不整脈と頓服薬について

person40代/男性 -

11月20日早朝から長距離運転をしました。多少緊張した状態で仕事をこなした後、1時間程運転中、かなり重い不整脈が起こりました。約1年前にやはり今回と同様に緊張する
仕事(営業なので取引先との面談)が1時間程続いた後、運転中に不整脈が起こり、帰宅後に尼崎市民病院心臓外科元部長で循環器科に行きました。簡単な階段の昇り降りをしてから診察をすることにしましたが、ふらつきがあったために、すぐ心電図とレントゲンをとり、医師が約一分程聴診器で聴診をされました。
結果、その時は期外収縮が確認されましたが特に心配はないということで、15分くらい続き不快な場合にという事で頓服「ワソラン40mg」を1回2粒を5回分もらいました。その時は、1度服用しました。身体に痒みが出て、熱くなるようでしたので医師に確認をしますと
服用せずに癖づいてしまって、さらに重い不整脈になるよりもその都度、服用して症状を断ち切っておくべきということでしたが、薬の副作用がある事を確認しましたので使用は一度きりとしました。
ところで、今その時より少し重い不整脈中です
。かれこれ3時間が経ちます。約2時間前に頓服薬を我慢できずに服用しました。症状は軽くなってきましたが、服用前にQ
&Aで症状を確認した時、抗不整脈薬について副作用が出た場合に危険なので薦めないという先生の回答を拝見しましたので服用してしまった後ですが心配です。前段が長く申し訳ありません。服用前は四回程度が非常に脈拍がおそくその後、通常より早めの脈拍が五回程続く状態の繰り返しで、症状が重かった時の血圧は上が170で下が70くらいでした。その後、多少落ち着いてきて上が135下が90位です。不整脈がでている時は、胃が張って圧迫というか血液の循環が悪いかの状態で、足先が冷たい感じでした。
医師へのかかり方、検査の必要性と頓服薬の服用についてお伺いいたします

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師