夜間だけ咳が続くに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

5歳の男の子 熱が続く

person 乳幼児/男性 -

5歳の息子ですが、7/28の夕方から発熱して、日中は37.2-5℃、昼寝明けから夕方38.0-38.5℃、寝る前から夜間は38.5-39.3℃程度の発熱が毎日続いています。 7/29に両下腿に皮疹、ほぼも心なしか赤くなっていたので、7/30小児科受診し、喉・口の中は腫れや皮疹なく綺麗なため伝染性紅斑疑いで抗ヒスタミン薬を処方されました。 皮疹については抗ヒスタミン薬を3日ほど服用し完治しましたが、依然発熱。 8/1に再度受診し採血し、CRP1.1やPLT21000と低下しており何かしらのウイルス感染はあるが変わらず咳・鼻・喉は特に異常ないため経過観察。 8/4に36.8℃と解熱し1日保育園に行きましたが夜にまた発熱、8/5に再度採血されCRP0.3、PLT81000と改善傾向、多少鼻水が出るがその他初見は問題ないため解熱したら保育園可の指示。 以降も初めに記したような発熱が続き、8/9も受診しましたが、鼻水が出る以外は喉も綺麗、耳の中も綺麗で中耳炎話のため、カルボシステインとアンブロキソールのみ内服で経過観察となっています。 熱はあるものの、本人は至って元気、水分も取れているし食事も多少減ってはいますが食べられています。ただ、連日の自宅生活や発熱の影響かは分かりませんが、すぐ疲れたとかごろんとしたいといいます。 長文になりましたが、このままかかりつけの言う通り経過観察で良いのか不安で質問させていただきました。 ご意見いただければ幸いです。 ちなみにウイルス検査は8/1にコロナ検査陰性のみです。

4人の医師が回答

7歳娘の発熱と鼻血

person 10歳未満/女性 -

昨日の夕方、学校から帰宅した小2の娘が突然寒気と頭痛を訴え始め、38.3℃の発熱。頭痛とだるさのため食事はあまり食べれませんでしたが、腹痛はなく、鼻水や咳もなし。頭痛は就寝まで続きましたが、夜間は発汗が一度ありましたがよく寝ていました。今朝は頭痛はおさまり、熱も37.5℃まで下がり、朝は元気に食事も摂れました。念のため小児内科を受診した時点で、熱が38℃、喉は少し赤いが痛みはない、リンパも腫れているものの病的なほどでない、咳や鼻水が出ておらず、腹痛もない。溶連菌でもなさそう。鼻の奥がふさがっていてアレルギー鼻炎の症状があるかもしれないということで、鼻炎を抑えるためフェキソフェナジン塩酸塩錠30mgを2回/1日と、痛み止めを頓服で処方してもらいました。 帰宅後薬を服用し、おとなしく過ごしていましたが、昼前に頭痛を訴え、熱が38.3℃。一時間睡眠をとり、その後は頭痛は収まり食事を摂り、熱は38℃前後でソファに横になっていたところ、突然多めの鼻血が出ました。鼻は触ったりはしていませんでした。 アレルギー性鼻炎は昨年の今頃も、鼻水で耳鼻科を受診しタリオンOD錠を服薬したこともありますが、鼻血は出たことがなくちょっと驚いています。 今回発熱の原因がはっきりわからなかったのですが、鼻炎で発熱というのはありえるのでしょうか。また、発熱時は鼻血が出やすいということはありますか?今回は鼻づまりに本人も私も気づかないくらいでしたが、鼻炎で鼻血が出やすくなるということはありますか? 特別心配する必要はないでしょうか?

