血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

病名わからず

person 40代/男性 -

今から2年前ヘルニア手術後6カ月ふらつき残る(某病院)今から8ケ月前に症状出る…当日朝から食事なし缶コーヒー2缶、タバコのみ。9時から外出14時30分頃椅子に座っていた時(かなりイラついていた)急に貧血の様な症状、下半身血の引く感じ、上半身ノボセ感、上半身のみ汗、両足腕の多少の震え、生あくび、多少の気持ち悪い感じ、嘔吐なし、その間、水ペットボトル500MLを半分飲料しながら同ペットボトルで上半身(首、ワキ)にあて冷やす。歩行困難になり救急車を呼び、某病院に搬送。症状を報告後、熱中症と診断され2時間位点滴を打ち帰宅。貧血感、ふらつき残る。3日後、症状改善しない為、ヘルニア手術した某病院で診察する。(1ケ月間薬服用/ビタメジン、メトリジン/内科)主な症状として、記憶力多少低下、両足のだるさ、両足裏の異常熱、全身寝汗、両腕のだるさ、両腕の微妙な震え、顔面多少ひきつけ(イライラした時)、両肘の関節痛(まげっぱなしで伸ばす時激痛)、下半身の血が引く感じ、上半身のノボセ、上半身の異常熱、全身のだるさ、歩行時のふらつき、歩行時の息切れ、脈、心臓の速さ、不整脈、心臓の痛み、心臓の圧迫感、血圧の変動、低血圧、寝起きの悪さ、耳抜き悪さ、あくび、暑さに耐えられなくなる、ワキの下が熱い、身体がしびれやすくなる、寝起き数時間以内に症状出やすい、人混み時に症状出やすい、動作停止時に症状出やすい、日常生活常に症状出る、緊張時に症状出やすい、【血液検査特に異常なし、尿検査特に異常なし、MRI脳検査特に異常なし、胃カメラ特に異常なし、甲状腺特に異常なし、レントゲン内臓特に異常なし、レントゲン脳特に異常なし、レントゲン肺特に異常なし、レントゲン心臓特に異常なし、血圧異常あり(上100以下)、1日心電図不整脈あり(1日3000位とぶ) (内科、神経内科) 現在薬服用なし、症状変わらず

1人の医師が回答

未破裂脳動脈について

person 40代/女性 - 解決済み

2023年に1.5ミリの未破裂脳動脈瘤がみつかりました。2022年にも同じ病院でmri検査をしてましたがその時は異常なしと言われてましたが、2023年に受診した時に昨年の画像にも同じ大きさのがあったよと言われました。←違う医師に言われました。 1年後の経過観察で良いといわれました。 その後、2024年に持病でパニック障害がありめまい、吐き気と大きなパニック発作を起こし未破裂脳動脈瘤もあると伝えいつも見てもらってた病院と違う脳外科に搬送され、そこでも1.5ミリのが一つともう一つ1ミリくらいのがあると言われ、1年後の経過観察と言われました。 2025年2月に経過観察に行きましたが瘤の大きさが3ミリ弱に増大していると言われました。 磁力の出力でハッキリ何ミリかはわからないといわれました。同じ病院でも昨年と出力は変えたりするのでしょうか? 場所的には破裂しやすい場所のようです。 手術をもしいずれするならコイルはできず、開頭手術になるようです。 次は半年の経過観察になりました。 今は手術した方がリスクがあると言われまし た。 大きくなったことが不安で仕方なくなり最近は外出も怖くなりました。 この1年、転勤族のため、環境もかわりパートも少しハードな感じで性格的に過緊張しやすく緊張して仕事することが多々ありました。調理のパートです。1日四時間で週3〜4日です。あと子供が思春期を迎え衝突することがあひ、カッと怒ってしまうこともありました。あと、パニック障害がまた再発し、発作が増えました。 このような生活をしていたから脳動脈瘤が大きくなったのでしょうか?大きくなる原因はありますか? ちなみに、パートは忙しい昼の時間はバタバタうごきます。 仕事は続けても可能でしょうか? 血圧は医師からは特に何もいわれず120台、68台です。 40代前半の時は上は110台でした。 3ミリ弱ですが破裂はどれくらいでしょうか? 2月に増大を知ってから不安がまして肩こりが酷くほぼ毎日頭痛がします。 セカンドオピニオン的に他でも診てもらい意見を聴いてもよいものでしょうか? 未破裂脳動脈があると生活になにか制限した方がよいことはありますか? カラオケ、自転車は大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

目が落ち窪む原因、悪い病気?ストレス?

