精神科行くべきかに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

私は統合失調症ではないのではないかと思っていますが、ご意見お聞きしたいです。

person 50代/男性 - 解決済み

私は35歳の時に、兄と仕事をしているとイライラするので、精神が安定する薬を処方してもらおうと、よく知っている心療内科に行きました。 すると看護師さんの問診の時に、イライラや不安の話題になり、「駅でエスカレーターを上がっていると、反対の降りてくるエスカレーターに行列をなしている若いサラリーマンが、僕の横にくると小声で、次々に、「臭い!」「デブ!」と言ってくることがあり、腹が立ちました」 という内容の話をしました。 すると看護師さんの目の色がかわり、先生に報告、先生は「うちではみれないから、精神科を紹介します」と言われ、それ以来統合失調症の治療をしています。 最近分かったことですが、兄はアスペルガーだったです。だから私はイライラしたのです。 それに、エスカレーターでの一件は幻聴ではなく、事実です。コンビニで外国人観光客に「how bad smell man」と苦い顔をされたこともあります。幻聴のわけなく、デブで体臭もちだからくさいのです。 私は統合失調症ではないと思います。でも心臓神経症をわずらっているので、精神科をやめられません。精神科の先生になんて相談すればよいでしょうか? 今、ロナセンとラツーダを飲んでいます。なるべく薬は減らしたいです。

5人の医師が回答

統合失調症

person 30代/女性 -

私の精神科の初診は、救急車で運ばれて当直だった脳外科からの紹介でした。精神科への紹介状には「ヒステリー」と書かれていました。私は当時悩みがあり、それは複雑で説明しにくいので、"パチンコ"に置き換えて説明させていただきます。 私は当時、"パチンコにハマってしまった"、"サラ金で○○万借りた"、"○○さんがお金を貸してくれた"、などと親戚に相談していました。 でも親戚から「誰からパチンコを習ったの?」と聞かれると、「ちょっと、知り合いに」と答えたり、「お金を貸してくれたのは誰?」と聞かれると、「今は遠方にいて会っていない」などと答えていました。 精神科の初診は女医さんで"強迫性障害"と言われ、それに合った薬を処方されていました。 ですがその女医さんはすぐに産休に入られ、年配の男性が主治医になり、その主治医からは、脳外科の紹介状通り"ヒステリーとは解離性障害のこと"と言われ、薬が変わりました。 その主治医に7年程診ていただいていたのですが、薬が効いてきたのか、病識が出てきたのか、よーく考えると、私はそもそもパチンコ屋さんに行ったことがないことに気づきました。 すごく考えてから主治医にそのことを話すと、「解離性障害だから記憶が無いんだよ」と言われ、「いや、でも、近所のどこにパチンコ屋さんがあるかは知っているけど、内装を知らない」と言うと、「県外のパチンコ屋さんだったんだよ」と言われました。 でも、パチンコのやり方を知らないし、イトコの奥さんに1度スロットに連れて行かれたことがありますが、楽しいとも思わなかったし、その奥さんのお金で遊んでその勝ち金も私は受け取っていません。それは間違いなく事実です。 でもそれ以外でパチンコ店に入った事はないのです。ホントに解離性障害で忘れているだけなのでしょうか? その後転院して5年、今の精神科では統合失調症です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)