2人の医師が回答

3ヶ月以上、続く胸の苦しさ

person 40代/男性 -

今年の8月15日から胸の息苦しさが続いており、呼吸器、循環器、甲状腺の専門医に診察をしてもらい様々な検査を受けました。 血液検査、肺のCTレントゲン、 心臓エコー、24時間ホルダー心電図、 甲状腺エコー、胃カメラ、コロナ検査(陰性)など しかし、異常は見付からず 現在も朝方は必ず胸が苦しく辛いです。 甲状腺の方は経過観察で一ヶ月に一度だけ血液検査をしてバセドウ病などの値を 調べていますが数値的にも陰性などで バセドウ病ではないと言われました。 症状の発端は8月15日の仕事中(夜間)に 咳が出始め、一時間後くらいに胸の息苦しさが出始めました。何時間すると胸の息苦しさが消えて動けるようになります。そんな症状のまま仕事をこなしてましたが体調がもっと悪くなり少し動くだけでも動悸や頻脈105~122になり、食事中や排便時にも息苦しさを覚えるようになりました。 【症状】 現在もしゃがんで物を取る、排便時のいきみ、着替え、食事中、声を大きく出す、続けて喋る、重いものを持つと息苦しさや胸の鈍痛などを感じます。 体重もこの3ヶ月間で7キロ程痩せました。無理やり食べて体重が減らないようにしています。食事は流動食ばかりで パンなどは喉を通りません。 元々、小児喘息を患ってるのですが その苦しさとは何か違い、呼吸器の先生からも喘息じゃないと思うと言われました。喘鳴、咳などはありませんが喘鳴がない喘息もあるらしく不安です。 現在の【症状】から推測できる 病気は何なのか御教授いただけますだしょうか。

5人の医師が回答

結膜浮腫の状態が不安です

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 不安なので先生方のお話をお聞きしたいです。 42歳 女 5/20 左目の目尻の内側にコリコリした出来物(7mm直径位)が急にできた。 目やに、瞼の腫れ、白目充血。 普段は痛くなく、押すと鈍い痛み。 眼科にて麦粒腫と診断される。 レボフロサキシン0.5%とフルメトロン0.1%処方(1日4回) ↓ その後、瞼の腫れも引き、しこりだけの状態になっていた ↓ 5/24(今朝) 起きたら出来物付近の瞼がまた腫れ、目尻の白目がブヨブヨに。 本日の午前中に再受診した(別の先生) ・引き続き点眼で様子見て2週間後診察 ・結膜浮腫はなかなかすぐにはひかないだろうと言われる ・出来物治らない場合、切開 (病理に出す場合もあり) ・麦粒腫にしては場所が目尻なので首をかしげていた 質問は以下になります。 箇条書きですみませんがお話伺えればたすかります。 1. 結膜浮腫が午後には目頭のほうまで増えてきました。眼科に電話で問い合わせましたが、引き続き点眼で様子見てとのことでした。このままどんどん膨らんベロンと出てきたり、破裂しないか不安です。ある程度では膨らみは止まるでしょうか? 2. 夜間時など、腫れ、痛みなど出てきた場合救急にかかったほうがいいのでしょうか? 救急にかかる場合はどんな時でしょうか? 眼科医が当直してるかも不安です。 3.昼間の過ごしたは、家事程度はしていいのでしょうか? また、結膜浮腫がある時に、夜はうつ伏せ寝はよくないですか? 4. 目尻の出来物は麦粒腫なのでしょうか? 5.目薬の処方はこれで合っていますか? 6. 5/1頃から風邪症状。 発熱(39℃)その後、咳、鼻水、痰が長引いています。それは関係ありますか?

1人の医師が回答

喘鳴の聞こえずらい発作は喘息ではないのか。

person 60代/女性 - 解決済み

喘鳴(ゼイゼイ音)が聞こえない又は聞きづらい喘息発作です。 咳と痰、呼吸苦の発作で、初めて発症した時からです。 喘息の誘発検査や、肺機能検査で喘息と診断されています。 気管支拡張剤に反応します。 医師が変わると、喘鳴が聞こえずらいからと、又検査を受けてやはり喘息だと診断されます。 息がくるしくて、努力呼吸になるので、夜間救急などでは、吸入で収まらないとステロイドの点滴を受けて収まることもありました。 今の主治医は、症状をみて喘息と診断してプレドニン20ミリグラムを7日間出してもらい、ここ数年は年に三回位の発作で落ち着いてました。 最近になり、咳、痰、呼吸苦、肩呼吸で受診しても、酸素飽和濃度が正常値なのと、喘鳴が聞こえずらいからという理由で喘息ではないと吸入も薬もなく帰されます。 仕方なく近くの内科で、とりあえずプレドニンをもらって飲んでしのいでます。 以前は酸素飽和濃度が正常でも、喘鳴が聞こえなくても喘息と診断され、プレドニンを頂き 翌日には楽になっていたのです。 呼吸器内科の先生なので、引き続き診て頂きたいのですが、喘鳴が聞こえない場合又、酸素飽和濃度が正常だと喘息とは言えないのでしょうか。 私の母親も同じタイプの喘息でなかなか発作を理解して貰えず、大学病院に検査に行って初めて喘息と認めてもらいました。 現在の薬は、モンテルカスト10ミリグラム一錠寝る前とシムビコート朝夕各2呼吸、発作時1呼吸ずつ4回まで可です。 喘鳴が聞こえずらいと喘息ではないのか、酸素飽和濃度が97%位だと喘息発作ではないのか教えてください。