person 30代/女性 -

以前より頭から足まで多彩な症状がありCTと大腸カメラ意外は殆ど検査を受けました。しかし2ヶ月前より体調不良が続いています。ここ数日倦怠感が異常で鞄をずっと持っていることもしんどいです。食欲もなくなり、目眩(フラフラ)もあります。最終的にどこの病院でも心因性、自律神経失調症と言われて終わり。体重減少159センチで54→49 不安から心拍数が多かったり、緊張する場面じゃないのに緊張している状態がずっと続いてます。来週全身のピクつきを検査するのに脳神経内科に行く予定があります。今日自分の顔を鏡で見たら目の周り(とくに赤丸で囲っているところ)が凹んでいて肉が無くなってました。まだ明らかに目が落ち窪んでいるまでは無いですが、食欲不振とはいえ目の周りが急に痩せこけることはあるんでしょうか?最近食事をする時に少し顎を動かしただけでこめかみ辺りが痛くなって疲れたりして筋力が落ちたのかなと不安になっていました。それと腰?骨盤辺りが窪んだり、お尻の下が窪んだりもしていてなんの病気があるのか不安です。長引く咳もレントゲン、聴診で異常なく、膠原病自己免疫疾患否定済み。歩くのもキツイですが所見無い為検査入院もさせてもらえずこの深刻さが伝わりません。血液検査も全く異常なしで、なんにも心配要らないと言われます。20件は病院に行ったと思います。不眠、食欲不振や疲労、自律神経の乱れ(常にドキドキしている)で目が落ち窪んでしまう、どんどん痩せていくなんてことはあるのでしょうか?うつ病か、何かしらの疾患が考えられますでしょうか。乳がん、子宮がん、胃がんは否定されてます。 写真では分かりづらいのですが目の周りが明らかに痩せてます。昨日は全然気にならなかったのですが。 血液検査に異常がでなくても悪性リンパ腫が後からCTで見つかるなんて話もよく聞きます。しかし医者はその必要はないと言って検査してくれません。検査入院もさせてくれません。体重は50キロをなんとかキープしてきましたがここ最近の食欲不振で50をきりました。 足のくるぶしの辺りも最近茶色い痣のような変色もあって少しずつ濃くなってる気がするので病院で見せましたがそれについてとくにコメント無しでした。 救急にかかって相談してみるべきでしょうか? 現在spo2は97 血圧127  85  105 です。

1人の医師が回答

不整脈と頓服薬について

person 40代/男性 -

11月20日早朝から長距離運転をしました。多少緊張した状態で仕事をこなした後、1時間程運転中、かなり重い不整脈が起こりました。約1年前にやはり今回と同様に緊張する 仕事(営業なので取引先との面談)が1時間程続いた後、運転中に不整脈が起こり、帰宅後に尼崎市民病院心臓外科元部長で循環器科に行きました。簡単な階段の昇り降りをしてから診察をすることにしましたが、ふらつきがあったために、すぐ心電図とレントゲンをとり、医師が約一分程聴診器で聴診をされました。 結果、その時は期外収縮が確認されましたが特に心配はないということで、15分くらい続き不快な場合にという事で頓服「ワソラン40mg」を1回2粒を5回分もらいました。その時は、1度服用しました。身体に痒みが出て、熱くなるようでしたので医師に確認をしますと 服用せずに癖づいてしまって、さらに重い不整脈になるよりもその都度、服用して症状を断ち切っておくべきということでしたが、薬の副作用がある事を確認しましたので使用は一度きりとしました。 ところで、今その時より少し重い不整脈中です 。かれこれ3時間が経ちます。約2時間前に頓服薬を我慢できずに服用しました。症状は軽くなってきましたが、服用前にQ &Aで症状を確認した時、抗不整脈薬について副作用が出た場合に危険なので薦めないという先生の回答を拝見しましたので服用してしまった後ですが心配です。前段が長く申し訳ありません。服用前は四回程度が非常に脈拍がおそくその後、通常より早めの脈拍が五回程続く状態の繰り返しで、症状が重かった時の血圧は上が170で下が70くらいでした。その後、多少落ち着いてきて上が135下が90位です。不整脈がでている時は、胃が張って圧迫というか血液の循環が悪いかの状態で、足先が冷たい感じでした。 医師へのかかり方、検査の必要性と頓服薬の服用についてお伺いいたします

