは全部「バイチンマン」と言います。抱っこして欲しい時は「あっち」等明らかに違う事を言ったりも。 痙攣が止まって呼び掛けたとき3回程「あー!」とそれまで聞いたことの無い大声で威嚇?されたのも、今となっては何かあったのかな?と心配になってきました。 長くなりましたが、約40分の熱性痙攣で後遺症が残ることもあるのでしょうか?

5人の医師が回答

発育の遅れについて

person 30代/女性 -

姪っ子のことで相談です。 現在1歳半の検診前です。 小さいころから、かなり手のかかる子で ずっと泣いてばかりいてお母さんが 1日中抱っこしている生活をしていました。 抱っこが安心するみたいで、出かけたときは いつもお母さんかお父さんの抱っこひもの なかでおとなしくしてます。 首のすわりは4ヶ月 1歳近くなってもお座りが不安定 だったりと発育が遅かったので、 有名な小児科の先生に見てもらったところ、 単純に発育が遅いだけだから気にしなくていい 2歳くらいに歩くだろうと言われたそうです。 それで安心していたようですが、 数ヶ月前から体重身長などまったく大きくなって おらず、知的障害かもしれないとかなり 落ち込んでいます。 1歳半ですがかなり小さくて範囲からはずれてる ようです。 現在の状況は ●つたい歩きはかなり早い ●歩くのは2.3歩 ●はっきりした単語がでてこない。 ●言葉を全く理解していない感じがする ●名前をよんで振り返るが他の名前を読んでも振り向く ●何かを見つけたら指差しをする ●1歳すぎで人見知りがはじまり 今は落ち着いている ●テレビはいないいないばぁが好きで、 布団を上げて「ばぁー」といって喜んだりして遊んでいる ●真似やバイバイはする ●指先は器用なほうだと感じる ●わんわんを教えると、何をみても指差してわんわん 環境 ●実家から離れており、まわりに友達がいない ●同じくらいの年齢の子にあったのは児童館で今まで(0歳から)3回 ●公園もいったこともなく、実家にも1度だけ帰った インターネットで知的障害を調べましたが もし、知的障害だった場合どの種類の知的障害 になるのかが分かりません。 実際に子供を見たわけではないので、 解答に困ると思いますが何かアドバイスでもありました らよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)