6人の医師が回答

1歳7ヶ月、発熱3日間あり4日目。インフルワクチン副反応?別の感染症?

person 乳幼児/女性 -

1歳7ヶ月の次女です。16日(木)の15時頃にインフルワクチンを打ちました。 当日の22時頃から38.6℃発熱し、ワクチンの副反応かなと思い、水分もとれてぐったりしていなかった為様子をみました。 17日(金)38.5〜38.9℃程熱はありましたが、副反応で発熱が2〜3日続くこともあるとネットで検索した為、様子をみていました。 時々頭が痛そうな仕草が気になりました。 18日(土) 38.5〜38.9℃程熱がありましたが、ぐったりせず水分もとれる。1回頭が痛そうな仕草あり。 固形物をとれていなかった為、38.5℃以上の発熱を確認し、以前もらって冷暗所で保管していた坐薬を19時頃いれて、夕飯は雑炊を食べられる。 19日(日)だいたい37.5〜38.1℃台でしたが休日の為様子をみていました。 16日以降の変化としては、水分をとる時に喉が痛そうにしたり、少し咳をしていました。 20日(月)37.0℃に下がりました。 相談したいのは、高熱がでた時など夜間に救急相談のTELをするのですが、水分がとれていてぐったりしていなければ様子をみてと言われるので、食欲はなさそうでしたが水分とゼリーはたくさんとれていて、たいはんは元気に過ごせていた為、病院に行きませんでしたが、溶連菌など薬があって、早く対処しないといけない感染症もあると知り、高熱が3日もあったのに病院で検査しなくて良かったのかと心配になりました。 数週間前から家族で風邪をひいて、今も長く続く咳をしていますが発熱は誰もしていません。 今は37℃にさがりましたが、今更病院で検査等意味がないでしょうか?そもそも検査してもらえるものでしょうか? もし重症化するような感染症を放置してしまっていたらと心配です。 このまま熱が下がるなら、病院に行く必要はないでしょうか?ご返答宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

1歳8ヶ月子供の熱について

person 30代/女性 -

1歳8ヶ月の男の子です。 先週ずっと鼻水がでており、 先週の水曜日から37.8度の微熱と咳があり、保育園でもヘルパンギーナが流行っているため、小児科に受診、風邪と診断され薬で様子見、次の日微熱でしたが食欲あり元気だったんですが、夜から40度近い熱だったので、解熱剤を使用しました。熱がではじめた時から耳をよく触っていたので熱も高かったので中耳炎かもと気になり次の日小児科へ。耳の中も診てもらうと少し赤いけど耳鼻科に行くほどじゃないから抗生物質飲ませてねと言われ、3日分もらいその日から飲ませました。その日の夜も40度近い熱がでて、解熱剤を使用し、次の日の昼は37度から38度代の熱で様子見していましたが、夕方また、40度の熱心配になり、夜間小児科に行ったところ、中耳炎か突発性発疹かわからないから次の日耳鼻科に行ってみるようにいわれ、次の日耳鼻科へ行きました。熱も38.5度あったのでコロナ、インフルの検査もしました。陰性でした。その後耳を見てもらったら、あかくなっている。抗生物質2日飲んでも痛がるため、膿を取ることになりました。鼓膜を切って膿をとってもらいましたが、先生いわくあまり膿がでなかったので、小児科系の病気の方が強いから次の日また小児科に行きました。小児科の先生に全て話すと、安静が第一と言われ血液検査とかもなくまた同じ薬をもらい帰りました。そのあとも、39度近く熱が出たため解熱剤をいれたら、元気になりました。が夜中から今も咳でしんどそうで、熱は朝は36.7昼38.0とまた上がるのか心配です。 ご飯は昨日まであまり食べれませんでしたが、昼は野菜のうどんをほぼ完食しました。 少しずつ良くはなっているのかなーとも思いますし気にしすぎなんだろうとも思いますが、こんだけ熱が続くと他の大きな病気とか心配です。他の大きな病院に診てもらう方がいいのでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)