1人の医師が回答

後頭部神経痛の可能性

毎回お世話になります。 早速ですが、ここ一週間ほど右耳の後ろ辺りに数分もしくは数秒おきにズキズキと突発的な鈍痛が襲ってきている状態にあります。 当初痛みが襲ってきた時、以前にもこのような突発的な痛みがあったのですが、すぐに治ってしまっていたので特に気にはしていませんでした。 ですが今回は3日ほど経っても痛みが来る頻度・痛みの度合いは全く変わらない為、市販薬を使用。バファリン等の鎮痛剤や神経痛に効くとされる漢方薬、ビタミン12のサプリや患部に温熱シップを貼ったり、お風呂で長く浸かっていたりと色々試しましたが、一向に良くなりません。念のために脳神経外科でCTを撮り診てもらいましたが異常なし。血圧が若干高い(160-92)のと首の緊張がある、ということで血行を良くする薬と鎮痛剤を頂きました。が、これも全く効きません。自分なりに調べた結果、恐らく後頭神経痛の可能性があるのではと思い、整骨院にも行きました。そこではやはり後頭神経痛の可能性が高いですとの回答で針治療と電気とマッサージをして頂きました。 その後、若干は良くなったような気はしますが痛みは未だに襲ってきます。 整骨院には通って治ればいいのですが、なんとも言えません。 他に良い治療方法はありませんでしょうか。痛みが来たときの大きさは何かで叩かれたような痛みで、時には意識が飛びそうなときもしばしばあります。 何卒、ご回答のほど宜しくお願いします。

1人の医師が回答

動悸の原因は…?

person 30代/女性 -

数年前から 動悸を感じることがあり、気になっています。 昨年・一昨年の健康診断、送られてきた成績表では 心電図の欄に『R波減高 心電図でわずかな所見を認めますが、日常生活に支障はありません。』とのコメントがありました。 また、2年前の妊娠中に受けた健診でも心電図で引っ掛かり、念のためにと循環器科専門の病院を紹介され(引っ掛かった人は例外なく紹介されるそうです) 心エコーをしました。結果は異常なし、日常生活で気を付けることも特になしと言われて帰ってきました。 動悸は、寝起き(特に 日中うたた寝をしてしまった時)、低気圧が近づいている時?が多いです。 その時の脈拍は、85~95くらいです。家庭用の血圧脈拍計で計っています。 そして、元来 いろいろ気になる 所謂“気にしぃ”な性格なので、精神的な原因もあるのかな~とは思っています。ここ数年、ちょっとしたことで緊張するようになったかも?? 余談ではありますが、 先日 ひどい肩こり首こりが気になって 整形外科でレントゲンを撮ったところ、見事なストレートネックであることが判明しました。 ↑このような状況なのですが… ◎心臓の異常は あまり心配しなくてもいいですか? だとしても、受診するならまずは循環器科なのでしょうか? ◎甲状腺の検査は必要でしょうか? ◎自律神経失調症etc.も考えられますでしょうか? 長くなりました。 最後までお読みいただきありがとうございます。 ご回答いただけたら幸いです☆

7人の医師が回答

自律神経の乱れについて

person 30代/男性 -

【聞きたいこと】自分が不安症であるか、病院を変えるべきか教えて下さい。 【経緯】4年前に営業から事務に異動になり畑違いでややストレスと仕事の結果に対する不安がありました。昨年の6月より仕事量が増えて体調に変化が起こりました。 【症状】体のほてり、手・額の汗、下痢(小学生の時より緊張した場面、季節の変わり目に多い)、不安に対して気がめいってしまい、退職を考えました。 【通院】心療内科に通院 自律神経の乱れによるものと診断 リーゼ5mgを1日3回分を処方。その後は2週〜4週に一回通院 日常生活の変化の確認と血圧測定(平均130-90)のみ。下痢はコロネルを処方されるが効果が弱い。以前他の病院でイリボーを処方されたが便秘になり使用中止。 【経過】気持ちも収まり、ほてりや汗は少なくなりました。だた、常に仕事と将来に対する不安が心のなかにあり気分がめいる時があり、手足に汗をかきます。特に休みの日に考えてしまい、外に出ずネットで対処法を検索して1日が終わることが多く、気が休まらないことが多いです。食欲はあり、睡眠もとれています。仕事は不安に対する心のブレーキがかかり、効率が悪くなっています。今の診療内科では気持ちをやりすごすようにとは言われてますが、半年が経過しこのままでよいのかと疑問を感じます。

1人の医師が回答

肩甲骨・肩の痛み+鎖骨から上が熱い

person 30代/女性 -

4日前から首・肩・頭・耳(鎖骨から上)のほてり(熱感)と痛みが続いています。 左側が特にひどいです。 そのほかの症状は特にありません (現在右側が四十肩+基礎疾患で喘息があり、ストレートネック、橋本病の気があると言われています) 今はもう軽快したのですが2日前は脇と胸のあたり(リンパ?)が痛かったです。 昨夜は寝ようと思ったら突然左側の肩甲骨あたりが痛くなりました (ズキズキといった痛みではなく、緊張性頭痛のようなぎゅーっとなる痛み) 昨夜ほどの痛みではないですが、起きてもまだじわじわと痛いです 気休めにロキソニンを飲んでみましたが、効いているかはよくわからないです。 体自体はとても熱いのですが 体温は36.5度前後で特に熱があるわけではないです。 熱いので1日中首に冷えピタ貼って仕事しています。 現在の体温は36.7度(いつも朝は36度前半なので少し高い) 血圧は115/68でした。 関係あるかわかりませんが ほてりが始まった日から在宅勤務が開始しました。 2週間前に社内でコロナ陽性者がでたためです。 (陽性と聞いた瞬間から体がほてり始めて体調が悪い気がします…) 生理前なのでホルモンの関係や、精神的なものでしょうか。 来週ワクチン1回目を打つので打てるのか心配です。 病院には行こうと思っていますが、何科にに行けばよいのか迷っています。 (乳がんや膵臓、心筋梗塞を特に心配しております) まとまりのない文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

いろいろと体調がすぐれません

35歳男性です。 元々肩こりなどが酷いのはあったのですが、最近いろいろと体調がよろしくありません。 ・くしゃみをする際、息を吸い込むとみぞおちと喉の中間点くらいが痛くなる。ただ深呼吸をしても痛くはならない ・その痛くなる点のちょっと右側が常に少し痛い ・右肩が常に寝違えたかのような感じで痛む(2ヶ月ほど継続) ・左肩甲骨の辺りがたまにチリチリという感じで痺れる(1〜2回/日) ・常に頭がボーっとしている感じがする。集中力が持続しない ・疲れやすい 首肩周りの筋肉の緊張はすごいようで、自転車で後方確認でいつものように振り返ろうとしても後ろが見えるほど首が回転しません。首が真横くらいまでしか回転せず、目を動かしてかろうじて斜め後方が見えるかな程度の感じです。 ここ10年くらいで親族もいろいろ病気になってるので、一度私も検査した方がいいかなとは思ってます。 ・父:脳梗塞。翌年脳出血 ・母:喘息発症 ・祖母:脳出血(高血圧) ・祖父:脳出血 ・伯父:前立腺がん 私は重度の睡眠時無呼吸症候群だったのですが、2010/10月に口蓋扁桃摘出&軟口蓋形成の手術でごく軽度の無呼吸に抑えることができ、CPAPなどの機械も必要とせず定期的な検査も必要なしで今の所過ごしています。他に大きな病歴はないと思います。 受診するとしたら整形外科でしょうか?どう動いていいものかアドバイスお願いします。

1人の医師が回答

30代♂ 頭の不快感(頭痛ではなし)の原因、通院先について

person 30代/男性 -

38歳の男性です。 昨年5月頃から、以下のような症状に悩まされています。考えられる原因と通院先をご教示願います。 (脳神経内科か脳神経外科、いずれかでしょうか?) 昨年末に第一子が生まれ、今後育児対応もあるためできるだけ早めに原因を特定して対策したいです。 1、いわゆる「痛み」ではない頭痛である、頭の不快感や重み 2、前額部やこめかみに重みや圧迫感を感じる 主な症状としては軽いめまいや頭の中に何か詰まった感覚が発生 3、酷い時には吐き気や手足の痺れ(動かすのに支障はなし)、外界からの刺激(特に音)への拒否反応や嫌悪感が起きる 4、症状の悪化へのトリガーは不明だが、首に負担がかかった後は発生しやすく、運動後や夜間にもやや起きやすい 5、緊張型頭痛かと思い、首をほぐしてもらうとかなりの確率で発生 6、昨年5月に救急車搬送された時、CTを一度撮ってもらったが、脳血管に異常は無かったとのこと 7、以前は毎日逆立ち腕立て伏せなどの筋肉トレーニングをしていましたが、この症状に悩まされるようになってから、恐らく良くないと考えて今はダンベルを軽くやる程度 8、なお、昨年の2月から転職してほぼ在宅ワークです 特に持病はありませんが、この一年高血圧(最大130)の傾向にあり改善に向けて対応中です。 宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)